OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CD-RONがデバイスマネージャーで認識されない&etc

  • すぐに回答を!
  • 質問No.105047
  • 閲覧数56
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 74% (23/31)

この前マザーボードか換えたところ
CD-ROMがデバイスマネージャーで認識されなくなりました。
しかも運が悪いことにメールに付いてきたウイルスに感染
したようです。
windowsを再インストールしてくださいと出るんでが
CD-ROMが認識されないためにHDをフォーマットしても
windowsをインストールできないんじゃないか
心配しています。
どうでしょう?八方塞のような感じがするんですけど・・・。
説明不足&間違ってる所があるかもしれませんが
ちなみにwin95です。
どうかよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

>試す価値はあるとおもうんですが....。
現在、古いマザーボード上で動作するように作成されたシステムで、作成した起動ディスクで、
新しいマザーボードで動く起動ディスクは作成できません!

試すだけは、勝手ですが


まずは、新しいマザーボードで動くようにすることです!!
補足コメント
tuyoshi666

お礼率 74% (23/31)

質問したんですけど解決しました!!
答えてくれた皆さんありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-07-21 16:57:06
お礼コメント
tuyoshi666

お礼率 74% (23/31)

そうですか・・・。
皆さんどうか知恵を貸してください。
投稿日時 - 2001-07-18 13:12:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

マザーボードを変えたら、ほとんどの場合OSの再インストールを余儀なくされるはずですが。 マザー交換はそれを承知の上でのことでしょうか? どこのメーカーでしょうか? 自作ですか? メーカー物なら、ブートディスクがついていませんでしたか? 自作するくらいなら、それくらいのトラブルは・・・。 Win95って、ブートディスク作成機能はついてませんよね、たしか。 うーむ。 ウィルスの駆除 ...続きを読む
マザーボードを変えたら、ほとんどの場合OSの再インストールを余儀なくされるはずですが。
マザー交換はそれを承知の上でのことでしょうか?

どこのメーカーでしょうか?
自作ですか?

メーカー物なら、ブートディスクがついていませんでしたか?
自作するくらいなら、それくらいのトラブルは・・・。
Win95って、ブートディスク作成機能はついてませんよね、たしか。
うーむ。

ウィルスの駆除ソフトでは解決できませんか?
入っていないとすると、CD-ROMが動かないことにはインストールできませんね。
本当に八方塞なのかも・・・。

CD-ROMがつながっている場所はHDDと同じケーブルですか?
違うケーブル?
まさか、ケーブル逆ざし?

もう少し、ハード情報を補足してください。
そうしたら何とかできるかも。
お礼コメント
tuyoshi666

お礼率 74% (23/31)

CD-ROMはエイサーの8倍速の結構古いやつです。
他に日立のCD-ROMもあります。
ブートディスクは紛失してしまいました・・・。
ウィルスの駆除ソフトは入ってません。
いくらなんでもケーブル逆ざしは無いです。
投稿日時 - 2001-07-18 13:02:14

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

コンパネのアプリケーションの追加と削除から 起動ディスクをつくるで起動用FDを作ってください。 その後FDで起動してください。 CDのディレクトリに移ってSETUPとタイプインして 再インストールしてください。
コンパネのアプリケーションの追加と削除から
起動ディスクをつくるで起動用FDを作ってください。
その後FDで起動してください。
CDのディレクトリに移ってSETUPとタイプインして
再インストールしてください。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

Windowsのバージョンが解りませんが、95だとすると、config.sysとautoexec.batをいじらないと、cd-romを使用できません。 98以降だと、そのままcd-romを認識する起動ディスクを作成できるはずですが、 現在は、OS上でcd-romを認識していないので、起動ディスクを作成しyても、cd-romは使用できないと思います。 ...続きを読む
Windowsのバージョンが解りませんが、95だとすると、config.sysとautoexec.batをいじらないと、cd-romを使用できません。

98以降だと、そのままcd-romを認識する起動ディスクを作成できるはずですが、

現在は、OS上でcd-romを認識していないので、起動ディスクを作成しyても、cd-romは使用できないと思います。
お礼コメント
tuyoshi666

お礼率 74% (23/31)

windows95です
それはwindowsにログインしなくても出来るんですか?
投稿日時 - 2001-07-18 13:06:47
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

>現在は、OS上でcd-romを認識していないので、起動ディスクを作成しyても、cd-romは使用できないと思います。 試す価値はあるとおもうんですが....。 ...続きを読む
>現在は、OS上でcd-romを認識していないので、起動ディスクを作成しyても、cd-romは使用できないと思います。

試す価値はあるとおもうんですが....。
お礼コメント
tuyoshi666

お礼率 74% (23/31)

試してみました。
やっぱり駄目でした。
回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-18 13:08:44
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ