• ベストアンサー

flyの意味

Great-dayの回答

• Great-day
回答No.6

Great-dayです。 アメリカに住んでいますが、「五体不満足」の乙武氏とおなじように、Reeve氏は口ではなく体でモチベーションを教えた人です。 flyには、飛ぶ事、のほかに、人間にはできない事、と言う意味あいがあります。 人間が一番やりたくても飛行機などでしかできない物として、飛行技術の発展の理由ともなっていますね。 他の動物ができて人間がどうやっても自力ではできない事です。 ほかの能力の走る/泳ぐ事は一応できますね。 ただ、どれだけスーパーマンの飛ぶ能力の事にかけているかというと私個人としてはそれほどでもないのではないかと思います。 なぜかと言うと、普通の人ではできない事を彼は「成し遂げた」からです。 医者から不可能と言い渡されても自分の可能性を最後まで捨てなかった人だからです。 そして、同じような状況にいる人に希望を与えた人だからです。 この文章でHe made us believeと言う表現をしています。 彼のこの数年間体で示した精神力と向上心に伴った行動が彼だけでなく身体障害者はもちろん、正常と言われる人までも「飛ぶというような人間には不可能なことも出来るようになれる」と信じさせてくれた。と言っているわけです。 自分にかけるモチベーションを他の人にも与えたと言う事です。 本当はできないのかもしれない、でも、自分にできないと自己暗示させたら何もできない、と言うことを体で示したのですね。 自分の力を信じ決して諦めない「実力」を他の人に分け与えたのですね。 「実力とは自分だけの物ではなく、また、見せるだけ物ではなく、他の人にも分け与える事ができて初めて実力と呼べる」という教えに繋がるわけです。 ちょっと横道にそれた感がありますが、この文章で、Reeve氏は不可能と思える事もとことんまで「意味のある努力」をすればできるようになれるはずだと教えてくれた、と言う意味と私はとりました。

hwy101
質問者

お礼

そうですね。落馬事故以降の生き様には 大変すばらしいものがあった、 感動を与えてくれたと思います。 ありがとうございました。