• ベストアンサー

金属製下敷き

はじめまして。 学校で暑いときに下敷きでよく仰ぐんですが、既にもう 2回も下敷きをバキッと折ってしまいました。 ということで、2度あることは3度ある・・・ 金属性の下敷きを探しております。新宿のデパートに行って 探してみたのですが、見当たらないので皆さんに質問しました。 何か情報をお持ちの方、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6697
回答No.1

金属製は知りません。 重いし、変形したら元通りには戻らない。水平にして回転させてとばしたら大変危険! おれないような素材(プラスチック)のものを探すことをおすすめします。薄いものがいいかも。 どうでも金属なら、自分で作りましょう。ホームセンターへ行けば銅板、アルミ板などの素材を売っていますからそれを金切り鋸で切って、面取りをすればできあがり。でも、むずかしそうだなあ。(そこまでやる?)

itanium64
質問者

お礼

やっぱり無いですか。ネットであれだけ探しても無いくらいだからな・・・ 決めました。(?)来週にでも東急ハンズ言って、ジュラルミン板を加工してもらいます。 ただし、絶対飛ばさないと言う理由つきで。 ジュラルミンなら変形しないと思いますしね。 どうもありがとうございました。 P.S/私は変わり者?

その他の回答 (3)

noname#1280
noname#1280
回答No.4

扇ぎ方にも問題あるのでは? 下敷きって長方形ですよね。 ┏━━━┓ ┃下敷き┃←ここの面を持って扇ぐと効率は良いですが折れやすいですね。 ┗━━━┛   ↑ この面を持って扇ぐと折れにくいですよ。 ちっと力は要りますが、金属板で扇ぐよりは楽かと思います。

itanium64
質問者

補足

実は去年の夏は図の右のほうを持って仰いでました。 しかし、今年は図の下の方を持って仰いでいたにもかかわらず バキッと・・・よほど力があるのでしょう。(笑) ですので、折れない金属製にすることにしました。 せっかくご提示いただいたのに申し訳ないです。

• Eivis
回答No.3

下敷きと言うのは硬くないといけないのでしょうか?...ソフトなものは曲がるので折れませんよ! 私は市販の下敷きは硬すぎるので、ソフトカードケースとか、クリアホールダーなど事務用品売り場にあるものを流用しています。

itanium64
質問者

補足

実は新宿のデパートにはそれしかありませんでした。 実際仰いで見ると、まず風が弱かったので却下しました。 せっかくのご意見、すいません。

noname#1001
noname#1001
回答No.2

下敷き本来の性能に加えてうちわの機能も高いものが欲しい、というわけですね? 金属製って、6697さんの御回答の通り、ホームセンターに適当な大きさにカットしてあるものが売ってますし、プラ板も様々な厚みの物が見つかるはずです。5ミリくらい厚みがあればなかなか割れないと思いますが。 でも、バインダーとかで樹脂製の物がありますよね?文房具店ではカラフルに沢山並んでいると思いますが。これはかなりいいですよ。カッターナイフや鋏で形を整えられますし。折れ曲がる事はあるかもしれませんが割れる事はまずありません。私はこれでB5、A4とポケットメモ用のサイズを作って使ってます。 しかし、扇子やうちわというのは学校に持っていってはいけないんですか?関西方面では扇子はかなりポピュラーだと聞いた事がありますが。電車で使っている若い女性も多いとか。 下敷きで代用するよりはかなり効率が良い事は間違いないと思いますが。 金属製って、薄いとすぐに曲がってしまうし弾力に乏しく復元性もないですよね。団扇には向かないでしょう。扇子や団扇というのは、骨組みの竹や樹脂が弾力があるから効率良く風を送ってくれるわけです。板切れのような硬いものでは手首のほうが疲れてかえって暑い思いをするかもしれないですね。

itanium64
質問者

お礼

私の学校では団扇や扇子は禁止されてるんですよ。 ですので、最終的にジュラルミン板を買い、加工してもらうことにしました。 ジュラルミンでしたら折れないと思うんですよね・・・多分。 詳しいお話ありがとうございました。