• ベストアンサー

ファンデーションの欠け

ファンデーションや、固形アイブラウ用パウダーを 落っことしてしまって、ばらばらにしてしまいました・・ ふたを開ければぼろぼろとこぼれるばかり。でも、だからといって、買ったばかりのファンデやパウダーを捨てるわけにも行かず、情けないながらもまだ使っています。 これは、もとにもどすことは出来ないのでしょうか? どなたか、良い知恵をお持ちの方、教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojory
回答No.2

私も伊東家の食卓で見ました! 全部出してこなごなに砕いてから型に乗せなおし、ラップを上にかけてから型と同じようなサイズのスプレー缶のふたの部分などでぎゅうぎゅうと均一に押し付けるそうです。 ファンデーションなどには油分が入っているので、それが圧力で押し付けられることによってくっつきあって固定されるそうです。ちなみに、工場で製品化するときも粉状のファンデーションを上からプレスして固形にするそうですよ~!私も落っことしたらやってみようと思ってるんですが、まだ実験はしてません。。。

waffle
質問者

お礼

詳しい説明、ありがとうございましたっ! 早速試してみたら、出来たんですよーっっ!! ありがとうございました(^。^)

その他の回答 (1)

• jyuriri
回答No.1

伊東家でやっていたそうです。 ラップに包んで全てかなり粉々にしてまたコンパクトに入れてぎゅってすると戻るらしい。 私も聞いた話なので。違ったらごめんなさい!!