• ベストアンサー

ステンレスボトルの汚れについて

毎日ステンレスボトルに黒豆茶(麦茶のような物)を入れて会社に持っていっています。 毎日水洗いはしていますが、 今朝洗って乾かしてあったボトルの中を見てみると 汚れみたいな点がいっぱい付いてるんです。 以前すこしあった事があるのでボトルが洗える スポンジを買って洗っていたのですが、 今回はボトルの中いっぱい汚れみたいな点だらけです。 もうこのボトルはきれいにならないでしょうか? どなたか助けてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • guamn
  • お礼率100% (13/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.3

うちのコーヒーメーカーのサーバーが、ステンレスで保温ポットになっているのですが、一日コーヒー入れっぱなしなので、普通に洗うだけでは取れない汚れがついてしまいました。 その時試したのが、ワイドマジックリン(粉末)です。 一晩漬けおきして、ブラシでごしごし洗ったら、ピカピカになりました。 アルミ製品にはオススメできませんが、ステンレスはOKとなっています。 油汚れだけでなく、他の汚れも強力におとせますよ。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/products/magiclean/index.html#p03
guamn
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 なんとうちにもワイドマジックリン(粉末)がありました。 漂白剤を探してたんだけど違うものが出てきました(^_^;) においもなさそうだしまずこちらでやってみます。 ありがとうございました。

guamn
質問者

補足

報告いたします。 ワイドマジックリンに漬けること3時間。 (一晩は待てませんでした・・・(^_^;)) みごときれいになりました。 また使えそうです。 petuniaさんどうもありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.2

酸素系、塩素系どちらの漂白剤でも取れます。 が、臭いが付くことがあります。 塩素系だと塩素の独特な匂い、酸素系だとよく香りをつけているものが多いので、その香り(臭い)ですね。 金属のステンレスにどちらの漂白剤を使用するのは大丈夫?と思われますが、長時間ではないので使用するには大丈夫です。 ただし、24時間以上は漬け込まないこと、濃度を必要以上に濃くしないことなどの配慮は必要ですよ。 オールステンレスで出来ていますか? もし、そうであって耐熱性があるのもでしたら、すっぽり入るような鍋で煮たほうがいいですね。 鍋いっぱいの水に「酢(大2)&塩(小1)」を加えて煮てください。 沸騰したら弱火にして10~20分ほどグツグツすればいいですよ。 これも酢と塩を使用しているので長時間放置はよくはないです。 煮た後に中を見て取れているようであれば、普通に洗ってください。 (長い間についた汚れは1度では取れにくいです。だからといって、長時間煮ることはしないで数回に分けてしたほうがいいですよ^^) 酢&塩の場合、煮た直前は酢の匂いがしますが、24時間後には臭いはなくなっていることが多いです。 (そのために充分乾かしてくださいね^^) 私は何本かステンレスボトルを所有してますが、いつもこの対策をしています。 数年使用した、コーヒー専用のボトルもこれですっかりきれいになりました。 (傷は消えないですよ^^;) きれいになるといいですね^^

guamn
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 酢と塩のやり方がいいなぁ~と思ったんですけど オールステンレスかどうかわからない所がありました。 (外側の底の部分です。たたくとちょっと違う音がします。) とりあえず漂白剤でやってみます。 どうもありがとうございました。

noname#7913
noname#7913
回答No.1

卵の殻を入れてシェイク! 漂白剤を入れてもすぐ洗えば大丈夫ダヨ 大型の電機屋で大きいステンレスボトルも¥777で売ってるから 上の二つでダメだったら買い換えちゃいます…

guamn
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 漂白剤使ってやってみます。

関連するQ&A

  • ステンレス水筒の洗い方

    夫が毎日、ステンレスの水筒にお茶を入れて仕事に行きます。 毎日帰るとすぐに洗うのですが、 茶渋なのかカビなのか分からないような物がたくさん付いています。 洗うと言っても、スポンジで丁寧に洗えるのは手(指)が届く部分だけです。 わりと大き目の水筒なんですが、手は入りませんし、 哺乳瓶洗いのような柄付きのスポンジでも長さが全然足りず、 せいぜい半分ぐらいしか擦れず、底のほうは見て見ぬふり状態です。 水筒の内側の汚れをスッキリ取る方法はないのでしょうか? 重曹は、実はステンレスを傷付けるので良くない、と何かで聞いた気がするのですが、 皆さんはどのように対処されているのでしょうか? キッチンハイターみたいな物を使ってみたこともあるのですが、全然取れません。 (ちなみに、ステンレスにハイターは使っても大丈夫なんでしょうか?) 手もスポンジも届かないステンレス水筒の洗い方を教えて下さい。

  • ステンレスのシンクの白い汚れと黒いシミを落とす方法は?

    賃貸住宅で築11年、引越して4年目です。 ステンレスのシンクの白い曇ったような汚れが、メラニンスポンジ(激落ち君)でも、クリームクレンザーでも、最近CMしていたお酢のスプレーでも落ちません。 最近は、毎日布で拭きあげて水分の無い状態にしていますが、汚れはしばらくすると浮き出てきます。 クリームクレンザーを柔らかいスポンジにつけて一所懸命こすったら今度は黒い斑点のようなものが出てきました。 白い汚れ、黒い汚れ、これはもう消えないのでしょうか?

  • カーワックスかけたばかりの黒い汚れ

    最近購入したばかりの某社のワックスをすでに三度ほど塗りましたが、 塗ったばかりなのに(数日雨が降った)水洗いすると、黒い汚れが残っています。スポンジがないのでタオルで塗りましたが、塗った模様が残っているかのようです。以前のワックスではそんなことなかったのですが。今回のワックスは以前と違ってすごく堅く、塗りつけるのに苦労する感じがします。どうしたらいいでしょうか。別のワックスで上塗りしても汚れは消えないのでしょうか。だとしたら古いワックスを一回すべて落とす方法はあるでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ステンレスのやかんを空焚きしてしまいました

    先日、麦茶を沸かすつもりでやかんに水をいれて火にかけたのをうっかり忘れて、空焚きしてしまいました。 自然に冷めるのを待ってスポンジで洗ったのですが、底についた焦げが取れません。 液体クレンザーでこすってみましたが、それでも取れませんでした。 (やかんは、量販店などによくある1000円程度の安価なステンレスのものです) ダメモトでもう一度麦茶を沸かしてみると、金属くさいお茶になってしまい、とても飲めたものではありません。 元通りに使えるようになる方法をご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • ステンレスの水筒の中にできる茶色

    添付した写真を見てもらえばわかると思いますが、 ステンレスのボトルの中が茶色状になっちゃってます。 普段は珈琲やらお茶やらで使っています。 これって錆びの類ですか?それとも塗装はげですか? どうにかこの色を落として綺麗な銀色に戻す方法・製品ないでしょうか?

  • ステンレス鍋底の白い点の取り方について教えて下さい

    我が家の購入したばかりのステンレス鍋に白い点が発生しました。メーカーに問い合わせたところ「放っておくと侵食するので取り除いて下さい」との事でした。その後鍋に湯を入れ酢と塩を入れて沸かしたところ、余計白い点が増えてしまいました。磨く為にスポンジの硬めの物や研磨剤入りの物(3Mのスコッチブライト)を使用しましたが、一向に取れません。磨くと傷が付くだけで困っています。白い点を取り除く方法(お奨めのスポンジや研磨剤)などありましたら教えて下さい。 補足:また白い点を付着させたままだと侵食して鍋は使えなくなるのでしょうか?毎回付着するのを、取り除くのは大変なので特に問題がなければこのままで良いのかなとも思いましたので教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 授乳中の飲み物

    もうすぐ生後2ヶ月になる子がいます。 ほぼ母乳のみで、なんとかやっていて、 麦茶かルイボス、カフェインレスコーヒーをたまに飲む毎日です。 カフェインが良くないのだと思いますが、 麦茶に飽きてきたので、ほかのお茶を飲みたいです。 黒豆茶・プーアール茶・ウーロン茶などは良いのでしょうか? (黒豆茶はイソフラボンがあるので駄目と聞いた事があり、 プーアール・ウーロンは茶葉を発酵させてるから、 カビがあるのかな?と思ったので、飲みませんでした。 でも間違った知識かもしれないと思いまして) やたら喉が渇くため毎日1~2リットル飲むので、 飲みすぎたら駄目なのであれば、やめて置くのですが。 あと、普通のカフェインありコーヒーは、一日一杯くらい 飲んでも平気なんでしょうか? 赤ちゃんが眠れなくなると言うのは本当ですか?

  • 台所シンク(ステンレス)の掃除方法教えて下さい!

    シンクを使った日は最後に掃除するようにしていますが 残業続きなどであまり手をかけられないでいたために 汚れが残ってしまって、困っています。 シンクをピカピカにして、それを保つ方法をぜひ教えて下さい! 飲み残しのペットボトルのお茶を流しに捨てて、 水で流さないままうっかり放置してしまいました。 ステンレスのシンクに、お茶のあとがこびりついてしまって スポンジに洗剤をつけてこすっても落ちません。 あとシンクにのこった水垢のあとも気になります・・・ 掃除の後必ず水分を拭き取るのがいいと聞いた事がありますが 毎回拭かないでもきれいに保つ方法はありますか? あと、すでについてしまった水垢を落とす方法はありますか? ちょっとズボラな質問でお恥ずかしいのですが、宜しくお願いします。

  • キッチンの排水口の汚れについて。

    キッチンの排水口の汚れについて。 キッチンの排水口のゴミ受けを外した、塩ビ素材のようなグレーの部分なのですが、 毎日の掃除を怠った事により、掃除をしても取れない汚れがついてしまいました。 クレンザーをつけたタワシで擦ったり、メラミンスポンジや重曹も試しましたが、ビクともしません。 よく見ると、茶色の汚れなのですが、汚れの形にザラザラと凹んでいる感じです。 汚れのせいで溶けてしまっているのでしょうか? どうにかきれいにする方法はないでしょうか?

  • 食器につくべたつく汚れ

    食器につくべたつく汚れ ふと気がつくと、食器を洗い終えて拭くときにプラスチックと鍋のある一部分に汚れがあり(色はほぼ半透明)、 強くこすってみるとその汚れが広がってしまいました。粘り気が少しあります。 その後にスポンジで温かいお湯と食器用洗剤を使って洗ってもその汚れは拡大してしまい 何度洗っても全く汚れが落ちません。今回ばかりではなく、こういう現象が何回かあります。 激落ち君の類似品で試したり、新しいスポンジに変えても汚れが落ちません。 油を塗ったり、重曹を振って浸しておいても無理でした。 一応シンクにお湯を張り、現在は数日間汚れが落ちない食器をその中に入れています。 洗剤は普通の食器用洗剤を使用しています。 おもしろいことに、シンクにお湯を張り、その中に色々な食器を入れて まとめて洗っても陶器の食器にはそのべたつきはつかず、 テフロンの鍋、フライパンとプラスチックのみに発生します。 いったいこれは何なのか、そして、そのべたつきの解決方法があれば 教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう