• 締切済み

2台のパソコンをつないでテータを移す

2台のパソコンをつないでHDDの中身を移したいです LANはあるのですが設定がわからずパソコン同士はつながっていません 10Gのデータを移す一番簡単な方法を教えてください 2台ともWINXP LANあり

みんなの回答

• u_zu_ra
回答No.3

私も以前、同じ事をしようとして悩んだ事があります。 このHPが分かり易い解説していますよ。 http://www.rodry.net/ 他にも、こんな解説HPが有りますよ。 http://www.brain-network.ne.jp/lan6.htm 上手くできると良いですね。 頑張って下さい。

• newton100
回答No.2

もしLANの設定が上手くいかなかったら・・・ いちばん簡単な方法は、データの入っているHDDを外し、もう一台のPCに接続します。 HDDは、スレーブの設定(HDDに付いてるジャンパーピンを動かす)をし、電源線、IDEのケーブルを繋ぐ。 それで、HDDのデータをコピー、ペーストで移せます。 これが一番速くて簡単と思います。 HDDの外付けケースがあれば、USBなどで繋いでやるなら何の設定も要らないので、更に簡単と思います。

回答No.1

パソコン同士を直結するのでしたらLANはストレートではなくクロスケーブルを使用します。 双方ともワークグループを同じ名前にします。 片方のTCP/IPの設定を192.168.0.2 もう片方を192.168.0.3等のローカルIPを振ります。 サブネットマスクは255.255.255.0で。 共有したいフォルダのプロパティを出して共有設定をします。 ワークグループ内に接続したPCがあるはずなので共有したフォルダの中身を移動。 わたしもこれをやるのにかなり悩んだくちです。 多少なりともネットワークの知識が必要だったんですが、上記方法でいけるかと思います。