• ベストアンサー

家庭科が苦手で・・・

こんにちはorこんばんは。 このカテゴリーでよいのかは分かりませんが、とりあえずこのカテゴリーで質問させていただきます。 もし違っているようならすみません; 本題なのですが、私は家庭科が苦手です。特に裁縫は悲惨なもので、編物なんかはできませんという感じな不器用さです(泣)家事なんてそうできません。 が、最近「苦手だから家事はできない・・・」といえない状況になってきました。その原因は家の家事をしてくれている祖母の体調不良です。最近めっきり体調をくずし、家のことを私がすることになりました。母や姉は仕事があり、時々は手伝ってくれますが、社会人なのでそう迷惑もかけられません。 しかし、料理などまったく不得手なのでかえって祖母に迷惑をかけがちです。 そこで皆様に質問です。 少しでもいいので、(家事)を得意にできるような家事の練習法(なんだか意味不明ですが;)料理・裁縫の仕方を教えてください。簡単な練習法・基礎などがあれば是非教えていただきたいです。 (料理や家事などに「簡単」なんて言葉を使うと語弊がありますが、主婦・主夫・その他の家事をなされている皆様、本当にすみません。) 本当に少しでもよいのでお願いします。 それでは乱文失礼致します。

noname#174790
noname#174790

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.7

料理の本を1冊買って手元に置いておくと 安心できるかもしれません。 まずは基本的なことが書かれているものがいいと思います。 だけど、家庭科の教科書に書いてあることと同じじゃ、 苦手意識が抜けませんよね。 そこで、オススメなのが奥薗寿子さんのレシピです。 たくさん本を出しているようです。 とても心強いタイトルのものもありました。 『ズボラ人間の料理術超入門』 http://www.esbooks.co.jp/books/detail?accd=31177921 この人のポリシーは、手抜きしてマズくなっちゃダメ、 手抜きしておいしいもの作らなきゃ♪という感じです。 途中のコラムも読みやすいと思います。 手抜きを得意とする奥薗さんのレシピは、手順が簡単です。 行程が少ないと、失敗する個所も減りそうでしょう?(^^) もし買うのがためらわれるようならば、 図書館にも奥薗さんの本がなにかしらあると思うので 見てみるといいと思います。(^^) あとはグッチ裕三さんのも簡単で面白いレシピが多いと思います。 http://www.esbooks.co.jp/books/detail?accd=07111239 まずは簡単なものから初めて自信をつけましょう。(^^) 晩御飯のおかずがハムエッグと味噌汁だっていいじゃないですか。 誰だって最初は、なーんもできませんよ。 裁縫は、玉結びと玉止め、ボタンつけくらいできれば、なんとかなります。 裾上げはアイロンで接着するテープがあります。 他のことは、主婦でも必要に迫られてすることは あまりないように思います。 子どもが出来たら、幼稚園や保育園の袋物や雑巾を縫うことはあるかもしれないけど、 まだまだ先のことでしょうしね。 どちらも練習法は、習うより慣れろです。 料理は基本的な調理法(煮る、焼く、炒める、揚げる)が だいたいできるようになったら、 あとはタレや調味料で変化をつければいいです。 豚肉薄切りを焼くとします。 塩コショウで味付けして他の野菜も一緒にすれば野菜炒め。 (仕上げにしょうゆをてれっとかけるとおいしいです) ショウガ醤油で下味つけて焼けば、ショウガ焼き。 (千切りキャベツの上に汁ごと盛って、好みでマヨネーズかけるとおいしいです) うなぎの蒲焼のタレが余ってたら、 炒めた後からめれば、照り焼き風。 焼肉のタレで炒めて焼肉風。 などなど。 豚肉を鶏肉に代えてみても面白いですよ。 下にレシピがいっぱいある 有名サイトも紹介しておきますね。 一般の人が作っているレシピなので親しみやすいものも多いと思います。 献立に迷ったときは、材料名で検索できます。 がんばってくださいね。(^^)

参考URL:
http://cookpad.com/
noname#174790
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 わお!!@-@;こんなに長文で・・・。どうも有難う御座います(土下座) 奥薗寿子さんのレシピですか、今度探してみます。どうも家にあるレシピの本はある程度できる人向けで(つまりは母や祖母にはぴったりだけれども私には中々難しい)食材の切り方の名称すらあやふやな私にはチンプンカンプンなものが多かったのです・・・。そのせいか、時間がかかりかえって迷惑をかけたことは数知れず・・・。 でもそのレシピで極々基本的な料理を練習してみますね。 あ、あと豚肉の項のところは是非是非参考にしますね! なんか見てるだけで美味しそうなレシピですね~。試してみます。 それでは貴重なアドバイス、ご意見本当に有難う御座いました。

その他の回答 (8)

noname#12377
noname#12377
回答No.9

料理は難しいのを作らなくても全然OKですから、肩の力を抜いて作ってください。 おいしくて、バランスのとれた食事作りをしましょう。 野菜は簡単に切るだけで食べられるきゅうりやトマト、手でちぎるだけのレタスも便利。生野菜はピエトロのドレッシングをかけて食べると美味しいですよ。メインには冷凍餃子、魚のヒラキやみりん干しを焼くだけなど とにかく手がかからなくて美味しい食べ物は、スーパーに沢山売ってます。どんどん活用しましょう。 冷奴や卵豆腐もあと一品っていうとき、買っておくと便利です。ハムやウインナーも常備しましょう。 本を見てお料理するのは、毎日だと疲れてきます。 やる気のある日だけに限定したほうがいいと思います。 あと、時間があれば料理番組を見てはどうでしょうか? 楽しそうに作っているのを見ているだけでも勉強になります。 料理は「時間があるから作ってみたよ。」程度でいいと思います。祖母の体調も気になるでしょうし、まずは手抜き料理からで十分だと思います。 あまりアドバイスになりませんでした。 すみません。

noname#174790
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 まずはリラックスして作る、ということですか? いつも肩肘張っていたのでそれもいいかもしれません。 少しずつ頑張っていきます。 アドバイス本当にありがとうございました! PS:お返事遅くなって本当にすみませんでした。

  • unma
  • ベストアンサー率19% (63/320)
回答No.8

こんばんは。家庭科の成績が10段階で4だった私ですが、今、何とか主婦をしています。 特に料理が苦手なのですが、最初は『おかず1年生』とか『超初心者が作る・・・・・・』とか、そういうタイトルの料理本を愛用していました。 野菜の切り方の名称や下準備の仕方も写真つきですし、料理の各段階ごとに写真が載っているので、とてもわかりやすいです。しかも、初心者向けの作り方なので、とても簡単で、「本のとおりに作ったら、できちゃった」という感じでした。 これで慣れてきたら、作り方が文章だけで書いてある本でも作れるようになりました。 最初は、初心者向けの本を見ながら作ることをおすすめします。

noname#174790
質問者

お礼

回答有難う御座います。 >最初は『おかず1年生』とか『超初心者が作る・・・・・・』とか、そういうタイトルの料理本を愛用していました。 とてもよさそうです!!野菜の切り方などがわかりやすく書かれていればこちらもとても助かります。 まずは初心者向けからですね!! がんばってみます。 それでは本当に有難う御座いました。

  • kokoro_1
  • ベストアンサー率7% (5/70)
回答No.6

裁縫の機会よりも料理の方がする機会が多いと思うので、まず、簡単な料理をできるようにするのがいいのではないでしょうか? 私の知り合いでも、料理が全くできなかった子が、結婚して追い詰められるとできるようになる話を何回か聞いたことがあると思うので、やる気になればできるようになるようなものなんだと思いました。

noname#174790
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 >やる気になればできるようになるようなものなんだと思いました。 やる気・・・。今までの自分はどうしてもそこが足りなかったようです。甘えてた自分を反省いたします-_-; 多分どこかにまだ甘えがあったようなので、皆さんのアドバイスor回答を参考にして自分に厳しく!いこうと思います。 貴重なアドバイス、本当に有難う御座いました。

noname#86752
noname#86752
回答No.5

私は男ですが、独り暮らしを8年ほどやったので簡単なものなら出来るようになりました。最初は結構失敗しましたけどね。 料理に関しては本を見て作ってみましょう。(料理名で検索すると紹介しているサイトもいっぱい見つかると思います。) 切るものは全部切って、調味料も全部そろえてから火にかけたりすれば、慌てることもありません。 手抜きしたいときはxxxの素とかも簡単でいいです。 (作り方はパッケージの裏に書いてありますし) 裁縫はボタンつけたぐらいの経験しかないので、なんとも言えませんが、やはり基本だと思います。 最初から「簡単に」出来た人はいないと思います。いっぱいこなしてから上手くなるものなので、最初はじっくり時間をかけてやってみましょう。 料理なんて上手く出来ると「また作ろう」とか「ちょっと工夫してみよう」と思うようになりますよ。 (仲間が遊びに来たときに料理を作ったら、気味悪がられましたけど・・・)

noname#174790
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 >最初から「簡単に」出来た人はいないと思います。いっぱいこなしてから上手くなるものなので、最初はじっくり時間をかけてやってみましょう。 そうですね、じっくり・根気がある種家事には必要かもしれません。どうしても自分では慌てふためいて「次はこれを早くできるようにしなくては!!」みたいなものがあったので、そこの意識改革(?)をしてみたいと思います。 貴重なアドバイス、ご意見本当にありがとうございました。

noname#20509
noname#20509
回答No.4

 今までそんなに、やらなかっただけで、しばらくすると誰でも、出来ますから安心してください。  料理・裁縫に限りませんが「工程」ごとにまとめてすると、時間の短縮になります。  つまり、「切る」なら、「切れる」物をあらかじめ、まとめて切るのです。「縫う」なら、「縫える」物をまとめて縫う。「アイロン」もまとめてかける。  こうすると、手際が良くなります。  「あれをやり、これをやり」、とすると段取りが悪くなります。  それと、取り掛かる前に、材料は揃っているか、道具は揃っているか確認して下さい。  最初のうちは、全工程の流れを頭の中でリハーサルすると、良いと思います。  最後に、お家のお手伝いご苦労様。  皆きっと、助かっていますよ。  おばあさんの体調が、早く良くなりますように・・・。  

noname#174790
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 工程ごとに分けるんですかー。それは思いつかなかったです。いつも「それあれだー、今度はあれだー」という感じでまったく順序がハチャメチャでした。 他のことにも気を取られてて、何だか用具の確認もろくにしていなかったです・・・。うう、自己嫌悪(泣) setemberさんのアドバイスは、他の方とはまた少し違った見方で参考になりました。(もちろん他の方の回答も充分参考になりました) 貴重なご意見、アドバイス本当に有難う御座いました。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.3

偉いですねー 家事って言うのは、やっぱり繰り返しで覚えて行くものです。苦手な人が苦手だからって避けていたら、やっぱり上達なんかしっこないし、苦手でも頑張ったらだんだんと出来て行くものです。 以外と主婦の人でも家事が嫌い、苦手だって言う人居るんですよ。それでも繰り返しでなーんとなく出来るようになるものです。 一番基礎はご飯を炊くこと。これは出来ますよね? お味噌汁は作れますか? それが出来れば十分です。 おかずを作るのにはまず基礎と言っても良い、卵を焼くことからはじめましょう。卵とお魚を焼いたら立派な夕ご飯になりますね。 一品を作り、もう一品は既製品でも良いと思います。イキナリ完璧になんて出来ませんし、慣れないことを完璧にやろうと思うと疲れて長続きしませんから。 ネットで基礎を探しても良いと思います。レシピも星の数ほどありますからね。 http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/docs/ http://www.misbit.com/ お裁縫は雑巾を縫うこととボタン付け。 糸はあんまり長くしないこと。絡まってしまいますからね。 せっかくだから、刺し子の布巾を縫ってみると良いかもしれません。学校でやらなかったかな?練習用の布巾地に線が引いてあって、その上をちくちくなみ縫いをしていくのです。 http://www.rakuten.co.jp/yanagiya/462801/462925/#406296 こんな立派な奴でなくても、大きめの手芸店になら数百円で練習用の物があるので探してみると良いかも。 上手に出来ても出来なくても、料理をする時にちょっと楽しくなるかも知れませんよ。 どうしても判らなかったり迷ったら、お祖母ちゃんの調子の良い時や、ここで聞いても良いと思いますよ。 がんばってね。

noname#174790
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 皆様のおっしゃる通り、苦手だっていってたらなんでもだめなんですよね・・・。そこはきっちり反省します。 色々試してみて当たって砕けてみよう!!と思いました。 うう(泣)こんなに沢山のアドバイス、有難う御座います。料理はごはんと味噌汁を頑張ってみようと思います(目玉焼きも)裁縫はシコシコと頑張ってみます。実は前なみ縫いをこれまたシコシコと練習していた時期があったのですがまったく目が揃わず、半分自己嫌悪になりながら練習していました。(それによりさらに裁縫を敬遠) それでも今度は気長ーにやっていこうと思います。どうしても短期間で!!という意識があったので、それがいけなかったんだと思うので。 それでは、貴重なご意見とアドバイス、本当に有難う御座いました。

noname#198951
noname#198951
回答No.2

とにかくやってみないことにはうまくなる事は無いです。 練習法などなく、何度も何度も実践してやっと一人前になるのです。 私は子供の頃から両親が共働きでしたので、自分で何かを作って食べている うちに料理が多少うまくなりました。 最初のうちは全然うまくできないでしょうけど、それでいつまでもやらないでは 全く進歩もうまくもなりませんから、まずは実践することをおすすめします。 裁縫は雑巾を縫う事から、料理は目玉焼きあたりからでしょうか?

noname#174790
質問者

お礼

回答有難う御座います。 まずは実践ですね!当たって砕けろ、ってことでしょうか。まず色々悪戦苦闘しつつも頑張ってみようと思います。 今のうちにできることからしていきたいと思います。 裁縫は雑巾、料理は目玉焼きでがんばってみます。 貴重なご意見本当に有難う御座いました。 追記:そうですね、練習法なんてないんですよね。甘えていた自分を反省いたします-_-;Mechirunさんのアドバイスを参考にさせていただきます。 本当に有難う御座いました。

回答No.1

中学時代、調理手芸部に所属していました。 とにかくやる!のが、一番いいと思います。 やっているうちに、「ここで時間がかかる」→「どうすれば効率よくできるか」、「これが苦手だ」→「練習しよう」、と、苦手なものや解決法が見えてきます。 例えばチャーハンを作るとして。 とりあえずやってみたら、時間がかかったり焦げてしまった。どうして?野菜を切るのがとても遅く、炒め始めてから調味料を探したりしてしまったから。 裁縫に関しては、小学生の頃(殆ど記憶がありません;)からそれなりにできていたので、どうすればいいかわかりませんが…。 とにかく、失敗してもやって、どうすればもっとキレイな縫い目になるかなどを考えて、次に生かしてみてはどうでしょうか。 (ただ、私も編物はできませんが;編む機会があれば是非編みたいのですが、その時も「失敗した」→「どうして?」→「○○だったからだ」と、試行錯誤を繰り返しながら作っていくと思います) 「苦手だからやらない」よりも、「苦手だからこそ今のうちに上達しよう!」と思っちゃいましょう。 楽しめれば、本当は一番良いのですが…。

noname#174790
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、【「ここで時間がかかる」→「どうすれば効率よくできるか」、「これが苦手だ」→「練習しよう」】 ですね。とにかく「数をこなせ」ということですね。 一応なべしぎという茄子料理は作れますが、それ以外は殆ど作れないので、他の料理もがんばってみます!! 基本的には料理をつくるのはあまり苦ではないのですが、あまりにも作れる料理のレパートリーが少なすぎて自分でも半分自暴自棄になってました。そこを反省していきたいと思います。 貴重なご意見と回答、本当に有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 料理苦手ですが・・・

    9月から一人暮らしを始めます。 料理はすごく苦手なんですが、お金のこともあるので自炊しないとと思っています。 大学生のときに週3日くらい夕飯を作ってたんですが、2パターンくらいで回してました^^;兄に言われた「また、これ?」の一言はさすがにこたえました… そこで伺いたいのですが、前の日に残った食材を上手く利用できる1週間分(長いほうがレパートリーが増えるのでいいのですが…)の料理レシピなんかが載ってるサイトや本をご存知ないでしょうか。(毎日料理される主婦/主夫の方、ほんとに尊敬します><)また、簡単・早くできるコツなんか教えて頂けたらなぁと思います。 どうぞよろしくお願いします!!!

  • 18で料理が苦手っておかしいですか> <??

    私は今18で、4月から浪人生となります。 21歳の付き合って4ヶ月の彼氏がいるのですが、 今ある事で悩んでいます。 私は料理が苦手で、 オムライスやチャーハン等簡単なものしか作れません。 あとは味をつけてお肉を焼いたりとかできる位で(汗)。 彼いわく「料理ができなきゃ女の意味が無い」らしく、 私が料理が苦手で上記のもの程度しかつくれないと言うと 「肉なんて俺でも焼ける」「煮物とかできなきゃ無理」 と言われました> < 私は大学に入ってから徐々に練習して、 結婚するまでにできるようになればいいかなと思っていたのですが 彼に毎日のように「料理できるようになれよ」「家にいるときはひたすら料理しろ」と言われました。 彼は4月から一人暮らしなのですが、 料理ができなきゃ家に入れないと言われ(冗談でですが)、 家に遊びに来る時はなんかつくれと言われました。 正直来年は自分の受験勉強で忙しいし、 彼のために料理の勉強なんてしてる暇はありません。 それは彼もわかっているはずなのに毎日言ってきます。 18で普通煮物とか作るものなのでしょうか? 彼は一人暮らしが相当不安らしく なんかお母さんみたいな存在を求めてる気がするのですが、 私にはそんな要求に答える自信も余裕もないし、 今は本当に自分の事で精一杯です。 浪人という壁にぶちあたって 本当は私が彼に頼りたいくらいです。 一年後、大学入ってから頑張ると言ってもそれじゃあ遅いと言われました。 18で料理が苦手って一般的におかしいのでしょうか?? 皆さん何歳ぐらいから彼に料理を作ってましたか? 私は彼のために頑張るべきなのかな> < 教えてください!!

  • 祖母の事が苦手

    昨年から同居している祖母の性格があわず困っています。 母と祖母も仲が悪いのですが、私とも性格が合いません。 母は言いたいことを我慢しないタイプなので、いつも祖母とケンカしています。 私はケンカや衝突が嫌いですし、「コイツに言っても無駄」だと思ったので普段は当たり障りなく接しています…。 なのでストレスが溜まる一方ですし、たまに爆発しそうになります。 そもそも、なぜ苦手なのかと言いますと… ・留守中に勝手に部屋をのぞく、あさる ・母や私が捨てたものを勝手にあさって祖母が再利用 ・洗濯物をあさる ・片付けられない、放っておけば家をゴミ屋敷にする ・人の話を聞かない ・しょったれ ・細かいお金の管理ができない ・家事をサボり近所のお茶会にいく ・愚痴が多い、不幸自慢、世間知らず ・祖父にちゃんとした食べ物を出さない(料理をサボる) ・基本的に自分の事しか考えていない、わがまま ・こちらが優しく注意しても聞かないので、怒ればいじけて家事放棄 言い出したらきりがありません もちろん、良いところもありますし、尊敬すべき点もあります。 ですが、言動や振る舞いがあまりに幼稚でわがままなんです。 近所にお茶しにいけば「菓子も出なかった、蒸かした芋が出てきたけど苦手だ」とか 「家が狭いから片付かない!散らかってるのは家のせいだ」←7LDK、車庫7台、蔵1つ、作業小屋(農家なので)があってもこの有り様。 祖母は8人兄弟の末っ子で、祖父の家に来て、いわば玉の輿にのったようなもんでした。(今は貧乏) 本気でお金に困った事がないので、生活費もドンブリ勘定。財布をみれば性格がわかると言いますが、まさにゴチャゴチャ、札しか使わないから小銭は溜まる一方。 なんていうか、もう、母子家庭で母と2人でなんとかやってきた私にとって祖母の自己中は殺意さえ覚えるレベルなのです。 お金が貯まったら出るつもりですが、それまでどう過ごせばよいでしょうか… アドバイスをお願いします

  • 男性の方に質問です どっちの女性がいいですか?

    男性の方に質問です どっちの女性がいいですか? 家事も料理も得意で手先も器用で編み物も得意だがきつい性格の女性か 家事も料理も苦手で手先も不器用でガサツだが温厚な優しい性格の女性か どっちが良いですか? 僕は、断然後者です。

  • 料理が苦手です。でもヘルパーとして働きたい…

    介護福祉士として約7年、ディサービスセンターで勤務していました。 結婚を機に退職し、今は主婦をしています。(ちなみに子供はいません) また介護の世界に戻りたいと思っています。 が、今度はヘルパーとして働くのが希望です。 なのに、とかく料理や裁縫が苦手です。 身体介護しか自信ありません。 お恥ずかしい話、まだ訪問介護というのが良く分かってないのですが、私はヘルパーさんというのは冷蔵庫のもので、チャチャっと何でも作れちゃう人を想像します。 現在のヘルパーさんの家事援助について、こんな私に情報を頂ける方がいたらよろしくお願いします。

  • 料理や裁縫ができるようになりたいです

    私は、家事の中で洗濯と掃除は大好きなのですが、料理や裁縫が大の苦手です。 特に料理は、包丁の持ち方から分かりませんし、フライパンで油炒めなど、どうしても怖くて…。オーブンを使うお菓子作りは好きなのですが。 裁縫もボタン付けと、直線縫いくらいしかできません。かがったり、ほつれを直すのはどうも不恰好です。 でも今後のこともあるし、料理や裁縫ができないとまずい、と思っています。 ちなみに実家暮らしです。仕事が遅く、休日出勤も多いので、手伝いながら覚えるというのも結構難しいのですが(特に料理) どうすれば人並みにできるようになるでしょうか? 彼が魚好きなので、三枚おろしくらいできるようになりたい!と思っています。 アドバイスをお願いします。

  • 父子家庭の娘で結婚するのですが…父が心配です。

    初めまして、私は23歳の♀です。 4年付き合ってた彼と結婚することになり、今は同棲しています。 母がいないので、父の老後がとても心配です。 実家は、祖母、父、兄の3人暮らしで、家事や料理はすべて祖母がしています。 祖母も80歳でいつまでも家事ができるわけではありません。 祖母がいなくなったら誰が家事を料理をするんだろう…きちんと料理は作れるかすごく心配です。 父を残したまま結婚することに不安を感じています。 兄は結婚する気は無く、仕事も忙しく、外食ばかりで実際は父と祖母が2人で暮らしてる感じになってます。家を継ぐ気は無いと断言しています。 父に結婚相手を探してる相手を探してる女性を紹介するべきかとか、ホームヘルパーを頼もうかとか頭の中でグルグル考えてしまいます。 彼氏は長男なので婿養子というわけにもいかず・・・。 私と父は週末はよく一緒にでかけたり、旅行も2人でいくぐらい仲がいいのでよけいに心配でたまりません。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 家事が苦手アピールをする方の心理がわかりません

    職場に、なぜか料理や家事が苦手だという話をやたらする方が居ます(30代女性) 私はあまり言いませんが料理や家事は普通に好きなのでその気持ちがわかりません。 私が家事が得意だからとかではなく(普通だと思います)、自立した人間としてあまり出来ないと言う話をするのはみっともないかなという気持ちがあります。 たとえば、自炊をしないのでろくなものを食べていないとか、家が汚いとか、化粧する時間なかったとか、女性同士だけならともかく、職場という男性の耳にも入る場所で(私はアラフォー女なので頭が固いのかもしれませんが、彼女が彼氏募集中と聞いてよけい???です)なぜわざわざ言うのでしょうか。 また、この場合私はどのような対応をすればよいのでしょうか。あるある~って反応を望まれてるのかな?と思い、ほどほどに返していますが(仲悪くはなりたくないけど賛同したくないです)、正直なんなんだろう?と思ってしまっているので質問させていただきました。 しょっちゅうのことでもやもやしています。くだらなくてすみませんがよろしくお願いします。

  • 監督が苦手でまともに稽古ができません

    私は某大学の合気道部に所属している女です。普段の活動は平日の夜は部員同士で練習をし、土曜日に監督が来て稽古をつけてもらうといった感じなのですが、その監督が本当に苦手なのです。 50代ぐらいの男性なのですが、話し方に威圧感があって萎縮してしまいますし、これは本当に失礼で申し訳ないのですが見た目も生理的に苦手です。上級生にあたりが強く、機嫌が悪いとすぐ怒るところも嫌いです。 同じ部活のメンバーとはどれだけ距離の近い技でも問題なく練習できるのですが、その監督に対しては近づくだけ拒否反応が出てしまって体が固まりますし泣きそうになります。もともと人数が少ないうえコロナで練習できなかった時期が長いせいで先輩にもすごく上手といえる方はおらず、うまくなるには監督から教わるしかありません。でも2年目に入りそろそろ本気で監督と会うのが辛くなりました。 2年生は私しかおらず、やめてしまえば後輩も先輩も困ってしまいます。みんな大好きですし迷惑をかけたくありません。我慢して続けるしかないのでしょうか。それとも事情を話してやめてもいいと思いますか?もし苦手な人間に対しても普通でいられるような気の持ち方などがあれば教えてください。

  • 家庭で紛争が起きていてほんとにどーしたらいいのか…

    こんにちは。高校生です。皆さんに聞きたいことがあって書かせていただきます。 今、家庭で紛争が起きてて、祖父祖母と叔母が大喧嘩中なんですよ。 その内容が叔母が新しくやりたい職場に祖父と祖母が反対をしているということなんです。 その仕事が詳しくは言えないんですけど…子供関係の仕事なんです。または命をさずかる仕事でもあります。 それで、叔母は子供が大好きでずっと今まで、幼稚園の先生をやっていたくらいなんです。しかし、パニック障害という病気を持っていて最近は落ち着いてきた(?)って感じなんです。 それで祖父と祖母は、自分は病気を持ってるんだし危ないんだからやめなさい。と、やるなら治ってからにしない。と、今は、実家にいてバイトとかしてそれで落ち着いたら仕事すればいいじゃないかと。 それに対して叔母は、それでもやりたい。早く家から出たい。と言ってるんです。 祖父はずっと怒鳴ってて私たちにまで話振ってきて巻き込んでくるんのでほんとにそこはやめて欲しいです。 祖母に車かってあげたのは祖父でが(3分の1くらいは祖母の口座から引いたらしいですけど)それにかんしてももう、車なんて売るからな。とまで言い出してそれでも祖母は、車なんていらないって言ってるんですよ。 そして、祖母祖父はあいつなんていらないって言い出して… 中々怒らない祖母も怒っててほんとに大変なんです… 私の個人の意見は、姪っ子が口出しするまでもないですけど、祖父祖母が心配する理由もわかるけどもう子供じゃないんだから自分の体調管理くらい出来ると思うし、病気が大丈夫だからその仕事をしたい訳であっていい歳した大人に今は家にいてバイトしろとかなんて行動範囲を決めつけるのもどうかと思いました。 やりたいことをやらせてあげてそれを応援することも親の仕事なんじゃないかなと…。 怒鳴ってれば解決するもんじゃないと思うし、何しろ祖父は今コロナのせいで外出したい時とか止めるっていうか文句言うし、ほんとに好きにさせて欲しいです。そんなにやすやすと感染してたらもう世界中全滅してると思いません? 自分で気をつければいいって話じゃないですか。移ったらもうそれは運だと、そーいう運命だったってことですよ。 ほんとにこの紛争早く終わって欲しいです… 家族みんな巻き込むのでほんとに精神的にきついですし、私も早く高校卒業したら家出て一人暮らししたいと考えてます 。‪ 長文失礼しました。ここまで読んでくれた方ほんとにありがとうございます。 皆さんはどう思いますか? どちらの意見に賛成ですか?

専門家に質問してみよう