支店廃止の登記について

このQ&Aのポイント
  • 会社本店の関連会社として大阪に支店を設立し、後に本店を東京に移転しました。しかし、支店廃止の登記を忘れていました。
  • 大阪の区役所から法人市民税の申告書が届き、支店が残っていることを知りました。司法書士に依頼する費用が厳しいため、自分で廃止の登記を行いたいと考えています。
  • 資金繰りが苦しい状況ですが、廃止の登記を行うために必要な書類や手続きについて知りたいです。どなたか教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

支店廃止の登記について

ある会社の経理兼取締役をしています。 以前会社本店を大阪にしており、数年前に東京に本店移転し、 手続きも済みました。その当時は大阪を支店として残し、登記しました。 その後、何年か前に大阪の事務所を閉めたのですが、 うっかり支店廃止の登記を忘れていました。 大阪の区役所から法人市民税の申告書が届き、 支店が残っていることを知ったのです。 現在資金繰りが苦しく、司法書士さんに頼むのは厳しいので、 自分で出来るようなら、廃止の登記をしたいのですが、どのような 書類を揃えたり、手続きを踏めばいいかわかりません。 どなたか教えていただけませんでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どこの法務局でも、相談コーナーがあります。 そこで9~17時(12~13時除く)に聞いたら、タダで提出書類は教えてくれます。また、支店閉鎖の登記申請書も見本があり、コピーできます(コピーは有料)。 基本は、支店の閉鎖に関する取締役会議事録、代表者印の押された申請書、印鑑証明、登記代行申請の委任状、登記印紙、定款写しなどでしょう。 すぐにでも、近くの法務局へ行かれることをすすめます。

ogafuku
質問者

お礼

maisonfloraさん、早速のご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 ひとつ気がかりな点は、現在東京にいるので、申請には 大阪の法務局へ行かなければいけないのでしょうか? 度々の質問ですみません。

関連するQ&A

  • 支店廃止の登記

    お世話になります。 支配人を置いている支店の廃止について。 本店A  支店Bに支配人Cを置いている。 →支店B廃止 となったとき、申請する登記(登記の事由)は、 本店Aでの「支店廃止」の登記 本店Aでの「支配人の代理権消滅」の登記 (登記すべき事項=年月日支配人Cを置いた営業所廃止) 本店Aでの「支配人を置いた営業所の廃止」 支店Bでの「支店廃止」の登記 という4つの登記を格別にしなければならないのでしょうか? 「支配人を置いた営業所の廃止」の登記は、「支配人の代理権消滅」の登記の登記すべき事項にも出てくるので、不要なのかとも思うのですが。 お解りになる方、よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 事務所 支店 移転登記

    事務所(支店)が移転することになりました。移転先は同じ区です。 手続きするにあたり、支店移転登記 をしなければなりませんよね? その場合、もし手続きが簡単なら当方でやってしまおうかと思ったのですが、下記の疑問があります。 *支店移転の場合は定款の変更は必要ありませんよね? *「同一商号の調査」とは、司法書士にしかできないものなのでしょうか?どのように調べるのでしょうか? *本店の管轄法務局と、支店の移転先の管轄法務局 2箇所に書類を届ければ手続きできますよね? *書類は法務局で手入るのでしょうか? 上記の件、宜しくお願い致します。

  • 支店の登記

    ある不動産会社はとても大きい株式会社で、全国に○○営業センターという名の事務所を多数設けています。 私はこの営業センターというものを「支店」だと思っています。 商法では「支店」を設けた場合は、登記をしなければならないようです。 本店の登記事項要約書・履歴事項全部証明書には、支店は載っていませんでした。(登記事項要約書交付の申請書で「支店・従たる事務所区」にはチェックを付けましたが、要約書には載っていませんでした。) 支店は、それぞれの所在地で個別に登記されているということでしょうか。

  • 会社の支店登記について

    本社が大阪にあり、支店が東京にあります。 支店はできてすでに20年近くたっています。 今度支店を登記しようかと考えています。 支店を登記することの意義、メリット、ディメリットとか あるのでしょうか。 また支店登記することによる規制、雑務とかあるのでしょうか。 (支店にも取締役会議事録のコピーを保管しておかなければならないなど) 漠然とした質問で申し訳ございません。 教えていただければ助かります。

  • 既存の支店の管轄区域内への本店移転

    既存の支店の管轄区域内への本店移転 お世話になっております。 会社の本店を、もともと支店の存在する管轄区域内へ移転した場合、旧本店宛の申請書と新本店宛の申請書を作成し、同時経由申請することまではわかりました。 しかし、もともと存在した支店宛に、さらに本店移転の申請をしなければいけないのか(新本店と支店の登記所が同じなのにさらに必要なのか)、それとも、その支店の登記は自動的に閉鎖されるのかが解りません。 どなたかお解かりになる方がおりましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 本店移転登記の依頼

    自宅兼事務所の小さな有限会社を経営しております。 引越しにともない、「本店移転登記(管轄外)」と「代表取締役の住所変更」を、先月中旬に行政書士に依頼し作成書類に印鑑をおしましたが、変更終了の御知らせを頂いてません。 普通は「終了しました」の連絡をくれるものでしょうか? 電話をしているのですが、留守が多く連絡が取れていません。

  • 商業登記法 本店移転について

    管轄外への本店移転の場合、この登記申請は旧本店所在地分と新本店所在地分を同時申請しなければなりません。 そこで、新本店「所在地」(「所在場所」でないから、これは新しく引っ越すところの管轄内ということでいいんですよね?)にその会社の既存の支店があるときの登記申請について質問です。 (例)本店を中野区○○から新宿区△△に移転する場合 【旧本店所在地(中野区)分の申請書の記載】  [本店] 中野区○○  →登記官が登記簿を特定するために記載する 【新本店所在地(新宿区)分の申請書の記載】  [本店] 新宿区△△  →この法務局にはこの会社の登記簿は存在しないため、新たにこの住所を本店とする登記簿を立 ち上げる ここで新本店所在地にその会社の既存の支店があるときには 新本店所在地(新宿区)分の申請書にも [本店] 中野区○○  と旧本店の住所を記載するのはなぜですか? 新宿区法務局にあるのは、支店についての『ミニ』登記簿で、この登記簿は結局のところ閉鎖されることになります。この新宿区で申請する登記申請書には会社法911条3項に挙げられている事項を記載しなければなりません。その記載を元にして新たに登記簿を立ち上げるのは支店があってもなくても同じことのように思うのですが…? 支店(新宿区××)と同じところに本店が引っ越してくるのなら、(かつ、その支店の登記簿は閉鎖されないで、本店のものに訂正されて、その後も利用されることになるのなら…) [本店] 中野区○○ と記載するのは意味があるかと思うのですが…もしかして、『新本店所在地にその会社の既存の支店があるとき』というのは、支店のある同じところに本店が引っ越してくることを言っているのでしょうか?? ご回答・ご教授よろしくお願いいたします。

  • 有限会社の支店登記するしない?

    近々家族内で小さな有限会社を設立予定なのですが、自宅を本店にする事に決めたのはいいのですが、実際の仕事のすべては同区内の別の場所で行うのですが、支店登記をしないと問題がありますか?又、しなくても大丈夫としたら、税務署等の手続きについて教えてください。自宅を本店と決めた理由は、引越しなどする予定がなく、実際の仕事場は、将来的に引っ越すつもりがある為です。専門家又はご経験者さまよろしくお願いいたします。

  • 株式会社変更登記の費用について質問します。度々ですみません。

    株式会社変更登記の費用について質問します。度々ですみません。 色々変更しなければならない点が出てきまして以下を変更する事になりました。 登記印紙代は幾らになるのでしょうか? ・代表取締役の住所変更 ・目的の変更 ・本店移転(管轄内) ・取締役会の廃止 ・監査役設置の廃止 ・監査役の退任 ・譲渡制限の規定の変更

  • 新会社法施行後の商業登記と手続きについて

    教えてください。 会社法の施行を待って、5月に (1) 有限会社から株式会社へ組織変更 (2) 取締役及び、代表取締役の変更 (3) 本店所在地の変更 (4) 増資 を実施する予定でいます 専門家にお願いするのが、一番良いのでしょうが 費用面から、自分で実施しようと考えております 移転は、千葉→東京になります 増資は、DES(金銭債権の現物出資)を考えております そこで、実際の手順としては、 事前準備 (1) 会社へ、未払金貸付金の督促(債権満了) (2) 社員総会と議事録作成 旧本店管轄の登記所 (1) 本店移転と株式会社へ組織変更し解散の登記 新本店管轄の登記所 (1) 有限会社から組織変更し設立   増資、役員変更の登記 (2) 株式会社の謄本取得 手続き関係は、謄本を持って、旧本店所在地の  税務署  役場  社会保険事務所  ハローワーク(雇用保険)  銀行  郵便局・・・ 等に手続きに行く  (そこで、新本店所在地でどのような手続きをすれば良いか確認する) 事を考えております 問題がありますでしょうか?  (特に登記所が心配です) また、登記所の手続きは、1日で終わるのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう