• 締切済み

発疹

友達なのですが、3週間位前から、おでこに発疹が出来て一向に治りません。 たんこぶのように少々腫れ上がり、引っかいたわけでもないのに透明な水分が出たりします。 これはそのまま、放って置けば、自然治癒力で治るものでしょうか?病院嫌いなので、困っています。 普段はほとんど、出ていないのですが、アトピーもちです。 あと、業務用の洗剤で手を洗うとかぶれたように発疹が出ます。これもおでこと同じ発疹と考えていいのでしょうか。 わかりづらくて、すいません。 同じような症状が出たことがある方や詳しい方がいましたら、どうするのが一番いいか、参考までに効きそうな市販薬など教えていただければ幸いです。

• 病気

みんなの回答

• kairikun
回答No.3

こんにちわ<(^▼^ 質問者さまが 無理やりに でも くっついて 連れていって あげて下さい。 近所の小さい病院で 大丈夫です。 お医者さんじゃないと わからないと思います。

rifuu_h
質問者

お礼

連れて行こうかと思っていたら、どうやら治ってきたようです。痕には残りそうですが(^^; ありがとうございました。

noname#8027
noname#8027
回答No.2

発疹に関して、文章の表現ではアドバイスできません。「とりあえず、市販薬」はおすすめしません。ひどくなるまで放っておくか、受診するかがよいでしょう。

rifuu_h
質問者

お礼

アトピー持ちってのもありまして、市販薬はヘタに塗らない方がよさそうですね。 ありがとうございました。

• adobe_san
回答No.1

取りあえず回りの人に迷惑がかかるので、病院に行きましょう。 早めに行かないと水ぶくれの痕が残って醜くなるかも・・・

rifuu_h
質問者

お礼

周りの人に迷惑はかかってないと思うのですが、痕には残りそうです。 ありがとうございました。