OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ジープについて教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.104388
  • 閲覧数1414
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 98% (1183/1205)

こんにちは
ヤネもドアも無いジープという車について
教えてください
三菱で98年までライセンス生産されてたらしいのですが
アメリカのジープはサーフみたいな車という話らしいです
面白そうな車ですね
よろしくおねがいします
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 22% (148/658)

三菱のJ54(ノンターボの2700ccディーゼル)と、クライスラーのYJラングラ-(角ライト)を乗り継いでます。
特徴として、J54(50系)はよりジープの原型らしい無骨な装備と性能なのに対して、クライスラーのジープラングラ-は快適装備も搭載した高級なジープという感じです(50系が装備なさ過ぎ?)。両者とも以前はもっと小さかったんですが、特にラングラーに関しては、高速安全性の為にロー&ワイドという乗用車スタイルなってしまいました(改造すれば山でもかなり走りますが…)。

とはいえ、ヤネもドアも無いジープという車に興味があるというなら大賛成です。
私もそこから入りました。オフロードを走るということは今の日本の状況から考えると非常に特殊なことですから…。オフロードカーとしてのジープというよりはナンバーをつけて公道を走れるゴーカートだと思えば非常に楽しい車です。ジープに乗る人がみんな山に繰り出したら大変なことになっちゃいますしね。

ただし、屋根の取り外し取り付けは結構めんどくさいです。なれれば取り外し5分取りつけ15分くらいでできますが、夏ならその間に汗びっしょりになると思います。それに屋根のない状態は見た目よりもあまり気持ち良いものじゃありません、非常に暑いんです。屋根を外して気持ち良いと思える時期は非常に短いというのが感想です。屋根まで外して走っている人が少ないのはそのせいだと思いますが…。

もし購入を考えてるなら、楽しさだけを求めるなら三菱ジープ。
機能性(快適性)を考えるならクライスラーのTJラングラ-をお勧めします(コイルスプリングなので乗り心地も良いです)。

更におすすめなのは、三菱ジープと屋根のある車をもう一台、2台所有することをお勧めします。私もそうしてました。楽しいです。

余談ですが
昨日もオープン(正しくはビキニトップを着けて)遠出をしたら、夕立に見まわれて友人とずぶ濡れになって帰ってきました。バカバカしくて大笑いでした。
ジープならではの楽しみです。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

ありがとうございます
いろいろ楽しい話聞けて嬉しかったです
そうですかヤネはそのままテントみたいに付けるのではなく
結構大変なんですかー
でも最近こんなに完全にオープンになる車って無いですよね
見てるだけやと楽しそう!(笑
急に雨降ると大変みたいですね~
これからも大事にジープ乗ってくださいね

また教えてください
投稿日時 - 2001-07-16 04:51:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ジープ(Jeep)はクライスラー社の1車種です。 サーフみたいな形というのは「Jeep Cherokee」の事ではないかと思います。 ジープの情報だったらジープジャパンのサイトを見てみると現行の物が見れます。 私としてはジープというとCJ3の様な形だと思ってしまいます。 http://www.jeeptech.com/ ...続きを読む
ジープ(Jeep)はクライスラー社の1車種です。

サーフみたいな形というのは「Jeep Cherokee」の事ではないかと思います。
ジープの情報だったらジープジャパンのサイトを見てみると現行の物が見れます。

私としてはジープというとCJ3の様な形だと思ってしまいます。

http://www.jeeptech.com/
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

ありがとうございます
3種類あるんですね
一番右のがジープって感じですよねー(笑
昔のはワイルドで今のはハイソなオフカーって感じですね

また教えてください
投稿日時 - 2001-07-16 04:37:36
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 20% (63/308)

あまりおもしろいことはありません。 暑い、寒い、汚い(あめ、ほこり)、乗り心地最低、燃費がとても悪い、装備なんてないに等しい。 一人で何台も車をもっているなら別ですが、際物でしょう。 まあ、これならというものはラングラーか、チェロキーでしょう。ホンダ?か、クライスラーのHPをのぞいてください。 マニアはたくさんいます。たくさんといってもしれていますが。今年はジープ60年アニバーサリーです。 ...続きを読む
あまりおもしろいことはありません。
暑い、寒い、汚い(あめ、ほこり)、乗り心地最低、燃費がとても悪い、装備なんてないに等しい。
一人で何台も車をもっているなら別ですが、際物でしょう。
まあ、これならというものはラングラーか、チェロキーでしょう。ホンダ?か、クライスラーのHPをのぞいてください。
マニアはたくさんいます。たくさんといってもしれていますが。今年はジープ60年アニバーサリーです。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

ありがとうございます
そうですか~おもしろくないですか~(笑
乗ってる人もワイルドな方多いですよね
もうTシャツ&サングラスという感じで
マニアの乗り物みたいですね

また教えてください
投稿日時 - 2001-07-16 04:41:14
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 22% (121/535)

見た目はかっこよかったけど、乗り心地は最低でした。登坂性能は当時としては良かったけれど、今となっては・・・ スズキのジムニーのほうがずっと乗り心地は良かったです。 http://www3.justnet.ne.jp/~jimny/ ...続きを読む
見た目はかっこよかったけど、乗り心地は最低でした。登坂性能は当時としては良かったけれど、今となっては・・・
スズキのジムニーのほうがずっと乗り心地は良かったです。
http://www3.justnet.ne.jp/~jimny/
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

ありがとうございます
乗ってらしたんですか?
ジムニ-も似てますよね
ジムニ-よか乗り心地悪いんですか?(笑
でもなんとなく面白そうですよね

また教えてくださいね
投稿日時 - 2001-07-16 04:45:08
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ