• 締切済み

ルーターにアクセスしたサイトのログが残るか?

現在、夫婦で1つ屋根の下で生活しております。我が家のインターネット環境はADSLで、無線ルーターを通して夫と私がそれぞれ自分のパソコンでインターネットにつながっている状態です。 そこで質問ですが、このルーターの設定から何からを管理しているのは夫なのですが、その場合、私がアクセスしたインターネットサイトなどは全て夫に知られてしまうのでしょうか? その場合、どうやったら私は自分自身のプライバシーを守れるのでしょうか(インターネットでのアクセス先を知られたくないという部分で)。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• boss-den
回答No.3

家庭向けの一般的なルータでは、そのようなログは残らないのが一般的 です。 中にはコンテンツフィルタリング機能を持つルータもあり、そのような 機種なら残すものもあるかもしれません。 つまり、一般的には残らないはずですが、機種によって異なる可能性の ある機能ということですね。 ルータの機種名があれば、それをお持ちの方からRESが付いたかも 知れません。   私は、バッファローの無線ルータ「WBR-G54」というものを持って いますが、これでは、アクセス先のログは残りません。 友人所有の同メーカー製「WHR2-G54」という機種でも残らないようでした。 つまり、同社の「WBRシリーズ」「WHR2シリーズ」では残らない ようです。

• aki12
回答No.2

企業向けルータであればWEBアクセスログは残りますが、家庭用ルータではできないタイプが多いはずです。・・・が! 同じネットワークなので、Webアクセスを監視するのは知識さえあれば比較的容易です。方法としては、 1.パケット(データ)を直接監視する。 2.あなたのPCに監視ソフトをインストールする。 1の方法はかなり面倒ですが、この方法を回避する方法はありません。2の方法は、さまざまなソフトがあり、比較的簡単にできます。これに対しては、不審な起動プログラムがあるか調べる。もしくは、スパイウェア対策ソフト(一部のソフトに対しては有効)でチェックをかけてみる。あとは、ファイアウォールを細やかに設定する(かなりの知識が必要)などがあるかと思います。 でも、どんなに強固なセキュリティシステムでも100%はありません。同じネットワークならなおさらです。確実にプライバシーを守るのは難しいですね。

• kuma-ku
回答No.1

こんにちは ルータがどちらの製品か不明ですが、一般的なお話をさせていただくと、ルータのログでは分からないはずです。 ログはルータが取得したグローバルIPやADSL回線接続・切断の情報などが主です。 それよりも、IEなどのブラウザの履歴、Cokkie、キャッシュファイルの方が、追跡しやすいです。 気になるようでしたら、以上の情報を都度削除しましょう。 IEなら ツール >> インターネット オプション で先の項目を削除してください。 取り急ぎ