お勧めのバックアップソフトウエア

このQ&Aのポイント
  • パソコンのバックアップソフトを探しています。Windows7/10で動作保証されており、完全バックアップ+差分バックアップのセットで世代管理ができ、完全バックアップと差分バックアップのスケジュールが独立して設定できるソフトをお探しです。
  • 現在はNorton Ghost 15を使っていますが、サポートが終了しており、windows10に対応していないため、次期バックアップソフトを探している状況です。
  • Acronis true image 2016も試用してみましたが、スケジュール設定が不満点でした。利用の少ない毎週土曜日の昼に完全バックアップ、夜間に差分バックアップを取るようにスケジュールしたいのですが、差分を何回取るかで設定する仕様であり、パソコンを立ち上げる時間によってバックアップの曜日がずれるため、満足いくものではありません。無償ツールは対象外です。
回答を見る
  • ベストアンサー

お勧めのバックアップソフトウエア

パソコンのバックアップソフトを探しています。 現在、Windows7でNorton Ghost 15を使っています。 Norton Ghost 15は良く出来ていて不満は無いのですが、サポートが終了していることとwindows10に対応していないようなので、先を考えて次期バックアップソフトを探しています。 次の機能があることが条件です。 (1)Windows7/10で動作保証がある。 (2)バックアップは、完全バックアップ+差分バックアップのセットで世代管理ができる (3)完全バックアップと差分バックアップのスケジュールが独立して設定できること 娘のパソコン用に購入したAcronis true image 2016のCDがあったので 試用版としてインストールしてみたところスピード(NORTON GHOSTより若干遅い)とか機能的にほぼ満足できたのですが、(3)のスケジュール設定が出来ないのが不満でした。 利用の少ない毎週土曜日の昼に完全バックアップ、夜間に差分バックアップを取るように スケジュールしたいのですが、差分を何回取ったら完全バックアップと言う設定しか できず購入を見合わせることにしました。 パソコンを立ち上げる時間によって、その日のバックアップが行えない時があるので、回数で決められてしまうと完全バックアップの曜日がずれてしまうので×です。 なお、無償ツールは対象外とします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

HD革命BackupNextはフルバックアップ、差分、増分別にスケジュール設定できたかと思います。 でも私自身そのソフトは使っていますがスケジュール機能は使ったことないので確実なことや詳細はメーカーに問いあわせてみてください。 一応こちらでマニュアルはみることができます。 http://www1.ark-info-sys.co.jp/download/manualdownload/index2.html

Rabbit26t
質問者

お礼

ないかとお思いましたがあるようですね。マニュアルによると別々に指定できるようです。 体験版で試してみます。

その他の回答 (1)

noname#242220
noname#242220
回答No.1

>完全バックアップと差分バックアップのスケジュールが独立して設定できること それは無いと考えます。