• ベストアンサー

関西弁がカッコいいとされたのはいつから?

近年、関西弁がカッコいいみたいな風潮がありますよね?。昔は方言自体ダセえみたいな感じだったと思うんですが、いつから関西弁がOKな風潮になったんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spinuch
回答No.8

おお、ついに来ました関西人バッシング?(嘘、怒らないでねー) >関西弁がカッコいいみたいな風潮がありますよね? そんな風潮があるんですか?よその地方では... 多分、近畿地方を「関西」と呼ぶようになった頃からではないでしょうか。 私もバリバリの大阪人ですが、そもそも関西ってどっからどこまでか知りませんし(人によっては三重も、岡山も徳島も関西らしい)、東京辺りの能無しがそんな風に勝手に呼ぶようになってからですね。 或いは、ひょうきん族やってた頃からかも... >昔は方言自体みたいな感じだったと思うんですが、 そういうのは、関東地方特有の発想(私も関東地方にたくさん友達もいますが彼らもよく茨城や群馬県民を軽く馬鹿にしているのを見ます。)で我々にしてみればそんなくだらん事どっちでも良いことで、昔も今も「ダセえ」などと思ったこともぜ~んぜんないですね。 >いつから関西弁がOKな風潮になったんでしょうか? 風潮は知らんけど、いつからというよりもいつでもOKですよ。(自論)そんなもん相手が誰であれ、場所がどこであれ、そんなしょーもない理由で使い分けたりするようなことは愚か過ぎて絶対しません。って言うかしません。(基本的に標準語は喋れませんし。) そもそも、今でこそ東京が「標準」になってますが、その前は京都であり、またその前は奈良であったのですから、何百年か経てば東京弁もまたまた方言に格下げされるでしょうね。(威張ってられるのも今のうち。) 整理しますと、「関西弁がカッコいい」などと思っているやつはほかに考えることないヤツなんですよ。(削除覚悟(-_-;))私に言わせれば、茨城弁の方がかっこエエ。

bari3
質問者

補足

どうも、皆さんご回答ありがとうございます。 私は埼玉在住なんですが、私が関西弁がカッコいいとなんで思ったかというとテレビで関西弁を使い出すタレントさんが増えたり、元々は関西出身のタレントさんが標準語キャラから関西弁キャラに転向する場面を多く目にしているからなんですが、皆さんは以外に関西弁がカッコいいなんで有り得ないとのご意見が多いですね^^;。 私がテレビ見すぎでしょうかね?。

その他の回答 (9)

• palmmy
回答No.10

#1です。 >私がテレビ見すぎでしょうかね?。 お笑いなどタレントの作ったイメージと、実生活は違うと思いますよ。 ボケがいて、ツッコミがいて面白いことも、関東では誰もツッコんでくれませんし。関東の大学に来て、口数の減った関西人もいます。 >元々は関西出身のタレントさんが標準語キャラから関西弁キャラに転向する場面を多く目にしているからなんですが、 昔は、全国で売るにはなるべく標準語でという事務所の方針とかあったのではないでしょうか(お笑い以外)。バリバリの関西弁で、ボケ・ツッコミをする沢口靖子だったら、あの時代売れてなさそうですし… 最近は関西弁に限らず、地でしゃべれるようになってきたとは思います。 >私が関西弁がカッコいいとなんで思ったかというと もし、関西弁がかっこいいと思っているのでしたら、関西出身の友達がボケたときは、突っ込んであげてください。

bari3
質問者

お礼

ありがとうございます。 このお答えを頂いて自分の中でかなり整理がつく的確な指摘を頂く事ができました。 時代ってやつはわがままですね~。

• nattyome
回答No.9

関西弁がカッコイイっていう風潮、確かにありますよ。 ちなみに私は茨城出身です。(spinuchさんありがとうございます☆でも茨城県民はみんながああいう方言ではないですから。私は友人によく「訛ってないね~」って言われるけど、元々あまり訛がないんです。) 昔は関西出身の方でも、東京にいるときは標準語で話す人が多かったそうですね。 ダウンタウンの松本さんがよく番組で言っていましたが、彼が東京に進出したばかりの頃は標準語に直していた人がたくさんいたみたいです。(芸能人でもスタッフでも) はっきりといつとはいえませんが、やはり他の方も言われているように、さんまさんあたりが影響してると思います。関西の芸人さんたちが(東京で)注目され始めた頃からではないでしょうか。

bari3
質問者

お礼

やっぱり、ありますよね~。 やはりさんまさんダウンタウンからの影響でしょうか、 >>ダウンタウンの松本さんがよく番組で言っていましたが、彼が東京に進出したばかりの頃は標準語に直していた人がたくさんいたみたいです。(芸能人でもスタッフでも) でも以前はこれだけのアレルギーがあったんですね。時代って奴はわがままですね~。 賛同のご意見ありがとうございました。

回答No.7

関西弁がカッコいいという話は、私も聞いたことがないです。関西弁(とくに京都弁)の女の子はグッとくる、という話はよく聞きます。(関東在住)

noname#8083
noname#8083
回答No.6

>近年、関西弁がカッコいいみたいな風潮がありますよね? ない!!! ですよ、、、。 それネタ仕込み???、と思っちゃいました。(笑) 関西弁、嫌い!!! というわけじゃ決してないです けど、カッコイイという表現にはどーにも結びつか ないイントネーションの方言になると感じます。 おもしろい。。。とかあったかい、、、とかなら 感じますけど。

• mach-mach
回答No.5

北海道人です。 関西弁がカッコいいみたいな風潮はありません。むしろ嫌われております。スキー場で「ゲレンデででかい声で関西弁しゃべられると雪が溶けそうだ」との発言も聞いたことがあります。 ちなみに、自分はお笑いの関西弁は気になりません。友人の関西人とは気軽にしゃべれます。阪神ファンです。ただ、関西の団体ツアーの方は苦手です。

• babusan
回答No.4

東北の親戚の家に泊まらせてもらった時、私の関西弁を聞いた従兄弟たちが「関西弁だ、テレビみたいでかっこいい」と言っているのを聞いた経験があります。かれこれ十年くらい前でしょうか。  明石屋さんまをはじめとする関西芸人が東京に進出し、全国区レベルになったのがもっとも大きな要因です。彼らが東京で活動し一定の評価を得るようになった時期が答えになるのではないでしょうか。  具体的な時期については調べていません。申し訳ないです。

• koga_s
回答No.3

私も初耳ですねー。どっちかというと、まだまだ「関西弁うざい」「関西人って態度でかい」 的なイメージみたいですよ。関西人として悲しいですが……。耳に慣れてきたのは、 やはりTVのお笑い芸人の影響が大きいでしょうね。そのせいで「関西人は面白い」と ひとくくりにされてしまったりして非常にやり辛いです。関西人だって話下手な 人は居るし、鬱の人も引きこもりの人も居ますからね。

回答No.2

外国で日本人旅行客が関西弁をしゃべっているのを聞くと なぜか恥ずかしいです。

• palmmy
回答No.1

>関西弁がカッコいいみたいな風潮がありますよね?。 初耳ですが、全国的な話でしょうか? 首都圏では聞きませんが… さんまとかお笑いの人が関西から関東に進出しだしてからでは? 私の兄弟(女)が関東の学校に転向して、関西弁をしゃべるからというだけで"さんま"というあだなをつけられたそうです。20年近く前の話ですが。