• ベストアンサー

本当はアウトドア大好きなのですが、、、

私は生まれてから中学くらいまでしょっちゅうアウトドアで楽しんでました。キャンプや釣りや山登りです。しかし中学以降ピタリとできなくなりました。理由は簡単で年頃になりアウトドアマニアの父親と遊ばなくなったからです。しばらくはアウトドアから離れて年頃の女の子らしかったのですが^^;(ギャル時代もほんの少し)20歳を過ぎ、父親の血がそうさせるのか、再びアウトドアがしたくてたまりません><しかし、残念なことに事情で父親はもういません。一人でしたいのもやまやまですが、女の子一人で釣りやキャンプは非常に心細いしいろいろと危険です><私の周りにはそんなことに興味のある女の子もおらず、、、。どうしたら一緒にアウトドアができる仲間を作ることができますか?教えてください><ちなみに知識はありません^^;宜しくお願いします

noname#123141
noname#123141

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.1

アウトドア好きの人が集まっている掲示板やメーリングリストに参加してみてはどうでしょうか。 私はメーリングリストに参加していますが、都合の合う人で一緒に山登りや山スキーに行ったりしています。 "アウトドア メーリングリスト"を検索してみると結構でてきます。 http://www.google.com/search?q=%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E3%83%89%E3%82%A2+%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88&sourceid=opera&num=0&ie=utf-8&oe=utf-8 いくつか見てみて、お住まいの地域で活発そうなところに参加してみるといいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

取り合えず近場でやっている行事に参加して、気の合う仲間を探してみては? アウトドア好きでもキャンプオンリーって人は少ないから意外と見つかるかも・・ 例1;YMCAのキャンプ協会主催事業に参加して、仲間を作る。 例2;キャンプ用品店などの登山行事に参加して、仲間を作る。 例3;歩け歩け大会に参加して、仲間を作る。

回答No.2

確かにこの趣味は環境とか時間的余裕とかに影響されてしまいますね。 よくわかります。 これなんてどうでしょうか?参加者は女性が圧倒的に 多いらしいです。 http://www.montbell.com/japanese/moc/index.html

参考URL:
http://www.montbell.com/japanese/moc/index.html

関連するQ&A

  • 釣り&キャンプ好きなクラブは?

    10年くらい前に渓流釣りや、オートキャンプにはまっていました。ウェーダー着て上流に釣り上がり、釣果はBBQで食したり、キャンプは設営にこだわって料理&飲みを楽しみました。 自然が大好きなのでまた始めようと、久々に釣りやキャンプを再会しはじめ、付き合ってくれる仲間もそこそこ出来たのですが...、私ほど本気度がなくてペースが合いません(私はもっとガッツリ頻繁に行きたい)。 なので、スクールやサークルに入ればもっと楽しめるのかな?と思っています。もしお勧めの集まりがあれば教えて下さい。 釣りはルアーがメインです。 東京都内在住ですが、車でどこへでも行きます。とはいえ、関東近県が希望ですが。場合によっては独りでも参加できるアウトドアイベントがあればうれしいです。 どなたかご存知の方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 複雑な気持ち

    最近、離婚した父親に会いたくなる気がします。 中二で、親同士の問題で離婚しました。 血のつながった父ではなく、小学2年のときに、籍を入れました。 前までは顔も見たくない感じでしたが、最近、釣りにはまってて、友達が、 「昨日父さんと釣り行った」 とか 「父さんから竿もらった」 とか。 「俺にはそんなアウトドアに連れっててくれるひといないなぁ」 なんて思います。 おかしいですか?

  • 興味あるのですが・・・

    はじめまして アウトドアに興味のある 20代のOLです。 キャンプや釣りなどやってみたいのですが周りにそういう趣味のある人がいません。 道具も持ってない超初心者でも参加が安心なイベントとか知っている又は、 同じように思っている方がいましたら よろしくお願いします。 余談ですが。 子供の頃 父がジープ?に乗っててその仲間と焚き火を囲んでお酒を飲んでいる所に連れてってもらった事があります。 そんな場にも参加できたらなぁ

  • 上司にあげる退職祝いは何がいいでしょうか?

    お世話になった上司が退職することになりました。 理由は奥さんの希望で、海外に移住するからです。 上司には本当にお世話になったので、引き継ぎなどの会議中も泣きそうに なるくらい悲しいです。 悲しいですが、退職そのものは変わらないので、せめて退職祝いという 形で今までの恩を返したいのですが、何をあげたらいいでしょうか? 釣り好きなので釣りグッズと思ったのですが、海外でできるかどうか 微妙らしくて…。 他にはどんなものがいいのでしょうか? ちなみに上司は、30才の男性で今年の夏に女の子が生まれたばかりです。 趣味は釣り、キャンプなどのアウトドアで、仕事は次もIT関係とのこと です。 アドバイス頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • インドア派の主人を持った故の悩み

     息子が2人います。まだ小さいですが、その内男らしく、たくましく育って欲しいと思っています。しかし、主人はインドア派です。 映画や読書が好きですがアウトドアは全くと言うほど無縁です。  私の言うアウトドアは、水泳、釣り、スキー、キャンプ、野球などです。 男の子なら、ひとつでもかじっておいて欲しいのですが、どれも主人はやろうとしませんし、この先も子供が希望しない限りは教えてやる必要はないと考えているようで、口論になりました。私も運動はさっぱりですが、昔補欠でソフト部に入っていたのでキャッチボールくらいはやってあげられます。  しかし、他のは一緒に男の人にも付いてきて欲しいものばかりです。「そんなにやってやりたければ、自分がひとりで教えてあげればよい」と言ったり、「大きくなれば友達同士で誘い合い、教えてもらうもんだ」と言っています。釣りはまあ、小学生でも簡単なものならアリかなと思いますが、スキーなんて大の大人が友達に手取り足取り教えてもらっている様を見たことがないし、聞いたこともありません。 大学生くらいになって、男同士で教えてもらっているのを見たら気持ち悪いとさえ思うかも知れません。  押し付けやエゴだと思われるかもしれませんが、全てではなくアウトドアにも慣れておいた方が男としての株も上がるような気がどうしてもしてしまうのと、私も何もできない男より出来る男のほうが頼りがいがあるのも事実です。主人にないものを子供に求めてしまっているのかも知れませんが・・・。  そこで、お聞きしたいのですが主人がインドアでも子供をアウトドアを経験させてやるにはどのような方法があるでしょうか?キャンプなどは、子供だけのに参加させることもできますが、スキーは親なし(親は行かなくても)教室に通うことは出来るのでしょうか?また、他にも知っていることを教えてください。

  • 父の日のプレゼントは?

    こんにちは。私は中3の女の子です。 もうすぐ父の日…と言ってもまだ1週間以上先なんですが お父さんに何かプレゼントしてあげたいと思ってるんです。 でも何をあげていいのかサッパリ思いつかなくて。。。 中学生だから、あんまり高いものも買えないし。 何か父の日にピッタリなプレゼント、ないでしょうか??? ちなみに、お父さんの趣味はアウトドアで、釣りやスキーが好きです。 最近はデジカメを買って、すごくご機嫌です。((笑 意見やアドバイス、よろしくお願いします。

  • 山登りの会について

    山登りの会に参加しはじめたものです。 私自身、山登りやキャンプなどのアウトドア的なものに、そんなに興味を持っているわけではありませんが・・。 山登りをしてみたいと思ったのは、自然の中で体を動かしたいということ、休日に運動をしたいこと、などの理由からです。 そこでいろんな会を検索していたのですが、結構本格的な会も多く、もっと楽な山で、自然を楽しみながら・・という目的の会を見つけたのでそこに入ることにしました。 数回参加したのですが・・。 私自身が受身なのかな?と思うこともあって、正直続けられるか不安になってきています。 たまたま入ったのが、参加者がなかなか集まらない会であった、というのも理由なのですが、女性私一人と男性二人、、などのように女性一人になってしまうこともあり、また人数が集まらなさすぎて、現地まで一人で長距離の電車に乗って待ち合わせに行かないとならないこともあって、そこまでしては行きたくないなと思ってしまいます。これってやっぱりやる気ないって主催者に思われてしまうでしょうか・・。 あと、経済的に登山用の靴を買うほどまでは・・と思っているのですが、受身に見えたのか?私に「登山用の靴も買ってください、地形図も読めるようにしてください」ってちょっときつく言われたような気がしました。靴を買うのは安全性のためだということはよく理解できますが、特に主催者の方がグッズについて詳しい人なので、かなり薦められています。 たとえ本格的な山岳会みたいじゃなく、もっと軽いコンセプトの会だとしても、靴を買うくらいの気概は持って欲しいと思っているのかもしれません。私自身、そんなに過酷な山には登ろうとは思っていなくて、あくまでもいろんな場所にいけて、自然に触れながら体を動かせることに目的を持っています。いろんなことを強制的にされるのがとても嫌いなほうなのですが、私はそれでも受身でしょうか・・。

  • お別れの記念品(子どもへ)

    夏に3才になる娘がいます。 もうすぐ引っ越すので、娘の友達に何か記念になるものをプレゼントしたいと思っているのですが、良いものが思いつきません。 友達は、同じ年頃の女の子二人と男の子一人、同じマンションの仲間で、母子共に、2年近く毎日のように遊び、助け合ってきました。 あまり高価なものは…とも思いますが、ハンカチ一枚というのも素っ気ない気がしています。 どなたか、もらって嬉しかったもの、あげてよかったと思うものがあれば、ぜひアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 一人になってしまう娘

    中学生の長女について相談させて下さい。活発で男まさり、友人も男の子が多い娘ですが、学校で男子の激しい遊びに入れないときは一人で本を読んでるようです。一人でいると、女の子からも声をかけられ、今まで数人の女の子が娘に近寄ってきてくれて仲良くなりかけました。が、娘とその女の子が親密になろうとするとある女の子(Aさんとします)が必ず邪魔をし、娘からその女の子を取り上げ、娘を一人にしてしまうようです。一回ならまだしも数回です。娘は「私は一人でいても大丈夫だから。近寄ってきてくれた子がAさんのほうを選ぶなら仕方ないよ」と、去るものは追わず、です。こんな場合、ほおっておいて大丈夫でしょうか。Aさんはなぜそんな行動を繰り返し、娘を一人にするのかわからなく、迷います。私としたらAさんが仲間に入りたいなら、三人で仲良くなればいいのに、と思ってしまいます。娘は来るものは拒まず、なので何人でも仲間になり、仲良くすると思うだけに、残念になります。何かいい方法があったら教えて下さい。

  • キャンプ好きの皆さんオフシーズンはどうしてますか?

    このカテゴリーの皆さん同様、こどもの頃からキャンプ好きで40を過ぎた今でもこども達と一緒に毎年何回かキャンプに行ってます。でも、やっぱり、晩秋から初春にかけてはオフシーズンですよね。ウインタースポーツはあまり得意でないので、スキーとかはやらないのですが、皆さんどんなアウトドアライフ過ごしていますか? ちなみに僕は千葉県の九十九里海岸の近くに住んでいるのですが、娘たち(中1と小1)はあまり釣りには興味がなく、オフシーズンは一人で冬の畑仕事やら漬物の仕込みなんかをしています。 ちょっと目先を変えて、少し寒くてもこども達と一緒に外遊びをと思っているのですが、、、、。 体験談、お願いします。