• ベストアンサー

引継ぎがほとんどない・・・。

こんばんは。いつもお世話になっています。 最近、事務の仕事が決まりました。 けれども引継ぎが実質1週間もありません。 ほとんどが「自分で調べて」、という状態です。 わからないまま放り出されるのはかなり不安です。 しかも私は前職事務ではなかったので、知らない事も多く、苦労しています。 救いはもう一人、同時入社の方がいる事ですが、 彼女も特にベテランというわけではないみたいです。 最終的には何とかなる物なのかとも思うんですが…。 このような経験を実際にした方いらっしゃいますか? 宜しければ体験談等お聞かせ下さいm( )m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

社会人8年やって、引継ぎは何度も経験しています。 引継ぎは、営業だったら顧客に引継ぎ挨拶で終了。 (契約が発生してればその契約書類をもらう。) 事務系だったら引継ぐ書類を渡して終了。 (一瞬ですw) こんなもんです。 その人の考え方で、それぞれの仕事のやり方があると思いますので、自分なりの仕事ができることに喜びを感じながら取り組んではいかがでしょうか。 過去に一回だけ細かい引継ぎを経験したことがあります。 引継ぎ受けてる時は嬉しかったけど、前任の思い入れも引継ぐことになり、次にアレコレやってと注文が付いてきます。 自分ではそんなことしないよな~と思いつつ引継いだ仕事をした覚えがあります。

fuwafuwamokko
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 意外に引継ぎってやらないのですね。 自分なりの仕事が出来る、ですか。 なんだかこの言葉に励まされました。 頑張ります!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Trendy
  • ベストアンサー率28% (137/474)
回答No.3

こんにちは。 会社を辞める場合、ニコニコして円満退社は稀、何がしかの不満、不都合での退職がほとんどではないでしょうか。 一週間の引継ぎはましな方では? <救いは同時入社がいる~> ということなので、どちらかというと恵まれてる方です。 前任者に仕事の流れを(1年あるいは1ヶ月)書いた、簡単なマニュアルを作成してもらえないのでしょうか?今度の直属上司を通して、頼んでみられてはいかがでしょうか。 私は退職時に上司に依頼され索引つきのマニュアルを作成しました。引継ぎは1ヶ月。 しかし、転職先の引継ぎは、なんと3日(笑) あなたの言うとおり、最終的には何とかなります。 大変ですが、同期がいるのを励みに、ファイト!です。

fuwafuwamokko
質問者

お礼

マニュアルというほどのものではありませんが、 年間、1ヶ月の仕事の流れを書いたものは受取っています。 そう考えるとかなり有難い事ですよね。 他の方もおっしゃるように、引継ぎって意外にないんですね…。 あまり回りにそういった人聞かなかったもので。 とにかくやりもらしのないよう、精一杯頑張ります! ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

引き継ぎって、したこともされたことも、ほとんどないですね。 自分が担当する仕事の詳細を、前任者しか知らないに等しい状態で 1日分にも満たない5時間程度で習ったことも二度ほどあり、入ってから 苦労しましたが、意外と周りの人もわかっていることもあるし、 わからなければ上司に聞けば言いだけです。 引き継ぎのポイントとしては、先にその会社ならではのルールが あれば教えてもらい、パソコンなどの操作、特にExcelとかWordなら 誰でもわかるし、ネットで調べてもわかりますので、大丈夫です。 あとは積極的にメモを取る、作業は見るのではなく、自分がやってみて それを前任者に見てもらう、という工夫をすると覚えやすいです。 メモは後で役に立つことも多いので、必ず取りましょう。

fuwafuwamokko
質問者

お礼

とりあえず出来る限りの知識を詰め込まれています。 正直あまりPCが得意ではないのですが、 確かにネットとかで調べられるから、その点では大丈夫かもしれませんね! 頑張ります!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 引継ぎが短く困っています

    先週より派遣で新しい会社で働いているのですが、引継ぎをしてくれる方は正社員20年程のベテランの人です。 私の前に派遣で来ていた人が3日で来なくなり、結局5日目に辞めたそうです。ですので、ただでさえ少ない引継ぎ期間が更に短くなり、3日と半日しかありません。 今は、とりあえず大まかに教えてもらっている状態です。 その方は退職ではなく転勤になる為、わからない事は聞こうと思えば聞けるのですが、殆どわからない事だらけの状態で全て逐一電話で聞くのも、その方も新しい地で大変でしょうし、かなり気がひけます。(本当に細かい事一つ一つ自分ではわからない事だらけで・・・) この引継ぎ期間に2日ほど、一人になる日があったのですが、営業の方にも迷惑をかけっぱなしで、この先かなり不安です・・・ 事務所内に事務員は私一人で聞ける人はいません。 このような状況の時、皆さんはどうやって乗り越えますか?

  • 上手な引継ぎの仕方。

    引継ぎの仕方、手順を教えてください。 引継ぎ期間や業務内容によって違うのはわかっていますが、、 一般的な手順や、実際に経験した方の経験談で構いません。 また、引継ぎの失敗談なども教えていただければ幸いです。 私は人に教えたり伝えたりするのが苦手なので、 引継ぎに大切なポイントなどもできればお願いします。 参考までに、、 ・職種は事務職 ・後任は、欠員募集ということで新たに求人しています。  よって、社内の人間ではなく新しく入社してきます。 ・引継ぎ期間は1ヶ月~6ヶ月  私の退職時期がはっきりと決まっていないので、  引継ぎ状況によって変化すると思います。 ・私が引き継いだときは、まず4日間である程度の流れを教えてもらい、  その後は、前任が社内別部署に居たためわからないところは聞きながら、  完全独り立ちしたのは1年後くらいでした。

  • 若手→ベテランへの引継ぎ

    入社後、初めての引継ぎ業務を行います。が、苦戦しています。 アドバイスよろしくお願いします。 私は、小さな会社に勤める新卒2年目(女)です。 今、他部署の業務も兼任していますが、所属部署の業務が忙しくなり、 他部署の業務をその担当部署で行うことになり、業務の引継ぎを行うことになりました。 引継ぎ担当部署の方々は、中途採用の女性(経験豊富)です。 そのベテランの方々に、引継ぎ研修の内容を大まかに伝えたところ、 ・新卒のペーペーじゃないんだから、そんなことまで、研修しなくていい。 ・一回で、器械の使い方がわかるわけなんだから、なんども教えなさいよ。 学生時代、研究室などで後輩に教える機会はありました。 教える相手は後輩だったので、1~10まで、わかりやすく教えていましたが、 やはり、相手がベテランということで、どのように教えれば良いのでしょうか? 業務の引継ぎの打ち合わせだけでもツンツンされ、ベテランの方に、教えるというのは、難しそうだなと感じています。 『ベテランだからわかるよね』と思って、教えて、後から、わからない、ミスがあった、教え方が悪いと言われる みたいなことになりたくありません。 同じような経験をお持ちの方、アドバイス、よろしくお願いします。 ベテランの方、『こうすれば、ペーペーからの業務の引継ぎでも、気持ちよく行えるよ』 というアドバイス、よろしくお願いします。

  • 引き継ぎはどのようにすれば??

    宜しくお願い致します。 今回4年勤めた会社を退職する事になりました。 来週、求人を出し後任選出をします。 約1か月引き継ぎ期間を設ける予定ですが、引き継ぎってどのような流れや方法で進めれば良いのでしょうか?? 引き継ぎ書?みたいなマニュアル本を作っておく必要があるのでしょうか? 書き方も何を書いたらいいのかさえもわからなく困っています。 この4年間分の仕事内容を詳しく説明がてらマニュアル本を作れと言われたあかるきにはそれはもう大変です。 今の職場には私が入社する前、事務員がいなかったため私が初代事務員です。 人生の中で引き継ぎなるものも経験したことがありません。 アドバイスお願いします。

  • 不況による引き継ぎ

    メーカーで機械オペレーターの仕事をしています。 この不況で会社は週休4日制になり、基本給も2割カットされ厳しい状況です。 つい先日、会社のリーダー格の方が自己都合で退職されることになりました。その方は(入社10年目)、会社の中でその方しかできない仕事つまりは、その方しかできない機械を担当されています。 社長はその仕事を入社2年目の私がすべて引き継ぎをしなければならないと言いました。 その方は実質10日後に辞められるんですが、はっきりいってどう考えても引き継ぎは不可能です。 今現在、頑張って引き継ぎをさせてもらってるんですが、絶対に無理です。このままだと会社にも迷惑がかかるだろうし、 社長にに引き継ぎは不可能だと申したてようと思いますが、この不況だとできないとなると退職を促されるような事を言われそうです。 私は会社都合なら辞めても構わないんですが、自己都合で辞めたくありません。 我慢しようにも限界です! どうしたらいいんでしょうか?

  • 引継ぎのやり方(長文です。すみません)

    あと2週間ほどで退職する(実際は有給消化があるので退職日は月末ですが)ことになりました。 引き継ぎ計画は1月にあって、本来ならば3月には後任者が着任して(新規採用です)一ヶ月ほどは引き継ぎながら仕事を覚えてもらえる予定でした。 ですが、諸般の事情で後任者の着任が最終出勤日の1週間前になってしまいました。これは致し方のない事なのですが、一週間と言っても、休日もありますし、新規採用者対象の研修もあり、実際時間が取れるのは3日間程度になってしまったのです。 私の担当している業務は社内ネットワーク、サーバの管理、ヘルプデスク業務、情報システム部署の事務処理(購買・伝票処理など)です。 この業務を実質一人で仕切っていたので、焦りを感じているのですが、上司は事務的に年間・月間の業務内容を書き出して、最終的に必要な形(こうなってればいいという理想)がわかればいいよ、あとは苦労して覚えてもらえばいいからと言っています。 一番忙しい4月から実際仕事をしてもらう人に、そんな簡単な引き継ぎでいいのでしょうか? 後任者の技術力を心配しているわけではないのですが、どうしても私が抜けて業務が滞ることがあったら申し訳ないという気持ちがあってしっくりきません。 かといってもう時間もなく、いままでの業務で貯めてきたメールのアーカイブを渡すのもあまり上司がいい顔をしないのでどうしようか迷っています。 なにかいいアイデアがあればみなさんのお知恵を拝借したいと思っています。 乱文で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 引継ぎがない仕事について、どう思いますか?

    正社員の方が移動の為、派遣社員で一人入社したのですが… 仕事の引継ぎが5日しかなく、マニュアルもなかったので 「仕事が分らない」という理由で、2週間程で辞めてしましました。 その後、私が入社したのですが… 仕事を全然理解してない人から3日だけの引継ぎで、 マニュアルもなく経理事務の仕事を任されてます…  が、全然仕事が分らないです こういうのって、会社の体制がが悪いと思いますか? 派遣の担当者に言っても「頑張って下さい」なんです・・・

  • 引き継ぎを延ばす意味は?

    事務の仕事で、中途入社しました。面接の時に退職する事務員が同席していて、引き継ぎは、4月末の予定と話していたが、引き継ぎ次第で延ばしても良いと話していました。 退職する事務員は、旦那が引っ越しするのでそれについていく感じです。1日でも早く旦那のところに行きたいのでは?ないかと思いますが、退職日を延ばしたいなんて事ありますか? ちなみに、事務は一人体制です。毎月赤字だから、二人も事務はいらないぐらいです。それは、退職する事務員も人件費がかかっているからと言っています。 辞めたくないのかな?と思ってしまいます。

  • 仕事の引き継ぎがうまく進みません

    30代前半女性です。転職し、新たな職場で前任から引き継ぎをしています。 その方は、私の父親位の年配男性です。 とっても穏やかで、長年その仕事をこなしてきたベテランです。 (思考能力も低下し、体力的にも限界ということで、ご自分から退職を希望されたそうです) ただ困ったことに、全ての仕事をこれまでと同じように ご自分でやってしまうので、全く仕事を覚えられません。 もちろん「私にやらせてください」「教えてください」等と言っているのですが、ダメです。 早く覚えたいので、仕事の事をいろいろ質問するのですが 「まだそれはいい」とか何か曖昧な返答ばかりです。 ただ、悪気はないようなので、余計に困ります。 以前にも、その方の後任ということで入社した方がいたようですが やはり、引き継ぎが上手くいかず、すぐに退職したそうです。 なので、他の社員達も私の状況を理解してくれています。 もちろん、上司にも相談しました。 「彼と話をするから、も少し待ってほしい」と言われました。 ただ何も状況は変わっていないので、まだ話はしていないと思います。 せっかく入った会社を退職するような事は避けたいのです。 その方が、あとどの位会社いるのかも未定です(多分、あと二ヶ月弱かと) 時間ばかりが過ぎて、とても焦りを感じています。 言うべき事、やるべき事はしています。それは他の社員も認めてくれています。 あと、私が出来ることは何でしょうか? どうぞ、アドバイスをお願いします。

  • 経理事務の引き継ぎについて.

    現在派遣として1年弱勤めています。 6月末の派遣更新を辞めました。3ヶ月近く前に継続しないと伝えてあります。 5月ゴールデンウィークあけより引継ぎが始まります。 正社員(今回中途入社の方)に今やっていること全て引継ぎしてくださいとのことです。 その方は事務経験もなくエクセルをつかったことがないそうです。 前任者の方も事務未経験だったこともあり、随分追加で仕事が増えています。 私が引継ぎにかかった日数は、20日程度でした。(充分教えて頂きました。) 経理事務未経験の方にどうやって引継ぎしたらいいかわかりません。 また、私が引継ぎ後受けた仕事まで引継ぎするのは難しいと伝えましたが全て引継ぎしてほしいそうです。 頻度は多くありませんがエクセルをつかった書類作成もあります。 上司の方と引継ぎに対する考え方が違うようで気が重いです。 引継ぎ=仕事の流れを説明する  と思っていたんですが、仕事を一人でるようにしてほしいようです。 どう対応したらよいでしょうか?お願いします。