• ベストアンサー

書きやすく疲れにくいボールペン(油性)

dorceの回答

• dorce
回答No.3

こんにちは。 皆様が既に出したものも使っています、なかなかいいです。 一番気に入っているのはパイロットのDR.GRIPです。 グリップの柔らかさが二種類選べて、かなり力を入れて 握ってしまう私はソフトを選んでいます。 また、私は30代既婚女性ですが学校に通っていて 海外講師の授業を通訳をはさんでかなりのスピードで書き取るため 30分で腕が吊りそうになるため、私も含め学生は 血眼になって筆記具を探してます。 何しろ6時間の授業中、ボードに板書はなく 話し言葉をぶっつづけで書き取っていく特殊な授業なので。 東急ハンズや銀座伊東屋まで何回も通って 筆記具にはかなり投資しました。 これの次にはUniを使っている人の確率が高いです。 かなりヒットしたので専門店でなくとも イトーヨーカドーや場所によってはコンビニでも 置いているようです。 替え芯は100円で、アカや青もあります。 余談ですが最近ゆっくりの会話はそのまま書き取れてしまうほどになり 普通の人は「速記みたい?」と驚きます(笑)。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/voice/498971/499060/521764/
noname#19855
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. やはりドクターグリップもオススメなんですねぇ.私も気に入って使ってはいるんですが,なんせ力が入りすぎているようでどうしても疲れてきてしまうんです・・・ 会話を書き取るって凄いですね.色々試してみるのもいいかもしれませんね.参考になりました.ありがとうございます.