• ベストアンサー

インターネット・エクスプローラー使用ですが

閲覧した必要なページをマイドキュメントに保存して再見しようとすると、URLは残らずアドレスのところにホルダーのディレクトリー表示が出ますね。 HP本文にURL表示があれば、オンラインにしてURLを再発見できますが、そうでなければ由来が残ってなく、困ることが多いです。 こういうとき何とかできる良い方法があるのでしょうか?

noname#38051

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7898
noname#7898
回答No.5

# No.4です >メモ帳にアドレスをペーストすることはよくありますが # メモ帳にコピペする必要は無いかと思いますが…。 DLしてきたHTML文書を開いて、address要素なり、アンカー要素で 記述してやればいいかと思います。 参考に: address要素 http://tohoho.wakusei.ne.jp/html/address.htm アンカー要素 http://tohoho.wakusei.ne.jp/html/a.htm

質問者

お礼

最後にまとめてお礼します。 皆さんありがとうございます。 最後でやっとわかりました。 ソースに書いてあるんですね。 知りませんでした。 ひとつ賢くなりました。

その他の回答 (4)

noname#7898
noname#7898
回答No.4

# ちょっと違った(ショートカットを増やしたくない場合の)方法を。 ・なるべくValidな文書作りを心掛けられているサイトさんなら、 addressから辿る事が出来ると思います。 ・もしaddress要素が見当たらなければ、(DLしてきた直後に) 付け足しておくとか。 # そのURLを何処か(DLしてきた文書中の)邪魔にならない場所に アンカー要素で記述、という方法もあるかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 メモ帳にアドレスをペーストすることはよくありますが、取ったhpと一緒にホルダーを作って入れるのが面倒で今回の質問になりました。

• gookuma
回答No.3

メニューの「お気に入りに追加」またはページ上で右クリックして「お気に入りに追加」によって「お気に入り」にそのサイトのURLを登録するか、ページ上で右クリックして「ショートカットの作成」によってデスクトップ上にそのサイトへの「ショートカット」を作成します。 そうすると、メニューの「お気に入り」もしくは デスクトップ上の「ショートカット」から簡単にそのサイトに行くことができます。

質問者

お礼

ありがとうございました。 お気に入りに入れたり、アドホックにならデスクトップに置いたりはするのですが・・・・。

• elngr
回答No.2

僕ならIEのツールボタンの履歴というのをクリックしてそこから探します。 とても大変ですが、これによってちょと前に訪問したアドレスを確認できたことは何度もあります。

質問者

お礼

ありがとうございました。 あまりに旧いと困難ですね。 おっしゃるような探し方をしたこともあります。

• sanakazu
回答No.1

URLが残せればいいのでしたら「お気に入り」へ追加されては如何でしょうか?OSがWin2000でしたら「C:\Documents and Settings\(ユーザー)\Favorites」内にショートカットができます。そのプロパティでURLは確認できますし、ブラウザからクリックすれば再訪も容易です。 ディレクトリ以外にhtmlファイルはありませんか?多くの場合、それをテキストエディタ(メモ帳等)で開くとURLの記述がありますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 どうしても欲しいものはお気に入りに追加していますが・・・・。