• ベストアンサー

臨月太り?

臨月が近くなってくると、胃の圧迫が取れて食欲がわき、太る!とよく聞きますが、何週くらいからなのでしょうか? また、食欲が出てきて、食べちゃいそうなんですが、どうして食べちゃだめなのでしょう?(中毒症になるからですかね)臨月太りで苦労した経験や、努力して食欲を抑えた方などなど、なんでもアドバイスを頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomom333
  • ベストアンサー率22% (44/198)
回答No.2

現在39週です。私は妊娠前から太りやすい体質だったので、妊娠したら太るなぁーって思ってたのですが、不思議とそこまでの体重増加はしなかったです。6ヶ月までは0キロ、それ以降9ヶ月まで1ヶ月に1キロずつ位。なんだ・・・体重管理楽勝じゃん!!と思っていた矢先。9ヶ月に入ってからというものの、胃がくるしくて果物やアイスばかり食べてたら2週間で2・5キロ増え、自分ではお腹いっぱい食べたつもりもないし、ご飯も食べれなかったのに、糖分で太ったようです。それからは、気をつけていても太りました。今8キロ増です。助産婦さんには、臨月で8キロ増はOKだけど、急激に太ったのが駄目だそうで怒られました。 太りすぎると妊娠中毒症になるおそれや、胎児が大きくなりすぎる傾向、出産の際に出血が多くなったり、産道に脂肪がつくと赤ちゃんが出てきにくくなるそうです。私自身まだ経験してないので、これは全部助産婦さんから言われたことなのですが・・・。ただ、妊娠中20キロ太った友人がいますが、予定日10日遅れで2940グラム。安産だったそうです。不思議です・・・

hiromi-bd
質問者

お礼

私も、体重管理楽勝!って思ってました・・・ でもあともう少し、がんばりましょうね。 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.3

8ヶ月までは食欲ありましたが、それを過ぎると 急にお腹が大きくなるので、また胃を圧迫し始め 9ヶ月半ばぐらいからまた食欲なくなりました。 食欲があるからといって、食べ物には気をつけ なるべく歩くようにして中毒症にならないように しましょう。

hiromi-bd
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

胃の圧迫感が取れるのは個人によって異なります。 なので、一概に何週頃、とは言えないと思います(^^; 何故食べちゃいけないか、ですが。 妊娠中毒症もさることながら、あまり体重が増えると出産がこんなんになることは先生から聞いていませんか? 今までどれぐらい体重増加をしているのか分からないのですが、 余計な体重増加は赤ちゃんの体重その他諸々を入れた物以外は全部自分の体につきます。つまりはぜい肉です(^^; で、産道にもぜい肉って付くんですよ。 産道に肉が付くと出産の際通り道が狭くて赤ちゃんが出にくくなります。だから難産になるんです。 だから、いくら食欲があっても限度を超えるのはいけません、と言うことなんです。 ちなみに私は圧迫感が合ったもののその後食欲がふえたわけでもないので経験談は言えません(^^;ごめんなさい!

hiromi-bd
質問者

お礼

ぜい肉って聞いて、ぞっとしました。 がんばります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 臨月です。胸やけがするのですがよくあることでしょうか。

    お食事中の方はご遠慮ください。 もうすぐ、臨月です。 最近、胸やけがしてごはんがあまり食べられません。 食べると、「おえっ」となってしまって、食べ物が食道を逆流するかのような、焼けるような、感じがします。 横になると余計気持ち悪くなって、少し体を起こすとよくなります。 多分、大きくなってきたお腹が胃を圧迫しているのだと思うのですが、しんどくてまいっています。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

  • 臨月なのですが。。。

    臨月なのですが全く?それといった症状がありません。恥骨が痛い、足の付け根がたまに痛いなどはあるのですがもうすぐ産まれる兆候がなく毎日頑張って歩いています。初めから下腹だったので胃が圧迫されるような不快感もありませんでした。なので下がってきているのかわからないし産婦人科の先生も質問に親身に答えてくれる人でないので質問しても歩いて下さいねとしか毎回返事がありません。何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 37週、未だ胸焼け・・・

    いつも色々教えていただいていますm(__)m 37週入ってすぐの検診で「子宮口が3センチ 開いていて骨盤に頭が入ってるからもういつ産まれても おかしくないよ」と言われ、いつ陣痛・破水になるやら とドキドキしている毎日なのですが、未だに胸焼けが 解消されません。妊娠初期からつわりもあって 妊娠前より食欲もだいぶ落ちたまま今に至っています。 よく臨月に入ってお腹が下がると胃が圧迫されなくなって 食欲が出たりする、といいますが全くその様な感じが ありません。これはお腹もまだまだ下がってなくて 出産までも日があるということなんでしょうか。 経験者の方、是非アドバイス下さい。 宜しくお願いします。

  • 臨月の寝方について教えてください。

    臨月の寝方について教えてください。 現在36週6日の初妊婦です。1か月以上前から切迫早産で、前回の検診で赤ちゃんの体重が小さいということもあり引き続き自宅安静にしています。トイレや食事以外は横になっているのですが、昨日から右向きになって寝ると右の横っ腹が圧迫されたように痛く左向きで寝るようにしています。(普段は右向きと左向きを適度に変えて寝ています) 右向きで寝るとお腹が圧迫されて赤ちゃんに血液や酸素がうまくいかないなど影響はありますか? また便秘気味なのですが関係ありますか? それから、最近横になっていると頭がのぼせるような感じ(圧迫感)で軽く痛く、鼻も詰まります。起き上がってしばらくすると治りますが妊娠に関わる病気でしょうか? 血圧は高くありません。 先輩方、アドバイスお願いします!

  • 臨月の子宮底長

    こんにちは!!いつもお世話になっております。 よく臨月に入ると赤ちゃんが下がってきて胃が楽になると聞くのですが・・・ 今37週になったばかりなのですが、いまだに胃酸があがってくるのです。 ここで質問なのですが臨月にはいって赤ちゃんが下がってくると子宮底長もだんだん短くなっていくものなのでしょうか?よろしくお願いします。 ちなみに私はこの前の検査でさらに子宮底長は長くなっていました。

  • 臨月☆陣痛と胎動について

    いつもこちらでお世話になっております。 現在妊娠37週の初産の妊婦です。 赤ちゃんは順調でもう産まれてきてかまわないとゆわれていますが全くその気配がありません。 よく、臨月になるとお腹の位置が下がり胃の圧迫が減少したり、胎動が少なくなると聞くのですがその症状は今の所なくおへそより高い位置で激しい胎動を感じますし、胃がつっかえて一度にあまり食べれず、(汚いですが)頻繁にゲップがでます。 また、お腹が張る感じもあまりないです。 散歩をしたり、動いていると確かに張ることはあるのですが、座っているとほとんど張ることはないように思います。 病院でNSTをした際も座ってゆったりと計測したせいか全く張りはなく今すぐお産が始まることはないねとゆわれました。 子宮口は2センチひらいているといわれました。 1、この場合まだまだですかね? 2、俗に言われる臨月の症状・お腹が下がったり・胎動が少なかったり・胃のつっかえが楽になったりとのことがなく出産された方はみえますか? 3、また、陣痛のはじまりなんですが、始まったら胎動はどうなるのでしょうか?痛みがあるときも動きはありますか?それとも痛みと痛みの間に胎動を感じるのでしょうか? 4、やはり初産の出産はおくれる方が多いでしょうか? 特別あせっているわけではないのですが、最近暑さにまいってしまい早くでできてほしいぁと思っています。 うまく表現できずわかりずらいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 臨月の胎動の減少について

    予定日まで3日となりました。最近は今までとは違って 胃の辺りが空いた感じで、赤ちゃんが降りてきているのかな?って思っています。 ですが胎動がずいぶん減ってきているので心配しています。 個人差があるとは思いますが、前のように強烈な胎動が無く心配しています。 よく、臨月には胎動が減ると聞きますが大丈夫でしょうか? 同じような経験をされた方いらっしゃいますか? 今の状況はこんな感じです。 *胃の圧迫感はない *お腹を暫くさすっているとぐにゅぐにゅと動くが今までのように  すごい蹴りとかパンチみたいな胎動はない *おりものが増えている(水っぽく下着が濡れて不快な位) *数日前までは骨盤や恥骨の辺りをグイグイ押されるような痛みがあったが、 今はなし。また、陣痛のような痛みもまだ無し *予定日まで3日

  • 臨月

    先日臨月に入った所です。 臨月の期間みなさんはどう過ごしてましたか? 過ごしてますか? 車はどれ位まで乗ってましたか? 現在料理教室やマタニティクラブへ通っているのですが、 いつなにがあるか分からないから(車で通ってます。20分ほど) ちょっと心配です。 今のところせめて37週くらいまでかなって思ってますが なるべく動いていたいので通いたいとは思ってるんですけど 臨月入るとやはり危険でしょうか? 家の周りで動いていたほうがいいでしょうか? ぎりぎりまで働いていた方、動いていた方、学校やスクールに 通われていた方、よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんが小さい 横になっていると大きくなりますか(臨月)

    妊娠38週の妊婦です。10ヶ月の臨月に入っているのでいつ産まれてもおかしくない状態です。 妊娠後期になってから赤ちゃんが小さめだとは言われていたのですが、今日の検診で2200gくらいだと言われ小さいと言われました。 数週は経過しているので臓器などは問題ないので今うまれても大丈夫ではある。羊水・胎盤・赤ちゃんの血流など何か問題は一切なく、赤ちゃんのお腹だけがやせている状態だと言われました。(頭と足の長さは数週相当・お腹周りが小さくやせている) でも小さいと強い陣痛や出産に耐えられない可能性も出てくるのでもうちょっと大きくなって欲しい・・・・そこで、 1.一週間くらい入院して殆ど安静状態にする 2.一週間ごとの検診になっているが週に2回赤ちゃんのノンストレス検査受けて赤ちゃんに問題ないかなどの様子をチェックする 上記のどちらか選んでくださいと言われました。 今日のノンストレス検査の結果は、「赤ちゃんはすごく元気なので今の時点では問題ない」 との事だったので2を選びましが心配で心配で・・・。 出来るだけ動かないようにしなければと思って、なるべく殆ど家にいて安静にしようとは思っているのですが、やはり布団に横になっているのが一番なのでしょうか。 ソファーに座ってテレビ見たりネットしたりするのは良くないのでしょうか。 妊娠前から今まで殆ど食欲が変わらずにいて妊娠前から体重も3kgくらいしか増えていません。今は胃が圧迫されているので少し食べただけで苦しくなるので食事量も多くありません。妊娠前よりも食事量は少ないかもしれません。 でも無理に食べても赤ちゃんが大きくなるわけじゃないので、無理して食べたりはしなくていいと言われています。 (ずいぶん前から体重が増えないと言うことは話していて、その度に無理して食べなくて良い。と言われてきました) もう臨月なのですが、こうしたら赤ちゃんが大きくなったよ。とか、 こうして方がいい・・・という事がありましたら何でもいいので教えてください。 宜しくお願いします。

  • 臨月 家事

    皆さまは臨月普通に家事していましたか? 無気力な日はありませんでしたか? 一人目の時は36週直前まで仕事もフルタイムで家事もきちんとしていました。 今 二人目臨月で無職なのですが、最近週に1回無気力になります。何とか一通り家事をしますが掃除機でなくコロコロにしたり、一品料理にしてしまったり、弁当作りもパスしてしまいます。 最近 何度か起きますが、夜1時~6時寝て、2日に1回はお昼寝できています。(夫が夜中帰るため遅い) ただ食欲はなく体重は4kg増えただけです。 これは鬱とかじゃないかな、同じような方いらっしゃるかなと思い質問しました。

専門家に質問してみよう