• ベストアンサー

S.Eについて、

スコアとかにS.Eって書いてありますよね? サウンドエフェクトの略だってことはわかるんですけど、 あれは何を使ってあの音を出してるんですか? ギターだったらギターってちゃんとあるのに なんかVo.のところに┌S.E┐ってかいてありますよね? あれはいったい何者なんですか? 分かりにくいかもしれませんが、出来れば詳しく S.Eのことについて教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.1

SEには数が多いのでどれを使っているかというのはちょっと難しいかも。 声をシンセサイザーの音と足して出力するボコーダーのようなものや 何かの破裂音のウェーブに対しパソコンで手を加えたものを発生させるものや 音声をラジオの音のようにエフェクトするものなどいろいろだと思います。

その他の回答 (2)

• palmmy
回答No.3

誰々の何という曲のどのあたりのボーカルは、どんなエフェクト処理をしていますか? とかの方が的確な回答が得られるかと思います。 プレイヤーや曲によって違いますよ。

回答No.2

スコアのパートのどの楽器の音でもないから、とりあえずボーカルのところに書いてあるだけです。 >あれは何を使ってあの音を出してるんですか? S.E.によっていろいろなので、なにを使ってといわれても難しいです。 音によっていろいろとしか答えようがないです。