• ベストアンサー

今のドラマで許される行為はどこまで?

先日の金八先生で生徒を虐待する母親のシーンが何度もありました。また、昔の「聖者の行進」や「人間失格」や「家なき子」などはいじめや虐待のシーンがあまりにもひどすぎてかわいそうでまともに見ていられませんでした。このような行為って今は許されているんですか?また卑猥な行為もどこまではOKでどこからはNGなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alidon
回答No.3

前のお二人のお答えどおりで、全体的な決まりがあるわけではありません。社会の風潮にとても左右されます。例えば、ナイフを使用した事件が起こり、それが社会的にクローズアップされると、サスペンスドラマ等は劇中で露骨にナイフを使用しないようにテレビ局からお達しが来たりします。夫々の局の考査がその時にまずいと思うものがドラマから消えてゆきます。従ってほとぼりが覚めればまた使えるようになったり…。大きな事件で不幸を背負った人が多い時は、それをモチーフとしたお話も御法度で、たまに「今」製作中のドラマで未だ撮影していない部分にそういう事件の描写があるのに実際に「今」そういう事件が起きた場合、そのまま撮影するか、台本を一部変更するかで大童になることも…あさはかな感じですかね。まさに今起きている事象を語るのがテレビですが、それゆえにその事象、風潮をあおり、増長させるのもテレビです。大切なのは観る側がしっかりと自分なりの視点を持っていることでしょう。たかがテレビ、されどテレビ。ただドラマを見て不幸になる人がいるのなら(気持ちだけでも)そういう事も必要かなと。難しいですね。

その他の回答 (2)

• nattyome
回答No.2

どこまで放送するかはその放送局の判断に任されています。 放送禁止用語や放送禁止歌は実際に規定があるわけではなく、放送局の自主規制だそうです。 昔に比べると規制は厳しくなっていると思います。局もスポンサーや視聴者が怖いですから…。 しかし、私も#1の方と同じように何もかも規制してしまうのはどうかと思います。

• kosa
回答No.1

表現の自由っていうのがあるのだから正しい線引きなんて存在しないのではないでしょうか? 映画などでもR15などの年齢制限もありますが、本来なにもかもメディア規制してしまうのは問題あるように思いますね