• ベストアンサー

幼児の乾燥性アトピーについて

こんにちは。二男の乾燥性アトピーについて質問させていただきます。現在札幌に引っ越してきて、新しい土地で症状が悪化し、常にかゆがります。常時薬も塗っています。(コルテス軟膏、パルデス軟膏、ヒルロイド軟膏等保湿剤)顔にはでていないのですが、体をかゆがります。薬以外の方法も考えていきたいと思っています。(例えば漢方等)経験者の方、お詳しい方など、是非教えてください。また札幌でこのような症状に専門でよろしい評判のお医者様をご存じな方は是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8146
noname#8146
回答No.1

うちの子もアトピーです。 乾燥防止の手段の一つとして、”美肌水” はもうご存知でしょうか?ごぞんじだったらスミマセンm(__)m 前に、健康雑誌で流行ったのは知っていましたが、別になんとも思っていませんでしたが、保育園に子どもが通園していたときにそこの保育師さんが強引にすすめるので、材料費も安価なので、騙されたと思って作ってみました。  ★掻いて血が出ていたり、傷があったり、じゅくじゅくしていたりするところには付けないで下さい。 うちでは 病院から ・保湿用の軟膏(ステロイドなし) と ・ステロイド入りの軟膏  をもらっていますが、病院でもらう保湿用軟膏よりもかなり効果がありました。 病院の保湿用軟膏だけを塗ってねると 夜おきて掻きまくっていましたが、美肌水を塗ってねると朝までぐっすりでした。 家族全員だれでも気軽に使えるのもいいところです。

taikazu
質問者

お礼

お恥ずかしいながら知りませんでした。先生に言わせるとうちの子はそんなにひどく無いという対応をされてしまうのですが、かゆがる我が子をみると、どうにも辛いのはみんな同じだと思います。是非作ってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • lllll
  • ベストアンサー率26% (49/183)
回答No.4

本州から北海道へ引越しされたのでしょうか。 北海道の水は軟水できれいすぎるので、お風呂に入ったときに汚れと一緒に必要な皮脂も石鹸に溶けて落ちてしまいやすいです。 まず、お風呂に入る回数を減らしたり石鹸なしにしたりするとよいと思います。子供は大人に比べて皮脂が少なく、皮膚が弱いです。 暖かい格好をとウールを着たり、羊毛の入った毛布を使うと、毛にこすられるのも刺激になる可能性が高いです。ナイロンやポリエステル、アクリルのような化繊のほうが、なめらかなので刺激は少ないです。ただし化繊の中で「ポリウレタン」は、滑りが悪く皮膚をこすることになるのでよくありません。 薬のかわりに、ワセリンをうすく塗ってみてください。すりこまずに、表面をカバーするような感じで。薬局で、日本薬局方ワセリン:300円くらいです。クリーム(市販されている、ワセリン以外の保湿剤全て。リップクリーム、乳液等も含む)は、健康な皮膚を保護するには良いですが、アトピー症状の出てしまった皮膚につけると悪化させます。 患部があまりにひどいときは、薬局で売っている包帯をそっとまいて、外気からも守ると、かゆみも少しおさまるかと思います。普通の布で巻いてもそれが刺激になってしまいますので、必ず薬局で売っている包帯にしてください。 ストレスもあるかしれません。スポーツでもテレビゲームでも何でもいいので、夢中になってかくのを忘れられる遊びをさせるようにしてみてください。 あと、私は、弱酸性ビオレで調子が悪いです。アルカリ性の普通の石鹸のほうが調子がいいです。また、オーガニックコットンでかぶれます。 というふうに、なにがいいかは人によるので、お子さんには何がいいのか、上記の私のアドバイスも含めて、クチコミや宣伝文句を鵜呑みにせず、よくお子さんの様子を観察したほうがよいです。

taikazu
質問者

お礼

ありがとうございます。北海道にきて明らかに悪化したので、水が合わないのかなとも思っていました。やはり関係があるかもしれませんね。きをつけます。

回答No.3

アトピーは漢方薬でなおります。他にもたくさん通信販売している所もあるので、アトピー性皮膚炎・漢方・通販で調べて見てください。一番下のURLは参考になさってください。あと、病院も少し調べたので書きます。たくさんあるのに、これだけでごめんなさい。 ★病院・医院名 : やまはな皮フ科クリニック 診療科目 :皮膚科,皮膚レーザー治療 診療受付日時 : 月・木午前10:00~13:00 15:00~20:00 火・金午前10:00~13:00 15:00~19:00 土・日午前9:00~12:00 休診日:水・祝日 月曜日が、祝日の場合は日曜日は休診です。 入院設備 : 無し 病院・医院住所 : 北海道札幌市中央区南15条西14丁目1-72マックスバリュ南15条店2階 電話番号、FAX番号 : 電話:011-532-1158 FAX :011-532-6877 連絡方法 : 上記のお電話番号へお問合せください。 その他 : 皮膚疾患全般とレーザーによる脱毛も行っております。 ★病院・医院名 : 医療法人社団小泉呼吸器科内科クリニック 診療科目 : 内科・呼吸器科・アレルギー科 消化器科・循環器科 診療受付日時 : 月~金 9:00~12:30、14:00~18:30 土  9:00~12:30 診療予約 : 可/電話 入院設備 : 無 病院・医院住所 : 北海道札幌市中央区南一条西27丁目1-41 電話番号、FAX番号 : 電話:011-632-8881 FAX :011-632-8885 連絡方法 : 電話 ★病院・医院名 医療法人社団 大道内科呼吸器科クリニック 診療科目 内科・呼吸器科・アレルギー科 診療受付日時 月・火・木・金 9:00~12:30、1:30~6:00 水・土 9:00~12:30 日・祝祭日 休診 診療予約 可/電話 入院設備 無 病院・医院住所 北海道札幌市中央区北二条西1丁目1マルイト札幌ビル2F 電話・FAX 電話 : 011-233-8111 FAX : 011-233-8141 連絡方法 電話 その他 特定疾患であるサルコイドーシスの患者さんを多数診療。 CT・肺機能検査・気管支鏡検査実施しております。 ↓これは、漢方無料相談のリンクです。 http://www.ekanpou.com/bing/index.htm

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/kotoda/
taikazu
質問者

お礼

詳しい情報提供ありがとうございました。色々お手数おかけいたしました。漢方も少し勉強してみようと思っています。

noname#8146
noname#8146
回答No.2

URL忘れましたm(__)m 美肌水のページです。 http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/drimai3.html

参考URL:
http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/drimai3.html

関連するQ&A

  • アトピー性皮膚炎でも使える、市販の保湿剤

    アトピー性皮膚炎でも使える、市販の保湿剤でいいものがあれば、教えて下さい。 アトピー性皮膚炎と診断されて、2年になるのですが、常に体中の乾燥に悩まされてます。 アトピーが出てる箇所は、両肩、両腕、両脇周辺、両膝下です。 特に上半身が酷く、乾燥してカサカサでヒリヒリします。 今は病院で処方されている、ステロイドの軟膏とヒルロイドという保湿剤を使ってるのですが、ステロイドは使い続けると蚊のような虫に刺された感じのボコボコとした、固い湿疹が塗った範囲に無数に出来るので、アトピーの状態が落ち着いたら自己判断で保湿のみに切り替えて、アトピーの症状が酷く出てきたら、またステロイドを使ってアトピーの症状を抑えるの繰り返しです。 今通院している、病院は私にとっては、あまりいいとは言える病院ではないのですが、仕事をしていて、小さな子供がいるため、近所で通い易いという事で通っている感じで、薬もいつも同じ物か、その時によってステロイドの強さが変わったり程度です。 アトピーは保湿が大事だと思うので、保湿には気をつけたいのですが、ヒルロイドもイマイチで、病院の先生には市販の保湿クリームも大丈夫と言われたのですが、ヒルロイドでもヒリヒリしてしみてしまうので、市販の物でどれが良いのか分かりません。 もし、アトピーの方で市販の保湿クリームも使っているという方、刺激の少ない保湿クリームがあれば教えて下さい。

  • 2歳から21歳までアトピーです。

    こんにちは。 私は小さい頃からアトピーです。 現在は昔よりひどくはないのですが、 ずっと通ってきた病院に事情があって3ヶ月ほど行ってません。 ですので、当然貰ってるお薬は切れています。 ここ最近、薬を塗らなくなったせいか、6月なので季節の変わり目のせいか分かりませんが、 炎症→乾燥→皮剥け(落屑?) を繰り返しています。 主に全身にみられますが顔が特にひどいです。 乾燥のときは顔が動かしにくくなるくらいに乾燥し、保湿をしても追いつきません。すぐにまた乾燥します。 とにかくこの皮剥けをなんとかしたいのですが、何か対処法はありますか? また、 ・入浴時の注意 ・保湿方法 ・皮は剥いた方がいいのか など、悩んでいます。 あとアトピーにいいことがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。 因みに最後にもらった薬はこれです。 もう一つ小さい軟膏があったのですが、今手元にないです。 画像の薬は小さい軟膏を塗った上に塗るものです。 顔用の薬もあったのですが、手元にないです。

  • 超乾燥型のアトピー

    長文失礼いたします。 最近、持病のアトピーが悪化して困っています。 ずっと落ち着いていたのですが、去年の冬から悪化の一途をたどっています。 ジュクジュクすることはほとんどないのですが、乾燥がひどいです。 最初は顔から、しだいに首・胸元へ。今では背中・腹・腕にまで乾燥が広がりました。 真っ白に粉を吹き、ガピガピ・ゴワゴワしてかさぶただらけ。 痛くて身体を動かすことが出来ません。 掻きすぎてしまったせいか、肉割れのような線もできてしまいました。 まだ21なのに、おでこもしわだらけです。 また、強烈な痒みを伴う赤い発疹も出ます。 もちろん、保湿はしています。しかし数時間で元通りです。 皮膚科では、抗ヒスタミン剤と、プロパテルム軟膏、プロトピックと漢方薬(トウキシャクヤクサン)、そしてヒルドイドを貰っていますが、一向に治る気配がありません。 「ヒルドイドをたっぷり塗って!」と言われるのみです。正直信用できません。 毎朝起き上がるのが辛く、外に出るのも一苦労です。 親からは「就活のストレスだ」と言われます(現在大学4年)。 確かに、以前悪化したのも大学受験期でした。 でも、自分ではそんなに就活でストレスを溜めこんでいるつもりはないんです。 アトピーのせいで、やらなければいけないことが出来ない、そのことが一番ストレスです。 就活が終われば治る、そうではなく、今なんとかしたいんです。 どうすれば、この乾燥を治す事ができるでしょうか。 同じような症状の方、克服された方、いらっしゃいませんか?

  • アトピー乾燥肌

    成人アトピーで非常に困ってます。 掻き傷はそんなにひどくないのですが、 風呂上がった後、保湿剤をぬって、保湿してますが、 保湿効果が1日と持たずに、また乾燥して、全身痒くなります。 体を動かす度に、皮膚にパリパリとした感触があり非常に痛く困っています。 こういった経験がある方、またいい薬を知ってある方 是非、教えてください。よろしくお願いします。

  • アトピーの子供への保湿剤はどんなものがありますか?

    長男(中学生)は、幼稚園の頃からアトピーです。 今は安定していますが、症状的にはまだまだです。 もちろん病院へは行ってますが、処方される薬も劇的な効果はありません。 「かゆみ」はあまりないのですが、とにかく乾燥肌なんです。 カサカサアトピーなので、とりあえず保湿をしたいのです。 でも病院からの塗り薬は、漢方で保険適用ではないため高価なのです。 そこで、アトピーのお子様をお持ちの方でどなたか、 市販の保湿クリームをお使いの方はおられるでしょうか。 もちろん症状が少しきつい部分は、病院からのものにします。 ご回答よろしくお願いします。m(_ _)m

  • アトピーにいいのは?

    友達の子供なのですが…。もうすぐ二歳です。 一歳前くらいからアトピーといわれ,夏はかきむしる,冬は乾燥の為やはりかきむしる… 皮膚科で軟膏と保湿など貰って塗っているのですが… アトピーに関してあまり知識がなかったので知り合いの方にもアトピーの子供さんがいらっしゃったので聞いたりもしました。人によっては薬はよくないよ,酸性の水でアトピーの部分につけてあげるといいよ。と言う方もいます。 違う人は小学校に入るころには治ってくる。と言う人もいます。 何が1番子供にとっていいのでしょうか…? 正解はないと思いますが,アトピーの子供さん,または知識をご存知の方アドバイスください。 また軟膏であまりよくない物とかありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • アトピーの治療方針について

    アトピーで悩んでいます。 今現在、軟膏(副腎皮質ホルモン剤)を使って 抑えています。 医者に行ったときに、どうやって治していくのか? と尋ねたところ  1.赤くなる、またはかゆみ  ↓  2.軟膏を使用  ↓  3.赤み、またはかゆみがなくなる  ↓  4.保湿剤だけで保つ  ↓  5.また赤くなる、またはかゆみ  ↓  6.1へ戻る この繰り返しで少しずつコントロールしていく。 完全に治すということは、体質を変えるということであり容易ではないので、このようにしてアトピー性皮膚炎の症状をコントロールしていく。 というような内容を言われました。 実際、これしか治療方法はないのでしょうか? 完治させることはできず、一生軟膏を塗りながら 付き合っていかなければなりませんか? 毎回、軟膏がなくなりそうになったら、医者に 行かなければならず大変です。軟膏を塗らないで いるとまたアトピーの症状が出てしまいます。 また、自分で出来る、予防方法について知っている 方がいたら教えてください。乾燥させないよう室内湿度を保つ、っていうのは薬剤師に言われました。

  • アトピーの保湿剤

    こんにちは生まれてすぐアトピーになり現在も治療中の20代女子です。 ここ数日前から高熱を出してしまいそれに伴いアトピーもかなり悪くなり乾燥落屑もとても酷く保湿剤を塗ってもすぐ乾いてしまう為いつもより保湿剤をいつもより頻繁にに使いました。 その為保湿剤やステロイド剤の軟膏が無くなってしまい手元に保湿剤がない状況です。 病院に貰いに行きたいのですがこの高熱の為病院に行けず旦那に市販の白色ワセリンを買ってきてもらい一時的にこれで乾燥を防ごうかと思っています。 ちなみに普段使っている薬は 抗ヒスタミン剤、 ビタミン剤2種類、 ヒルドイド軟膏(体)、 リドメックスコーワクリームとアセチロールクリームの混合したもの(体)、 プロペト軟膏(顔) をつかっています。 汁は収まってきたのですが全身引っ掻き傷や乾燥、肌の色も赤黒く結構重症なのですが一時しのぎで白色ワセリンは使っても大丈夫でしょうか? また顔は使っても平気ですか? 長文乱文ですみませんがどなたか教えていただけると助かります。

  • アトピーの様な乾燥肌 頬の赤みと乾燥

    昨年末からアトピーのような乾燥肌で悩んでいます。 今は特に左頬の赤みと乾燥で困っています。 春まではステロイドやプロトピック、保湿にプロペトを使っていましたが、症状は一進一退で良くならず、特に右まぶたと左頬の赤みは酷くなっていたので、夏から保湿を含めて全ての薬を止めてみました。 すると、右のまぶたの赤みは消え、左頬も赤みと乾燥は完全になくなるまでには至らないものの、徐々に目立たなくなっていきました。 しかし、今月に入って気候が乾燥してきたのでプロペトを暫く塗っていると、左頬が猛烈に痒くなり、耐えられずにずっと触ってしまって、赤く硬い皮膚になってしまいました。 友人に薦められたローズヒップオイルを少し塗ると数日で硬い皮膚が取れて、一旦は綺麗になりましたが、乾燥はまだ残っている状態でした。 更に、運動して汗を大量にかいた時に、また猛烈な痒みに襲われ、掻き毟ってしまいました。 またローズヒップオイルで、一旦は良くなり、暫く何も付けずにいましたが、今日寝ているときに無意識に掻き毟ってしまい、また赤く乾燥してしまいました。 この頬の乾燥と赤み、自分としてはなるべく何もつけずに直せればいいのですが、放っておいて治るものなのでしょうか? 何かつけて処置をするにしても、良い方法はないでしょうか? また、ローズヒップオイルのようなアロマオイルに関して知識がなかったので、化粧水も何もしないまま、精油を顔に直につけてしまっていました。それと今回の赤みと乾燥は関係あるのでしょうか?加えてアトピーの様な肌にお薦めの化粧水はどんなものがあるのでしょうか? あと、塩がいいと聞きますが、自分のような乾燥肌でも大丈夫なんでしょうか? その他諸々、長々とまとまりに欠ける文章になりましたが、是非ともアドバイスお願いします。

  • アトピーについて

    首と顔のアトピーです。成人アトピーというのでしょうか? 顔は、ちょくちょく、赤い湿疹があるたび、ロコイド軟膏とクリームを指示通り塗っていましたが、 だんだんと、赤い発疹がなかなかな治らなくなり、皮膚科を3件ほどまわりましたが、治りません。 プロパデルムを1日2回、2週間塗り少し落ち着いたところで、プロトピックを2日ほど塗って それ以降、発疹がまた出てきて、だんだんひどくなり、朝起きたら目が腫れて、真っ赤というかピンク色に顔全体が。 その後、皮がボロボロむけて、乾燥でごわごわ、痒くてもうどうしょうもなく、その後はプロペトをつけましたが、翌朝乾燥でごわごわで、痒くて皮膚はざらざら、そのうち、首もかゆくなり、我慢できずかいてしまったら、ブツブツ発疹と、皮膚がざらざらの像肌ぬなってしまいました。 脱保湿をしてみたら、おばあさんのような皮膚になってしまい、内科で相談したら、ベナパスタでどうにか赤みが少し押さえられ、痒みも治まったのですが、汗をかくと、非常に痒く、気が変になりそうなくらい、首から顔が、むずむずとあちこち痒くて、薬を塗ってはしばらくして皮がむけ、赤くなったりの繰り返しです。 ステロイドのリバウンドではないと、医者に言われました。 とにかく、皮がむけるのと、痒いこと、ホホバオイルや、馬油、ヒルドイドなど保湿をしても、すぐに乾燥してしまいます。 化粧は今、控えてますが、外出時つけると、昼からカピカピのごわごわで、顔じゅうむらだらけ、皮がぼろぼろ、帰宅して洗顔しないと、皮膚がむずむずで、どうしょうもないのです。 このまま一生こういう顔ですごさなければならないのでしょうか?仕事も辞めようかと思っております。 スレロイドの飲み薬メトロールを4日分処方されましたが、恐くて飲んでいません。 飲んでも、また何日かで発疹、痒みが出てきそうです。 私は今後、どうしたらよいのでしょうか?漢方を頂ける内科にも事情を話しましたが、アトピーとはかけ離れた、風邪薬など3種類処方されました。 プラセンタが良いと聞きますが、踏み切れません。どんな保湿がよいのでしょう? ファンケルとか、そういった化粧品では、乾燥は治りませんか?美容部員に相談するよりも やはり皮膚科でしょうか? 婦人科にも行きましたが、ホルモンバランスは問題なかったです。美容整形外科等はアトピーを治すことはできませんね? ネットでいろいろアトピーについて調べました。 どなたか、アトピーを治した方、専門のお医者さんの御指導お願いします。50代。

専門家に質問してみよう