• 締切済み

「警戒」と「注意」と「用心」ってどう違うのですか?

noname#118466の回答

noname#118466
noname#118466
回答No.2

ほとんど同じように使われますが、使い慣れた表現があり、他の言葉で言い換えられるものと、言い換えると違和感のあるものがあります。 警戒・・万一に備えること。戦争中は敵機の攻撃に備え警戒警報が出されました。 注意・・あることに精神を集中させること。踏み切り注意(踏み切り警戒?)     子供に注意(こどもに警戒?) 用心・・悪い事態にならないようあらかじめ気をつけること。     火の用心(火の警戒?火の注意?)     風邪をひかないよう用心する(警戒する?)     家の用心が悪い(家の警戒が悪い?) ほかにも例を考え言い換えて見るとその違いが分かるでしょう。

klaha
質問者

お礼

martinbuhoさま、回答ありがとうございました! とっても分かりやすく説明していただいて…。 早速、例を考えて言い換えてみたところ、「ああ、 こういうことだったのか…!」と、納得出来ました☆

関連するQ&A

  • 警戒心のうすい彼女

    昨年、彼女が手術で入院しているときに20~30年上のおじさんと仲良くなったようです。しかしメアド交換のつもりが赤外線で交換してしまい、電話番号まで知られてしまったらしいです。  退院してからも時々電話やメールが来るらしく。次の入院期間(彼女はまた入院する)や家の場所を聞いてきたり、ライブに二人きりを強調しつつ誘ったりされているようです。相手のおじさんと自分は顔見知りで(彼女のお見舞いのときに会ったことがある)彼氏がいることも知っています。またおじさんにも彼女がいます。  彼女は断ることが苦手らしく、家の場所もだいたいですが教えてしまい入院期間も教えてしまったようです。  また先日はバイト帰りに近道をとおり(人気のない道)痴漢にあっています(おじさんは無関係です)。  前々から無用心なとこはあったので女の子なのだからもう少し警戒心を持つようにと伝えてはいたのですが、「私可愛くないから大丈夫」と聞いてくれませんでした。  相手のおじさんも少々しつこい感じがするので必要ないなら連絡を絶つようにといってみたのですが、納得はしてくれませんでした(お母さんみたいでうざいと言われてしまいました)。彼女自身はおじさんを嫌っているようなのですがなかなか連絡を無視したり着信拒否することは出来ないようです。多少自分の言い方が悪かったのかもとは思っていますが、自分が用心深いほうなので、警戒心のうすい彼女が心配ですし、はっきり断れないままだと彼女が痛い目に遭いそうで不安です。 自分が警戒しすぎなのでしょうか?? また警戒しすぎではないとしたらどのように彼女に話せばいいのでしょうか?? 皆様のご意見をお聞かせください。  

  • 用心深さや思慮深さが足りないですどうすれば??

    生活をしているうえで物事を慎重に行うことが出来ません、 いろいろと雑になってしまいます。 例えば自転車で道を走っているときに 道路をまっすぐ走っているときに後ろをみずに少し道を右によったり左に よったりしてしまいぶつかりそうになったり、 自転車で路地を曲がるときに何も考えずに曲がって危うくぶつかりそうになったりしたり、 モノを取るときに飲み物にぶつかって倒したりしてしまうことも多いです。 用心深くモノをよけたりとかぶつかるのを防ぐように注意するなど できることがあるのにやらないでいます。 性格や性分なのでどうしようもないともおもいますが、意識して変えようと していけば変わるものでしょうか? どうにかしないといつか大けがをしてしまう気がします。 ケガをして損をするのは自分だし誰かを傷つけてしまったら取返しがつきません。 やはり意識して気を付けるしかないですかね? 関係ないかもしれませんが、自分は口をあいてしまう癖があり 最近、意識することで口をとじてやっと口がしまっている状態が基本になりました。 やはり意識すれば変わるんですかね? 回答よろしくお願いします。

  • 「やわらの用心棒」とは、なんという意味でしょうか?

    「やわらの用心棒」とは、なんという意味でしょうか? 先ほど、落語の「転宅」を聴いていてこの言葉が出てきたのですが、辞書を引いてもさっぱり意味がわかりません。 辞書どおりの意味ですと、「静かな用心棒」になってしまうので、ちょっと意味がちがうなと思うのですが……。 すいません、ご教授お願いいたします。

  • 警戒心をほどくには

    お世話になります。 以前、こういう質問をさせて頂きました。年下の新人に 片想いしています。 http://okwave.jp/qa3233440.html 特に2人だけになるのをかなり避けられているのでは と感じます。ランチでみんなで歩いている時に最初 隣り合っていたのに、いつの間にか一人置いて歩いて います。朝や帰る時の挨拶などの自分の時だけ彼女の 声が小さかったり、トーンが低かったりします。 会わなければ諦められるのですが、ランチ仲間な上に 席も背中合わせなので、会わずいられないシチュエーション なので辛いです。(特に他の人との盛り上がっている会話が 聞こえてくる時など) こういう警戒心ってどうすれば解けるのでしょうか? このまま警戒されたままいくのかなと思うと気が重い かなと。 ランチも最初は会話が盛り上がるんですけど、段々 視線などが避けられている感じもしています。 諦められるなら諦めたいですが、変に毎日会うので、 気持ちが揺らいでいます。仕事も集中力を欠いてきて おり、良くないなと思っています。一度上司から個人 的に「もっと集中しろ」注意もされました。 宜しくお願いします。

  • 黒澤明の用心棒

    用心棒の最後に太鼓(?)をたたきながら出てくる人は誰ですか・・?他の場面にも出てきましたか?何か意味があるのでしょうか?すごく気になってなす。わかる人教えてください!

  • 「火の用心」

    昔ドラマでやっていた「火の用心」(出演: とんねるず、桃井かおり、後藤久美子)ありますよね。本を探してみると、倉本總さんの、シナリオという形態のものしか探せません。 1)小説としての本はないのでしょうか・・ 2)ビデオやDVDとしては出てますか? (私が探した限りないのですが・・) お気に入りの作品です。 どなたかご存知の方はどうぞ教えてください。

  • 奈良区の103系と201系の警戒帯について

    同区の両電車は「ウグイス色」ですが、以前から警戒帯が添えられています。 阪和線の103系は改造の有無を示す意味で警戒帯が入れられていたことは記憶していますが、奈良区は例外なく警戒帯が入れられていますね。 警戒帯を入れる意図そのものもよくわからないのですが、なぜ奈良区の車両のみ警戒帯が入っているのでしょうか? ご存知でしたら教えて下さい。

  • 警戒心をなくす誘い方

    30歳女性です。 27歳の同僚の男性が気になります。 よく4人か3人でご飯を食べにいくのですが、 この間の彼の家で自宅飲みをしてから 気になってしまって。 最近はなんだか、押したら引いて、引いたら押される ような会話をしています。 昨日の飲み会のときに 私が「彼女できたってきいたよ~」と訊くと 「いないですよ」と答えたので 「よかった~まだ私失恋しないで済みそう」と 答えました。。 私が「今度旅行に行くんだ」 と言ったら 「偶然ですね、その時期オレもそこに行きますよ。 一緒にいきますか?」 と言ってきたり。 普段はシャイな彼だからそんなこと言わないのに。 たぶん、すごく警戒されてると思うのです。 どうすれば彼に警戒されないで自然に 誘うことが出来るのでしょうか?

  • JR減速、注意、警戒の制限速度

    JRの場合の信号現示の制限速度を教えてください。 減速75km/h 注意55km/h 警戒25km/h であっていますか?

  • 用心深すぎる娘

    お世話になります。 今回、5歳の娘のことでご質問させていただきたく存じます。 現在、南関東に在住しており、この震災で大きな影響はさほどなかったように思います。 ただ原発事故の放射性物質の影響はとても気になるためかなり注意しているのが現状です。 さて震災後からだと思うのですが、もうじき6歳になる娘が非常に用心深くなりました。 用心深くなるだけなら何の問題もないのですが、どこかに出かけようとしても 「海は津波が来るからヤダ」 「山は地震で崩れるからヤダ」 といい、 また幼稚園の運動会の催しも 「体に土が付く競技は放射能が怖いからヤダ」 遠足も 「山は崩れるから行かない」 といいます。 親としては、「一緒にいるから大丈夫だよ」「園庭は除染したから大丈夫だよ」というのですが、「ヤダ」の一点張りです。 これまで外遊びが大好きで活発でしたが、現在では活発なものの外遊びはあまりしなくなりました。そのため月に一度程度、車で長野方面に行き、思いっきり外遊びをさせています。 こんな感じの娘ですが、やはり震災が娘の心に大きく影をおとしているのでしょうか? 娘の心配を取り除いてやるにはどうしてやったらよいでしょうか? 専門家に相談したほうがよいでしょうか? どうぞよきアドバイスをよろしくお願いいたします。