• ベストアンサー

インターネットショップ開業したい

親戚のおばさんがインターネットショップを開業したいということでいろいろ調査していまるところです。 手作りの服を販売して月商20万くらいが希望です。 そこで、「ゼウス」という会社がクレジット機能を代行していて毎月の基本料が発生しないものもあるようで、「これいいなぁ」とは思うのですが、今まで特に仕事をしてた訳でもない60才のおばさんがクレジット機能利用の審査に通るものでしょうか? (条件) 1.カード会社などのブラックリストには載ってない。 2.旦那は居ない、独身のおばさん。 3.税務署への個人事業主届けなどはこれから。 以上、宜しくお願いいたします。

• DIRI
  • お礼率64% (38/59)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もちろんOKですよ。 一般的には「万が一」の場合に備えて「売り上げをプールするデポジット制」もしくは「売り上げの支払いは60日後」というようになっている場合がほとんどです。ただゼウスの場合は敷居を低くして利用しやすく・・・が目的の会社なのでその辺は意外と問題ないかもしれませんね。 クレジット決済の場合は「売り上げの8~13%」「売り上げ1件に対して30~50円のトラザクションフィー」がかかってきます。クレジット売り上げが多ければいいのですが、このご時世なんでいくらカード会社の代行とはいえ個人ページでカード決済を望む人は少ないと思います。 前払いは嫌がる人もいますし、後払いはこちらのリスクが大きすぎます。よって代金引換が一番いいのかな・・・と。発送が多くなればヤマトなどと契約すれば一般料金よりもかなり安く配送してくれますからその分をお客さんに還元(送料一律500円など)してもいいですよね。 気になるのはサイトの管理をおばさんが一人でできるのか・・・というところですね。ページ作成・更新、在庫管理・発送・入出金などなど。ゼウスと連動させるためのショッピングカートも必要です(これはネットサーフレスキューさんのシェアウェアでOKです) ゼウスはゼロの子会社なんで安心ですね。一度問い合わせてみるのがいいと思いますよ。サポートは当たりはずれがあるかもしれませんが対応は良いですよ。

DIRI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無理かなぁと思いつつの質問だったので正直驚いています、常識ではないサービスがあったんですね。 ショッピングサイトとしての実態を審査されると思いますのでしっかりしたページを作ってあげようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

ゼウスは良心的な会社だと思いますが、審査の方はどうなのでしょうか。このサイトと提携すれば将来期待できるという地盤みたいのが出来ていないと難しいのではないでしょうか。 ゼウスの運営しているモールも見てみてください。結構有名な会社が出店している感じがしますし、ネットショップの出来も良いところが多いです。2についてはそれほど気にする必要はないと思います。

DIRI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゼウスのモールがあるんですね。 いかがわしい会社ではない印象を受けました。 まだ通るかどうか分かりませんが、ショッピングサイトを構築して審査を受けてみます。

noname#10926
noname#10926
回答No.1

「ゼウス」が取り次ぎをしてカード会社とおばさんが加盟店契約を結ぶようになると思いますが、現状では経営の実態がないので無理だと思います。 ↓似たようなのがありますので参考に。 http://www.incrementp.co.jp/pc/ipcoss/ http://www.incrementp.co.jp/pc/kaigyo/index.html

DIRI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 他のかたの回答に「審査をクリアできる」という旨のものがありましたので一応審査してもらうことにします。 普通に考えると「無理そう」ですよねやっぱり。