WindowsXPの共有フォルダでのファイル表示が遅い問題とその解決方法

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPの共有フォルダでファイルを表示する際に、画像の表示に時間がかかってしまう問題が発生しています。
  • 同様の操作を行うWin2000Serverでは問題がなく、数秒で全画像が表示されます。
  • なぜWindowsXPのネットワークで画像表示が遅いのか、また解決方法はあるのかをご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsXPの共有フォルダで

WindowsXP Pro(SP2)が5台のネットワークがあります。(Pentium4 2.6GHz 512MB) そのうち1台に共有フォルダを作ってファイルサーバのように使ってます。 他の4台のうち1台からエクスプローラでサーバー機の共有フォルダの画像だけが入っているフォルダを開き、表示を縮小版にした時に、イメージが表示されるのに画像1つにつき20秒前後かかってしまいます。(次回からは早くなりますが) 同様の事を別のネットワークのWin2000Server(Pentium3 1GHz 1GB)で行うと数秒で全画像が表示されます。このネットワークではクライアントは25台です。 ハブはどちらのネットワークも全て100Baseスイッチです。 XPだけのネットワークの方が、クライアント数も断然少ないですし、CPU性能も上なのに、なぜこれほど遅いのでしょうか。また、これを解決する方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakyo-t
回答No.1

XPは縮小版のキャッシュファイルを作るので、最初のアクセスが遅くなると思います。 縮小版を表示したフォルダが「隠しファイルを表示にする」設定だと、キャッシュのファイルが見えると思います。 2000はそういった機能が無いので、キャッシュを作らずそのまま縮小版を表示します。 XPのキャッシュ機能はフォルダオプションの中に設定があったはずです。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1018893
akiaki2
質問者

お礼

ありがとうございました! 早速確認してみます!