• ベストアンサー

起動しません…

だいぶ古いのを使っているんですが、電源のボタンを押しても起動しません。IBM Think pad 240のwin98です。 この質問は家族の別のパソコンからしています。 電源を入れようとするとwindows98の画面が出て(青っぽいかんじの)、普通ならその後すぐに起動するんですが黒い画面になって動きません。黒い画面の左上の方に『_』が点滅しています。 ハードディスクが駄目になってしまったんでしょうか?なにか対策はありませんか?あんまりパソコンに詳しくないので分かりやすく説明していただけると有難いです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.1

青っぽいWin98のロゴというのは起動画面と言いますが、 これはハードディスクをWindowsでフォーマットしただけ+アルファで 出るようになります。Windows98が立ち上がるまでにはもっと色んな プログラムが連続して立ち上がっていくのですが、 その過程で省略できない重要なファイルが壊れている可能性があります。 解決策としてはWin98のロゴが出る前に[F8]を押して、 Safeモードで立ち上げてみること。 それでもダメならWin98のインストールCDから立ち上げて修復インストールを 実施してみること。 ハードディスクが壊れたかどうかは、スキャンディスクの クラスタスキャンを実行すれば分かります。スキャンディスクも WindowsのインストールCDから立ち上げれば実行できます。

関連するQ&A

  • パソコンが(ハードディスクドライブでしか)起動できないのですが。。

    ノートパソコンなのですが、パソコンが起動できなくなりました。 電源を押すと、背景が黒のWindowsXPという画面が出てきてその後真っ黒の画面で左上の方に点滅した「_」が出ている画面がでます。 この2つの画面が何回も繰り返されて起動できません。。 F12キーを押して「ハードディスクドライブ」にすると、 青いWindows画面がでて起動されインターネットなどができます。 普通に戻したいのですが、原因は何なのでしょうか? 最近はずっとハードディスクドライブで起動しており、パソコンに負担がかかっているのではないかと心配です。 起動中は、シャーとゆう音がずっと鳴っており消えません。 パソコンは5年前ほどに購入したもので、毎日使用しております。 お手数お掛け致しますが宜しくお願い致しますm(__)m

  • 再起動をしてくれない

    僕のパソコンはwindowsXPなんですが、スタート→終了オプション→再起動とやると設定を保存しています。windowsを終了しています。などとこのような青色のページがでてきてパソコンが終了するところまでができるのですがその次にすぐ画面が真っ黒のページになって左上に | このような白い縦棒が点滅したままの状態になってしまいます。それで次のページに進みません。なのでいつもそこで電源を4秒くらい押して電源をきるのですが、とてもめんどくさいです。お願いします。教えてください。

  • 起動が遅い

    娘のパソコンなんですけど電源投入後黒い画面に白いカーソルの点滅 画面の左上です 5分程その状態でやっとXPが立ち上がり ようこそ画面が出ます 立ち上がった後も動きが遅い  使っているうちに少し軽くなります 原因と対策を教えて下さい よろしく お願いします

  • BIOSしか起動しない

    昨日、パソコンを再セットアップしようとして説明書に従い作業を行っていたところ、途中で電源が切れ、それから全くパソコンをつけようとしても、画面左上が点滅するだけで起動しなくなってしまいました。もう一度やり直そうと電源を入れてF8を押してもなんの反応もなく、やはり画面左上が点滅するだけです。F2を押してBIOSは立ち上がりますが、再セットアップをやり直すことが可能でしょうか?また、リカバリーCDはついていません。最悪でもDドライブに入っているデータを確保することはできますでしょうか…

  • 上書きインストールしたWin2000がうまく起動しません

    会社のPC(IBMのNetVista,512MBメモリー,Pen3)のOSをWin98SEからWin2000へ上書きインストールをしました。ハードディスクには十分すぎるくらい空きがあります。 起動すると、途中で画面が黒くなってしまい、キーボード・マウスとも入力を受け付けてくれません。しかたがなく、電源を落として、再度電源を入れていますが、また起動の途中で画面が黒くなってしまいます。 このような操作を1時間ほど繰り返すと、やっと正常に起動します。 原因と対策を教えて!!

  • XPが起動しなくなりました。助けてください。

    まずパソコンの電源を入れると インテルかなにかの 画面が 一瞬現れます。 それから、黒い画面の左上に「-」が点滅している状態です。 ctl+alt+del を一回同時に押しただけで、再起動がかかりますが また、その繰り返しです。 そこで、色んなサイトでしらべたところ 起動時に 電源を入れた時に F8 をおすと 何らかの設定画面が出てくると分かりましたが、 電源を入れた時に F8を いれても 何も反応しません。 何回かやってみましたが、駄目でした。 どうしたらよいのでしょうか? また、そのような状態でも ハードディスクの中身を 消すわけにはいきません。 どうにかして、中身を吸い上げたいのですが、 何か方法はありませんか!? お願いします!教えてください!

  • BIOSが起動してデスクトップの画面になるまで。

    電源を入れて、BIOSが起動してプライマリーとかセカンダリーとか表示されてから、起動ロゴが表示されて、画面が黒くなって、左上に白いアンダーバーみたいの1個が何回か点滅して、ハードディスクを読む音がして、デスクトップの画面になって起動完了。が普通のパソコン起動時の画面の表示順番だと思うのですが、白いアンダーバーが点滅するはずのところで30秒くらい点滅せずにハードディスクを読む音もせずに止まっています。 今まではそんなところで止まったりしてなかったのですが、リカバリに失敗しているのでしょうか?白いアンダーバーみたいのが点滅してからデスクトップ画面になるまでの時間は普通だと思います。 不要なスタートアップのアプリケーションのチェックは全部外して、必要最低限にしてあります。ちゃんと起動できるので支障はないのですが、起動が遅いのがなんだか気になってしまいます。 自分で書いていて判り難い説明だとは思うのですが、よろしくお願いします。

  • パソコンが起動しない

    素人に毛が生えた程度のパソコン利用者です。 NECのノート型(2006年12月製WindowsXP)を使っています。 今朝突然起動しなくなりました。電源を入れてもハードディスクを起動させようと努力はしているみたいですが画面は黒いまま何も変わりません。 ハードディスクのインジケータも一旦は点きますが点滅して消えてしまいます。これを繰り返しています。 静電気の対策も試みましたが変わりません。 何処が悪いのでしょうか?故障なのでしょうか?私でも対処できますか?修理費は幾らほどでしょうか?因みに保証期間は当然過ぎてます。

  • 起動しなくなりました.

     私のパソコンはIBMのThinkPadでOSはMeです.メールソフトとしてEudoraを使っています.先日Eudoraを5.0 から5.1にバージョンアップした際に,再起動を 要求されたので,再起動した所,Meが起動しなくなり ました.  詳しく症状を申しますと,電源スイッチを入れると まず「IBM ThinkPad」のロゴが出ます.その後一旦 画面は暗くなり次に「Windows Me」のロゴが出ます. それからまた一旦画面が暗くなり,次に背景が青色の 画面になります.通常ですとここからネットワーク へのログイン画面(名前とパスワードを聞かれる画面) になるのですが,現在私のパソコンでは 「Explorer.exeの読み込みエラー. Windowsを再インストールしてください.」 というエラーメッセージが出てOKを押すと電源が 切れてしまいます.何度試してみても同じでもう どうしようもなく困ってます. 詳しい方,これまでに同じような経験のある方, どうか対処方法を教えて下さい.よろしくお願いします.

  • ハードディスクの入れ替えができません。

    OSがWindows 2000のデスクトップのパソコン(DELL PRECISION 340)を使用しているのですが、ハードディスクの入れ替えをしようと思い、ハードディスクの入れ替えソフトを使って作業を行おうとしましたが、うまくいきません。 ソフトの説明書によると、新しい方のハードディスクをセカンダリにケーブルで繋ぎ、入れ替えソフトを起動して作業を行えば出来るはずなのです。 しかし、パソコンの電源を切った状態で、新しいハードディスクをセカンダリに繋いでパソコンの電源を入れるとパソコンが起動しません。 (一旦、パソコンメーカーのロゴ画面が出ますが、その後は真っ黒で画面の左上に小さなカーソルが点滅した状態になりその状態からずっと変わりません。) かといって、パソコンを起動してから新しいハードディスクを繋ぐとパソコンがフリーズしてしまいます。 原因として何か考えられることはありますでしょうか? 新しいハードディスクがパソコンに合わなかったのでしょうか? 情報が少ないかもしれませんが、分かる方がいらっしゃたら教えてください。