• ベストアンサー

吹き抜けの夏の暑さ

新築予定の者です。 1Fリビングの吹き抜け(8畳)についてご意見をお聞かせください。 田舎なので周りには1軒も家が建っていません。 建ったとしても影に入ることはまずありません。 リビングは南東の角の予定で、吹き抜けは正方形になります。 東には70*130の窓が上下左右に4枚、南には70*130が上に2枚、下に160*210が2枚つきます。 LOW-Eペアガラスの予定です。 メーカーの営業担当者は、LOW-Eガラスなら大丈夫ですと言いますが、夏は本当に暑くないのでしょうか。 リビングに続くダイニングも南向きです。 明るい家にしたいという家族の意見でこのようになりましたが、私は暑く、まぶしすぎるのではないかと心配です。 その他、吹き抜けにするにあたっての注意点を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#121872
noname#121872
回答No.2

うちもリビング8畳吹き抜け、新築です。 うちはこういう設計(↓下記)ので、工法、材料が違うとまた具合も違うかもしれませんが、参考になればと 思うので「建ててからわかったこと」について書きます。 【木造軸組み工法、天井高さ2700mm、窓すべてペアガラス 外壁サイディング(厚さ15mmかな?)、2階建て】 ○夏の暑さについて 質問者さんのおうちは >東には上下左右に4枚、南には70*130が上に2枚 ということは南面の壁がまっすぐ立ち上がり、天井が床面に水平、ということですね? うちは南面傾斜天井で、東面に上3枚の嵌め殺し窓、下3枚の上げ下げ窓、南面は2000×2250の刷き出し窓な んですが、南面が傾斜なので東側上下窓から風をとって南に抜けさせました。 「暑くて参った」ということはとりあえずありませんでした。屋根を瓦にしたのでその点も暑さを軽減したら しいです。 なお、質問者さんの東面、南面の上部の窓(多分4枚)は嵌めごろし窓でしょうか? 高い位置は掃除が自分たちではできないことに気づきました。(夏は虫の死骸が勝手に、、) あと、吹き抜け空間は天井面のファンは必要だっていいますよね? (うちに関しては設置したけどあんまり 使ってません。必要性はまだ不明) ○冬、寒いかも。 床暖房なしなので、すでにちょっと寒いです ○音が意外に響く。 テレビの音が正面でなく、上方向に抜けていくのでちょっと参りました。これは想像以上で、最初は困り ましたがモノが増えていくと段々そうでもなくなったかな。 また2階の寝室は1階のリビング吹き抜けを囲むように配置してまして(最近よくある配置ですよね?)、 寝室からリビングを見下ろせる窓を設けましたが、これがまた一階の音が響いて、、室内窓を開けるとき は大きさや、壁の材質に気を遣うとよいと思います。 ○梁を出す計画なら、照明器具も一緒に考える 吹き抜け空間に太い梁を2本だしましたが、屋根が高い分照明器具の下ろし方に苦労しました。 梁の上からあかりをおとすと梁の位置によっては梁の影が、梁の下までおろすとガチャガチャして見た 目が悪く。 梁の間隔、太さ、高さにも寄りますが、うちは梁をいかして照明をゆずりました。照明のショールームで 相談したら「吹き抜け+梁あり、は結構難しいんですよね」とのことでした。うちの場合は3つの壁面 にブラケット器具(壁付け照明)をつけました。 いろいろかきだしてみると、いいことなんかないんじゃないか、とちょっと考えちゃいましたが、 「失敗だった!」って感じたことは特にないのです。 空間がイメージしずらくでモデルハウスによく行きました。「モデルハウスは実際的じゃない」という 意見もありますが、吹き抜けって結構難しいと思ったので、施工業者が決まってからも結構図図しく行 ってましたよ。 長くなりましたが、がんばってください。

taiyoukei
質問者

お礼

同じ大きさの吹き抜けなんですね^^ 吹き抜け部分は、今のところ勾配天井にはしていません。 暑い空気の抜け道を考えておけば、ガラスを通る日光はそれほど考えなくてもいいということでしょうか。 昼間リビングのどこにいてもガラスを通しての日光にさらされる気がするのですが・・・ 暑さが心配でしたが、音もかなり響くのですね。 吹き抜けに面して子どものスタディコーナーをつくる予定ですが、考え直したほうがいいのかな^^; 吹き抜けのもう一面は寝室です。 うるさいと眠れないので、室内窓もペアガラスにしました。 回答者様は素敵なお家を建てられたんですね。 モデルハウスの吹き抜けめぐり、実行します。 とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#144768
noname#144768
回答No.3

うちはリビングは吹き抜けにしておりませんが、玄関から廊下を吹き抜けにしています。 リビングは南東むきで硝子面が多いですが、日差しが差し込んで暑いという事は、少々あります。 がブラインドなどで、かなり対処できると思います。 陽の差し込む時間(昼間)は冷房などは極力控えられると思いますので、風の通り具合で、随分違うと思います。 南に面しているのであれば、できれば北側に風の通り道があれば最高だと思います。 それと、皆さんおっしゃるように吹き抜けは すごく音が響きます、ドアの開閉の音など、当初はとても気になりました。でも、すぐ慣れますけどね^^

taiyoukei
質問者

お礼

玄関吹き抜けもきれいですよね。 日差しが差し込んで少し暑いのですか。 家族がもっと窓の数をふやしたいと言っているのですが、やっぱり心配ですね。 北側に風の通り道はあります。 ただし、リビングとその部屋を開け放さないといけませんが・・・ 音対策はしっかりしたほうが良さそうですね。 ご回答ありがとうございました。

  • LAMBLOSS
  • ベストアンサー率21% (31/142)
回答No.1

吹き抜けの場合は音にも配慮する必要があると思います。 子供が寝ている時間にリビングでTVを見るなど・・・。 暑さは私の実家は吹き抜けがありますが、夏の2階は暑いです。イメージとしては天井裏に上がった感じですかね。 在来木造なので隙間はあると思いますが、最近の高気密になるとトップライトで換気をするなどが必要かと思われます。

taiyoukei
質問者

お礼

音ですか・・・ 対策を考えます。 2階が暑いのですね。 ロフトに手動で開け閉めするトップライトをつける予定なので、暑い空気を逃がすことはできるかと思います。 1Fガラス越しに、床にあたる日光が暑くないか心配です・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 吹き抜けの大きさ

    現在、新築計画中です。ハウスメーカーの設計士さんと一緒にプランニングしています。 リビングに吹き抜けを作ろうと思っています。今のところ16.5畳のLDのダイニング部分の上に3畳の吹き抜けを設計中です。3畳では少し小さいのではないかと思っているのですが、設計士さんいわく、3畳もあれば十分広いとのことでした。 無理やり作ったようなしょぼい吹き抜けは作りたくありません。3畳の吹き抜けって現物を見たことがないので、なかなかイメージが沸きません。実際のところどうなんでしょう? ご意見をお聞かせください。

  • 吹き抜けの遮光対策は?

    春の入居を控え、先日引渡し完了した新築の家です。 南向きのリビングに吹き抜けがあり、吹き抜け部分の東と南に高い窓がついています。 南向きの窓から、冬ということもあるのでしょうが、ものすごい日差しが入ってきて、ちょうどダイニングテーブル部で、昼間は眩しくて生活に支障が出そうです。(まだ入居していませんが、先日1日近く過ごして初めて気がつきました(汗)) 家具類の日焼けも気になるし、肌にも良くないし・・・・ カーテンやブラインドは(高い部分は)うっとおしいので取り付けないで済ませたのですが、実際過ごしてみてやはり何かの対策が必要そうです。 窓は南高窓部分はLOWーEガラスで、周囲に視線が気になる建物等もないので、単に日差しがさえぎられればいいのですが、キャットウォークもなく、自分でカフェカーテンなど取り付けるのは困難です。 業者に頼んでフィルムなどいいかなと思ったのですが、不適ということも目にしたので・・・。 そこで、どのような選択肢があるか、コストパフォーマンスはどうか等ご経験のあるかた、知識をお持ちの方に伺えれば幸いです。よろしくお願いします

  • LDKの吹き抜けの位置について

    この度、新築のため間取りを検討中のものです。 20畳のLDKに3畳の吹き抜けを付ける予定ですが、その位置で悩んでします。 希望としては、リビングでの開放感を重視して、リビングのソファの真上になるように配置したいのですが、それだとどうしても2階の間取りがうまくいきません。 ソファとダイニングテーブルの間に配置すると2階の間取りがきれいにまとまります。 LDKに吹き抜けがある方にお聞きしたいのですが、皆さんの吹き抜けの位置と感想を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 居間の吹き抜けの広さ

    数年以内に家を建てたいと思っています。 いろいろ見てまわっていてリビングの吹き抜けっていいなぁと思うようになりました。 でも吹き抜けの大きさを決めるのは難しいんじゃないかなぁとも思うようになりました。 吹き抜けが12畳以上くらいあると「わぁ広い」と感じます。 逆に1畳程度でも面白さが加わりやはり広さを感じました。 ただ4畳半~6畳くらいだとなんとなく物足りないような、がんばって吹き抜けているような、かえって狭さを感じるような気がしたんです。 住み始めれば慣れてそれが良くなるんだろうとも思いますが。 吹き抜けってどのくらいの大きさが空間を広く感じさせてくれるのでしょうか。 あまり広すぎても家としては落ち着かなそうです。 程良い感じ、お勧めの広さを教えて下さい。

  • 3畳分の吹き抜け、シーリングファンは必要?

    新築にあたり、いつもこちらでお世話になっております。 今回は、シーリングファンの必要性について ご助言いただきたく質問させていただきました。 真冬の採光確保のため、 リビングの上部に3畳分の吹き抜けをつけました。 吹き抜け部分の壁はオープンな状態ではなく、 壁にして両開き窓を設置する予定です。 私が寒がりなため、 シーリングファンをつけた方がいいのではないかと HMの営業、設計士に確認したところ、 これくらいでは必要ないと言われました。 家の仕様は、断熱はウレタン吹きつけで高気密高断熱、 全面LOW-Eペアガラスを使用します。 LDKは20畳程で、6kwの蓄熱暖房を設置します。 場所は関東中心部になります。 私としては、後からつけるのは難しそうなので つけておきたいのですが、 主人は「掃除が大変だから」と気が進まないようです。 ご助言お願いいたします。

  • 北道路、LDKの配置

    北道路の土地に家を建てます。 LDKを全て南側に一直線、 南東にキッチン、南にダイニング、 南西にリビングとなっています。 一番いい方位とされている南東にキッチンを持ってくることになりますが、 背面収納のために大きな窓はつけられません。 間取りを考え直すことを提案してみましたが、主人曰く、 「南東は午前中しか日差しが期待できない。 それなら、南東にキッチン、南にダイニングで 朝 明るく朝食を食べて リビングを日照時間の長い南西に配置しよう。」 とのことですが、建築確認まで時間がないので、もう変えたくないというような感じもします。 この間取りで問題点などありましたら、教えてください。 テンキー配置で間取りを説明させていただきます。 1 駐車場 2 玄関 3浴室 4 和室 5 階段 6 洗面所 7 リビング 8 ダイニング 9 キッチン <補足事項> ・間口10m、南北に19mの土地です。 ・南、東、西側は、全て家が建つ予定 ・南側の家の壁からは7m以上離れている 北側5mほどは駐車場として、使う予定 ・設計士の予想では、東西の家は、かなりぴったりと家が建つとのこと ・設計士の予想では、南東の方が日差しが入りやすいとのこと (東側の土地は東西にかなり広く、一般的に南東に庭を広くとるために北西に寄せて建てるため) その他、質問とは関係ないかもしれませんが、 ・関東の東側の土地になります ・高気密、高断熱で、窓は全てLow eのペアガラスです ご助言いただけましたら幸いです。

  • リビング(吹き抜けあり)が寒いので何とかしたいのですが…

     築3年で秋田市に住んでいます。冬になるとリビングが、1月~2月にかけての夜が寒いので何とかしたいですが…。  リビングの大きさは、19畳でリビング階段があり6畳位の吹き抜けがあります。サッシはアルミサッシ(トステムのサーマルIIっていう商品で今はありません)にペアガラスです。大きさは幅165高さ200位の物が1っ箇所、幅165高さ110の窓が一箇所あります。この大きな窓と吹き抜けの下が寒いのです。3ある程度は覚悟してましたがもう少し何とかならないものか考えてるのですが。最初から樹脂サッシや断熱窓にしとけばよかったのですが。  そこで考えてるのは(1)吹き抜けにシーリングファンの取り付け。(2)トステムのインプラスなどの内窓の取り付けです。  予算は20万が限界です。この2つで効果はあるのでしょうか?ちなみにオール電化で蓄暖は7000が一箇所、吹き抜けの下に3000の容量のが一箇所あります。  上記の2つ以外にも何か良い方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • リフォームで吹き抜けを作りたい。

    築30年の家をリフォームしようと考えています。リビングを吹き抜けにしたいのですが、2階の6畳間の床を抜いて吹き抜けにすることは可能しょうか。火打ちなどを入れても駄目でしょうか。

  • 北国での吹きぬけリビング階段

    北国に住んでいます。 新築を予定しています。 リビングダイニングは24畳くらいを予定していて、 吹き抜けでリビング階段をつけたいと思っています。 理由は、リビングに設置している庭に高い木が何本かあるので、 天井を高くとらないと明かりが確保できないからです。 リビング階段の上はエントランスにして、二階とリビングとの疎通性を良くしたいとの考えもあります。 そこで質問ですが、北国で快適に過ごせる吹き抜け&開放的にリビング階段の方法を教えていただけますでしょうか。 実際に利用している体験談であればなおさらうれしいです。 知りたいのは、断熱方法や暖房手段などです。 よろしくお願いします。

  • 吹き抜けのあるリビング

    まだまだ建築の予定はないのですが相談させてください。 リビングの上を吹き抜けにしたいのです。 理由は、空間の雰囲気、開放感、2階部分の面積を少なくさせるためです。 ですが、分譲型のモデルハウスを見て 吹き抜け部分が小さすぎると逆に圧迫感があり狭く感じました。 通常どのくらいあれば程よい広さになるのでしょうか? 今考えているのは 10畳のリビング 吹き抜け部分はの天井が斜めで、2階の洋室との繋がりは窓で仕切る。 広さはリビングの一部4.5m×2.7m(7畳半)か、リビング上部全部の4.5m×3.6m(10畳)。 これらの広さだとどうでしょうか? 10畳だと広すぎでしょうか? 窓も高いところに取り付けようか悩んでいます。(トップライトは考えていません) 照明もどんな感じに取り付ければいいのかわからないです。 リビングの吹き抜けについてなにかアドバイスがあれば教えてください。 もしくは参考になるようなHPがあればお願いします。 宜しくお願いします。