OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

筋トレっていつ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.104757
  • 閲覧数77
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (84/117)

今ボクは毎朝6時半頃から30分間ジョギング、その後腕立て伏せや腹筋、スクワットなど軽い筋トレを15分程しています。
以前どこかで、トレーニングは朝はしない方がいい(体に良くない)と聞いた事がありますが、実際はどうなのでしょうか?
夕方以降だと、仕事の都合上時間がバラバラになり、できれば毎日決まった時間にやりたいんですが・・・。
まず、最近気になる腹を引っ込ませたいと思ってます。ダイエットには朝より夜がいいとか、あるんでしょうか?
夜やるとすれば、寝る直前はダメとか、いろいろ教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 28% (17/60)

それについては賛否両論なんですよねぇ

朝すると身体が目覚めていいとか、1日の代謝が増えるからいいとか言いますし、
夜すると睡眠時の代謝が上がるからいいとか・・・

結局はやらないよりやった方がいいと思うので、時間よりも質を気にした方がいいような気がします。
毎日なさりたいのなら、時間の取れる朝がいいでしょう。

ただ筋トレに関しては、睡眠時に成長ホルモンが分泌されるために破壊された筋繊維が復元しやすい、という理由から夜行う方が良いと言われていますよ。

寝る30分前が1番効果的だとか・・・
お礼コメント
isayana

お礼率 71% (84/117)

ありがとうございます。朝は日焼けとかも気になっていたので、一度夜に切り替えて体調と相談してみます。
投稿日時 - 2001-07-15 23:48:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 32% (10/31)

先週の「特命リサーチ200X」でやっていたのは効率のよいダイエット方法でしたが、それによると筋肉をつくるホルモンは就寝30分後に一日で一番活発に分泌されるらしいです。
したがって、就寝30分前位にやるのが効率がよいとの事でした。朝やると、昼仕事があるのにその前に疲労してしまう。ということでした。

うけうりですけど。項目は5分でできるダイエット
番組のHPかOKウェブでも質問きてたみたいです。
お礼コメント
isayana

お礼率 71% (84/117)

ありがとうございます。夜の方が今は涼しいし、夜にやってみます。今、お腹引っ込めたいんですよね(笑)
投稿日時 - 2001-07-15 23:50:27