• 締切済み

Solaris+VeritasVMでミラーディスクからの起動

SPARC版Solaris8,VeritasVolumeManager3.5,U10を使用して、 ディスクの障害実験を行っております。 ディスクは、IDEで接続されたものがルートディスク(プライマリ)と ミラーディスク(セカンダリ)で構成されています。 この2つのディスクを、VeritasVolumeManagerを使用して、RAID1で ミラーリングしました。その上で、ルートディスクを障害状態・・ 物理的には壊せないので電源断し、ルートディスクを外した状態・・ にし、ミラーディスクから起動させようとしました。 その際に下記の問題が発生した次第です。 1.ミラーディスクから起動できない  ?>ミラーから起動できるようにするには、どんな設定が必要か?  VERITAS Volume Manager にて内蔵ディスク2本をミラーリング後、 ミラーディスクから起動しようとすると以下の様になる  ・ルート、ミラー両ディスクが接続された状態   →OKプロンプトにて boot disk1 で起動可能  ・ルートディスクを外し、ミラーディスクのみ接続された状態   →OKプロンプトにて boot disk1 とすると「Can't open boot    device」のエラーメッセージが表示され起動不可  ・ミラーディスクをマスタへ、ルートディスクをスレーブへ繋ぎ変   えて実行しても同じ結果となる 2.OS上でディスク障害を認識した場合のメッセージが判らない  先に記述したとおり、V240で実施できれば早いのですが、現状は使用でき  ず、本当にマスタが障害となった場合、messages等にどんなメッセージが  出力されるのか、ログ等をお持ちだったら見せて頂きたい どなたかアドバイス等お願い致します。

みんなの回答

• e-marimo
回答No.1

devalias が設定されていないのかもしれません。 eepromコマンドで以下が設定されているか確認してください devalias vx-rootmirror /pci@1f,4000/scsi@3/disk@1,0 (例) nvramrc=devalias vx-rootdisk /pci@1f,4000/scsi@3/disk@0,0 (例) boot disk は ls -la /dev/dsk/c0t0d0s0 などすればわかると思います。 ログは持っていませんがVXFSが壊れると"WARNING:*vxfs*"が 連発するのですぐわかると思います。