• ベストアンサー

ピアスをしたら・・・

ピアスをしたら少し赤く腫れてきたような気がします。 穴を空けたのが数日前で火であぶってから消毒した 画鋲を使いました。数日間全く消毒してないし、 周りの人も消毒した方がいいと言うので今日薬局に行って 買ってきました。店員の人に聞いたらスリ傷や切り傷用の 消毒スプレーを勧められたのでそれを買いましたが これで良いのか少し不安です。 この消毒液でいいのでしょうか?また、「消毒する」 と言ってもどのようにすればいいのかわからないので 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一般的に擦り傷用の消毒スプレーは助けになりますが、ピアスの傷にはそのような傷薬はきつ過ぎるとの考え方もあり、千差万別です。 ホットソークという単語で調べてみてください。 以下参考までに http://p1065.s31.xrea.com/guide/care.html

karter
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 URL大変参考になりました。試してみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

自分の経験上、赤く腫れても腫れていなくても、お風呂に入ったときに毎日石鹸でピアスと開けたところをきれいにしていました。その時に、ピアスを少し動かして穴の中まで浸透するようにするのがいいですね。 まだ開けてから間もないということですが、その消毒液で大丈夫であると思います。消毒の仕方は、やはり穴のところに吹きかけるようにするということで、実際に耳に3つ、眉に1つ開けていた自分はそうやって消毒していました(消毒液を使っていたのは本当に最初のほうで、後は石鹸でしたが)。後は寝るときに、ピアスに負担のかかる(ピアスと枕が接地するような横向きの寝方)寝方は避けましょう。経験上、腫れてしまいます。 ピアスホールが完成していないと思うので、それまで(ホールが完成してからも)丹念に石鹸で洗ったほうがいいです。 最後に、画鋲で開けるのは絶対に避けるべきです、火であぶっても、衛生上よくないので、ピアッサーかピアッシングニードルをつかって開けたほうが確実です!!

karter
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 実体験なので説得力あります! 今の消毒液でも良いとわかり安心しました。 画鋲は自称画鋲のプロがいたので任せました。 衛生上悪いですか・・・やっぱそうですよね。

• myume
回答No.3

画鋲で!  ((((o゜д゜)o))) ガクガクガクガクガクガ 今、どんなピアスをしていますか? 穴を開けたら、落ち着くまでかぶれにくい材質(チタンやステンレス、18金以上の金)のピアスを入れます。 そして ポスト(棒の部分)をちょっとずらしながら、マキロンなどで消毒します。 コットンにたっぷりマキロンを湿らせ、裏と表で挟み込むようにして、一日何回もヒマさえあれば消毒します。 今はもう涼しくなったので化膿しにくいですが、傷が乾くまでは せめて朝晩くらいは消毒しないとだめですよ。 赤くなって来てるのは、化膿か炎症を起こしているのだと思います。 私は早めに皮膚科などに行った方が良いと思いますよ。 折角開けた穴を断念しなければならないなんて事になりかねませんもんね。

karter
質問者

お礼

ありがとうございます。 今はピアスというかトーピンをしています。 ピアッサーや医者は金がかかりすぎるし他の人もほとんど 画鋲でやっている、それに火であぶって消毒すれば大丈夫 みたいに言われたのでやってみました。 あまり痛みはありませんでした。 私が買ったのもマキロンみたいなやつなので安心しました

• hime_mama
回答No.2

https://www.sunhoseki.co.jp/wshop/asp/syohinlist.asp?cd=3&Jan=4&Sho=27&kb=genre&page=1 ファーストピアス用のジェルが売られています。 ↑のURL、ジェルのところをクリックすれば、使い方とケアの方法が書かれています。 消毒液をピアスにたらし、くるくると回します。 前と後ろの両方でやります。 (雑貨店のピアスコーナーなどで扱っている可能性がありますよ) 私のときはそんなジェルがなかったので、シーブリーズでやりましたけど…。

参考URL:
https://www.sunhoseki.co.jp/wshop/main.asp
karter
質問者

お礼

ありがとうございます。 ピアスの消毒も以意に簡単なのですね。 ピアス専用の消毒液を買わなかったことに 後悔しています・・・