• 締切済み

用心深さや思慮深さが足りないですどうすれば??

生活をしているうえで物事を慎重に行うことが出来ません、 いろいろと雑になってしまいます。 例えば自転車で道を走っているときに 道路をまっすぐ走っているときに後ろをみずに少し道を右によったり左に よったりしてしまいぶつかりそうになったり、 自転車で路地を曲がるときに何も考えずに曲がって危うくぶつかりそうになったりしたり、 モノを取るときに飲み物にぶつかって倒したりしてしまうことも多いです。 用心深くモノをよけたりとかぶつかるのを防ぐように注意するなど できることがあるのにやらないでいます。 性格や性分なのでどうしようもないともおもいますが、意識して変えようと していけば変わるものでしょうか? どうにかしないといつか大けがをしてしまう気がします。 ケガをして損をするのは自分だし誰かを傷つけてしまったら取返しがつきません。 やはり意識して気を付けるしかないですかね? 関係ないかもしれませんが、自分は口をあいてしまう癖があり 最近、意識することで口をとじてやっと口がしまっている状態が基本になりました。 やはり意識すれば変わるんですかね? 回答よろしくお願いします。

  • 怪我
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6249/18632)
回答No.3

はい 意識すれば変わります。 一度に全部は無理ですから できることから少しずつですね。 自転車に乘っているときは まず最初に ゆっくり進むことから。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

回答No.2

雑って言う事で意識すれば変わるかという事ですが、人それぞれなので何とも言えない。 私はとても雑な人間なのですが、職業が繊細なので長い年月のうちに変わってきます。 ただし、仕事の時だけで普段は余り変わりません。 でも意識して生きているので、多少は良くなっているかもしれませんが、仕事や人前だけで基本的なところは変わらないと思います。 道路で右に左に、これは雑とは関係ないかも。 私は不器用なほど真っ直ぐです、歩きでも自転車でも。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

  • house112
  • ベストアンサー率22% (11/50)
回答No.1

貴方は自分で統合失調症と言ってますが、障害はそれだけではないのではないですか? 分かっているのにやらないのは普通ではないです。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別にへらへら笑いながらわざとやってやるぜー とやっているわけではないですが、 ふと気を抜くとつい急いでいるときなどにさっと自転車で 無謀な運転をしてしまうときがあります。

関連するQ&A

  • 走っている人間と自転車の衝突

    住宅街の車が通れない様な狭い裏路地なのですが、脇道から走って路地に入った 自分が自転車に横からぶつかられました。 自分は腕に軽い打撲をした程度でしたが、自転車の方が地面に倒れ 足を強打した様で暫く立てない状態となりました。 この様な場合、やはり走って路地に入った(飛び出した)自分の方に過失があるのでしょうか? 特に揉め事にはならなかったのですが、今後怪我が酷かった等で トラブルになった場合どうなるのか気になり ご意見賜りたく、質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。

  • 自転車同士で四つ角で高2の我が娘と、通勤途中の女性がぶつかり・・。

    通勤と通学途中で、娘の横から来た自転車にぶつけられ、顔を打って、口の中とその外側まで切って4針縫いました。住宅街の路地で、すぐその家族が、病院に連れて行ってくださいましたが、警察が介入せずに終わってしまったため、病院代の支払いが、相手にどれ位請求していいのか分かりません。娘は、心臓が悪く保険に入れないので、相談する人がいません。住宅街の路地で、互いに自転車同士、向こうの道には、地面に止まれと書いてあり、こちらには、何もないです。向こうの道は、2.5メートルこちらの道は2メートルくらいで・・。痛い思いしている娘は、どのくらい悪いのでしょうか。病院代も半分ずつでしょうか?自転車もかなり歪んでしまっていて、学生服も血がついてクリーニングしました。ボタンもはじけて飛んでなくなっているところがあります。相手にどのように言ったらよいでしょうか?相手は、無傷で、家族に頼んで、出勤してしまいました。

  • 自転車に乗るときの姿勢

    自転車で片道15キロ通勤するようになって、半年が経ちました。最近、自分の体調によって(?)無意識ですが乗り方が違うことに気がつきました。 もちろん、 同じような速度、 向かい風なしの状況、 など、そう好条件は同じです。 疲れていないとき、 体が揺れない。 自転車も左右にぶれない。 疲れているとき、 体を無意識に振っている、 自転車が左右に触れている。 疲れていないときには、 体が触れない乗り方をしているということは、 ゆれないほうがいいのでしょうか。 乗っている自転車=マウンテンバイク 走っている道=舗装されたきれいな道 です。

  • 自転車で細い路地裏を走る場合

    近くへ用足しへ行くのに細い路地裏の道を自転車で走る場合がよく有るのですが 走っていると必ず後ろのクルマから邪魔扱いされます。 クラクションを鳴らされたり車間を詰められたりスレスレで強引に抜かれることも有るのですが かなりの危険を感じます。 自転車で細い路地裏を走る場合はどうすればいいのでしょうか。 邪魔にされても後ろのクルマなんか無視してそのまま走り続ければいいですか。 こちらがもっとスピード出すとクルマも追ってスピード上げるからキリがありません。 道端に止まって譲ると次から次にクルマが通るからこちらが走り出せません。 その道には制限速度の標識は無く歩道もありませんが自分的には20キロぐらいの速度で走っています。

  • 犬をひく

    近所の細い路地を車で走行中、犬が道に寝そべっている事に気がつかず、飼い主がいる前で、犬を轢いてしまいました。 大型犬だったので死には至りませんでしたが、少なくとも骨折とかなんらかの怪我を負わせたと思われます。 すぐさま、謝り、飼い主からも良いから行けと言われて帰ってきてしまいました。 近所なのでいつ顔を合わせるか分からないし、いい気がしません。 もう一度ちゃんと謝りに行き、病院費など払った方が良いか、聞きに言った方がよいでしょうか?

  • 一時停止必要ですか?

         |    |↓向き一方通行路地      |止まれ|      |---| ____ ×   _____        ↓              _ _ _ _ _ _ _ _           接触  ←■ ____    ______      |   |      |   | 上記のような交差点で、■の自分の車と×の自転車と接触事故を起こしました。 自転車の本人自身が、「音楽を聞きながら、全く前を見ずに飛び出してしまった」と証言し、警察の事故調査でも、同様の証言をしておりました。 同時に、全く怪我がないとの確認も病院に連れて行き確認しました。よって、物損扱いとなり、後は保険屋との話合いになったのですが・・・ 相手の親族の方が出てきて、10日以上もたってから病院に連れて行き、(どういう手段をとったのかわかりませんが)「頭部打撲2週間の通院を要す」との診断書を送りつけて来ました。もちろん、実際に怪我をしているのなら仕方ないのですが、あれだけ念を押して怪我がないことをお互いに確認したのに、理解できません。 それよりも、相手側親族は「お前の不注意で、怪我したのはこっちだから、全ての責任はお前にある!自転車も自動車も治療費も全部お前が出せ!」の一点張りで、当方の保険屋も「この程度の事故で、ここまでめちゃな要求されるのは初めてだ」と大変困っております。 事故のとき、僕は制限速度も守っていましたし、違反になるような事は一切しておりません。この周辺は自転車が多いから特に気をつけておりましたが、いきなり目の前に飛び出してきたので、反射的にブレーキを掛けましたが間に合いませんでした。同乗者も、「今のタイミングでは絶対に止まれない」と証言しています。 前置きが長くなりすぎましたが、このような幹線道路でも、路地ごとに一時停止、もしくは徐行しなければいけないのでしょうか?    

  • 息子が事故に合いました。

    自転車で、帰宅途中に路地から出てきた車と接触しました。 幸い怪我は大した事なく、大事をとって明日もう一度病院に行きます。 先ほど、加害者の方から連絡があり、壊れた自転車の弁償と治療費を出すとの申し出がありました。 それは全て自腹で支払うそうなのですが、正直保険会社が介入すると思っていたので、こちらとしたらどういう風にして良いのかわかりません。 今後、どういう事に気を付けて話し合いをしたら良いでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 交通事故 自転車と車 自転車が悪い場合は?

    自分が自動車免許を取ってから、気になることがあります。 基本、車に対して人・自転車の事故だった場合は車が悪い結果になることが多いと思います。 というか、ほぼ車が悪いような気がします。 でも、慎重に、法定速度を守って、ゆっくり安全に注意を払って車を運転していても 歩行者や自転車の不注意などでいきなり車道に飛び出してきたり、車道に倒れてきて やむを得ず歩行者や自転車運転者に怪我をさせてしまった場合、 やはり車の方が悪いのでしょうか? 世の中には歩行者や自転車の方がマナーが悪い人もいます。 特に経験したわけではなく、ずっと疑問に思っていたので 経験者の方とかいらっしゃったら教えていただけますでしょうか?

  • 免停について

    1月末に事故を起こしました。 30キロ制限の道を20キロで走行中に左路地から自転車に乗った小学生が飛び出てきて出合頭に衝突。 他の友達と自転車で競争していたみたいで物凄いスピードで出てきました。 相手はヘルメットをかぶっておらずわたしの車のボンネットで頭を打ち、自分の自転車のハンドルが口の中に入ってしまい、その衝撃で顎の骨折と歯が数本抜け落ちてしまいました。 幸い、打った頭は出血や怪我も何もなかったです。 過失割合は8:2 当然ですが私は車ですし怪我をさせてしまったので私が悪いことになります。 人身事故で処理をしたので検察庁から呼び出しを受けました。 事故相手のお母様から、飛び出したうちの子が悪いと思っているので処罰は望みませんと言っていただいたみたいで罰金などはありませんでした。 今月末に意見の聴取のハガキが届きました。 仕事でどうしても行けないので欠席という形でハガキを送り返しました。 後から調べると、出席をして意見を述べると減刑されるかもしれないというのを見つけました。 私は90日の免停を受けると思います。 仕事も子どもの送り迎えも車でしなくてはならず、歩いて行ける距離でもないので車は絶対に必要です。 もし出席して減刑をしていただけるのならすごく行きたかったのですが、もう欠席のハガキを出してしまいましたので行くことができずすごく悔しい思いです。  とあるサイトでは欠席したけど減刑されたというのも見たのですが本当でしょうか? それと、意見の聴取を欠席という形で出してからどれくらいで免停通知がくるのでしょうか?

  • 自転車対自転車の事故の過失割合を知りたいです。

    自転車対自転車の事故の過失割合を知りたいです。 画像は事故のあった交差点の画像です。 自己内容:自分は画像の左側にみえる歩道を自転車で走っていました。 相手方は画像の左から奥にみえる道を画像手前側に直進してきており止まれの道路表示を無視して飛び出してきました。そして自分は止まりきれずにぶつかってしまいました。 補足:相手方にけがを負わせてしまいました。     自分は怪我をあまりしてないです。     自分は自転車のスピードを一般のスピードよりは早く出していました。     画像では見えないのですがこの交差点の相手方の方の道にはとまれのマークがありました。     自分が歩道を走っていたこと。 この場合の過失割合はどのくらいになりますか?

専門家に質問してみよう