• ベストアンサー

賃貸住宅におけるエアコン設置

Singlemanの回答

  • Singleman
  • ベストアンサー率24% (143/576)
回答No.1

とりあえず、エアコンを設置しますが代金は部屋代と相殺させてもらいますと通告して、三日待って何の応答も無かったら設置してください、法的な根拠は何もありません、私はそう言って部屋代から引きました。

farmerE
質問者

お礼

部屋代と相殺されるなんてすごいですね。 しつこく交渉した結果、無事に設置しても良いことになりました。 アドバイスどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸住宅のエアコン設置

    エアコン用の穴がない部屋にエアコンを設置したいのですが、 どのように不動産会社(管理会社)に話を通すのがスムーズかアドバイスいただけないでしょうか? リビングの隣の部屋なので以前お住まいになっていた方はエアコンをつけずにいたようなのですが、 (ぶち抜きでリビングとして使用していたようです) 個室として使用する場合、やはりエアコンがないとツライので設置したいと思っています。 事前に管理会社に許可を取るべきかと思うのですが、 「設置していいですか?」と聞いて「ダメ」と言われても困ってしまうし、 「設置します」と宣言するのも、なんだか傲慢な感じがしますが、 こういった場合、みなさんどうされているのでしょうか? 大家は海外に滞在しているので、大家ではなく管理会社に連絡することになるのですが、 どのように話せばスムーズに進めるかアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 賃貸住宅にエアコンの穴を開けてしまいました

    賃貸住宅にエアコンの穴を開けてしまいました 新築の賃貸一戸建てを借りました。入居するまえに不動産屋さんにエアコンの穴の設置をするか聞いたところ入居までには開けるとのことで、入居するときに確認したものが部屋の換気扇だったのにそれをエアコンの穴だと思い込んで1ヶ月すぎてしまいまいした。主人もエアコンの穴だと思い込んでいたのです。いざ電気屋さんがきてエアコンを設置しはじめると、いきなりドリルで穴を開けたのでものすごくびっくりしました。するとエアコンの電源用プラグのそばにあったのはエアコンの穴ではなく換気扇だったとわかったのです。だから穴は開けなければならなかったのです。しかし大家さんにも断わっていないで先に開けてしまったので今後賠償問題などになるか心配しています。

  • 賃貸のエアコンの修理について

    今年の5月に今の賃貸のマンションに引っ越しました。 引っ越した当時からエアコンの暖房が全く効かず不動産屋の人に大家というかオーナーのかわりに話を聞く管理人みたいな人に連絡をしましたが操作方法を言われただけで特に対応はして頂けませんでした。5月でしたので暖房はいれずに別の電気ストーブを買って過ごしました。 冷房は効いていましたが今の時期、どうしても暖房が必要となりましたが全く動きません。今日管理人のひとに電話をしましたがオーナーに連絡してみるとのこと。 過去ログを読んで参考にしましたが、契約書に書いていないと自己負担になるのでしょうか? 最近契約書を確認しましたが、もしかすると暖房の欄に設備として丸がつけられていなかったように感じます。ただ、不動産屋で説明をうけた際には冷暖房完備と言われチラシにも書いてありました。 恐らく、自己負担になってしまうと思われますが今のエアコンを捨ててから新しいものを取り付けるまでの費用なども参考程度にお伺いしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 賃貸のエアコンが古い!

    賃貸マンションを契約し、入居1ヶ月になります。 契約した部屋のエアコンが15年前の物(1999年製)の物で、電気代が心配で使うことに躊躇してしまいます。 管理は大手不動産会社が引き受けているようです。(大家への挨拶を拒否されたので) 以下が質問です。 (1)エアコンが古いので、やはり電気代は余分に掛かりますか?できれば冷房、暖房共にフル活用したいです。夕方~朝まで冷暖房が必要な時に使用したいと考えているのですが、年間でどの程度差が出るのでしょうか?最悪、自費での交換も考えております。 (2)エアコンが古いという理由で、不動産会社にエアコンの交換を要求したいのですが、交換してもらえるのでしょうか?私なりに調べた結果、壊れていなければ交換できないようなのですが、室外機の騒音や効きの悪さなどで交換できる場合もあるようです。 大家さんに相談という場合が多いと思うのですが、大手不動産会社が管理を一任されている場合はどのように交渉するのがいいのでしょうか? 現状は隣が空室のため室外機に対しての騒音の苦情もなく、暖房のみですが効きも悪くはないです。ただ電気代が気になります。 内覧した部屋が別部屋で、2013年製のエアコンが付いていたため、当然交換するだろうと勝手に考えてしまったため今回のような状況になってしまいました。 契約した以上私の責任なのは重々承知なのですが、皆様の知恵をお借りしたいと思い質問させて頂きました。 ちなみに現状のエアコンは2.5kwで、買い換えると恐らく5万円程は掛かると思います。 今後長く住むと思いますので、不動産会社に相談するか、自費買い替えするか、我慢するか・・・と悩んでおります。 どのような交渉をすればいいかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • エアコン選びと設置について

    エアコンを買おうと思うのですが、10畳ある部屋には10畳用を選択するのが一番良いのでしょうか?暖房と冷房で何畳用というが変化しますが、どうしたらいいんでしょうか? また、設置は業者に頼むのが無難なのでしょうか?あんなの自分でつけれると思うのですが、大きな間違いでしょうか? ちなみに、10畳、前後用のエアコンで一番良いのはどれでしょうか?おすすめありましたら、お願いします。

  • 賃貸住宅のエアコンってどんなものでしょうか?

    賃貸併用住宅を新築中なのですが、エアコン選びがようやく終わりました。 自宅には寝室3台、LDK1台で、寝室にいる時間は各自少ないので、省エネタイプの 中で一番ランクの低いものを選び、LDKは客間にもなりますし、家族がくつろいだり 長く居る場所なので、ガスの床暖房がついていますが、省エネタイプの一番ランクの 高い機種を買おうと思っています。 アパートは1Kが2つなのですが、私は何年も前に家電販売の仕事をしていて 省エネタイプではない安い価格帯のものは「大家さんがアパートにまとめて付ける ことが多い」とアドバイスされ、今回も当たり前のように一番安いエアコン2台を 予定しています。 が、ただでさえイメージでは「電気代が高い」と思われがちなエアコン。機密性の 良い部屋なので、それほど使う機会はないかもしれませんが、省エネでないエアコンって 省エネの2倍くらいの電気代がかかるのですよね。 それがわかってしまうと、火をだしてほしくなくてエアコンを付けて、コンロを 電気にしたのに、灯油ストーブなどを使われてしまうと意味がないと思ってしまいます。 大家さんをされている方は、賃貸物件にはどんなクラスのエアコンを付けましたか? エアコン付きの賃貸物件に住んでいる方は、部屋のエアコンがどのクラスか調べたり 電気代が高いと感じ、使用するのをやめたりしましたか?  省エネタイプではないエアコンを買われた方、電気代が高いと感じていますか? いろいろうかがいたいです。 ちなみに、私が探したエアコンで、自宅につける省エネタイプとアパートにつける タイプのエアコンの価格は15,000円の差なのですが、これが2台となると3万円の 差が出ますので、3万円多く払って省エネタイプを付けるべきか迷っています。 購入申し込み時期が迫っていますので、早めの回答をお願いいたします。

  • 賃貸マンションのエアコンについて

    今賃貸マンションの内見をしていて、気に入った部屋がありました。 しかし、そちらにはエアコン用の穴は着いているものの、エアコンがありません。 不動産屋さんに相談したところ「大家さんの意向で設備としてエアコンは付けたくないとのこと。設備にすると故障時に修理が必要になるので。」 とのことです。 エアコンがないことが理由で、諦めたくないです。ただ、エアコンは欲しいです。 そこで、貸主側に付けてもらう交渉は可能でしょうか? ちなみに、今は申込み審査がとおり、次回不動産屋店舗で契約書を記載する時点です。(家賃等初期費用は入金済み) 貸主側に、設備ではなく、残置物として設置して貰うというのは難しいでしょうか?

  • 賃貸アパートに備え付けのエアコンの交換について、よろしくお願いします。

    賃貸アパートに備え付けのエアコンの交換について、よろしくお願いします。 現在すでに6年過ごしてるアパートなんですが、部屋にそれ以前から備え付けられてるエアコンがあります。つまり少なくとも6年以上は昔のものということです。 今まではなんとか良かったんですが、今年の冬は「効き」が悪く、暖房を強く入れててもなかなか部屋が暖かくならず明らかに機能低下を肌で感じました。 また6年以上前のものですから、現在市販されているエアコンに比べ消費電力やランニングコストや機能も劣っていると思うのです。 他に質問があるように『故障』というわけではなく、『性能低下』なのですが、この場合不動産・大家にお願いしてエアコンを取り替えてもらうことはできるのでしょうか? またその場合、大家全部持ち・故障じゃないのだから入居者と折半・入居者全部持ち、どれに落ち着く可能性が高いでしょうか?(大家の人柄にも因るでしょうが)

  • 賃貸マンションでのエアコン設置について

     お世話になります、教えてください。  初めて実家を出ます。賃貸マンションへの入居が決まりました。エアコンを設置しようと思うのですが、何点か疑問点があります。  《現状》入居先の電源コンセントが20Aで125Vという表示が有り、形状が左横T字・右I字です。おそらく現状ままでは単相100Vタイプのエアコン設置しか無理かと思っております。欲しいエアコンが、富士通nocriaAS63PPZ2W(20畳用)で、単相200Vタイプです。運転電流最大Aは20Aこれは問題ないかと思っております。  単相100→200Vへの変更は、東京電力に確認済みで単相3線方式ため各戸にて可能とのことでした。  不動産屋へ「エアコン設置に伴い、単相100→200Vへの変更工事をしても可能か?」相談したところ、「どういう工事をするのか電気工事業者から不動産屋へ説明を受けた後、オーナーと相談し可否を判断する。」との事でした。(退去時に壁に穴を開けていたり、取り外し不可能なものを設置する場合は交渉が必要とのこと。)  《疑問1》単相100V→200Vへの電気工事は、新たにネジで穴を開けたりするのでしょうか?賃貸不動産屋やオーナーから断られるケースは考えられますか?  《疑問2》PC-SUCCESSでエアコン購入時に設置工事を頼んで、設置工事業者と設置打ち合わせ後購入機種エアコンが設置不可能だと判明した場合、他機種への変更は可能なのでしょうか?  長くなりました、すみません。宜しくお願いいたします。

  • エアコンの設置台数について

    現在、千葉と茨城の境目の地域に新築中です。 南北に3.5m、東西に9mの長方形に近い空間に 東からキッチン、ダイニング、リビングと続きの部屋に なっています。キッチンはオープン型のキッチンです。 ダイニングとリビングには床暖房を付けました。 家の構造上、西の壁際と部屋の真ん中辺りにしかエアコン を付けられません。 この場合、22畳用のエアコン1台を西側壁面に設置する のと12畳用と10畳用のエアコン2台を設置するのとでは ランニングコストはどちらの方が有利でしょうか? 共働きで日中は殆ど家にいません。夏の冷房をメインにエアコン を考えています。 ご教授願います。