• ベストアンサー

今のドラマで許される行為はどこまで?

先日の金八先生で生徒を虐待する母親のシーンが何度もありました。また、昔の「聖者の行進」や「人間失格」や「家なき子」などはいじめや虐待のシーンがあまりにもひどすぎてかわいそうでまともに見ていられませんでした。このような行為って今は許されているんですか?また卑猥な行為もどこまではOKでどこからはNGなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.3

前のお二人のお答えどおりで、全体的な決まりがあるわけではありません。社会の風潮にとても左右されます。例えば、ナイフを使用した事件が起こり、それが社会的にクローズアップされると、サスペンスドラマ等は劇中で露骨にナイフを使用しないようにテレビ局からお達しが来たりします。夫々の局の考査がその時にまずいと思うものがドラマから消えてゆきます。従ってほとぼりが覚めればまた使えるようになったり…。大きな事件で不幸を背負った人が多い時は、それをモチーフとしたお話も御法度で、たまに「今」製作中のドラマで未だ撮影していない部分にそういう事件の描写があるのに実際に「今」そういう事件が起きた場合、そのまま撮影するか、台本を一部変更するかで大童になることも…あさはかな感じですかね。まさに今起きている事象を語るのがテレビですが、それゆえにその事象、風潮をあおり、増長させるのもテレビです。大切なのは観る側がしっかりと自分なりの視点を持っていることでしょう。たかがテレビ、されどテレビ。ただドラマを見て不幸になる人がいるのなら(気持ちだけでも)そういう事も必要かなと。難しいですね。

その他の回答 (2)

  • nattyome
  • ベストアンサー率32% (27/84)
回答No.2

どこまで放送するかはその放送局の判断に任されています。 放送禁止用語や放送禁止歌は実際に規定があるわけではなく、放送局の自主規制だそうです。 昔に比べると規制は厳しくなっていると思います。局もスポンサーや視聴者が怖いですから…。 しかし、私も#1の方と同じように何もかも規制してしまうのはどうかと思います。

  • kosa
  • ベストアンサー率25% (379/1464)
回答No.1

表現の自由っていうのがあるのだから正しい線引きなんて存在しないのではないでしょうか? 映画などでもR15などの年齢制限もありますが、本来なにもかもメディア規制してしまうのは問題あるように思いますね

関連するQ&A

  • 「いじめ」・「ホラー」をテーマとしたドラマのお勧め

    いじめ系やホラー系のドラマが面白くて(悪い意味ではなく)、好きなので、何か面白いモノはないかと探してます。 いじめ系について、以下の作品は全て、既に見た事があります。 ・ライフ ・泣かないと決めた日 ・人間失格 ・野ブタ。をプロデュース ・女王の教室 ・ハガネの女 ・聖者の行進 ・家なき子 最初の二つがとても良かったです。 「女王の教室」あたりはイジメ要素が不足気味で、何より小学生が中心というのがくだらなかった。 ホラーに至っては以下を既に鑑賞済みです。 ・あなたの隣にだれかいる ・Mの悲劇 ・氷の世界 ・迷いの森 ・アンフェア 最後の四つは「ホラー」よりも「ミステリー」に値するかもしれませんが。 上記二つのカテゴリーでリストしていない作品のお勧めがあれば、是非紹介してください。 映画・洋物は嫌いなので日本のドラマ内で宜しくお願いします。

  • 金八先生の良さがわかりません

    金八先生のドラマを幼い頃垣間見た記憶があるのですが、ある生徒の親が離婚した事をクラスメイトの前で話しているところでした。 金八先生としては、「今大変だから、助けてやってくれ」の意味だったと思いますが、私は幼いながらも、よく教師が生徒の事情を皆の前で話してしまえるなと思いました。 無神経というか、自分だったら隠しておきたいと思ったと、子供ながらに思いました。 私はこのような個人の問題をクラスメイトで共有したり、解決させたりする意味がわかりません。もちろん、いじめが起きたら教師が介入する事は絶対に必要だと思いますし、おおっぴろげにせずとも影で生徒のデリケートな問題をフォローしている教師もいると思います。 教育に興味があって、教員養成の道に進みましたが、同世代の子は金八先生ドラマが好きな子が多く、そして、教師になって行きました。 金八先生も多くの支持者がいるとのことで、続いているのだと思います。 でも、私はドラマだったとしても金八先生の良さがわからず、むしろ悪だと思います。 そんな自分は非道な人間に思えます。 金八先生の良さはどんなところなんですか?

  • 学園ドラマが人気の理由。

    学園ドラマって人気がありますよね。 金八先生・GTO・ごくせん・ルーキーズ等々、そして例外なく高視聴率をとります。 私も実際観ていましたし、面白いと思います。 ただ、私が面白いと思うところは、一人で複数の不良をバッタバッタとなぎ倒したり、普通は言えないお偉いさんにタンカきったりする爽快なシーンですが、やはり”作り話”だから出来ることだと思うんです。 ヒーローが悪者をやっつける、的な面白さであって、やはり実際には有り得ません。 そして主人公教師は一貫して「こいつらはクズなんかじゃない!」とか、「こいつらの居場所を作ってやることが重要だ」とか言ってますよね。 しかし考えてみると、実際その不良生徒らに迷惑を被っているのは、授業を妨害されカツアゲされ暴力を振られる何の非も無い一般生徒です。そしてそこに焦点が当てられることはほとんどありません。 世間でこれらが「面白い」とされるのは、なぜだと思いますか? 「現実にもこういう先生が必要だ!」とか思いながら観てるものなんですか? ちなみに私は教師では無いです

  • 贈る言葉

    こんにちは。昔、金八先生でおなじみの贈る言葉についてなんですが、名曲といわれてますが、気になる所があります。「求めないで優しさなんて臆病者の言い訳だから」は何となく人にたよらず、自分で道を切り開け、みたいな事を言いたいんだと思いますが、「人は悲しみが多いほど人には優しくできるのだから」という所はどうも綺麗事を言ってるように感じるのです。現実、人は悲しみが多いほど人には、攻撃的になったり関わりたがらなくなる方が多いと思うんですけど。例えば虐待の連鎖(幼児期に親から虐待を受けた人は自分の子供にも虐待をする率が高くなる)や、いじめを受けた人などは、人とあまり接点を持ちたがらないようになると思うんですが、どう思いますか?

  • 演劇を本気でやっている・やっていた方、お願いします。

    1年の時も2年の時も、ごくせんとか金八先生とか学園物のドラマっぽい事をやっていました。その事でお聞きします。 皆さんは緊迫したシーンの中で下記の様な、台本に書いてあることを無視した行為をされたら許せますか? 後輩(自分)が「声が小さい」と怒鳴られ、先輩にボッコボコにされるシーンの中で・・・  台本の中の後輩は太っていないし、イジメじゃなくて暴行なのにお腹を摘まれたり、デブと罵られたり、浣腸をされたりする。 回想シーンの中で生徒会長(自分)が火の付いたタバコを拾った所を、生徒会長が吸っていたと勘違いされ、教師に連れて行かれそうになり、反抗して2人の教師に取り押さえられるシーンの中で・・・  もう1人の教師は竹刀で、誤解を解こうとする生徒の後頭部を叩いて気絶させるシーンとは書いてあるけど、「本気」で叩かれる。そして、竹刀で浣腸される。 この2つのドラマ、DVDに焼かれて学校にずっと置いてあるのですが、文化祭準備のたびに新しい1年に参考にされてると思うと恥ずかしすぎて二度とその学校へ行けません。

  • 3年B組金八先生の挿入歌がわかりません

    こんばんは。 挿入歌が思い出せません★ その歌が流れたのは、マッチやトシちゃんなどが出演していた 初代・金八先生で、第何話か忘れましたが卒業間近に 受験で疲れていた?生徒達を、金八先生が授業中に 街に歩きに連れ出すシーンがあり、途中おまわりさんに 会ったり(皆の後をついてきてました。) 浅井雪乃に会って生徒達が「がんばれよー!」など言って 手を振るシーンがあり、その途中から?流れていた歌の 題名と、できたら歌手名を知りたいのです。 歌が終わる時は全員がスキップをしてスローモーションな 映像だったような気がします。 たしかサビの部分に「大空に飛び立つ(はばたく?)鳥達よ」 「君が歩けばそこに必ず道はできる」といった歌詞が あったような… 歌っていたのは男性1人でした。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 先生の行為について

    カテゴリーがよくわからないのでこちらで質問させていただきます。 私の妹のことなのですが、今、私立の女子高の1年生です。この高校は校則が厳しいことで有名なのですが、先ごろから先生に髪形について指導を受けていました。髪型といっても染髪とかしているわけではなく、肩についたら二つに分けてくくる、というもので、くくってはいるのですが、いまどきの若い子らしく髪の毛にシャギーや段が入っているので、くくった後も明らかにシャギーや段を入れていることが分かる髪形になっていました。それを先生は切りそろえてくるように指導しておられたのですが、家の妹は先生の指導に納得が行かず指導に従いませんでした。先生の指導は、妹は特進コースに所属しているのですが、特進コースは他のコースの見本にならなければならないので、他のコースの生徒は良くても特進はだめだという指導でした。すると、昨日先生が髪の毛をくくったままで5センチほど勝手にはさみを入れて髪の毛を切ってしまいました。 この仕打ちは越権行為のなのではないのでしょうか?集団行動といってしまえば集団を乱す私の妹の行為は明らかによくないことですが、生徒が納得するように説明し、指導するのが先生という仕事なのではないでしょうか?法律番組でも女性の髪の毛に対して損害賠償訴えが成り立つようなことを聞いたことがあります。損害賠償云々の問題ではなく、今回のこの担任の先生の行為は暴力・体罰に匹敵する行為なのではないでしょうか?私の母親は妹が学校に居辛くなってはかわいそうだからと学校に文句を言いません。私は断固としてこの行為に対して異議を申し立てるべきだと思うのですが、私は頭に血が上っているだけなのでしょうか?ぜひ皆さんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 前放送してた金八先生で

    いつ放送していた金八先生か覚えていないのですが 生徒役で顔も思い出せない子がいるんです。 わかる方、名前教えて欲しいのですが。 ドラマの中でその子には多分兄と母がいたと思うんです。 それで母親と喧嘩(?)して包丁でさしてしまうんです。 後その子はソーラン節が上手かったんだと思うんです。 で、登校拒否になった(だった?)のかな?分かんないけど、 家でソーラン節踊ったりしてたと思うんです。最終回かそれ付近らへんで。 全然曖昧で分かりにくいと思いますが教えて下さい。 出切れば何個目の金八先生かも…。お願いします。

  • 母親の行為

    母親の行為を分析してください △和食中心だったのに娘がダイエットを始めたと言った途端、高カロリーの料理ばかりを出す。また好物の天ぷらをたくさん皿に乗せ、減らしてと言うと、残せばいいじゃないと余計なストレスを与える △お昼ご飯を作っておいても食べないくせに、たまたま時間に遅れた時に「あーあー食べたかっのに」と食器の音を強く鳴らして苛々アピール。 △時間がある時に家事をしようとすると「それお母さんがする」というくせに私が出掛ける準備で忙しい時にわざわざやっぱりしてと頼む △これとあれしたらデートしてきていいよと言い、全部終わって行こうとすると普段、別の日に分けて行うことまでさせようとする そして行こうとすると機嫌が悪い △普段気味が悪いくらい過保護 △小さい頃の父親の暴力、虐待、精神的虐めも、全部お前が悪いからという

  • 道政利行ってだれ?金八先生の教え子って?どのシリーズや?

    最近金八先生の小説を読んでいます。 それでパート4の一番最初(第11巻「夜焼けの合唱」)の文書内に「オーナーの道政利行と妻の明子はどちらも金八先生の桜中学時代の教え子だ。」と書いてありました。 大川明子さんは第二シリーズの生徒なのは知っています。(昔と今の性格全然変わってないなーと思っています。) しかし!道政利行さんってだれ? どのシリーズでたの? 教えてください。