OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ディストーションについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.163753
  • 閲覧数339
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 7% (12/169)

nine inch nailsなんかが多用する、ディストーションギターってありますよね。
あれって具体的にどういうものなんですか。直訳すると歪むという意味らしいですが、ぱっときません。なにか機材を通して音を出しているのですか?チューニングの仕方ですか? 楽器をやっていないので、素人の僕でもわかるように教えてください。

ついでにエフェクトについても教えてください。ミニストリー等がVOにエフェクトをかけているのは知っていますが、ギターやベースなどにもかけたりしますか?
このバンドのこの曲のギターはエフェクトかけてるみたいな具体例もお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 23% (24/104)

こんにちは。 音というのは波形というもので表されるというのはご存じでしょうか? その波形を実現するために何かを震わせることによって音は発生します。 人間の声帯もそうですし、スピーカーもそうです。 これらが発した音(波)が空気中を伝わって人の鼓膜を震わせ、人は音としてそれを認識しています。 人の声、ギターなどから発生する音は多彩な周波数(音の高さを表します。)の波形の組み合わせからなっています。 ...続きを読む
こんにちは。
音というのは波形というもので表されるというのはご存じでしょうか?
その波形を実現するために何かを震わせることによって音は発生します。
人間の声帯もそうですし、スピーカーもそうです。
これらが発した音(波)が空気中を伝わって人の鼓膜を震わせ、人は音としてそれを認識しています。
人の声、ギターなどから発生する音は多彩な周波数(音の高さを表します。)の波形の組み合わせからなっています。
同じドの音を出したとしても、人の声とピアノ、ギターなどは音色が違いますよね。これはそれぞれが出す波形が違う、言い換えれば、ドを出したとしても実はいろいろな違う音が同時に出ているということです。

波形の話しはこれぐらいにして(笑)、次はエフェクトの話しです。
音が波形で表せるので、この波形を簡単にいえば人為的に変えてしまおうというのがエフェクトの考え方です。ディストーションもエフェクトの一種です。
ディストーションとは簡単にいえば、波形の上端と下端を切り取ってしまうという作業(クリッピングだったかな?)によって音が歪む(ひずむ)効果を狙ったエフェクトです。
エレキギターはギター本体にピックアップというギターの波形を取り込んで電気信号に変えるマイクのようなものがついています。これをコードでつないでギターアンプ(音を増幅してスピーカーから音を出す機械)につなげて音を出す構造になっています。
そして、ギターとスピーカーの間に波形変更装置(エフェクター)を取り付けて、ディストーション効果を出すための波形変更を行えばディストーションギターの音になります。
ディストーションについても手法は以上のようなものですが、どのような音色にするかということでアーティストの好みによってやり方は違います。今では波形をデジタル回路によって効果を出すものが多いですが、昔はダイオードや真空管などを用いてアナログ的に波形を変化させるものが主流でした。また、それぞれ歪ませかたも調節ができるようになってます。もとの波形に近ければ近いほど歪みが小さくなり、波形の原型をとどめないほど変えると元の音とは似てもにつかない音になります。

なお、エフェクトは音ならば何でもかけられます。
一般的には人の声ならばディレイ系(エコーみたいなもんです)エフェクトなど声の質を変えないものが中心でたまにヴォコーダー(人の声とシンセサイザーの音を合体するようなもの)などが使われたりもします。
ギターやベースなどは日常的にエフェクターを使ってます。音のばらつきや減衰を抑えるコンプレッサーやギターを中心にディストーション、ディレイ、などなど書き出すときりがないくらいです。いつもかけてますと言ってもいいかも。
というわけで具体例はなしで~す。
というか、masa2さんの言っているnine inch nailsとかミニストリーという人たちのことを私は知らないのです。すみません・・・
  • 回答No.2

もっとも基本的なギターのエフェクターといえば、こんなのです。 http://www.roland.co.jp/products/boss/COMPACT1.html#OS-2 (こんなんじゃない多機能のものもいろいろあります。) このちっちゃな箱の右側にギターをつないで、左側にアンプ(音を 大きくするもの)そして、スピーカーをつなぐ事になります。 で、左から入った音になんらかの効果(エフ ...続きを読む
もっとも基本的なギターのエフェクターといえば、こんなのです。
http://www.roland.co.jp/products/boss/COMPACT1.html#OS-2
(こんなんじゃない多機能のものもいろいろあります。)

このちっちゃな箱の右側にギターをつないで、左側にアンプ(音を
大きくするもの)そして、スピーカーをつなぐ事になります。

で、左から入った音になんらかの効果(エフェクト)がかかって、
右側から出てきます。
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 100% (1/1)

エフェクトに関しては以下の方々が説明しているので省きます。 nine inch nailsはあまり聴いた事がないので分かりませんが、ラウド系バンドのディストーションに関しては、使うアンプによる所が大きいと思います。最近それらのバンドが良く使うのがMesaBoogieやPeavyのアンプです。あと、参考までに↓。 TOOLが出す独特のギター音は、ドロップD、つまり6弦だけ一音下げしているチューニングから ...続きを読む
エフェクトに関しては以下の方々が説明しているので省きます。
nine inch nailsはあまり聴いた事がないので分かりませんが、ラウド系バンドのディストーションに関しては、使うアンプによる所が大きいと思います。最近それらのバンドが良く使うのがMesaBoogieやPeavyのアンプです。あと、参考までに↓。
TOOLが出す独特のギター音は、ドロップD、つまり6弦だけ一音下げしているチューニングからきているようですね。というか私の知る限りPRISON SEX以外ほとんどの曲はこのチューニングです。ちなみに↑はおそらく七弦、もしくは6弦だけB音。もちろんベースもこのチューニングです。そうゆうアーティストがどんなエフェクトを使っているかは、ギター雑誌をみると分かりやすく解説されていますよ。とくにギターマガジンはよく載せてますね。写真も。
2002年の六月号にTOOLが出てます。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ