支店廃止の登記について

このQ&Aのポイント
  • 会社本店の関連会社として大阪に支店を設立し、後に本店を東京に移転しました。しかし、支店廃止の登記を忘れていました。
  • 大阪の区役所から法人市民税の申告書が届き、支店が残っていることを知りました。司法書士に依頼する費用が厳しいため、自分で廃止の登記を行いたいと考えています。
  • 資金繰りが苦しい状況ですが、廃止の登記を行うために必要な書類や手続きについて知りたいです。どなたか教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

支店廃止の登記について

ある会社の経理兼取締役をしています。 以前会社本店を大阪にしており、数年前に東京に本店移転し、 手続きも済みました。その当時は大阪を支店として残し、登記しました。 その後、何年か前に大阪の事務所を閉めたのですが、 うっかり支店廃止の登記を忘れていました。 大阪の区役所から法人市民税の申告書が届き、 支店が残っていることを知ったのです。 現在資金繰りが苦しく、司法書士さんに頼むのは厳しいので、 自分で出来るようなら、廃止の登記をしたいのですが、どのような 書類を揃えたり、手続きを踏めばいいかわかりません。 どなたか教えていただけませんでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どこの法務局でも、相談コーナーがあります。 そこで9~17時(12~13時除く)に聞いたら、タダで提出書類は教えてくれます。また、支店閉鎖の登記申請書も見本があり、コピーできます(コピーは有料)。 基本は、支店の閉鎖に関する取締役会議事録、代表者印の押された申請書、印鑑証明、登記代行申請の委任状、登記印紙、定款写しなどでしょう。 すぐにでも、近くの法務局へ行かれることをすすめます。

ogafuku
質問者

お礼

maisonfloraさん、早速のご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 ひとつ気がかりな点は、現在東京にいるので、申請には 大阪の法務局へ行かなければいけないのでしょうか? 度々の質問ですみません。