• ベストアンサー

バックアップソフトでのイメージ作成失敗

コンピュータの購入以来ノートンGHOST 2003でバックアップイメージをとっていたのですが、じょじょに調子が悪くなりイメージ作成に失敗したり成功したりしていたのですがとうとう失敗ばかりになってしまいました。 他のソフトでTrue Image 7.0の試用版をためしてみたのですが、一度は成功したのですが二度目からは失敗ばかりになりました。 ノートンのテクニカルサポートに質問したのですが同じ答えばかりで解決しませんでした。 今ではバックアップが取れなくなり困っています。 どうかいい答えをお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.2

>ところでローレベルフォーマットってなんですか? HDDの製造メーカが用意している「HDD初期化ソフト」です。 サイトからDLして、ファイルを実行すると、専用の「起動FD」が作成できます。 FDを差し込んで、パソコンを起動するとFDから専用のソフトが起動し、HDDのチェックのフォーマットが出来るようになります。 ローレベルフォーマットを行うと、HDDが「購入時」の状態になるので、すべてのデータが消えて、パーティションも消えて、初期状態になります。 つまり、OSのインストール前に、HDDのパーティションを作成することから始める事になります。 私のパソコンのHDDの調子が悪くて起動に時間が掛かっていて、True Image 7.0でCドライブのイメージを作成出来ない状態でした。 (以前にHDDの領域を開放して1からインストールを行ったら一時的に改善された。) ローレベルフォーマットを行ってから、これらの問題が解消して、今のところ正常に動いています。 実行する場合は、データのバックアップ等、リスクや方法を良く勉強してからにしてください。

参考URL:
http://shonan.ii2.cc/hint/harddisk.html
zara878
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速フォーマットについて勉強してみます。

zara878
質問者

補足

ローレベルフォーマットとOSのクリーンインストールは違うのでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.3

OSがXPなら「ファイルと設定の転送ウィザード」を使ってCD-Rなどにバックアップできます。そうでない場合必要なファイルを選んでCD-Rなどにコピーしておけばよいと思います。参考URLのページを開いたら上のほう、ピンクのところ「VOL14バックアップ入門」をご一読ください。

参考URL:
http://www.aviva.co.jp/cgi-bin/azbyclub/index.cgi?SITE=AZBYCLUB
zara878
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• hana-hana3
回答No.1

どのような「失敗」なのか解りませんが、HDDのドライブイメージを圧縮してファイル化しているので、HDDにエラーがあると失敗するようになります。 CHKDSKを行うとか、HDDをローレベルフォーマットして、不良セクタの整理をしてみてください。

zara878
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ところでローレベルフォーマットってなんですか? よろしければお教え願いたいと思います。

zara878
質問者

補足

CHKDSKで不良セクタの修復を行っても状況は変わりませんでした。