OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

各ポータルサイトの検索結果の表示順序

  • 困ってます
  • 質問No.105048
  • 閲覧数46
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 58% (10/17)

ポータルサイトの仕掛けにより違うとは思いますが、キーワードにヒットして表示する順番に何かルールはあるのでしょうか。もちろんルールはあるのでしょうがサイト毎にわかっているルールがあれば教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

Yahoo!Japanの場合
Yahoo!のコンテンツ→Yahoo!のカテゴリ→Yahoo!登録サイト→googleの結果

goo(http://www.goo.ne.jp/help/search/search_faq.html#11
「スコア」の高い順
キーワードが含まれる程度など

infoseek(http://www.infoseek.co.jp/Help?pg=help_faq_search2.html#008
キーワードの重要度、出現頻度から計算されたスコアの高い順

google(http://www.google.com/intl/ja/why_use.html
PageRank(ページ順位)の順番
ページAからBへのリンクをページBへの支持投票とみなす
(重要度の高いページの投票は高く評価される)
お礼コメント
okumaru

お礼率 58% (10/17)

各サイト別にご記入いただきありがとうございました。
何をしたいかというとこの「スコア」を上げるのには
どうしたらいいかということなのですよ。
サイトの論理で決めていることではありますが
判るとホームページを出す際有利ですよね。
投稿日時 - 2001-07-17 13:31:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

 たいがい登録日付順です。

 だって、新たに登録されたところを優先的に表示しないと不公平でしょう(笑)
お礼コメント
okumaru

お礼率 58% (10/17)

ありがとうございました。
でも、登録順とは思えないものがありますよね。
投稿日時 - 2001-07-17 13:24:28

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 20% (43/211)

deagleさんの言われる「登録日付順」のほかに、
・過去のアクセス回数の多い順。
・複数キーワードのAND検索の場合、近接度の強い順。
・それらの組合わせ
等があると聞いたことが有ります。また聞きのため自身なし。
お礼コメント
okumaru

お礼率 58% (10/17)

ありがとうございます。
アクセス回数順などの「組合わせ」の
「組合わせ」がよく見えない仕掛けですよね。
投稿日時 - 2001-07-17 13:26:53