• ベストアンサー

ピアスをしたら・・・

ピアスをしたら少し赤く腫れてきたような気がします。 穴を空けたのが数日前で火であぶってから消毒した 画鋲を使いました。数日間全く消毒してないし、 周りの人も消毒した方がいいと言うので今日薬局に行って 買ってきました。店員の人に聞いたらスリ傷や切り傷用の 消毒スプレーを勧められたのでそれを買いましたが これで良いのか少し不安です。 この消毒液でいいのでしょうか?また、「消毒する」 と言ってもどのようにすればいいのかわからないので 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一般的に擦り傷用の消毒スプレーは助けになりますが、ピアスの傷にはそのような傷薬はきつ過ぎるとの考え方もあり、千差万別です。 ホットソークという単語で調べてみてください。 以下参考までに http://p1065.s31.xrea.com/guide/care.html

karter
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 URL大変参考になりました。試してみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

自分の経験上、赤く腫れても腫れていなくても、お風呂に入ったときに毎日石鹸でピアスと開けたところをきれいにしていました。その時に、ピアスを少し動かして穴の中まで浸透するようにするのがいいですね。 まだ開けてから間もないということですが、その消毒液で大丈夫であると思います。消毒の仕方は、やはり穴のところに吹きかけるようにするということで、実際に耳に3つ、眉に1つ開けていた自分はそうやって消毒していました(消毒液を使っていたのは本当に最初のほうで、後は石鹸でしたが)。後は寝るときに、ピアスに負担のかかる(ピアスと枕が接地するような横向きの寝方)寝方は避けましょう。経験上、腫れてしまいます。 ピアスホールが完成していないと思うので、それまで(ホールが完成してからも)丹念に石鹸で洗ったほうがいいです。 最後に、画鋲で開けるのは絶対に避けるべきです、火であぶっても、衛生上よくないので、ピアッサーかピアッシングニードルをつかって開けたほうが確実です!!

karter
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 実体験なので説得力あります! 今の消毒液でも良いとわかり安心しました。 画鋲は自称画鋲のプロがいたので任せました。 衛生上悪いですか・・・やっぱそうですよね。

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.3

画鋲で!  ((((o゜д゜)o))) ガクガクガクガクガクガ 今、どんなピアスをしていますか? 穴を開けたら、落ち着くまでかぶれにくい材質(チタンやステンレス、18金以上の金)のピアスを入れます。 そして ポスト(棒の部分)をちょっとずらしながら、マキロンなどで消毒します。 コットンにたっぷりマキロンを湿らせ、裏と表で挟み込むようにして、一日何回もヒマさえあれば消毒します。 今はもう涼しくなったので化膿しにくいですが、傷が乾くまでは せめて朝晩くらいは消毒しないとだめですよ。 赤くなって来てるのは、化膿か炎症を起こしているのだと思います。 私は早めに皮膚科などに行った方が良いと思いますよ。 折角開けた穴を断念しなければならないなんて事になりかねませんもんね。

karter
質問者

お礼

ありがとうございます。 今はピアスというかトーピンをしています。 ピアッサーや医者は金がかかりすぎるし他の人もほとんど 画鋲でやっている、それに火であぶって消毒すれば大丈夫 みたいに言われたのでやってみました。 あまり痛みはありませんでした。 私が買ったのもマキロンみたいなやつなので安心しました

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.2

https://www.sunhoseki.co.jp/wshop/asp/syohinlist.asp?cd=3&Jan=4&Sho=27&kb=genre&page=1 ファーストピアス用のジェルが売られています。 ↑のURL、ジェルのところをクリックすれば、使い方とケアの方法が書かれています。 消毒液をピアスにたらし、くるくると回します。 前と後ろの両方でやります。 (雑貨店のピアスコーナーなどで扱っている可能性がありますよ) 私のときはそんなジェルがなかったので、シーブリーズでやりましたけど…。

参考URL:
https://www.sunhoseki.co.jp/wshop/main.asp
karter
質問者

お礼

ありがとうございます。 ピアスの消毒も以意に簡単なのですね。 ピアス専用の消毒液を買わなかったことに 後悔しています・・・

関連するQ&A

  • ピアスについて

    昨日ピアスをピアッサーで開けました。キャッチを緩めると説明書にありましたがどの程度か、ちゃんと緩まっているのかわかりません。 あと、消毒のときにティッシュに液を染み込ませて拭きましたが、裏はキャッチがあってちゃんと出来ているか不安です。穴まで消毒するにはファーストピアスの穴らへんに消毒液を拭きかけて消毒したほうがいいのでしょうか。ピアスを前後に動かして穴まで消毒すると聞きましたが、どのくらい前後に動くことが普通なのですか? あと、開けたときに出血はしてませんが穴の周りがすこし赤くなっていました。中で血が出てたりするのでしょうか? 沢山ですがお願いします。

  • え?消毒なし?ピアス後の消毒について

    昨日ピアスを両耳にあけました。 「消毒したピアス」を6000円で購入して、外科で開けてもらいました。(手間賃はありません) ピアスは「ファーストピアスは付けっぱなし。消毒は欠かさない」と聞いたのですが、その病院の看護婦さんに質問したら「べつに消毒は必要ないと思います。もうピアスが消毒してあるし…」と言われ、500円の化膿止め・感染防止の薬をもらっただけでした。 それでなんだかすごい怖いので、質問です。 1、消毒しなくいいなんて、ありえるんでしょうか? 2、念のため消毒液を母に頼んだのですが、「すり傷・切り傷」用の普通の消毒液を買ってきてしまいました。それでも使用可能ですか? 3、…ピアスあけてる時に食べちゃいけないものとかありますか?(コーヒーを結構飲むので) 心配で夜も眠れません。 回答よろしくお願いします…。

  • ファーストピアス後の消毒について

    明日、美容外科でピアス穴を開けて両耳一つずつ開けてもらうのですが「消毒液などは自分で用意してください」とのことなんです。 ピアスを開けるのははじめての経験で消毒に何を使えばいいのかわかりません。薬局で市販されているマキロンなどで良いのでしょうか?

  • ピアス

    つい最近、ピアスを初めてあけました。 病院であけてもらい、消毒液ももらいましたが、 耳たぶが痛いです。 ピアスを外してないので膿んでいるかどうかはわかりませんが…。 触らなければ痛くありませんが、消毒するときとても痛いです。 右だけ痛いです・・・。 膿んでたらいやだなと思い、2日間くらいもらった消毒液ではなくマキロンで消毒してます。 これはピアスはめたままでも大丈夫ですか? 消毒し続けてれば治りますか? ちなみに結構耳たぶ厚いです。 家族も誰もピアス開けていなくて、全然わからないので教えてください!

  • ピアスの消毒液について

    ピアスの消毒液でアルコールの入っているのを使って炎症してしまいました。皆さんに聞きたいのですが、どんな消毒液を使っていますか?そしてそれは、どこで手にいれられましたか。薬局ですか?教えてください。

  • 鼻ピアスがくさい

    どのカテゴリにしていいか分かりませんでしたが…。 鼻ピアスを開けて半年ほどたちます。 おそらくもうホールは完成していると思いますが、近ごろそのピアスが 臭って臭って仕方ないんです。 綿棒に消毒液をつけてピアスのスタッズを拭きますが、その時はよくても しばらく経つとまたプ~ンと臭ってきます。 恐らくアカが溜まったものだろうと思うのですが、鼻に開いている穴なので 臭いが直にきて結構きついです。 同じように鼻ピアス開けてる人で、臭い対策でオススメなものがあったら ぜひ教えていただきたいだす! 「穴をふさげばいい」以外でお願いしますm(_ _)m

  • ピアスの緩め方

    今日念願のピアスを美容外科であけたんですが注意書きの紙に「きつくしてあるので緩めてください」と書いてあるのですが緩め方がわからないんです。それと消毒液をもらったのですがそれって穴のとこにたらすだけでいいんですか?ほんと初歩的な質問ばっかなんですが回答お願いします。もしほかに注意することがあったらぜひ教えてください。

  • ピアスをあけてまだ2日ですが。

    こんにちは。 22日に病院でチタンのピアスで穴を開けました・・・が痒いです。 昨日までは痒くなったのですが今日のお風呂上りから左耳が痒くなりました。 消毒液のせいなのか金属アレルギーなのかわかりません。 右耳は5年ほど前に開けて今日も金属(チタン)のピアスを着けていたんですが痒くはなりませんでした。 左耳だけです。 そこで質問なのですがまだ2日しか経っていませんが樹脂のピアスに変えて1ヶ月様子を見ようと思っています。 まだ2日ほどしか経っていませんが変えることは可能でしょうか? それとも変えない方がいいんでしょうか?

  • ピアスについて。

    この前学校で友達が「ピアス穴開けてからもう1~2年くらい経つのにちょっとでもピアス外してると閉じかける」と言っていました。 他にも長い年数が経っているのにまだ閉じかける子が結構居ました。 その原因は何なのでしょうか。そして、どうすれば解決するのでしょうか。分かる方教えてください。 あと、私もピアスをこの前開けてまだ一ヶ月経っていないのですが、ピアスの消毒方法、洗浄方法を調べると、「消毒液は耳の菌をころしてしまってホールが完成するのが遅くなるから普通に石鹸の泡で洗ったほうが良い。」だったり「消毒液じゃ菌は死なない。消毒液の方が良い。」だったりと真逆の回答が書かれていて、どっちにすればいいのかわかりません。 正しい方法が分かる方、教えてください。また、これよりもっと良い方法を知ってる方、教えてください。 お願いしますm(._.)m

  • ピアスの膿

    ピアス穴の付近が痒くて キャッチを外して 少しかいたら ピアスが取れてしまいました。 すぐにピアスを消毒して 付けなおそうとしたら ピアスが通らなくて 弟に頼んで通してもらったら 膿の汁(?)がでてきました。 そこで聞きたいのですが ①膿が潰れてしまったピアス穴に 透明ピアスを通しても大丈夫でしょうか?? ②とりあえず今は透明ピアスをしています。 18金のピアスはありますが 穴が小さくなるのが嫌でつけてないんですが 付けた方が良いですか?? ③膿んだときは潰したほうが良いのか、 それとも気にせずに 消毒をしたほうが良いのか教えて欲しいです。 因みに消毒液はオキシドールです。 一応開けた時の状況ですが‥ ちゃんと出口の所にあたっているのに 少ししかピアスが出なかったので(本当にさきっちょだけ) 無理矢理通しました。 通す時に耳たぶを 消毒液につけたコットンで 拭いたときに シコリみたいのがあったので 多分膿かと思います。 文章ごちゃごちゃで 本当に申し訳ないですが、 知ってる方がいたら 回答お願いします!!! あと5日したら 開けて1ヶ月たつのですが 今まで何もトラブルがなかったので 本当に焦っています;;