• 締切済み

帝王切開について

2回帝王切開を経験しており、今回3度目の出産になります。 帝王切開することへの不安などはないのですがどうも胎盤が下の方にあるらしいのです。 前回の切開場所にかぶって胎盤があると手術時に大出血を起こす可能性があるので次回の検診の際に確認しましょうと言われました。 今通院しているのは個人病院なのですが、もし前回の切開場所にかぶって胎盤がある場合大きな病院への転院をしなければいけないのでしょうか? 経験のある方、もしくは産科の関係者の方教えてください。

• 妊娠

みんなの回答

• mellyc
回答No.3

胎盤の位置は妊娠周期によって位置が変わってきます。machi-maru-maruさんは、現在妊娠何週くらいですか?

machi-maru-maru
質問者

補足

現在22週です。 2週間前の検診の時に胎盤の確認をする予定だったのですが、子供が横位だった為胎盤の位置がはっきりわかりませんでした。

• -himiko-
回答No.2

こんばんは。 私の場合はmachi-maru-maruさんとは違いますが 3回帝王切開を経験して今年出産した時には 術後直後に大量出血をおこしてしまい、 帝王切開後3時間位の時に 「後一気に500cc出血したら輸血しなければいけない」と主治医に言われ輸血の同意書を書きました。 それと同時に最悪な場合(出血が治まらないような時) 「別の病院へ搬送されて子宮摘出手術になるかもしれない」と説明を受けました。 運良く出血は止まったので輸血まではいきませんでしたが 大出血をおこす可能性があるようでしたら個人病院から大きな病院へ転院しなければいけないかもしれないですね。 私の出産した病院は総合病院でしたが外科の医師は大学病院からくるので いつもいるわけではなかったのです。 経験者でも産科の関係者でもないので参考程度として 書かせて頂きました。

• hama1998
回答No.1

同じ例ではないので参考にならないと思うのですが、私の場合、2回帝王切開しました。 3人目は予定なしですが、2人目がかなり癒着していたとのことで、もし3人目を作るなら、もっと癒着するので、同じ病院(個人病院)ではできないといわれました。 確かに一人目の時より手術の時間もかなりかかっていましたしね。 やっぱり何回も同じところを切るのですから、同じようには行かないと思うので、大きな病院になるかもしれないですよね。 お母さんの体のためだと思うので… 大変だと思いますが、がんばってくださいね。