• ベストアンサー

幼児の乾燥性アトピーについて

こんにちは。二男の乾燥性アトピーについて質問させていただきます。現在札幌に引っ越してきて、新しい土地で症状が悪化し、常にかゆがります。常時薬も塗っています。(コルテス軟膏、パルデス軟膏、ヒルロイド軟膏等保湿剤)顔にはでていないのですが、体をかゆがります。薬以外の方法も考えていきたいと思っています。(例えば漢方等)経験者の方、お詳しい方など、是非教えてください。また札幌でこのような症状に専門でよろしい評判のお医者様をご存じな方は是非教えてください。よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8146
noname#8146
回答No.1

うちの子もアトピーです。 乾燥防止の手段の一つとして、”美肌水” はもうご存知でしょうか?ごぞんじだったらスミマセンm(__)m 前に、健康雑誌で流行ったのは知っていましたが、別になんとも思っていませんでしたが、保育園に子どもが通園していたときにそこの保育師さんが強引にすすめるので、材料費も安価なので、騙されたと思って作ってみました。  ★掻いて血が出ていたり、傷があったり、じゅくじゅくしていたりするところには付けないで下さい。 うちでは 病院から ・保湿用の軟膏(ステロイドなし) と ・ステロイド入りの軟膏  をもらっていますが、病院でもらう保湿用軟膏よりもかなり効果がありました。 病院の保湿用軟膏だけを塗ってねると 夜おきて掻きまくっていましたが、美肌水を塗ってねると朝までぐっすりでした。 家族全員だれでも気軽に使えるのもいいところです。

taikazu
質問者

お礼

お恥ずかしいながら知りませんでした。先生に言わせるとうちの子はそんなにひどく無いという対応をされてしまうのですが、かゆがる我が子をみると、どうにも辛いのはみんな同じだと思います。是非作ってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• lllll
回答No.4

本州から北海道へ引越しされたのでしょうか。 北海道の水は軟水できれいすぎるので、お風呂に入ったときに汚れと一緒に必要な皮脂も石鹸に溶けて落ちてしまいやすいです。 まず、お風呂に入る回数を減らしたり石鹸なしにしたりするとよいと思います。子供は大人に比べて皮脂が少なく、皮膚が弱いです。 暖かい格好をとウールを着たり、羊毛の入った毛布を使うと、毛にこすられるのも刺激になる可能性が高いです。ナイロンやポリエステル、アクリルのような化繊のほうが、なめらかなので刺激は少ないです。ただし化繊の中で「ポリウレタン」は、滑りが悪く皮膚をこすることになるのでよくありません。 薬のかわりに、ワセリンをうすく塗ってみてください。すりこまずに、表面をカバーするような感じで。薬局で、日本薬局方ワセリン:300円くらいです。クリーム(市販されている、ワセリン以外の保湿剤全て。リップクリーム、乳液等も含む)は、健康な皮膚を保護するには良いですが、アトピー症状の出てしまった皮膚につけると悪化させます。 患部があまりにひどいときは、薬局で売っている包帯をそっとまいて、外気からも守ると、かゆみも少しおさまるかと思います。普通の布で巻いてもそれが刺激になってしまいますので、必ず薬局で売っている包帯にしてください。 ストレスもあるかしれません。スポーツでもテレビゲームでも何でもいいので、夢中になってかくのを忘れられる遊びをさせるようにしてみてください。 あと、私は、弱酸性ビオレで調子が悪いです。アルカリ性の普通の石鹸のほうが調子がいいです。また、オーガニックコットンでかぶれます。 というふうに、なにがいいかは人によるので、お子さんには何がいいのか、上記の私のアドバイスも含めて、クチコミや宣伝文句を鵜呑みにせず、よくお子さんの様子を観察したほうがよいです。

taikazu
質問者

お礼

ありがとうございます。北海道にきて明らかに悪化したので、水が合わないのかなとも思っていました。やはり関係があるかもしれませんね。きをつけます。

回答No.3

アトピーは漢方薬でなおります。他にもたくさん通信販売している所もあるので、アトピー性皮膚炎・漢方・通販で調べて見てください。一番下のURLは参考になさってください。あと、病院も少し調べたので書きます。たくさんあるのに、これだけでごめんなさい。 ★病院・医院名 : やまはな皮フ科クリニック 診療科目 :皮膚科,皮膚レーザー治療 診療受付日時 : 月・木午前10:00~13:00 15:00~20:00 火・金午前10:00~13:00 15:00~19:00 土・日午前9:00~12:00 休診日:水・祝日 月曜日が、祝日の場合は日曜日は休診です。 入院設備 : 無し 病院・医院住所 : 北海道札幌市中央区南15条西14丁目1-72マックスバリュ南15条店2階 電話番号、FAX番号 : 電話:011-532-1158 FAX :011-532-6877 連絡方法 : 上記のお電話番号へお問合せください。 その他 : 皮膚疾患全般とレーザーによる脱毛も行っております。 ★病院・医院名 : 医療法人社団小泉呼吸器科内科クリニック 診療科目 : 内科・呼吸器科・アレルギー科 消化器科・循環器科 診療受付日時 : 月~金 9:00~12:30、14:00~18:30 土  9:00~12:30 診療予約 : 可/電話 入院設備 : 無 病院・医院住所 : 北海道札幌市中央区南一条西27丁目1-41 電話番号、FAX番号 : 電話:011-632-8881 FAX :011-632-8885 連絡方法 : 電話 ★病院・医院名 医療法人社団 大道内科呼吸器科クリニック 診療科目 内科・呼吸器科・アレルギー科 診療受付日時 月・火・木・金 9:00~12:30、1:30~6:00 水・土 9:00~12:30 日・祝祭日 休診 診療予約 可/電話 入院設備 無 病院・医院住所 北海道札幌市中央区北二条西1丁目1マルイト札幌ビル2F 電話・FAX 電話 : 011-233-8111 FAX : 011-233-8141 連絡方法 電話 その他 特定疾患であるサルコイドーシスの患者さんを多数診療。 CT・肺機能検査・気管支鏡検査実施しております。 ↓これは、漢方無料相談のリンクです。 http://www.ekanpou.com/bing/index.htm

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/kotoda/
taikazu
質問者

お礼

詳しい情報提供ありがとうございました。色々お手数おかけいたしました。漢方も少し勉強してみようと思っています。

noname#8146
noname#8146
回答No.2

URL忘れましたm(__)m 美肌水のページです。 http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/drimai3.html

参考URL:
http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/drimai3.html