• ベストアンサー

チケットを取るのですが・・・

舞台のチケットを取ります。そこで質問です。 劇場の予約センター、ピア、ローソン、CNプレイガイドのどれかで取れるのですが、どこで取ったらいいと思いますか?初めてなんで、分からないんです。なんか取れるコツとかもあれば教えてほしいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knamike
回答No.3

チケットの売れ行きというのは作品や出演者によって全く違います。けれどとても人気のある作品でなければ取れないという事はありません。 どのような舞台をご覧になりたいのでしょうか? 演劇(小劇場系、劇団系、ミュージカル、歌舞伎、宝塚、劇団四季、バレエ、来日ものかなどなど) 席はどうしても前の方が良い、安い席が良い、遠くても真ん中が良い等、ご希望はありますでしょうか?それによって努力度もかわります。 まず良い席を持っているのは劇場や制作元です。 劇場だと席が選べる事が多いです。制作もとはあまり選べないです。 ぴあやローソンは電話やネットで手軽にとる事が出来きますが、席の場所が選べません。ぴあに直接行けば残席状況を調べてくれて席を選べます。 CNプレイガイドも席は選べません。 e+(イープラス)というサイトもあり、これは席がブロックで選べます。 あと一般発売か先行発売かというのもあります。 劇場や各種プレイガイドで先行発売を行う場合があります。先行のお知らせをもらうのにメルマガに登録しなければならないところもあります。インターネットの場合は事前に登録して抽選というのもあります。この場合抽選料みたいなものがかかる時があります。 支払い、受け取り方法もことなります。 プレイガイドや劇場で直接購入の場合(電話予約含む)は現金かクレジットが多いです。 プレイガイドはコンビニで発券支払いも多いです。 その他銀行振込、郵送などの方法です。 どの方法にするかで手数料も違ってきます。 これらの購入方法はいずれも電話かインターネットまたは直接購入になりますが、プレイガイドの場合発売日に他に人気のチケットが売り出される場合は繋がりにくかったり非常に並んだりします。勿論欲しいチケットが人気の場合それだけでも同じですが。 その他、 出演者や劇団のファンクラブに入りファンクラブでの申込み。 四季や宝塚などの場合チケットを取り扱う友の会のようなものに入会する。 カード会社の会員向けチケット取り扱いで買う。 東宝系などはよくカード会社などの貸切があるのでそれを買う。 私は人気作でとりにくい場合5回ぐらいチャレンジします。 1)ファンクラブ 2)劇場・制作元の先行 3)プレイガイド抽選 4)プレイガイド先行 5)各種一般発売 順序は違う場合もあります。 何か分からなければまたお答えしますのでお気軽にどうぞ。

tamasansan
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• f_Tadas
回答No.2

こんにちわ 電話予約の場合ならば、ということならば ぴあ、ローソンは(特別人気公演でなければ)普通にとれると思います。ただし、劇場/劇団の会員などの方に良い席をまわしてしまっているので、早くつながってもあまり前の方でなかったりするかもしれません CNはこれも席はぴあやローソンと同じようなところですが、引き換えられるところがぴあやローソンに比べ少ないように思います。 劇場で取るのが良い席を取れるように思えますが、予約センターは人が電話を取っているので、どうしてもぴあ等に比べてかかりづらくなるかと思います。 良い席が取れると良いですね 参考になれば幸いです

tamasansan
質問者

お礼

回答No.1

なんの舞台かにもよるかと思いますが、劇場の予約センターだと座席が選べる可能性が高いかと思います。 また自分の希望を言えることも多いです。(通路側がいいとか、端でも前の方がいいとか) 私は最近は劇団四季や東宝系しかチケットを取っていませんが、この両者の予約センターは席種(SとかAとか)を言うとまず「○階×列△番」とその時点で一番良さそうな席を言ってくれます。 それでよければそのまま予約しますが、他の位置がいいときは「もっと通路側の席はありませんか?」などと訊き、他の席にしてもらうこともあります。 あんまり参考にはならないかもしれませんが。 希望のチケットが取れるといいですね。

tamasansan
質問者

お礼