• ベストアンサー

ステンレスボトルの汚れについて

毎日ステンレスボトルに黒豆茶(麦茶のような物)を入れて会社に持っていっています。 毎日水洗いはしていますが、 今朝洗って乾かしてあったボトルの中を見てみると 汚れみたいな点がいっぱい付いてるんです。 以前すこしあった事があるのでボトルが洗える スポンジを買って洗っていたのですが、 今回はボトルの中いっぱい汚れみたいな点だらけです。 もうこのボトルはきれいにならないでしょうか? どなたか助けてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

• guamn
  • お礼率100% (13/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petunia
回答No.3

うちのコーヒーメーカーのサーバーが、ステンレスで保温ポットになっているのですが、一日コーヒー入れっぱなしなので、普通に洗うだけでは取れない汚れがついてしまいました。 その時試したのが、ワイドマジックリン(粉末)です。 一晩漬けおきして、ブラシでごしごし洗ったら、ピカピカになりました。 アルミ製品にはオススメできませんが、ステンレスはOKとなっています。 油汚れだけでなく、他の汚れも強力におとせますよ。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/products/magiclean/index.html#p03
guamn
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 なんとうちにもワイドマジックリン(粉末)がありました。 漂白剤を探してたんだけど違うものが出てきました(^_^;) においもなさそうだしまずこちらでやってみます。 ありがとうございました。

guamn
質問者

補足

報告いたします。 ワイドマジックリンに漬けること3時間。 (一晩は待てませんでした・・・(^_^;)) みごときれいになりました。 また使えそうです。 petuniaさんどうもありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

• himeyuri
回答No.2

酸素系、塩素系どちらの漂白剤でも取れます。 が、臭いが付くことがあります。 塩素系だと塩素の独特な匂い、酸素系だとよく香りをつけているものが多いので、その香り(臭い)ですね。 金属のステンレスにどちらの漂白剤を使用するのは大丈夫?と思われますが、長時間ではないので使用するには大丈夫です。 ただし、24時間以上は漬け込まないこと、濃度を必要以上に濃くしないことなどの配慮は必要ですよ。 オールステンレスで出来ていますか? もし、そうであって耐熱性があるのもでしたら、すっぽり入るような鍋で煮たほうがいいですね。 鍋いっぱいの水に「酢(大2)&塩(小1)」を加えて煮てください。 沸騰したら弱火にして10~20分ほどグツグツすればいいですよ。 これも酢と塩を使用しているので長時間放置はよくはないです。 煮た後に中を見て取れているようであれば、普通に洗ってください。 (長い間についた汚れは1度では取れにくいです。だからといって、長時間煮ることはしないで数回に分けてしたほうがいいですよ^^) 酢&塩の場合、煮た直前は酢の匂いがしますが、24時間後には臭いはなくなっていることが多いです。 (そのために充分乾かしてくださいね^^) 私は何本かステンレスボトルを所有してますが、いつもこの対策をしています。 数年使用した、コーヒー専用のボトルもこれですっかりきれいになりました。 (傷は消えないですよ^^;) きれいになるといいですね^^

guamn
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 酢と塩のやり方がいいなぁ~と思ったんですけど オールステンレスかどうかわからない所がありました。 (外側の底の部分です。たたくとちょっと違う音がします。) とりあえず漂白剤でやってみます。 どうもありがとうございました。

noname#7913
noname#7913
回答No.1

卵の殻を入れてシェイク! 漂白剤を入れてもすぐ洗えば大丈夫ダヨ 大型の電機屋で大きいステンレスボトルも¥777で売ってるから 上の二つでダメだったら買い換えちゃいます…

guamn
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 漂白剤使ってやってみます。