• ベストアンサー

引継ぎがほとんどない・・・。

こんばんは。いつもお世話になっています。 最近、事務の仕事が決まりました。 けれども引継ぎが実質1週間もありません。 ほとんどが「自分で調べて」、という状態です。 わからないまま放り出されるのはかなり不安です。 しかも私は前職事務ではなかったので、知らない事も多く、苦労しています。 救いはもう一人、同時入社の方がいる事ですが、 彼女も特にベテランというわけではないみたいです。 最終的には何とかなる物なのかとも思うんですが…。 このような経験を実際にした方いらっしゃいますか? 宜しければ体験談等お聞かせ下さいm( )m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

社会人8年やって、引継ぎは何度も経験しています。 引継ぎは、営業だったら顧客に引継ぎ挨拶で終了。 (契約が発生してればその契約書類をもらう。) 事務系だったら引継ぐ書類を渡して終了。 (一瞬ですw) こんなもんです。 その人の考え方で、それぞれの仕事のやり方があると思いますので、自分なりの仕事ができることに喜びを感じながら取り組んではいかがでしょうか。 過去に一回だけ細かい引継ぎを経験したことがあります。 引継ぎ受けてる時は嬉しかったけど、前任の思い入れも引継ぐことになり、次にアレコレやってと注文が付いてきます。 自分ではそんなことしないよな~と思いつつ引継いだ仕事をした覚えがあります。

fuwafuwamokko
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 意外に引継ぎってやらないのですね。 自分なりの仕事が出来る、ですか。 なんだかこの言葉に励まされました。 頑張ります!!

その他の回答 (2)

• Trendy
回答No.3

こんにちは。 会社を辞める場合、ニコニコして円満退社は稀、何がしかの不満、不都合での退職がほとんどではないでしょうか。 一週間の引継ぎはましな方では? <救いは同時入社がいる~> ということなので、どちらかというと恵まれてる方です。 前任者に仕事の流れを(1年あるいは1ヶ月)書いた、簡単なマニュアルを作成してもらえないのでしょうか?今度の直属上司を通して、頼んでみられてはいかがでしょうか。 私は退職時に上司に依頼され索引つきのマニュアルを作成しました。引継ぎは1ヶ月。 しかし、転職先の引継ぎは、なんと3日(笑) あなたの言うとおり、最終的には何とかなります。 大変ですが、同期がいるのを励みに、ファイト!です。

質問者

お礼

マニュアルというほどのものではありませんが、 年間、1ヶ月の仕事の流れを書いたものは受取っています。 そう考えるとかなり有難い事ですよね。 他の方もおっしゃるように、引継ぎって意外にないんですね…。 あまり回りにそういった人聞かなかったもので。 とにかくやりもらしのないよう、精一杯頑張ります! ご回答有難うございました。

• kobalt
回答No.2

引き継ぎって、したこともされたことも、ほとんどないですね。 自分が担当する仕事の詳細を、前任者しか知らないに等しい状態で 1日分にも満たない5時間程度で習ったことも二度ほどあり、入ってから 苦労しましたが、意外と周りの人もわかっていることもあるし、 わからなければ上司に聞けば言いだけです。 引き継ぎのポイントとしては、先にその会社ならではのルールが あれば教えてもらい、パソコンなどの操作、特にExcelとかWordなら 誰でもわかるし、ネットで調べてもわかりますので、大丈夫です。 あとは積極的にメモを取る、作業は見るのではなく、自分がやってみて それを前任者に見てもらう、という工夫をすると覚えやすいです。 メモは後で役に立つことも多いので、必ず取りましょう。

質問者

お礼

とりあえず出来る限りの知識を詰め込まれています。 正直あまりPCが得意ではないのですが、 確かにネットとかで調べられるから、その点では大丈夫かもしれませんね! 頑張ります!!