OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

低容量ピルについて教えてください。

• すぐに回答を!
  • 質問No.105081
  • 気になる数0
  • コメント数0

最近 性行為をした、72時間以内にピルを飲めば
70%の確立で、妊娠を防げる事を知り、
一日だけ飲んだんですが、生理予定日から2日こなく、
少しつわりがあって食欲がなく、胸がいつもよりも
張れてるんです。これはピルを飲んだ副作用なのでしょうか?知っている方がいましたら、教えてください。
待ってます。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル14

確かにピルを飲むことにより、気分が悪くなったり食欲が落ちる、逆に上がる、胸が張るという症状が現れる人もいるようです。ただ普通の生理前の状態でそういう風になることもありますよ。 性行為の後72時間以内のピル服用で妊娠を防げる云々は初めて効きました。専門家ではないので断言は出来ないのですが、通常ピルは生理開始後指定日数(大体5日位?)から毎日決まった時間に欠かさず飲むこと、というのが条件であると聞いてい ...続きを読む
確かにピルを飲むことにより、気分が悪くなったり食欲が落ちる、逆に上がる、胸が張るという症状が現れる人もいるようです。ただ普通の生理前の状態でそういう風になることもありますよ。

性行為の後72時間以内のピル服用で妊娠を防げる云々は初めて効きました。専門家ではないので断言は出来ないのですが、通常ピルは生理開始後指定日数(大体5日位?)から毎日決まった時間に欠かさず飲むこと、というのが条件であると聞いていたので・・・。特に低容量ピルは体への副作用が少なくて澄むよう、これまでの物より成分を低く押さえる=きちんとした接種方法が必要ということなので、この説に関しては私も興味津々です。だって妊娠するのは性行為をして数時間の場合もあるでしょうし、その後ピルで避妊できるとしたら流産させると言うことですか? ピルの説明などを見てもあまりそういう話は聞かないようですが・・・。

質問に質問で答えるようで申し訳ありません。ただ生理予定日から一週間たったら一般の妊娠検査薬も使えますから、もう少し様子を見てみてはいかがでしょう?
あまり気にしすぎると、精神的な物もあって生理が来にくくなったりすることもありますよ。諦めて妊娠検査薬を使って結果がが陰性と出た途端に生理始まったりしたこと、ありましたもの、わたし(笑)。
お礼コメント
noname#641

お返事ありがとうございます。72時間以内に飲むというのはモーニングアフターピルといいます、はじめに2錠
飲んで12時間後に2錠正確に飲めばかなり高い確率
デ妊娠が防げるそうです、半年前はこれで、大丈夫
だったのですが、、というか、その時はそれほど危険日
でもなかったから、でも、今回は危険日で、、中では
出さなかったのですが、以前中でださないでできてしまった経験がありますので。精子は子宮に入ったら
3日くらい生きているそうです、まだ着床した無い場合
ピルで妊娠を防げると言う事です。
投稿日時 - 2001-07-16 18:35:06
  • 回答No.2

モーニングアフターピルのことでしょうか? これは性交渉後72時間以内に、中用量ピルを12時間お気に1回2錠×2回服用するか 低用量ピルのホルモン量の多い錠剤を12時間おきに何錠かまとめて飲む (低用量ピルの種類によって錠数は異なる)×2回をすることです。 これを正しく行えば、質問者さんのおっしゃる通りかなりの高い確率で妊娠を回避出来ます。 しかしたとえ72時間以内でも、ふつうの低用量ピル ...続きを読む
モーニングアフターピルのことでしょうか?

これは性交渉後72時間以内に、中用量ピルを12時間お気に1回2錠×2回服用するか
低用量ピルのホルモン量の多い錠剤を12時間おきに何錠かまとめて飲む
(低用量ピルの種類によって錠数は異なる)×2回をすることです。
これを正しく行えば、質問者さんのおっしゃる通りかなりの高い確率で妊娠を回避出来ます。

しかしたとえ72時間以内でも、ふつうの低用量ピルをたった1回(1錠)だけ飲んだのでは
今回のピルは全くアフターピルの働きはしていません。
残念ながら、妊娠回避処置はなにも行われなかったのと同じです。

アフターピルの副作用の吐き気は服用直後に起こるものですから、
生理の遅れや現在の身体の症状からは妊娠を疑ったほうが妥当なような気がします。
生理が1週間遅れたら、妊娠検査をするか、産婦人科へご相談になってください。
ちなみに、妊娠中に飲んでしまったピルは胎児には影響は与えませんので
その点はご安心下さい。

モーニングアフターピルについてのくわしいことは、参考URLをご参考になさって下さい。
お礼コメント
noname#641

お返事ありがとうございます。そうですね、、
4錠渡されて、最初に2錠飲みました12時間後に
もう2錠飲もうとしたら、無くなっていました。。
夜の11時だったので次の日になったらもう72時間
経ってしまいます、それでそれだけでした、
4日ほどたったら検査してみます。妊娠してませんように。。
投稿日時 - 2001-07-16 18:28:45
  • 回答No.3

それは モーニングアフターピルでしょうねえ。 普通の?ピルは 一日だけのんでも 効果ないでしょうから。申し訳ないですが ピルの副作用は よく知りません。ごめんなさい。 それに あなたの 症状は妊娠兆候じゃないでしょうか??だいたいつわりは妊娠5週程から始まるといわれていますが 早い人は妊娠発覚まえから つわりの症状がでたりします。胸ははりますし。 生理予定日を一週間過ぎても来なければ 市販の ...続きを読む
それは モーニングアフターピルでしょうねえ。
普通の?ピルは 一日だけのんでも 効果ないでしょうから。申し訳ないですが ピルの副作用は よく知りません。ごめんなさい。

それに あなたの 症状は妊娠兆候じゃないでしょうか??だいたいつわりは妊娠5週程から始まるといわれていますが 早い人は妊娠発覚まえから つわりの症状がでたりします。胸ははりますし。

生理予定日を一週間過ぎても来なければ 市販の妊娠検査薬を使用してみることを おすすめします。
ちなみに 生理予定日を過ぎた時点で妊娠4週です。
妊娠してれば。

望まない妊娠を してないことを 祈ります。
お礼コメント
noname#641

こんにちわ。お返事ありがとうございます。
実は4錠渡されて、12時間後に2錠飲まなくて
はいけませんでした、でも、2錠なくして
しまい、飲みませんでした、それはもう、夜の11時だったので、次の日になれば、もう72時間は経ってしまいますので、飲みませんでしたあと4日ほどで、検査をしてみようと思います。妊娠してませんように。。
投稿日時 - 2001-07-16 18:24:52
  • 回答No.4

お返事を拝見しました。 「12時間おきに2錠×2回飲むように4錠処方された」ということは、やはり低用量ピルではなく ドオルトン・プラノバールといった「中用量ピル」が処方されたのだと思います。 「2回でワンセット」の緊急避妊ですから、それを1回しか服用できなかった、ということで 実際の話、かなり成功率は下がっています。 アフターピルでの緊急避妊を失敗し、妊娠してしまった方の代表的な理由 ...続きを読む
お返事を拝見しました。

「12時間おきに2錠×2回飲むように4錠処方された」ということは、やはり低用量ピルではなく
ドオルトン・プラノバールといった「中用量ピル」が処方されたのだと思います。

「2回でワンセット」の緊急避妊ですから、それを1回しか服用できなかった、ということで
実際の話、かなり成功率は下がっています。

アフターピルでの緊急避妊を失敗し、妊娠してしまった方の代表的な理由は
『2回目の服用後、副作用の吐き気で吐いてしまった』というものが非常に多いです。
(実際、副作用の吐き気は2度目の服用後のほうが強いことが多い)
sakura8さんの場合はいわば「2度目を飲んだけど吐いてしまった」のと同じ状態ですから・・・。

また、「72時間以内」という意味は「最初の服用が性交渉から72時間以内」ということですので
72時間以内に2回とも飲む、ということではありません。
ギリギリの服用では、最初の服用が性交渉から72時間後、2度目の服用は84時間後で正解ということになります。

かなりきびしいところではありますが、「危険日のSEX=100%の妊娠」ではありませんから、
なんとか妊娠していないことをお祈りいたします。