• ベストアンサー

2台のパソコンで同じメールアドレス

今、家に2台PCがあるのですが両方ともOutlookExpressを使っていて両方とも同じメールアドレスを使っているので、どのタイミングでなるのかは、わかりませんが1台目のPCで送ったメールの返信が2台目のPCに行ってることが多々あります。私が使っていないほうのPCでは誰もメールなどはしていないので私が使っているPCにくることはないのですが。最近ではオークションなど色々なことでOutlookExpressを使っているので私にとっては大変不便というかかなりの問題になってきています。例えばオークションの取引先から振込みの情報が送られてこないと思ってこちらから色々メールが来ないとの連絡をしていたら2台目のPCに全部行っていたりしてかなり困りました。お願いします。  OutlookExpressでこのPCだけのメールアドレスを持つ方法や  この今の状況を可決する方法などがあれば教えてください 大変困っています。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tata358
回答No.3

サーバーにメールを残せば両方のパソコンでメールチェックができます。 あまり使っていない方のパソコン(2台目?)のパソコンのOutlook Expressでメールチェックした場合に、サーバーにメールを残す設定にしておきます。 こうしておけば、1台目でもう一度メールチェックした時に同じメールを受信できます。 やり方 2台目のパソコンのOutlook Expressの「ツール」→「アカウント」→メール というタブをクリック。 メールアドレスを選択し(クリックしておいて)右の「プロパティ」を左クリックします。 その中の「詳細」タブの下の方に「サーバーにメールを残す」という項目があるのでそこにチェックを入れます。 こうしておけば、2台目でメールチェックして受信しても、まだサーバーにメールが残り、1台目で同じメールを受信することができます。 1台目でメールチェックする分にはかまわないのでしょうから、そちらのOutlook Expressは何もいじらずにそのままにしておきます。(受信と共にサーバーからメールが消えます) こうしておけば2台目でメールチェックしても1台目のパソコンでメールを見逃すことがありません。 1台目でメールチェックをした時に全てのメールがサーバーから消えますから、サーバーにメールがムダに残ることもありません。 あとは全てのメールを無料アドレスに転送する方法もあると思います。 携帯のアドレスや、gooメールなどに全てのメールを転送しておきます。 プロバイダのホームページの「メール」のところで無料でできると思います。

その他の回答 (6)

• ezy02632
回答No.7

私も2台のPCを無線LANで動かしています。 メールは誤って消去する可能性もあるため2台とも同じメールが入るように設定してあります。 また、1台が故障しても大丈夫です。 皆さんが回答されているようにサーバーにメールを残す設定をしておけば OKです。 この設定をしないと一台でメールを見たら他のPCでは受信できません。 バックアップのつもりで私は2台にメールを保存しています。

• violet430
回答No.6

素直に別のアドレスを取得したらどうですか? それともそれができない事情でもあるのでしょうか?

• sezugon
回答No.5

2台目のPCのメール設定を削除すれば メインだけにメールが来ます。 使わないなら、メール設定する必要は無いですよ。

回答No.4

gooメールなどのwebメールで利用するのはどうですか? 他には、メールを削除するタイミングを変更すれば2台とも同じメールを受信することが出来ます。 ただ、私はウインドーズのアウトルックを使用してないのでやれるかどうかは保障できません。

• shukugawa
回答No.2

とりあえず、両方のPCで重複してメールを読めるようにする方法です。 「ツール」メニューより、「アカウント」を選び「メール」タブを選択します。 アカウントを選択して「プロパティ」ボタンをクリックします。 「詳細設定」タブを選択して、配信の「サーバーにメッセージのコピーを置く」にチェックを入れます。 両方のPCで同じように設定します。 これで、両方のPCで重複してメールを読めるようになりますが、 このままだとサーバーにメールが溜まったままになるので、 どちらかのPCでは「サーバから削除する」にチェックを入れておきます。 PC毎にメールアドレスを変える方法は、契約してるプロバイダによって変わりますので、一概にはお答えできません。

回答No.1

メールをサーバに残すように設定したらどうでしょうか?