• ベストアンサー

y=tanθのグラフ

sinθやcosθのグラフは理解できるのですが、このtanθのグラフのしくみが よくわからないので、描くことができません。 なぜ、漸近線で始まり、漸近線で終わって次の周期に行くのでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#8073
noname#8073

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • quoth
  • ベストアンサー率31% (158/506)
回答No.4

久しぶりの高校数学でまともな答えが出せるか地震がありません。ご了承ください。 漸近線は「限りなく近づく線」のことです。 ここでポイントなのは「限りなく近づくけど、その線にはぜったいにくっつかない」ということです。 なので「90度のときは値はなし」となります。分数の分母が0のときと同じことです。80度くらいから90度に向かって限りなく近づくとtanθは限りなく大きくなっていきます。でも90度よりちょっとでも小さな値であればとても大きな数字でtanθの値は「存在できます」。しかし90度になったとたん値はなくなります。プラスの無限大に向かっていく(極限(lim)の話をしていますので、ここは感覚的な話かもしれません)。 また90度よりちょっとでも大きくなるとマイナスで(絶対値の)大きな数字で値として存在できますけど、やっぱり90度になったとたん値はなくなります。イメージとしてはマイナス無限大という感じでしょうか。 「値が0である」ことと、「値が存在しない」ということは「違う意味」ですので注意が必要です。0であるということは0であるという値が存在しています。値が存在しないということはどの数字でもなくもちろん0でもありません。

noname#8073
質問者

補足

一人で悩んでいたときより、少しわかるようになってきましたが、 まだ疑問が残ってます。 >「値が0である」ことと、「値が存在しない」ということは「違う意味」ですので注意が必要です。0であるということは0であるという値が存在しています。値が存在しないということはどの数字でもなくもちろん0でもありません。 これは知りませんでした。 質問してみてよかったです。θが0°となるとき、傾き(tan)は0という「値」 なのですね。 θ=90°のとき、sinθ=1ですが、cosθ=0となりますよね。 1/0では「値は存在しない」 しかし、θが0°のとき、すなわち0/0ならば「値が存在する」となると判断しても よいということですよね?

その他の回答 (5)

  • tarame
  • ベストアンサー率33% (67/198)
回答No.6

#3で答えたtarameです。 >グラフでは漸近線が90°から270°となってますので、なぜこう考えるのか、わかりません。 tanθが、sinθ,cosθと違うところは、定義できない角度θがあるということです。 tanθ=sinθ/cosθですから、分母のcosθ=0 となるθのとき、tanθは値を持ちません。 cosθ=0 となるθは、θ=…,-90°,90°,270°,450°,… です。 だから、これらの角度のところで、tanθのグラフが途切れてしまうわけです。

noname#8073
質問者

お礼

>cosθ=0 となるθは、θ=…,-90°,90°,270°,450°,… です。 これで、漸近線の意味が理解できるようになってきました。 ありがとうございました。

  • quoth
  • ベストアンサー率31% (158/506)
回答No.5

#4です。 >θ=90°のとき、sinθ=1ですが、cosθ=0となりますよね。 1/0では「値は存在しない」 これは正解です。 >しかし、θが0°のとき、すなわち0/0ならば「値が存在する」となると判断してもよいということですよね? θ=0度の時は、tanθ=sinθ/cosθ=0/1(イチ分のゼロ)ですので、値は0です。 ただし、計算の結果0/0ということになるのであればそのときは「値はなし」(=値は存在しない)となります。 (これは三角関数とはまったく関係ない話で、よく忘れられますが、実は小学校でやっている話です。割り算のときはゼロでは割ってはいけないというやつですね。) グラフのページを見ましたが、あれだと勘違いされやすいですね。漸近線上には点は打てません。(平行線は絶対に交わらないからです。)でも90度からちょっとでもずれれば、物理的に可能かどうかは別にして、理論的には点がはるか遠くに打てるはずです。 漸近線というのは、グラフを書くときに「この線に近づいていっていますよ」という証拠として書くものです。 正しくグラフが書ければそれはそれで問題ないかもしでませんが、「漸近線に近づいていっている」というのがこのグラフの特徴ですので、その特徴を際立たせる為にかいているのです。逆にいえばこのポイントを正しくわかっていれば、このグラフを正しく書いているということになり、正解とわかりやすいのです。

noname#8073
質問者

お礼

>θ=0度の時は、tanθ=sinθ/cosθ=0/1(イチ分のゼロ)ですので、値は0です。 そうでした!すみません、ボケてました。 値は0ならOKなんですね。 ただ、「分母が0になる」と「値なし」になるため、 結局グラフは漸近線に限りなく近づくという結果になると いうことですね。 なるほど、よくわかりました。 ありがとうございました。

  • tarame
  • ベストアンサー率33% (67/198)
回答No.3

>sinθやcosθのグラフは理解できるのですが どのようにして、理解しているのでしょうか? もしかして、θに代表的な値(0°,30°,45°,60°,90°…)を代入してグラフを描いてますか? >tanθのグラフのしくみがよくわからない 上と同じような方法で描こうとすると、グラフを理解するのは、ちょっと大変かと思います。 グラフを描く前に、三角関数の定義をきちんとつかんでおきましょう。 三角関数は、円を使って定義されていますよね。 その円を、単位円(半径が1の円)にすると、θの半径と円の交点が(cosθ,sinθ)となります。 また、θの半径の延長と直線x=1との交点が(1,tanθ)となります。 このことを利用して、三角関数のグラフをイメージすると解りやすいと思いますよ。 θを0°から始めて90°に近づけてみてください。 x=1との交点は、x軸からどんどん離れていきますよね。 このことから、tanθの値がいくらでも大きくなることがわかります。 次に、180°から90°に近づけてみましょう。 いかがでしょうか? >漸近線で始まり、漸近線で終わって次の周期に行くのでしょうか の解決になりませんか?

noname#8073
質問者

補足

>もしかして、θに代表的な値(0°,30°,45°,60°,90°…)を代入してグラフを描いてますか? sinθ、cosθのときは、-1、0、1の値をとるときの点をひろって描いてます。 tanθのときは漸近線からして、未だに意味がわかりません。 周期が180°というのも丸暗記しただけで、なぜそうなるのかはわかってません。 >上と同じような方法で描こうとすると、グラフを理解するのは、ちょっと大変かと思います。 漸近線単位円上の点をP(a,b)とし、動径OPの表す角をθとすると直線x=1と直線OP との交点をT(1,m)とする。 とありましたが、理解しようとy=tanxのグラフ(http://www.phoenix-c.or.jp/~tokioka/animation/triangle_func/200.html)を何度見てもやはり、漸近線の意味からして、よく理解できません。 >θを0°から始めて90°に近づけてみてください。 x=1との交点は、x軸からどんどん離れていきますよね。 x=1とどんどん離れていきますが、θが90°に近づくにつれ、直線θ=90°に限りなく 近づいてますよね? また、180°から90°の順に近づけるのはどうしてでしょうか? グラフでは漸近線が90°から270°となってますので、なぜこう考えるのか わかりません。 また、このときもx=1との交点で考えるんでしょうか。

回答No.2

tanθ=sinθ/cosθ を考えると、θ=90°のとき分母が0になるので、tan90°は未定義になります。

noname#8073
質問者

補足

θ=0°のときも、傾きがなくなりますよね? これは未定義にならないのでしょうか。 変極点があるということは、傾きが0になったということでしょうか? また、漸近線はどのように定義されていくのでしょうか? 周期180°のときでさえちんぷんかんぷんです。

  • BLUEPIXY
  • ベストアンサー率50% (3003/5914)
回答No.1

直角3角形で斜辺をc他の辺をa,bとして、 cとaで挟む角をθとすると tanθ=b/a ですよね。 θが90°に近づく時、 aは、0に近づきますよね。 そういうことなんですけど。 グラフを描く時は、 単位円で考えるなら、(x,y)=(1,0)で単位円に接する直線と半径を延長した直線が交わるところがyになると考えればいいです。

noname#8073
質問者

補足

すみません、 >θが90°に近づく時、 aは、0に近づきますよね。 そういうことなんですけど。 aが0に近づくということが理解できないんですが。 aはもとから0のところにあるのではないかと思うんです。 それと、漸近線はどのようにして定義されるのでしょうか。 y=tan(θ-30°)なんてなってくるとわけわからなくなってしまいます。

関連するQ&A

  • 三角関数のグラフのうちのtanは

    sinとcosのグラフは書けるようになりました。 平行移動する時は、(0、π/2、π、3π/2、2π)を平行移動させた所をx軸に書けばいいんですよね? あと、y軸の交点も入れればいいんですよね? ですが、y=tanxはxどの範囲で書けばいいんですか sinxやcosxは0~2πの間ですよね。んでπ/2、π、3π/2、2πに点打ちますよね。tanだと周期π?だから、sinとかcosが、π/2、π、3π/2、2πに点打つのに対して、tanxはπ/2とπに点打って結べばいいんですか?

  • sinθ<tanθ

    0≦θ<2πのとき、sinθ<tanθという問題を解いてみましたが、不正解でした。 どこが間違っているか、解説してください。 よろしくお願いします。 【不正解】 sinθ<tanθ ・・・ (1) tanθ=sinθ/cosθを(1)に代入すると sinθ<sinθ/cosθ ・・・ (2) (2)の両辺にcosθをかけると sinθcosθ<sinθ ・・・ (3) (3)を変形すると sinθ(1-cosθ)>0 ・・・ (4) (4)で1-cosθ≧0より、sinθ>0 したがって、0<θ<π

  • tanθの逆数??

    今数学の参考書をやってて(高一レベル)答えのところに tanθ+1/tanθ=sinθ/cosθ+cosθ/sinθ・・・略と書いてあり                      ↑のcosθ/sinθのとこに tanθの逆数と書いてあったのですが逆数なんて初めてで意味がわかりません、なんでこの式になるのか教えてください。 tanθがsinθ/cosθになるのはわかります。

  • y=tan^2xのグラフ

    y=tan^2xのグラフを書こうと思った場合、tanxのグラフを元に考えていけばいいのでしょうか?

  • y=tan^-1(√2tanx)の微分

    y=tan^-1(√2tanx)を微分したものを求めたいのですが、どうすれば良いでしょうか? 計算途中で√2/(cos^2x+2tan^2xcos^2x) となるのですがここから先がわかりません。(これ自体があってるか分かりませんが...) 2tan^2xcos^2xは2sin^2xになるのでしょうか?(なぜ?) よろしくお願いします。

  • 楕円 tanθ パラメータ表示

    三角関数の計算がわかりません。 楕円C x=acosθ y=bsinθ (0≦θ<2π)を tanθを使って、表すとき、2倍角の公式から、sinθ=2sin(θ/2)cos(θ/2) cosθ=cos²(θ/2)-sin²(θ/2)を用いて、 sinθ={2sin(θ/2)cos(θ/2)}/{sin²(θ/2)+cos²(θ/2)}={2tan(θ/2)}/{1+tan²(θ/2)} cosθ={cos²(θ/2)-sin²(θ/2)}/{sin²(θ/2)+cos²(θ/2)}=1-tan²(θ/2)/{1+tan²(θ/2)} と書き直せる そうですが、sinθ={2sin(θ/2)cos(θ/2)}/{sin²(θ/2)+cos²(θ/2)}の分子、分母をcos²(θ/2)で割っても、右辺になりません。cosθもあわせて、詳しい計算過程を教えてください。

  • sinθ、cosθ、tanθの問題

    tanθ+1/tanθ=2のとき、次の式の値を求めなさい。 (1)1/sin^2θ+1/cos^2=「4」 (2)1/sin^4θ+1/cos^4=「8」 上記2題の「」の値の求め方を教えて下さい。 また、 この手の問題を解くポイントがありましたら 併せてご回答のほう宜しくお願い致します。

  • sin、cos、tanについて

    sin、cos、tanについて sinはy座標でcosはx座標、tanはy/x これは理解してます(数学の一般常識として) そして直角三角形があり、θを60度とするとsin=2/√3、cos=1/2、tan=√3 ここも分かってます(数学の一般常識として) しかし、 ここまでは分かってるのに、物理の摩擦角(斜面に物体を置いて滑らすときに各方面に働く力)だと 斜面方向の成分F=Wsinθ、斜面に垂直な成分F2=Wcosθ こうなる理由がどうも分かりません 何で斜面方向ではsinなのか、垂直ならcosなのか?ということです お願いします。

  • ■y=tanθは正接曲線。y=cosθは・・・■

    y=tanθは正接曲線 y=sinθとy=cosθはともに正弦曲線 ということがチャート数学IIBのp170に載っていました。 なぜy=cosθは余弦曲線といわないのでしょうか?

  • 1+cosθ=tanθのとき,cosθの値

    (1) 1+sinθ=tanθ のとき,sinθ の値を求めよ. (答) {√(2)-1±√(2√(2)-1)}/2 (2) 1-sinθ=tanθ のとき,sinθ の値を求めよ. (答) {-√(2)+1±√(2√(2)-1)}/2 (3) 1+cosθ=tanθ のとき,cosθ の値を求めよ. (答) -1 と { (17+3√33)^(1/3) + (17-3√33)^(1/3) } / 3 どのように解くのか教えていただけないでしょうか。