• ベストアンサー

横浜周辺で

来月から品川に、勤務先が変更になるのですが。横浜周辺で通勤ラッシュが少なくて、品川に通いやすい場所はありませんか?お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11629
回答No.2

こんにちは 回答に対する補足をいただいたので、返答します。 横須賀市民として通勤時の体験談が中心ですが。 「普通」も“座れないと”(始発列車は1本もない)、川崎→平和島間の約12分はギュウギュウ詰めになっています。この間が我慢できるかでしょうね。途中で座るには、いちばん後の車両が確率が高いです(それでも70%の確率でしか保証できないですね)。 「特急」は横浜→品川間ずっと、すごく混んでいます。質問者にはおすすめできません。 「快特」は、いちばん後の車両なら、川崎で少し、蒲田からだいぶ空いてきます(要は品川止まりで品川の出口から遠いから)。 あとJRですが、横須賀線がやや空いているぐらいでしょうか。 先頭車両が比較的空いていると思うのですが、品川止まりではないので、品川での下車時に乗車する客と押し合いになる可能性が高いです(ちなみに出口は進行方向右側)。 東海道線と京浜東北線はたぶんギュウギュウ詰めですね。 あと体験が少ないのと >通勤ラッシュが少なくて >ギュウギュウ詰めじゃなければいんですが となると個人差の問題なので、回答が難しいです。 残念ながら私しか回答がないのはその理由だと思います。 あとは、横浜市内では大船か京浜東北線・根岸線の磯子の始発電車でないと座れないので、 座れなかったらキュウギュウ詰めを覚悟しなくてはいけないとなると、始発電車に乗るために並ぶ時間が全くわからないです。 京浜東北線での大船→品川間が1時間弱ですが、交通費がかなりかかるでしょうし、横浜周辺に比べて家賃がそれほど安いわけでもないです (駅前のバス事情が悪いので、駅からバスを使わない範囲限定)。 過去の質問を総合すると、 京急線の神奈川駅以北(六郷土手~大森町間を除く)か JR根岸線の磯子~大船もしくはJR横須賀線の西大井~大船(横浜駅は除く)という選択肢に限られます。 あとは、品川の近くに住むか、 横浜の近くでなくていいのであれば、品川へ直通の始発電車が多い(それでも10~20分に1本)、 京成線の青砥駅かJR総武線の津田沼駅の近辺で探すしかないでしょう。 参考になれば幸いです。 なお、回答No.1の参考URLは京急線の10月31日のダイヤ改正(内容に大きな変更はないようですが)のため30日で廃止されます。他のサイトで検索をお願いします。

参考URL:
http://www.jreast-timetable.jp/

その他の回答 (2)

• dantyo
回答No.3

鶴見なんか如何でしょうか? JR京浜東北線は朝の始発電車が何本かあります。大体8:10、8:20、8:35くらいに。 あまり高級感は無いですが(駅前はどちらかと言うと猥雑な感じかも)、住みやすいですよ。 何より物価が安い。食料品、日用品なんかホントに安いです。 一応横浜市だし、川崎は自転車でも行けるし、横浜も近いです。 便利です。

回答No.1

京急の横浜より北(以南ではだめです)を最寄り駅とする物件を探してはいかがでしょうか。 横浜以北の京急の普通は空いています。途中で座れる確率も高いです。 ただラッシュ時の普通は10分間隔で、横浜→品川間55分かかります。急ぎの時も神奈川新町か川崎まで特急に乗り換えられません。 それで良ければ選択肢の1つになると思います。

参考URL:
http://www.e-keikyu.net/tttt/index.html
macchom
質問者

補足

ありがとうございます。ギュウギュウ詰めじゃなければいんですが、特急は混んでますか?JRとかはこんでますか?