• ベストアンサー

臨月太り?

臨月が近くなってくると、胃の圧迫が取れて食欲がわき、太る!とよく聞きますが、何週くらいからなのでしょうか? また、食欲が出てきて、食べちゃいそうなんですが、どうして食べちゃだめなのでしょう?(中毒症になるからですかね)臨月太りで苦労した経験や、努力して食欲を抑えた方などなど、なんでもアドバイスを頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomom333
回答No.2

現在39週です。私は妊娠前から太りやすい体質だったので、妊娠したら太るなぁーって思ってたのですが、不思議とそこまでの体重増加はしなかったです。6ヶ月までは0キロ、それ以降9ヶ月まで1ヶ月に1キロずつ位。なんだ・・・体重管理楽勝じゃん!!と思っていた矢先。9ヶ月に入ってからというものの、胃がくるしくて果物やアイスばかり食べてたら2週間で2・5キロ増え、自分ではお腹いっぱい食べたつもりもないし、ご飯も食べれなかったのに、糖分で太ったようです。それからは、気をつけていても太りました。今8キロ増です。助産婦さんには、臨月で8キロ増はOKだけど、急激に太ったのが駄目だそうで怒られました。 太りすぎると妊娠中毒症になるおそれや、胎児が大きくなりすぎる傾向、出産の際に出血が多くなったり、産道に脂肪がつくと赤ちゃんが出てきにくくなるそうです。私自身まだ経験してないので、これは全部助産婦さんから言われたことなのですが・・・。ただ、妊娠中20キロ太った友人がいますが、予定日10日遅れで2940グラム。安産だったそうです。不思議です・・・

hiromi-bd
質問者

お礼

私も、体重管理楽勝!って思ってました・・・ でもあともう少し、がんばりましょうね。 回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

• musimusi29
回答No.3

8ヶ月までは食欲ありましたが、それを過ぎると 急にお腹が大きくなるので、また胃を圧迫し始め 9ヶ月半ばぐらいからまた食欲なくなりました。 食欲があるからといって、食べ物には気をつけ なるべく歩くようにして中毒症にならないように しましょう。

hiromi-bd
質問者

お礼

ありがとうございました。

• yasya
回答No.1

胃の圧迫感が取れるのは個人によって異なります。 なので、一概に何週頃、とは言えないと思います(^^; 何故食べちゃいけないか、ですが。 妊娠中毒症もさることながら、あまり体重が増えると出産がこんなんになることは先生から聞いていませんか? 今までどれぐらい体重増加をしているのか分からないのですが、 余計な体重増加は赤ちゃんの体重その他諸々を入れた物以外は全部自分の体につきます。つまりはぜい肉です(^^; で、産道にもぜい肉って付くんですよ。 産道に肉が付くと出産の際通り道が狭くて赤ちゃんが出にくくなります。だから難産になるんです。 だから、いくら食欲があっても限度を超えるのはいけません、と言うことなんです。 ちなみに私は圧迫感が合ったもののその後食欲がふえたわけでもないので経験談は言えません(^^;ごめんなさい!

hiromi-bd
質問者

お礼

ぜい肉って聞いて、ぞっとしました。 がんばります。 ありがとうございました。