• ベストアンサー

マツダRX-7のメーターの意味

donbe2000の回答

• donbe2000
回答No.2

ターボにかかる圧力計です。 ターボにどの位の圧力がかかっているか 表示しています。プラス側の状態がターボ が作動している状態です。 設定した限界まで達するとリミッターが作動 し圧力を逃がします。 このブースト圧をコントロールしてパワー アップが出来ます。エンジンの耐久性がなく なりますが。

Ni-MH
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ターボの圧力計だったんですね。 それにしても車はうまく出来ていますね、リミッターが自動で作動して 圧力を逃がすんですか~。すごい。まるで圧力なべみたいです(笑) パワーと引き換えに副作用もあるんですね。エンジンの耐久性がなくなるって、 破損もありえるんですね。ちょっと怖いです。 これでスポーツカーのことがまたひとつ、わかりました。 ありがとうございました!