• 締切済み

先生の行為について

カテゴリーがよくわからないのでこちらで質問させていただきます。 私の妹のことなのですが、今、私立の女子高の1年生です。この高校は校則が厳しいことで有名なのですが、先ごろから先生に髪形について指導を受けていました。髪型といっても染髪とかしているわけではなく、肩についたら二つに分けてくくる、というもので、くくってはいるのですが、いまどきの若い子らしく髪の毛にシャギーや段が入っているので、くくった後も明らかにシャギーや段を入れていることが分かる髪形になっていました。それを先生は切りそろえてくるように指導しておられたのですが、家の妹は先生の指導に納得が行かず指導に従いませんでした。先生の指導は、妹は特進コースに所属しているのですが、特進コースは他のコースの見本にならなければならないので、他のコースの生徒は良くても特進はだめだという指導でした。すると、昨日先生が髪の毛をくくったままで5センチほど勝手にはさみを入れて髪の毛を切ってしまいました。 この仕打ちは越権行為のなのではないのでしょうか?集団行動といってしまえば集団を乱す私の妹の行為は明らかによくないことですが、生徒が納得するように説明し、指導するのが先生という仕事なのではないでしょうか?法律番組でも女性の髪の毛に対して損害賠償訴えが成り立つようなことを聞いたことがあります。損害賠償云々の問題ではなく、今回のこの担任の先生の行為は暴力・体罰に匹敵する行為なのではないでしょうか?私の母親は妹が学校に居辛くなってはかわいそうだからと学校に文句を言いません。私は断固としてこの行為に対して異議を申し立てるべきだと思うのですが、私は頭に血が上っているだけなのでしょうか?ぜひ皆さんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hunnga
  • ベストアンサー率6% (5/73)
回答No.17

わたしの通っていた某静○学園高校もすごく校則が厳しく、男女とも苦労していました。定期的な頭髪検査があり、女子にたいしてはそうでもなかったのですが、男子は耳に髪の毛がかかっていたらその場で髪の毛を切断されるというひどいものでした。職員には長髪のやつもいるのに・・・と思いつつ、矛盾を感じながら世の中のなり行きに耐えていたものでした。 校則が厳しいのはその学校の特徴ですのでしょうがないにしても、やはり学校で髪を本人の意に反して切るというのはとんでもないことです。一種の体罰です。告訴しなければ社会はかわりません!! 妹さんがよりよい学校生活を遅れることを願います☆

noname#5522
noname#5522
回答No.16

確かに法律としては傷害罪が適応されるはずです。 ただ高校は義務教育ではありません。その校則が嫌であれば、学校を辞めて納得の行く校則がある学校に行けばいいのです。もしくは特進でないコースに行くか。 もし、それが嫌なのであれば生徒会長にでもなって、全生徒を味方につけ(おそらく今時シャギーもダメと言う校風に反対する生徒は多いでしょう)校則を改正する運動を起こせばよいのです。 私も非常に校則が厳しい学校に通ってました。でもその高校に入ることが目標でもあったので(さすがにそこまで厳しいとは知りませんでした。私のリサーチ不足です。よくリサーチしてたらこの学校よりもランク上で校則もゆるい学校にしてたと思います)高校3年の間だと我慢して校則に従いました(ギリギリの反発はしてましたが。出来る範囲でのおしゃれが楽しかったんです)。 私の場合「長い人生の3年間だけだ」と我慢して乗り切りました。自分が法律に納得出来ないからといって人を殺したりしませんよね?人を殺したら捕まります。人を殺しても捕まらないようにするには、法律をかえるか、殺してもいい場所に行くしかないのです。 人生納得行かないことに従わなければいけないことも沢山あります。それとどう向かって行くかを決めるのがこの時期かもしれません。 異議を申し立てるのは結構だと思いますが、学校に寄っては「じゃぁ辞めてもらって結構」というとこもあると思いますので、人生でどこを重要視するかでしょうね。16~18歳の3年間の髪型の自由さか、その学校か。 私は学校を選んだ方です。3年我慢すれば好きに出来るんですから!

noname#21649
noname#21649
回答No.15

髪の毛は身体の一部である(身体の一部でないとした場合には.着衣は当然身体の一部ではない。着衣を剥がす行為は暴行罪に該当しない(=器物損壊が適応になる)となるため.着衣は身体の一部となっています。)から.お話の行為が正当なものと考える場合には.暴行罪が成立しません。したがって.同程度の行為として.暴行を行った人に対して.暴行を行っても.違法性はないとなります。 違法性がないというのであれば.同じように暴行する権利が与えられます(方の上野平等)。 死ななければ.ナイフなどで刺してもよいことになります。 このあたりの内容を中学で子供に教えたものだから.中学校の暴力教師はおとなしくなりました。じょせいとの運動服とパンティーのゴムを無理やり引っ張り.授業中裸にしていた教師は静かになりました。

  • nagat
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.14

私もKeiko816さんやkazeninaritaiさんの意見はよくわかるのですが、 この方はそういうことを答えて欲しいのではないと思います。 私は男性で女性の立場には立てないのですが、 髪の毛を切られるというのがどれだけ屈辱的かというのは、十分に想像がつきます。 そのことがトラウマとなり、この女性の将来にどう影響をするか、計り知れません。 この件で彼女は十分に校則を破った代償を負うことになったでしょう。 しかし、その追わせ方にあまりにも問題がるのです。 とにかく早急に、保護者の方と校長との話し合いの場を設けたほうがよいと思います。 時間とともに風化させないためにも。 人権を無視した行為が行われ、 理不尽なことがうやむやにされる状態で、何が校則なのでしょうか?

  • Keiko816
  • ベストアンサー率42% (268/632)
回答No.13

#9です。 もう一言、失礼します。 人間は十人十色と言います。 みんな個性も考え方も生きてきた環境も違います。 これは裏を返して言えば、世の中は自分と同じ考えばかりの人ではないと言うことであり、更に言えば世の中は自分の思い通りばかりにはならないと言うことです。 つまり世の中では我慢しなければならないことが多々あるということです。 我慢することを訓練するのも今の大事な時です。 この耐性訓練が出来ていない若者が最近は多いです。 校則は厳しくても納得できなくても決まっているからには守るべきものです。 私たちが高校時代には生徒会で髪型なども自分たち生徒で決めて校則を作った覚えがあります。 でも校則を自分たちで変更する前までは、その前の校則が校則なのです。 自分に納得できないからと言って破ればいいものでもありません。 校則は絶対的なものであり必ず守るべきものだと言っているわけではありません。 納得できなくても我慢することが必要であり、今その訓練をすべき大事なときであることを妹さんにわかってもらいたいのです。 自分の権利ばかりを主張し、他を批判することばかりを覚えてほしくないのです。

  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.12

「校則が厳しい私学で・・・」っていうところが微妙ですね。公立校なら100%OUTでしょう。 客観的に回答します。 >この仕打ちは越権行為のなのではないのでしょうか? 押さえつけて無理やり切ったのなら傷害罪ですね。 強引にでも説得し倒してやったのならまあOKですか。 つまり切ったときの状況次第ですね。 >生徒が納得するように説明し、指導するのが先生という仕事なのではないでしょうか? 納得するまで待ってたら、現実には卒業なんかさせられません。どなたかの回答にもあったように「そういうものなんだ」という解釈も必要な場面が多々あります。 >今回のこの担任の先生の行為は暴力・体罰に匹敵する行為なのではないでしょうか? 脅迫や脅しを伴わない「本人の承諾」があればOKですが、そうでなければ、おっしゃるとおりです。 >私は断固としてこの行為に対して異議を申し立てるべきだと思うのですが 退学の意思があるのならどうぞ。 でも他の回答にもあったように「そういう学校であることを承知で受験・入学した」んじゃないんですか? ということで、なにぶん髪を切られたところの状況がよくわからないもので、ピントがずれていたらすみません。

  • je77
  • ベストアンサー率37% (78/209)
回答No.11

大変お困りのことと思います。 傷害罪に該当するとの意見が多いですが本件においては髪の毛を切っても怪我したり病気になったりしないので暴行罪だと思われます。(傷害は人の生理的機能を侵害する行為をいいます。) 髪型の自由は人権的に守るべき権利かと思いますが判例では髪型の校則違反を理由に退学処分をすることも認めています。しかし、だからといって、人の髪の毛を勝手に切っていいはずはありません。髪型を守らないことは別として、切ったことは当然責められるべきものです。 もし、学校に異議を言った場合ですが、妹さんの高校が私立か公立かによって少々様相は変わってくると思います。(特進コースがあるので私立かと思いますが。)私立の場合、昨今の少子化の影響で生徒数の確保に余念がありません。外聞をすごく考慮します。よって、すごく問題沙汰を嫌うのです。ですので場合によりますが私立の場合、頭を下げてくることになろうかと思います。公立ですと外聞をそこまで気にする必要がないので微妙です。(多分頭を下げてくるかと思いますが。犯罪ですので)ただ、あまりしゃかりきになってことを大きくしてしまうと親御さんのいうように学校にいづらくなる可能性は多分にあります。 もし、学校側の処分がその教師に指導を外れるように言うなど他の生徒から明らかに処分がわかることになると、おそらくいづらくなることと思います。(あのせいではずされたらしいみたいな噂がたつなど)そういう意味ではあまり大きくせず、大きくしないように校長に異議を申し立てるのが妥当ではないかと思います。 ですが髪型についてはよく話してみてはいかがでしょうか。その先生は犯罪を犯したので当然責められて当然ですが学校は社会では当然に多分にある理不尽なルールを守るのを勉強する場でもあると思います。 しかしお怒りはごもっともであると思います。難しいですね。 いい解決が得られることお祈り申し上げます。

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.10

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 まずは下記HPなどを参考にすると良いと思います。 「今、校則・生徒指導を問う」 http://www.os.rim.or.jp/~nicolas/kousokuseitosidou.html 「向日市立勝山中学校における学習機会の保障と管理主義的指導の解消、登校拒否生徒への特別の対応について京都弁護士会人権擁護委員会への申し立て」 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kinopy/futoukoujisatu/demand_for_committee.html 『髪を本人の同意なしで切る』という行為は完全に職務云々とは関係ない刑法第204条『傷害罪』,もしくは208条『暴行罪』にあたるので刑事訴訟法第241条における【刑事告訴】してください。教師という職業は完全に外界からシャットアウトした教師が独裁者の【なんちゃって北朝鮮】見たいなところで,教員側もいつも【先生,先生】と言われるので勘違いした人間ができやすい環境だと言われます。『私の母親は妹が学校に居辛くなってはかわいそうだから』とおっしゃっているようですが,既に髪の毛を切られた精神的苦痛を考えれば【居辛い】のは自明の理です。こういった事例を見逃すと最近流行の【セクハラ】などに益々エスカレートしていくのでこういった教員は少し黙らせる必要があります。 【刑法】 http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM また損害賠償などの民事訴訟をおこす場合裁判を起こす上で重要な被害者側(この場合mamigonさんの妹さん)の【原告適格】ですが,下記判例を比較するに【妹さんは学校に在籍している】,【妹さんは既に髪の毛を本人の同意なく切られている】という事実を照らし合わせると充分【原告適格】を有すると推測できます。 「- 中学校の服装指導等に対する訴えにつき学区児童の原告適格が認められなかった事例 -」 http://osaka.cool.ne.jp/kohoken/lib/khk142a2.htm 刑事告訴の方法は以下の通り。 【告訴状・告発状】 http://www7.ocn.ne.jp/~byoudou/kokuso.html 【刑 事 告 訴】 http://www.mikiya.gr.jp/keijikokuso.html 【刑事告訴】 http://homepage1.nifty.com/domonsaito/houritu7.htm 【私達ができる刑事告訴の方法】 http://www5.airnet.ne.jp/hobby/tounan/keiji_kokuso.htm それではよりよいネット環境をm(._.)m。

  • Keiko816
  • ベストアンサー率42% (268/632)
回答No.9

学校は将来社会に出るための準備の場でもあります。 世の中にでれば納得できないことはたくさんたくさんあります。納得できなくても従わなくてはならない時もあります。 納得できないからと言って反発ばかりできるのは学生時代ぐらいのものでしょう。 校則が厳しいことで有名な学校であると知っていて入学されたのではないでしょうか? 妹さんに体罰だ、暴力だ、傷害だとますます反発させるよりも反省することを勧めたほうがよいと思います。

回答No.8

そのようなことで文句を言う世の中になったから、集団行為のできない若者が多いのではないでしょうか? そもそも反抗している生徒を押さえつける力が先生に無く生徒がいきがり暴走している原因は過保護なPTAの影響だと私は思います。 「特進コース・・・」の件は先生の判断ミスですが、校則を破った人間がたてつく事はおかしいのではないでしょうか?まずは、どこまでが生徒が悪くて先生が悪いかをちゃんと見てください。 ひとまとめに先生や学校を批判したらただの馬鹿ですよ。妹さんが悪い部分を納得し先生に対しても謝れるなら、今後先生がそのような発言や行為をしないように注意するよう言うのはGoodです。 何度も言いますが、先に問題を起こしたのは妹さんです!そのことを兄弟として怒ってあげるべきだと私は思いますよ。 個人的な意見ですが、学校は集団生活を教育する場です。

関連するQ&A

  • この先生の行為は・・・?

    僕の通う中学校では、自転車通学者が、校則に違反もしくはそれに相当するようなことをした場合 徒歩通学という罰を科せられます。 通常では、先生方が通学路の生徒から見えにくいような場所、通学路の危険な場所などで 生徒の安全や、自転車の安全な運転のために張り込みのように、生徒に目を光らせています。 僕らの学校では、登下校中に注意されたときは、学校で呼び出しがかかり そこでヘルメットを取り上げられるので、他の生徒には歩いているとき初めて見つけられるわけです。 しかし、僕を含め二人の生徒を注意したときは、その先生が 「ちゃんと自転車に乗らないと○○たちみたいに徒歩通になるぞ」 と、個人名を出して注意してきたのです。しかも、通る生徒に聞こえる程度の声でならまだしも 近所迷惑になりかねないほどの大声で。 そのあとぼくらは「おまえばかだな」とか、「トロいな」見たいに結構バカにされました。 他の生徒への抑制効果を狙うという考え方は分かるのですが、その先生の表情からして、真剣には見えませんでした。 僕は、自分がやってしまった、自転車通学についての違反は認めたいのですが、どうしてもその先生の行為には納得できません。 僕らはいわれてもさほど気にしませんが、僕らの中学校の中でも、弱い人はいるわけで、そのような人がこのようなことをいわれたら、ひょっとしたら、本当に落ち込んでどうにかなってしまうような人も出てくるかもしれません。(世の中広いですから) 自転車通学に違反を注意することになんら異議はありません。 しかし、その後の先生の対応はやめていただきたいのです、他のみんなのためにも。 その先生は、相手が生徒や子供だと、抗議には、一切耳を貸さず、逆に、違反したようなやつがなに言っているのだ、と声を張り上げて怒るような先生なのです。 対処方法を教えていただければ幸いです。

  • 髪の毛ののびがはやい

    10代の女ですが、髪の毛がすぐにのびて厚くなってきてしまいます。 カットもまめに行かなくてはならず、お金もかかるのでどうにかしたいです。 また、薄く見えるのはシャギーと段カット、どちらのほうですか。 髪型はミディアム~セミロングの間です。

  • 先生のことが好きです。

    私は個別指導の塾に入っている高1です。 去年から塾には入っています。 その中で去年の10月ぐらいから、仲良くなった男の先生がいます。 その先生は、県内でトップの国立大学の大学生です。 とっても優しくて気が付くと好きになっていました。 先生とは、とっても仲がいいです。タメ口で話します。 髪をまいていくと『髪型いいね!』っいってくれて 疲れたときに頭なでなでしてくれたり 授業中に手当たったりすると、ドキドキしてしまいます。 昨日は、先生が使ってたシャーペン1000円のものを私にくれました。 すごく嬉しかったです。 やっぱ、先生はただの生徒としてみていますよね・・・ でもこのまま諦められません どーすればいいでしょうか?

  • 茶髪の生徒に何と指導したらよいのでしょう?

     私の勤務する高校では、髪の毛の指導を厳しく行っています。 ただ、生徒たちはまわりの高校が頭髪指導にあまり厳しくないこと に不満をもっていたり、根本的に黒い髪をダサいと思っているよう です。  どうして、黒い髪でなくてはいけないのか?生徒が納得できる理 由はないものでしょうか?  高校生らしさとか、会社では許されないとか、そういった理由で は納得してはくれません。何か良い指導をされている高校の先生方 がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • どういえば…?

    私の今の髪型は,肩より15cmほど長いストレート(アイロン使用)です。 段も何にも入っていなくて,ただすとんと伸ばしているだけなので, たとえて言うなら,ちょっと髪の毛を短くして 前髪を作った仲間由紀恵サンみたいな感じなんです。 …で,私はその髪型に飽きたので,今度の日曜に 美容院へ行って切ってもらおうと思っているんですが, 「長さは変えずに毛先を中心にすいて,シャギー入れてください」 こういう言い方っておかしいでしょうか?? ↑からまたイメージを説明することになると思うんですが, はじめはこういう感じで言って分かっていただけますかね? 毛先にいくほど髪の毛がすっと少なくなっていって, 毛先はギザギザザグザグっていうのがイイんですけど…(>_<) 美容院は久しぶりだし,こういうの言うのってすごく苦手なのでちょっと緊張中です^^; アドバイスください。お願いします。

  • 先生がすき・・・先生わ?

    わたしは高校2年生で今年17になります 高校の先生が好きなんです 先生は見た目は20代前半に見えるんですけど 年齢は27歳で10個も上です 先生を好きになったのも 10個も離れた年上を好きになったのも初めてです 商業コースなので先生の教科は専門教科なんですが 苦手な教科でわなかったんで がんばって先生の教科で1番にもなりました 先生に前のテスト何点だった? って聞いたら自分のだけ覚えてくれてたり 先生は意識して覚えてた わけじゃないかもしれないけど・・・ 正直暗い子でもないし、童顔だけど 一応考えは大人でしっかりしてるって言われます 見た目は特別かわいい訳じゃないけど 友達にわ『彼氏なんでいないの?』 『本当は彼氏いるでしょ?笑』って聞かれたりします 今度検定の勉強で分からない所を 冬休み聞きたいからアドレスを 聞こうかな?とも思ってます 先生は分からないことがあったら 放課後・休み時間に教えて欲しいって 言ったらプリントをあげてもいいし 指導してもいいってこないだ授業のとき言ってました (検定があるので) 先生と生徒か付き合ったり結婚したりって 何気に聞くし わたしの高校にわ短大があって 今の担任は短大生と付き合ってたし (今もかも?担任の彼女は7個下) 学校のある先生は生徒と結婚してます 先生が本当に好きです 憧れとかじゃなく でも、辛いのは確かです この想いを通すためにはいろんな 壁があるってことはわかってます 先生もきっとちゃんとした考えの人なので きっと生徒に手をだすって 言う考えはキライだと思うし・・・ アドレスを先生に聞くのは 迷惑でしょうか? 別に意識してない先生なんかのケー番なんかは 普通にしってるんですけど なんか意識しすぎてしまって・・・ 27歳が17歳を相手にするでしょうか? 仮に生徒とか関係なくっても相手にしますか? (人にもよるでしょうけど) できれば先生と付き合った・結婚したて言う方 生徒と付き合った・結婚した方のアドバイスもほしいです その方はどうやって付き合うようになったんですか? 長くてごめんなさい(´;ω;`)

  • 脈あり診断お願いします先生が好きです)

    私は高校1年の女子です。今かよっている個別指導の塾の先生のことを好きになってしまいました。 そこで脈ありかどうか診断お願いします! ☆他の生徒と話すよりSっけだして話しかけてくる。 ☆友達に私のことをかわいいといってたらしい。 ☆先生が使っていたシャーペン(1000円くらい)を私にくれた。(先生はまた同じものを買って   いまはおそろいです///) ☆いつも私が来る時間にあわせてきてくれる。  「何時にくるの?」とよく聞かれます。 ☆他の生徒よりボディタッチが多い  (手とか足とか普通にあたったりします。) ☆授業中近い ☆髪をさわる(「お前の髪きれいだな」といわれて) ☆先生が一週間いないとき「お前しっかり休めよ!ま、俺がいないからだけど」といわれた。 ☆頭なでなでされる ☆先生に書いてもらっているコメントに「その髪型似合うね」といわれた ☆ため口で話せる先生増やしたいっていたら「え?ほんとに?」と悲しい声でいわれた。 ☆塾の先生に好きな先生の友達もいるが、私の話をしてたらしい。 ☆「俺の通っている大学にこい!」とよくいわれる こんな感じです。 どうですかね?あと先生へのアピール方法も教えていただけると嬉しいです。

  • 予備校の先生が怖い。

    2月に美大受験を控えている高校3年生の女子です。 受験に備えて春頃からアトリエ(美術予備校)に通っているのですが、 そこの先生(20代)が怖いんです。 技術的な指導が厳しくなってくるのは受験生なので当然だし我慢できるのですが、それよりも先生の性格的なものが怖くて仕方有りません。 生徒本人の居ないところで、他の生徒に向かって 「あいつは受からん。3年計画だな」 「絵は上手くないし頭は悪いし…無理やろ」 「勉強が出来ないと言うより頭が悪い。」「頭の回転悪い」 「あの子制服似合わん、コスプレみたい。おっさんに好かれそう」 「気持ち悪いくらい細い」 「(大けがした子のことを)どんくさそうやもんな」 「あの子苦手」 とか言ったり、 いじりやすい生徒には「うんこみたいな髪型しやがって」とか直接言ったりします。 ここだけ見るとひどい先生のように見えますが、 指導力は確かで合格率も他塾の倍近くあり、 それでいて月謝は他の所の半額以下で質の高い授業を受けることができるので先生にはとても感謝しています。 でもやっぱり、自分も何か言われてるのかなと急に不安になったり、 変に気を使ってすごくストレスが溜まります。 アトリエは毎日あって、気の休まる暇もありません。 どうすればこの不安を取り除くことができるでしょうか。 なんだかグダグダな文章ですみません; どなたか一言だけでも返事頂けると嬉しいです。お願いします。

  • どうすればいいのでしょうか

    私は、私立高校に通う高校二年生です。 一年生から二年生に進級するときに、勉強の進路の違いと諸々のことで特進Aコースから特進Bクラスに転科しました。 特進Aコースは難関私大受験コースで、特進Bクラスは私大受験で文系と理系にわかれています。 AとBのコースは、若干Aコースの方が偏差値が高いのです。 体育の先生で生徒指導の男の先生が二年生になってからというもの、私の顔をみるなり、「お前はAからBに変わりやがって、勉強をさぼりたいんやろ」と言ってききません。 何度、進路変更だといっても、絶対に聞き入れず、同じことをいいます。 又、六月に、体育館の掃除をしている時に、何も悪いこともしていないのに、いきなり私だけお尻を叩かれました。 他の友達も私もいきなりでその場は唖然としたのですが、気持ち悪くなってしまいました。 それからというもの、体育の時間になったら、わたしは、絶対に注意されたくないので、気をつけて行動しているのですが、「行進の仕方が悪い」などとみんなの前で名指しで、しかられます。 また、私は、歩き方が少々ガリまた気味なのですが、(母に聞いたら、小さい時に、足に問題があったらしいです)あさ、登校指導の時に、校門の前で、「おまえ、足おかしいぞ。ちゃんと歩け。ガリまたやんけ。女らしくしろ。」などと引き留め、ずっとしかります。 足のことは、正直、どうしようもなく困っています。 明日から、また学校が始まってしまいます。 どうしていいかわかりません。 最近では、学校に行こうと思ったら、頭やお腹が痛くなってこまります。 私は、どうすればいいのでしょうか?

  • 民法724条> 不法行為の消滅時効と除斥期間

    不法行為による損害賠償請求権の期間の制限が724条に定められています。              不法行為の時から3年消滅時効が設けられ、それに連動するように、「20年を経過したときは請求権が消滅する」―とあり消滅時効が二段構造に見えますが。 この20年は、加害者も被害も知らないままに過ぎ去れば、請求権が自然崩壊する。完全に消え去るということでしょうか。 質問は、その「除斥期間」の意味、あらましを教えてください。

専門家に質問してみよう