• ベストアンサー

 大人のにきびについて(テレビ放送)

 最近見たテレビとまったく同じ症状の友人がいるのですが、どんな病気だったのか忘れてしまいました。  大人のにきびの話で、顔のTゾーンではなく、あご周りのUゾーンにできるのですが、何かの病気のサインとの話でした。  福岡地方で1ケ月以内に放送された番組なのですが、どなたか心あたりがある方教えてください。(たけしの番組の再放送だった様な気がします。)  

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#31687
noname#31687
回答No.1

こんにちは。 おそらく「たけしの本当は怖い家庭の医学」だと思いますが この診察一覧の中に該当する症状はないでしょうか。 福岡地方では毎週土曜日15時からKBCで再放送をしているようですので。 http://www.asahi.co.jp/hospital/list/index.html http://www.kbc.co.jp/timetable/tv_thisweek.html

参考URL:
http://www.asahi.co.jp/hospital/list/index.html,http://www.kbc.co.jp/timetable/tv_thisweek.html
amondyuru
質問者

補足

 返事が送れて申し訳ありません。  一応ご指摘のホームページは見たのですが、一番古い放送の前のようなのです。  何か他に無いでしょうか。

関連するQ&A

  • ティーンのニキビ・・・・・・・・

    今ニキビがほっぺたやあごなどのいわゆるUゾーンにできています。中学生のほとんどはTゾーンにできるよかいてあり、大人のニキビはUゾーンにできるとかいてありました。私は中学生なのになぜUゾーンにできるのでしょうか? あとオードムーゲを使ったことのある方どうでしたか?感想を何でもいいのでおそえてください。

  • 大人のニキビ

    29歳・女性です。 タイトルの通り、ニキビで悩んでいます。 下記のような症状なのですが、何か良い改善方法がありましたら 教えて下さい。 【肌質】 混合肌(Tゾーンはベタつき小鼻に角栓がある。Uゾーンは乾燥気味。) 【ニキビが出来る場所】 主に額・頬の下の方からアゴのライン アルコールアレルギーなので、脱脂力の高いニキビ用商品は使えません。 また、水分量を量っていただいたところ、23%と少な目です。 (標準は35%だそうです。) 飲酒も滅多にしませんし、睡眠時間も6~7時間ぐらいです。 ニキビに効く食品・ビタミン剤・スキンケア商品、何でも 構いませんので、情報提供を宜しくお願い致します。

  • 大人のニキビに最適な皮膚科知りませんか?

    いわゆる普通の皮膚科に ニキビの治療で通院していましたが、いまひとつ行き づらいものがあります。そういう経験した女性、いません? 皮膚の病気というより、大人のニキビ(最近は あご、首に多い)だから、ホルモンの関係とかストレスや寝不足など、原因は体の中からきていると思うので、そういうのに親身になって長期的に治していこうという姿勢の、「ニキビごときで来院」してもちゃんと対応してくれる、そんな皮膚科(じゃなくてもいいけど)を、ご存知でしたら教えて下さい。東京23区内、なるべく山手線内で。

  • Uゾーン 得にアゴ付近のニキビについて

    はじめまして!大学生の男です ニキビについての質問です・・・ 今すごくUゾーン(特にアゴ付近)のニキビ?に悩んでいます・・・ Tゾーンはまったくといっていいほどニキビはありません また頬のニキビも皆無です こまめに洗顔したりして解消することができました しかし、どうしてもあご付近(下唇から下)あたりのニキビが解消できずに困っています・・・ ちょっと毛深いのでしょっちゅうあごのヒゲを剃らずに毛抜きで抜くことがあるのですがそれもニキビに関係するようなコトはあるのでしょうか? そしてたった今ものすごくでかいニキビ?(しこりができているような感じ)の親指の爪大ぐらいのサイズのぷっくりとしたニキビについても悩んでいます・・・ 日々、どの用に手入れすれば良いのか そしていまある大きなニキビについてはどう対処すればよいのか教えてください! あとマルチビタミンなどの錠剤を飲んでいるのですが、飲んで数日してから必ずニキビが出来るような気がします・・・ 飲まないほうがましなのでしょうか・・・?

  • ニキビをどうにかしたい!

    思春期には、悩んだこともなかったニキビが26歳頃からUゾーンに多発。ここ一年くらい、常に赤ニキビしかも大きなものが左右最低一個は出来ていて、治りかけた頃に次のものが炎症…の繰り返しで、白い角栓ニキビもアゴに数個… 全て跡になっているためすごく肌が汚いのです。化粧品や生活の見直し、近所の皮膚科にも数回いきましたが治らず。原因はホルモンバランスの崩れやストレスと言われ… 何でも良いので、何か良い治療法を教えて下さい。関西在住です。良い皮膚科やクリニックなど教えて下さい!かなり悩んでいます!お願いします!

  • 急にニキビが増えて困ってます・・

    26才の女です。 生理前ならいつも何個かニキビが出来るのですが、 ここ10日くらい、生理前でもないのに突然ニキビがたくさん出来初めて、 今も絶えずにどんどん増えていて困っています・・ しかも生理前はアゴなどいわゆるUゾーンに多くできるのですが、 今は、顔のいたる所に出来ています。 アゴはもちろん、頬や、おでこはまだいいんですが・・ まぶたや、鼻の横などにも出来ます。 まぶたなんて今まで出来た事ないのに・・ ニキビの種類(?)は、 赤ニキビと、しこりニキビです。 最近スキンケアを変えたって事はありません。 1つだけ変えたものは、アスコルビン酸をずっと飲んでいるのですが、その会社を変えた事くらいです。 医薬品から、栄養補助食品のものに変えたんですが(その方が安かったからです) 中身的には変わらないと聞いたので・・関係ないかなとは思ってるんですが・・ こんな時間に起きてるからだと思われるかもしれませんが、この時間に起きているのはいつもの事なので、 急にこの生活になったわけではありません。 とにかく急に増えた原因が本当に分からなくて困ってます(><) 皮膚科に相談した方がいいでしょうか・・?

  • Uゾーンの大人にきび?対処法

    21歳の男です。ここ1年程、Uゾーンにひっきりなしにニキビができてしまって非常に困っています。 酷いのはアゴの辺りでヒゲを剃るにも痛い思いをしています。右頬は割とキレイなのですが、左はラインに沿って点々と赤みが出ています。ただ、赤みが出ている物のそれが吹き出物になる訳でもなく。。。 最近はアゴが落ち着いたと思っていたら、アゴの下と言うのか、首の辺りにポツポツとニキビが出来てきました。 高校を出るまでは特に何もしていなかったのですが、大学に入ってからメナードのビューネだけ洗顔後に化粧水として使っています。 しばらくはそれで落ち着いていたのですが。。。これって何なのでしょう?ストレス?とも思っているのですが。 もし、スキンケアで直るのであれば方法など何方かご教授下さい。

  • にきび ホルモンバランス?

    いつもお世話になっています。 私はもう10年近くにきびに悩まされています。俗に言う大人のにきびでUゾーンに出来ています。治っては繰り返しています。 去年、妊娠出産をしたときにつわり時期から産後3ヶ月くらいまではにきびが全く出来なかったんです!治った~!!って思っていたら、また出来始めました。 その事を考えると(昨日あるあるでもやっていたのを見て)きっとホルモンバランスが崩れているのだろうと思いました。同じような境遇で、病院でホルモン注射を打って治った人や、その他、ホルモンバランスが崩れていてにきびが出来ていて治った人がいたら是非教えて下さい。にきび治したい!!!

  • ああ!顔中のニキビ!

    20代前半の女です。ニキビが改善せずに悩んでいます。18の時にストレスでUゾーンにニキビが多発してからニキビと赤ニキビが出来続け、20を越して、今年あたりから急激にニキビ痕が浮いてきました。 正確には浮くという表現ではないのでしょうが、あれっと思った日からどんどん赤みが増していって、今あるニキビが消えても痕が消えなくなりました。今では頬全体とあごが赤いです。普通に化粧をした程度ではまだ赤黒く見える程度です。 他、あごのラインや小鼻の辺り、あご周り全体に小さな白にきびが出来ます。額には、ぷつぷつと小さな点々が多数あります。これは一体なぜ出来るのでしょうか…。 ニキビ痕も、気が付くとその上に新たな白にきびが出来る始末です。 ニキビ痕を出来るだけ速やかに薄くする方法、おでこのプツプツの原因、ニキビの治りが遅くなった原因など、どなたかご存知の方がおりましたら、アドバイスいただけますと嬉しいです。 今していることは、        ●朝、水と洗顔料で洗顔        ↓    ●雪肌精のローション    ●ハダラボのアルブチン&ビタミンの化粧水    ●オルビスの保湿液        ↓    800円くらいの安い日焼け止めとメイク        ↓    ●ピュアナビのメイクオフクリーム     (流して終わり)    あとは朝と同じです。 これを繰り返していますが、メイクオフの後に洗顔しないのもよくないのでしょうかね…

  • これってニキビでしょうか?また、福岡でいい皮膚科があれば教えて下さい。

    10代後半の女です。ニキビがひどいです。。ニキビと言うか、湿疹?9月に酵素パックをしてから、顔が前面ブツブツ(毛穴と言う毛穴が全部膨れてる)になってしまい、5ヶ月たった今では頬や額は大分マシになったのですが、Uゾーンが全くと言っていいほど改善されておらず、アゴあたりはもう膿胞みたなものがブァ~っと。。という感じです。顔の上半分と下半分が別人みたいです。 そうなってすぐに皮膚科を受診したのですが、アトピー用の軟膏を処方されて終わりでした。(これといって検査などはしていません。)それも、治るどころか、軟膏の油が毛穴に詰まって悪化しただけでした。もう一度その皮膚科に行った所、今度はニキビ用の塗り薬「ダラシンTゲル1%」というやつを処方され、それは悪化はしないものの、今になっても効果がでないので、違うんだと思います。もうここまできてダメならあの皮膚科医はダメダ!と思い、違う所にいってみたのですが、結果は同じ。という感じでかれこれ半年ほどこんな汚い肌をしてるんですが…長すぎですよね!? これってニキビなんでしょうか??代謝が悪いので毛穴がつまりやすいのかとか、生理が不順なのでホルモンバランスかなとか思うのですが。。なにか「これじゃないかな?」と思うことがあれば教えて下さい。 あと、福岡市内に、こういうニキビ?系に力をいれてるとか、漢方薬をあつかってるとか、いい病院を知ってる方、教えて下さい、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう