• ベストアンサー

二台のパソコン

最近PCを二台所有することになったんですが、メールアドレスは別に取得したほうがいいんでしょうか? また二台所有することで注意すること等あれば教えてください。 FMVのMEとXPです。 初心者なんで、いろいろと教えていただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.4

出来れば、どちらかのパソコンをメインに使われた方が良いと思います。 もう一台は、非常時用的な使い方が良いのではないかと思います。 パソコンは、突然壊れます。 メインパソコンから、サブパソコンに、大事なデーターのバックアップ用に用いるのも、一つの方法です。 メールは、メインで、ご使用なられるパソコンで設定されるのが、良いと思います。 また、メールアドレスも、使い分けされますと、トラブル防止になります。 例えば、プロバイダから、いただいたメールアドレスは、身内、ソフトの登録等。 プライベートに使用するのは、フリーメールアドレスを収得して、 各種案内、オークション、友人関係分けて使用すれば、ウイルスの進入時にも、予想がつきます。 参考になれば幸いです。

momo-mama
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• p-p
回答No.3

他の方が言っているように使い方にもよりますが・・・ とくに2つメアドを用意する必要はないのと思います ただし そのままですと AでメールをよんだりBで読んだりする場合に受信メールが起動するごとにばらばら振り分けられることになるので (一度Aで読んだ受信メールはBでは読めない) アウトルックエクスプレスの設定で ツール>アカウント>プロパティ>詳細設定のところで 配信でサーバにメッセージのコピーをおくにチェックを入れると 2台とも受信環境が同じになります (送信メールは送信したそれぞれのパソにしか存在しませんが・・・)

momo-mama
質問者

お礼

• jp_yu-
回答No.2

横やりで失礼します。 OEで下記(#1さん)の設定を行った場合 稀に送受信出来ない場合が有りますのでご注意下さい。 対処法はMicrosoftのサポートページで 当時調べましたが、現在何処に記載されているか 記憶が有りません。 本当は参考URLもご紹介できれば良かったのですが・・・ Jubilation Of Yours

momo-mama
質問者

お礼

• OMP
回答No.1

その2台をどう使うかによりますが パソコン2台だからって、メールアドレスが2つ必要 なわけではありません。 しかし、2台のパソコンで受信したメールに差分が出るので メインで使うPCのメーラ設定を「受信後にサーバから削除」にして サブの方を「受信してもサーバに残す」設定にした方がいいでしょう。

momo-mama
質問者

お礼