• ベストアンサー

パソコンが起動しない

素人に毛が生えた程度のパソコン利用者です。 NECのノート型(2006年12月製WindowsXP)を使っています。 今朝突然起動しなくなりました。電源を入れてもハードディスクを起動させようと努力はしているみたいですが画面は黒いまま何も変わりません。 ハードディスクのインジケータも一旦は点きますが点滅して消えてしまいます。これを繰り返しています。 静電気の対策も試みましたが変わりません。 何処が悪いのでしょうか?故障なのでしょうか?私でも対処できますか?修理費は幾らほどでしょうか?因みに保証期間は当然過ぎてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poti1234
回答No.5

素人に毛が生えた程度では ここでウルトラC的な解決法がたとえあってもムリです って解決法はないです ハードの不具合っぽいですから 病院送りで高いカネ払って治してもらうってことになります メーカーはそれも利益の一部ですから。。 ま できるなら ソフトの更新 OS入れ直し ダメならHDD交換 このへんまでが一般の人のできる範疇です それ以上の原因追求 マザボ交換とかになれば どっちみちメーカー頼りになり多額の出費 費用考えれば新品購入が視野に入ってくるくらいになるので 買ったほうがいいんじゃないかな

その他の回答 (6)

回答No.7

4です 電源入れる前から別のモニターを接続しといて 起動して 完全んに起動した頃に FN+画面キーでモニター切り替えとかできないですか もし映れば液晶の故障と思いまう >ハードディスクのインジケータも一旦は点きますが点滅して消えてしまいます。これを繰り返しています ハードディスクの音がいつもと変ですか? ウイーン → かち ならHDDの故障の確立が高いです

• O-Gon
回答No.6

HDDの故障じゃないかとの意見もありますが、真っ暗なままならその線は薄いですね。 HDDの故障の場合は、少なくともメーカーロゴは出るはずです。 パソコンというのは、まず電源ボタンを押すと、マザーボード内のBIOSというプログラムが起動して、マザーボードに取り付けられたグラフッィク(ディスプレイ)やHDD、キーボード、CD(DVD,BD)ドライブ等を認識します。 次にHDD内のブートプログラムが起動して、HDD内のWindowsなどのOSを認識してこれを起動させるのです。 で、まずはBIOSですが、これが起動している時はメーカーロゴ画面が出るのですが、画面が真っ暗なままということは、BIOS事態が起動できないということになりますねー。 ディスプレイの不具合なら、角度を変えて目を凝らせば、うっすらとなにか文字が出ているのがわかるはずですが、、、、 >ハードディスクのインジケータも一旦は点きますが点滅して消えてしまいます。 この症状だとちょっと望み薄かも、、、、 ディスプレイの不具合なら、外付けモニタやテレビへ出力すれば使えちゃうんですけどねー。 ツーわけで望み薄な、ダメモトの対処法としては、、、 まず、USBなどに何か接続しているならそれとバッテリーを外して、ACのみで起動してみてください。 これで起動できれば原因はバッテリーですから、バッテリを外しておけば今迄通り使い続けることができますよー。 これでだめなら、バッテリとACを外して五分以上(人によっては一晩以上放置するべきだとの意見も)放置した後、ACのみで起動。 これでもだめならメモリの不具合の線もあります。。 正常に動くメモリがあるならこれと交換して起動してみるか、二枚以上刺さっている場合は、外して一枚づつ刺して起動するかチェックします。 どちらか片方だけ壊れている場合は、壊れていない方のメモリだけで起動すれば正常に立ち上がりますデスヨ。 修理に出すなら、最低五万は見といたほうがいいかも、、、、 中のデータはHDDを取り出してHDDケースなどで正常なパソコンと接続すれば取り出せる可能性はデカいですねー。 http://kakaku.com/pc/hdd-case/

seigodaiou
質問者

お礼

詳しく有り難うございます

回答No.4

もしかして 画面のバックライト切れかな? 通常起動の、のうにHDDアクセスランプついてるんですよね?

• gonyomu
回答No.3

私の経験では一番可能性の有るのはハードディスクの不良が多いと思います。 ただ、電源を入れたあとNECのロゴマークはでますか?出ればパソコンのハード部分は多分、大丈夫です。 こういった場合ハードディスクのセクター異常などで起動できなくなったりしていますので、バックアップツールで 他のハードディスクにディスクごとバックアップを取ってハードディスクを換装すると良くなる場合があります。 (Acronis True Image Home などのimage backupツールなどを使って)。 最悪、パソコン内のデータなどを全て放棄してもよいなら起動直後に「F11」キーを押してリカバリーすると言う方法もありますが。

• violet430
回答No.2

HDD障害の可能性があります。HDD交換の知識をお持ちなら自力で交換できます。できない場合は業者へ依頼するか買い換えですね。

回答No.1

こんにちは。 パソコンの電源を入れても画面が暗いまま変化がない、というのは かなり重篤なトラブル(マザーボード不良)の可能性が高いですが、 中には対処可能な場合もあります。 まず、バッテリーを外して2日位放置してから電源を入れてみて ください。これで復活する場合があります。 また、購入後にメモリーを増設したことがある場合はそれを外して みてください。(増設したメモリーが故障して起動しなくなる場合も 考えられます) これでダメでしたらこれは厳しい結果かもしれません。 修理代はメーカーに問い合わせないと正確には分かりませんが、 恐らく5万円前後位かかるかと思います。(マザーボード交換) 民間の修理業者ですと若干安くやってくれる場合もありますが、 現在の新品パソコンの相場を考えますと、買い替えが妥当な線と なるかと思います。

seigodaiou
質問者

お礼

有り難うございます 参考になりました