• ベストアンサー

書きやすく疲れにくいボールペン(油性)

dorceの回答

  • dorce
  • ベストアンサー率31% (85/273)
回答No.3

こんにちは。 皆様が既に出したものも使っています、なかなかいいです。 一番気に入っているのはパイロットのDR.GRIPです。 グリップの柔らかさが二種類選べて、かなり力を入れて 握ってしまう私はソフトを選んでいます。 また、私は30代既婚女性ですが学校に通っていて 海外講師の授業を通訳をはさんでかなりのスピードで書き取るため 30分で腕が吊りそうになるため、私も含め学生は 血眼になって筆記具を探してます。 何しろ6時間の授業中、ボードに板書はなく 話し言葉をぶっつづけで書き取っていく特殊な授業なので。 東急ハンズや銀座伊東屋まで何回も通って 筆記具にはかなり投資しました。 これの次にはUniを使っている人の確率が高いです。 かなりヒットしたので専門店でなくとも イトーヨーカドーや場所によってはコンビニでも 置いているようです。 替え芯は100円で、アカや青もあります。 余談ですが最近ゆっくりの会話はそのまま書き取れてしまうほどになり 普通の人は「速記みたい?」と驚きます(笑)。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/voice/498971/499060/521764/
noname#19855
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. やはりドクターグリップもオススメなんですねぇ.私も気に入って使ってはいるんですが,なんせ力が入りすぎているようでどうしても疲れてきてしまうんです・・・ 会話を書き取るって凄いですね.色々試してみるのもいいかもしれませんね.参考になりました.ありがとうございます.

関連するQ&A

  • 手帳用の油性ボールペンで、速記向きのもの

    手帳のボールペンホルダーに差せる細めのボールペンを探しています。 立った状態で片手で手帳にメモを取ることが多く、速記というほど早くもないですがそれなりに急いで書いたりするので軽いタッチでもはっきりとした色の濃いものを探しています。 いくつかの安物の油性ボールペンを使ってみましたが、どれも私の筆圧では文字が薄くかすれてしまいます。 普段はZEBRAのSARASA(ゲルインク)を使用していて、値段も安く書き心地も良い為重宝しているのですが、メモに使用すると手が触れてしまい文字が滲んで(?)読めなくなってしまったり、雨の日なんかは濡れてひどいことになるので使えません。 ですので、油性でできるだけ色の濃いものを探しているのですが、細いタイプが見つからず困っています。 手帳のボールペンホルダーは一般的なサイズだと思うのですが、上記のSARASA(直径11.2mm)ではグリップ部分が太く入りませんでした。 ZEBRAのフォルティア300(直径8.8mm)を買ってみたところ、サイズピッタリでした。 また、セブンイレブンの限定ボールペンが良いという話を聞き、ネットで調べ中身が同じという事でプラチナ万年筆のSBSP-80Aという替え芯を購入し、とりあえず上記のフォルティア300に無理やり切ったりねじこんだりして使ってみましたが、書き心地・色ともに非常に満足のいくものでした。 ただ、そのまま使い続けるのは厳しそう(芯がちゃんとでない、ひっこまない等)です。 このSBSP-80Aが使える細いボールペンというのはあるのでしょうか? また、同じ様なタイプ(低粘度の油性?)の細いボールペンで、おすすめのものがあれば教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 岡山市で高級ボールペンを取り扱っている店

     仕事では、パソコンを用いて文書を作成していますが、たまに、ボールペンで手書きの文書を書くこともあります。  ところで、たまにしか書かない肉筆ですので、文字は、下手になる一方です。そこで、きれいな字を書くために、高級なボールペンを購入して、丁寧な文字を書こうと考えています。  現在使用しているボールペンは、パイロットのドクターグリップですが、価格が1-2万円前後のボールペンを多数展示販売している店を探しています。岡山市に在住していますので、岡山市内を対象とします。  ご存知でしたら、教えてください。  また、ドクターグリップは、軸の太さ、バランスが非常に気に入っています。ドクターグリップのようなタイプで高級ボールペンがあれば、合わせて紹介願います。

  • 手汗で滑るボールペン

    私は現在、会社でDr.グリップのボールペンを使用しています。 夏は冷房が効いて涼しいためか手汗をかかずに問題はないのですが、 最近、暖房のせいか手汗をかくようになり、文字を書くとき、グリップ部分が 滑り、上手く文字が書けなくなります。 昔習字を習っていたこともあり、自分の思ったような字を書けないという 状態に対して妙な違和感を感じてしまいます。 神経質になりすぎと言われればそれまでなのですが… この問題を解決するために以下のような条件を満たすボールペンを探しています。 ・グリップ無し ・握る部分が太め ・1本で複数色(黒の他に青・赤・緑など)使える多機能ペン 上記3つの条件を同時に満たすボールペンをご存知の方、ぜひ教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ボールペンレフィル(油性とゲル)の代用

    母の形見のシャチハタボールペン(ボールペン・シャープペン・シャチハタ)のボールペンインクがなくなってしまい、レフィルを購入したいと思っています。 分解(?)してみたところ、レフィルは、shachihata TK-RF 001という油性の商品でした。 個人的に、ゲルインクのほうが書きやすいので、ゲルインクのレフィルにかえられたらうれしいのですが、こういうタイプのボールペンって、油性レフィルからゲルインクレフィルへの変更はできるものでしょうか? 可能な場合、商品の探し方を教えて頂けると嬉しいです。

  • 油性ボールペンの替え芯についてです。

    こんにちは。 ドクターグリップの新しいタイプ(ノック式でした)の書き味が大変良く、思わず買え芯を5本買ってきました。 と、ここまでは良かったのですが,ドクターグリップ 本体のデザインが好きになれず 他のペンで使おうとしたのですが、サイズが合いません。 日頃は、接客の仕事でBPを多用していますので、100円のBPを、と言う訳にはいかずに、パーカーやウォーターマン等々の5000円前後の物を使っています。 パーカー等に使えれば言う事なしなのですが、、。 それ以外にも雰囲気のいいBPで使えるのもがありましたら 教えていただけませんでしょうか? その替え芯の品番は BRFN-10F(パイロット)でした。 どうぞ よろしくお願いいたします。

  • ノートを書くのにボールペンを使うので持ちやすくて疲れにくいボールペンを

    ノートを書くのにボールペンを使うので持ちやすくて疲れにくいボールペンを教えてください。 使う色は黒、赤、青、オレンジの四色です。グリップは柔らかいものがよいです。またインクも滑らかなものがよいです。また蛍光ペンを使うので油性かゲルインキがいいです。 多色ペンでも単色ペンでもいいです。

  • おすすめのポールペン

    おすすめのポールペン 現在、三菱UNIのstylefitを使っています。 5色リフィルを選べて、ゲルインクのシグノ(0.5mm)がとても書きやすく、 これを知ってからは、今までの油性ボールペンには戻れませんでした。 (今まで使っていたのはdr.グリップ。芯は一般の油性インク) が、本体は軽いもののフィット感はそれほど良い訳でもなく、 とにかくゲルインクの減りがすさまじく早い。 毎日仕事で書くことが多く、一週間もちません。 今年に入って10本以上ブラックのリフィルを費やしており、 他のペン・インクも検討したほうがよさそうだと思っています。 かといって今の軽さを知ってしまうと、dr.グリップの重さには戻れない。 もともとdr.グリップの太さと重さには長年使ってもしっくり来なかったので、 人それぞれではあると思いますが、dr.グリップより少し軽くて細いペンと、 ゲルインクのように消費が激しくなく、 書きやすいインクのおすすめがありましたら教えてください。 多色は便利ですが、やはり黒は一色で持とうと思ってます。 この際本体の値段は多少高くても構いません。 教えていただいた商品を実際に手にとって試した上で購入します。 よろしくお願いします。

  • 0.5ボールペン

    0.5の3色ボールペン(黒、赤、青)+シャーペンで、 インクがゲルではなく、昔ながらのインク(ドクターグリップような)ものを探しています。 何箇所か文具屋さんに行ったのですが見つけられず、あってもゲル状のものでしたので ご存知の方、教えていただきたいです。 できればURLを貼っていただけたらありがたいです。

  • ボールペンの特性

    回答が得られなかったので、カテを変えての再質問です。 ボールペンの特性に付いて教えて下さい。 ボールペンには油性と水性の物が有りますが、これらの各特性(性質?)を教えて下さい。 因みに、書いた文字が水に滲みやすいのは(流れて消えてしまう物)どちらですか? 後、消せるボールペンと言うのも有りますが、これは大切な書類等には使用しない様に言われていますが、それは何故ですか? 何らかの性質から、長期間の文字保存が出来ないと言う事ですよね? この理由もご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 絶品オススメ書き味の良いボールペン

    いつもお世話になっております。 油性のボールペンで書き味の良い物を求めてるんですが なかなか出会えません。 水性ゲルインクが最近は多いので、水性ならば 持ってるんですが、油性が欲しいです。 「このボールペンじゃなきゃ手紙が書けない!」など オススメなボールペンのメーカーを教えてください。

専門家に質問してみよう