• ベストアンサー

業績修正とは突然発表されるものなのでしょうか?

業績修正とは突然発表されるものなのでしょうか。 それとも、事前に○月○日発表がありますということが予告されているものなのでしょうか? もし、予告されているのでしたら、それが見られるHPなども一緒に書き込みをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikuudon
回答No.2

#1の方がおっしゃるようにそのようなものは存在しません。 詳しくは説明を省きますが、売上高や利益が業績予想よりも一定以上変動することが予想される場合に、 公開会社は「適時」に開示する義務を負っています。 つまり業績修正の発表時点が適時な訳で、その修正が確実だと判断できるまでは開示しません。 (最も効果的なタイミングを見計らっているというのも否定はできませんが) よって予め告知する、というのは、予め「適時」が判っているということになり、作為的と見なされます。 うかつに内容を対外的に匂わしたりすれば、株価操縦や風説流布に該当します。 また不確実な修正予想を出し、その通りにならずに再度業績修正を、ということになると、会社の 業績予想の信憑性を疑われます。 インサイダー取引にも抵触する可能性が高くなりますので、会社にはメリットはない、と思います。

pluto001
質問者

お礼

nikuudonさん、書き込みありがとうございます。 詳細な説明とても勉強になります。 決算発表予定日が公開されているので、こちらも前日に私が知らないだけで公開されているのかな?と思ったしだいです。 書き込みいただきとても参考になりました。 書き込みありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ymmasayan
回答No.1

そんなおいしい話はないと思いますよ。

pluto001
質問者

お礼

修正が上か下かもわかっていないのになんでおいしい話となるのだい?ymmasayanくん