• 締切済み

開けないフォルダーについて

昔から文字化けしたファイルはありましたが、 消せなくなってもDOSレベルまで戻れば何とか変更や 削除ができました。 しかし今回のはちょっと違うようで… 属性の変更、名前の変更、削除、すべて出来なくなっています。 システムはMEとXPが共存しているので、XPで作った漢字のフォルダを MEで開いて作業した時に、このような状態になることが多いです。 一応、文字化けしたフォルダは0MBとして存在しています。 文字化けを変更できれば、元のサイズになるのですが… 分かる方、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

この方法で上手くいくかわかりませんが… [WindowsXPで消せないファイルを削除するTips集] http://xp-delete.hp.infoseek.co.jp/tips.html [Windows XP でファイルまたはフォルダの所有権を取得する方法] http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;308421 ファイルやフォルダの所有権を取り戻してから名前の変更や削除をしてみて下さい。

peugeot206CC
質問者

お礼

ファイナルデーターとかいう復元ソフトで復活できる ようです。 試用版では実際にファイル名の変更までは体験できませんでしたが… これに特化したフリーのソフトを探してみたいと思います(^^)

peugeot206CC
質問者

補足

ありがとうございます。 ファイルは消したいのではなく見れるようにしたいので、 名前の変更が出来ればなんとかなるのでは…と思います。 今回通常の方法で出来ない理由は、多分ですが ファイル名に半角の?が複数付いていることにあると思います。 リネームする時に、置き換える元のファイルがワイルドカードを含んでいるという理由で、全く受け付けないようです。 ファイルの場所を特定して、メモリー操作でもして認識できるコードに変換でもすれば見れるようになりそうですが(^^;)