• ベストアンサー

金属製下敷き

はじめまして。 学校で暑いときに下敷きでよく仰ぐんですが、既にもう 2回も下敷きをバキッと折ってしまいました。 ということで、2度あることは3度ある・・・ 金属性の下敷きを探しております。新宿のデパートに行って 探してみたのですが、見当たらないので皆さんに質問しました。 何か情報をお持ちの方、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6697
  • ベストアンサー率20% (63/308)
回答No.1

金属製は知りません。 重いし、変形したら元通りには戻らない。水平にして回転させてとばしたら大変危険! おれないような素材(プラスチック)のものを探すことをおすすめします。薄いものがいいかも。 どうでも金属なら、自分で作りましょう。ホームセンターへ行けば銅板、アルミ板などの素材を売っていますからそれを金切り鋸で切って、面取りをすればできあがり。でも、むずかしそうだなあ。(そこまでやる?)

itanium64
質問者

お礼

やっぱり無いですか。ネットであれだけ探しても無いくらいだからな・・・ 決めました。(?)来週にでも東急ハンズ言って、ジュラルミン板を加工してもらいます。 ただし、絶対飛ばさないと言う理由つきで。 ジュラルミンなら変形しないと思いますしね。 どうもありがとうございました。 P.S/私は変わり者?

その他の回答 (3)

noname#1280
noname#1280
回答No.4

扇ぎ方にも問題あるのでは? 下敷きって長方形ですよね。 ┏━━━┓ ┃下敷き┃←ここの面を持って扇ぐと効率は良いですが折れやすいですね。 ┗━━━┛   ↑ この面を持って扇ぐと折れにくいですよ。 ちっと力は要りますが、金属板で扇ぐよりは楽かと思います。

itanium64
質問者

補足

実は去年の夏は図の右のほうを持って仰いでました。 しかし、今年は図の下の方を持って仰いでいたにもかかわらず バキッと・・・よほど力があるのでしょう。(笑) ですので、折れない金属製にすることにしました。 せっかくご提示いただいたのに申し訳ないです。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.3

下敷きと言うのは硬くないといけないのでしょうか?...ソフトなものは曲がるので折れませんよ! 私は市販の下敷きは硬すぎるので、ソフトカードケースとか、クリアホールダーなど事務用品売り場にあるものを流用しています。

itanium64
質問者

補足

実は新宿のデパートにはそれしかありませんでした。 実際仰いで見ると、まず風が弱かったので却下しました。 せっかくのご意見、すいません。

noname#1001
noname#1001
回答No.2

下敷き本来の性能に加えてうちわの機能も高いものが欲しい、というわけですね? 金属製って、6697さんの御回答の通り、ホームセンターに適当な大きさにカットしてあるものが売ってますし、プラ板も様々な厚みの物が見つかるはずです。5ミリくらい厚みがあればなかなか割れないと思いますが。 でも、バインダーとかで樹脂製の物がありますよね?文房具店ではカラフルに沢山並んでいると思いますが。これはかなりいいですよ。カッターナイフや鋏で形を整えられますし。折れ曲がる事はあるかもしれませんが割れる事はまずありません。私はこれでB5、A4とポケットメモ用のサイズを作って使ってます。 しかし、扇子やうちわというのは学校に持っていってはいけないんですか?関西方面では扇子はかなりポピュラーだと聞いた事がありますが。電車で使っている若い女性も多いとか。 下敷きで代用するよりはかなり効率が良い事は間違いないと思いますが。 金属製って、薄いとすぐに曲がってしまうし弾力に乏しく復元性もないですよね。団扇には向かないでしょう。扇子や団扇というのは、骨組みの竹や樹脂が弾力があるから効率良く風を送ってくれるわけです。板切れのような硬いものでは手首のほうが疲れてかえって暑い思いをするかもしれないですね。

itanium64
質問者

お礼

私の学校では団扇や扇子は禁止されてるんですよ。 ですので、最終的にジュラルミン板を買い、加工してもらうことにしました。 ジュラルミンでしたら折れないと思うんですよね・・・多分。 詳しいお話ありがとうございました。

関連するQ&A

  • まっすぐ書ける下敷きを探してます(特殊加工で)

    定規なしで縦横まっすぐに書ける下敷きを以前テレビで見ました。ただ単にマスメ等が書いてあるだけじゃなくて、下敷き自体に特殊加工(溝等)がしてあるようなのですが、ネットで検索できません。 なにか情報をお持ちの方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 更に、下敷きについてなんですが…

    今さっきのhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1321321で質問した者ですが、 下敷きを封筒に入れは80円切手のみで送ることは可能でしょうか?? 何度もすみません。hpに書いてることはちょっと難しくて…; ご回答お願いします;

  • 下敷きの音

    こんにちは。勉強してたらふと疑問に思ったので質問させてもらいます。 皆さんも小学生の頃一度はやったことがあると思いますが、下敷きを繰り返し湾曲させ続けるとあの何とも言えない音がなりますよね。 あれって、なんであんな音が出るんですかね? 物理にお詳しい方、ご教授していただけると嬉しいです。

  • 立体に見える下敷きについて

    質問のカテゴリーが分からないので、こちらで質問します。 よくある、見る角度によって奥に向かって立体に見える下敷き。 あれって、どう言った仕組みなんでしょうか? また、製作過程が分かるサイトをご存知の方いますか?

  • 語順下敷き

    ベネッセが鳴門教育大の先生と共同で開発したという「語順下敷き」をお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか。ベネッセに問い合わせてみたところ、非売品だということなのです。進研ゼミの会員の特典のひとつとして配ったのだということ。全体像を知りたいのです。具体的内容を。画像でもPDFでも何でもいいのですが、情報をお持ちの方がいらしたらよろしくお願いします。

  • 授業中の下敷きパタパタ仰ぎについて

    今日はとても暑く、僕の地域では最高気温34度でした。そして体育の授業後の授業で汗も止まらない様子で何人か下敷きパタパタしてました。 すると、歳を召した先生が パタパタするな と仰いました。 でも、僕は、体調の事を気にしてくれてもいいじゃないか、と思う一方、失礼だ、というのは少しわかる気がします。大人の皆さんどう思いますか? 時代でしょうか?ゆとり世代の甘えでしょうか?

  • 下敷きパタパタ 再び

    http://okwave.jp/qa/q8983504.html は,「体育授業のあとで下敷きで風を送っていたら先生に叱られた」という内容ですが,面白い問題を提起していると思います。質問者によって締め切られてしまったので,あらたに板をたてました。 まずぼくの見解を示すと, 1.授業を受ける立場で,パタパタは礼儀上よろしくないと思う。叱らなくてもいいから,少なくとも失礼な行為であることは,教育者として未成年者に教えるべきだろう。この質問者は回答にほとんど礼もつけていないので,ほんらい失礼な人物だとも思われる 笑。 だから,これをどれくらい許容するか,文句をいうべき相手はだれかという問題だろうと思うのですね。 2.ぼくは理科教員免許の所有者だから,その立場では理にかなった行為だとみなす。汗をかくのは蒸発熱で体温を下げる生理的意味があり,人為的に風をおくれば効果はおおきくなる。このとき,下敷きは手頃な硬度と面積を持っている 笑。汗を蒸散させちゃいかんというなら,大小便もがまんして授業中はトイレに行くな,ということと同じになりはしないか。 3.体育の教師にも問題はあると思う。異常な暑さの日だったのなら,授業を早めに切り上げて,水分を補給させるとか,タオルで汗をぬぐうとか,休憩時間を十分に確保する必要があったのではないか。時間割は決まっているので,叱った先生は毎度のことで腹にすえかねていた可能性もある。体育教師にもひとこと言うべきではないか。 4.教室の空調も関係する。もし冷房や扇風機が配備された教室なら,校長がその日の状況で電源を入れる許可をだせるような仕組みにすべきではないか。なお,質問者の居住県をみて,管理教育で悪名高い「愛知県」とあったので,それも気になる。 みなさん,いかがですか。

  • スノーチェーン(金属、非金属)275/50R21

    詳しい方いらっしゃれば教えて下さい! スノーチェーン(金属、非金属)275/50R21 このサイズで探し回ってるのですが、情報が無く皆さんお力をお借りできれば! よろしくお願いします。

  • オリジナル下敷き

    この度、オリジナルの下敷きを作成したいと思っています。 定形サイズではなく(A4以下とA3以下の2サイズ)、 30部以下という小ロットになります。 ラミネートではなく、ほぼ完全防水のものが希望です。 (塩ビやPET素材?) ネットで検索し、いくつかお店を調べたのですが、 上記の仕様で小ロットを請け負ってもらえる所が見つからなかったため、 どちらかをご紹介いただけないか、質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 金属を洗浄したいです。。。

    持っているシルバーのネックレスはいつも家で金属洗浄用品で洗浄しています、でも細かく彫っているところがきれいに掃除できず、気になります。 一度金属を洗浄してくれる店できれいに洗浄して貰いたいのですが。。。 そういう店をご存じの方が居ましたら、出来れば、東京の新宿周辺の店を紹介してくれれば、助かります。ぜひご紹介して頂きたいと思います、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう