• 締切済み

「警戒」と「注意」と「用心」ってどう違うのですか?

noname#118466の回答

noname#118466
noname#118466
回答No.2

ほとんど同じように使われますが、使い慣れた表現があり、他の言葉で言い換えられるものと、言い換えると違和感のあるものがあります。 警戒・・万一に備えること。戦争中は敵機の攻撃に備え警戒警報が出されました。 注意・・あることに精神を集中させること。踏み切り注意(踏み切り警戒?)     子供に注意(こどもに警戒?) 用心・・悪い事態にならないようあらかじめ気をつけること。     火の用心(火の警戒?火の注意?)     風邪をひかないよう用心する(警戒する?)     家の用心が悪い(家の警戒が悪い?) ほかにも例を考え言い換えて見るとその違いが分かるでしょう。

klaha
質問者

お礼

martinbuhoさま、回答ありがとうございました! とっても分かりやすく説明していただいて…。 早速、例を考えて言い換えてみたところ、「ああ、 こういうことだったのか…!」と、納得出来ました☆