• 締切済み

発疹

友達なのですが、3週間位前から、おでこに発疹が出来て一向に治りません。 たんこぶのように少々腫れ上がり、引っかいたわけでもないのに透明な水分が出たりします。 これはそのまま、放って置けば、自然治癒力で治るものでしょうか?病院嫌いなので、困っています。 普段はほとんど、出ていないのですが、アトピーもちです。 あと、業務用の洗剤で手を洗うとかぶれたように発疹が出ます。これもおでこと同じ発疹と考えていいのでしょうか。 わかりづらくて、すいません。 同じような症状が出たことがある方や詳しい方がいましたら、どうするのが一番いいか、参考までに効きそうな市販薬など教えていただければ幸いです。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • kairikun
  • ベストアンサー率12% (28/226)
回答No.3

こんにちわ<(^▼^ 質問者さまが 無理やりに でも くっついて 連れていって あげて下さい。 近所の小さい病院で 大丈夫です。 お医者さんじゃないと わからないと思います。

rifuu_h
質問者

お礼

連れて行こうかと思っていたら、どうやら治ってきたようです。痕には残りそうですが(^^; ありがとうございました。

noname#8027
noname#8027
回答No.2

発疹に関して、文章の表現ではアドバイスできません。「とりあえず、市販薬」はおすすめしません。ひどくなるまで放っておくか、受診するかがよいでしょう。

rifuu_h
質問者

お礼

アトピー持ちってのもありまして、市販薬はヘタに塗らない方がよさそうですね。 ありがとうございました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

取りあえず回りの人に迷惑がかかるので、病院に行きましょう。 早めに行かないと水ぶくれの痕が残って醜くなるかも・・・

rifuu_h
質問者

お礼

周りの人に迷惑はかかってないと思うのですが、痕には残りそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 痒くも痛くもない発疹ができて困ってます。

    こんにちは。 高校2年の時にオーストラリアにいって帰ってきてから 半年ぐらいたって、足に謎の発疹ができました。 痛くも痒くもなくてほっといたら治るやろうと 思って放置してたんですけど、全然治らなくて 病院に行きました。採血は異常がないとゆわれました。 発疹の一番濃い所の細胞を取って検査してもらったけど それも異常がありませんでした。 原因不明といわれ自然治癒で様子見たら 治っていくと思うてゆわれましたけど増えてくる 一方です。 大学病院にいって見てもらっても原因不明なので お手上げといった状態です。 発疹の症状は風呂上がりは赤くなって それ以外は薄く赤い状態です。 普段の生活に支障はありませんが増えてくるので 気持ちがわるいです。 なにか心当たりや意見をお持ちの方、 どんなことでもいいので教えてもらえませんか。 よろしくお願いします。

  • 発疹と痒み

    同じような症状を持ったことがある方がいっらっしゃるかは分かりませんが、肛門と尾骨の中間に発疹が出来、痒くてたまりません。少しずつ範囲が広がっているようで、医者から出してもらった塗り薬を日に数回塗ってはいますがあまり効き目がありません。体質的にアトピーでもなければアレルギー体質でもありませんし、こういった突然の発疹は生まれて初めてですので対処に困っています。何らかのアドバイスをいただければと思います。

  • 腕の発疹について

    腕の発疹について 数日前から、腕に赤い発疹が出ています。 赤みがあり、かなり痒いです。 毛穴が盛り上がって腫れている感じです。 日焼け止めを普段塗っているくらいで、特に心当たりがありません。 似たような発疹が出たことある方いらっしゃいますか? 市販の薬で治るのであれば、何が良いか教えていただきたいです。 小さい子供がいるので、なかなか病院に行けません…。

  • かゆみを伴う赤い発疹

    28歳男です。 今までアトピーや花粉症、特定のアレルギーなどを患ったことはありません。 しかし、先日(約1週間前)からかゆみを伴う赤い発疹に悩まされています。 症状は約1週間前に始まりました。最初は数個の赤い発疹が足首にでき始め(このとき既にかゆみはありました)、それが徐々に太ももに移り、今では両腕、および脇腹、肩の周辺に広がっています。 発疹自体は蚊に刺されたような感じで1つ1つは小さく水泡になったり大きさが変わったりということはありません。 ちょうどこの発疹ができ始める数日前に、今度引っ越しする場所の下見にいってきました。そしてそのときにホテルに泊まったのですが、もしかしたらこのホテルの寝具に原因があったのかもと考えています。 大変原因が気になります、もしわかる方がおられましたら原因と対処法をお教えください。

  • お酒を飲むと発疹がでます。

    22歳女です。 指がかゆいです。指の間ではありません。 特にお酒を飲んだ後や、ファーストフード・甘いものを食べた後に痒くて仕方なくなります。リポビタンDを飲んでも出ます。 特にお酒を飲んだ後の症状がひどく、かゆすぎて我慢できず血が出てもかゆみがひかないぐらいかきむしってしまています。 爪の根元がボコっとふくれています。 覚えてないぐらい前からで、ずっと無症状でしたが、最近はかゆくなるときに一緒に痒くなったり、膨らみがひどくなったりします。 化粧品や、お薬・食べ物のアレルギーは持っていないと思います。 最近どうも疲れやすく、よくベッドで横になっています。 小さいときはアトピー性の鼻炎をもっていましたが、いまは全く症状はないです。 肝機能が悪いと発疹があると聞いたので、祖母も母も肝機能悪いので肝臓の異常だろうかとも考えております。 ひじやひさの裏には何もできていません。 これは何の病気でしょうか。皮膚科に行ってもステロイド剤を出されるだけなので、根本的治癒にいたっていません。どうかよろしくお願いいたします。

  • 乾燥肌に市販のローション等塗ってますか?

    現在2ヶ月の女の子の新米です。 最近おでこ、頬など乾燥してきたのですが、粉がふいているときなど、何か塗ってあげられれば・・・と思っています。私自身、アトピーを持っていて、市販のものが何でもかんでも合うわけではありません。赤ちゃんに何か塗ってみて、肌にあったとしても、自然治癒力などの低下になるのではないかとか、色々考えすぎて神経質になってしまいます。何かいいアドバイスお願い致します。また、お勧めのクリーム、ローション等ありましたら、併せてアドバイスお願い致します。(赤ちゃんの肌はまだ、というかアトピーと診断されたわけではありません。)

  • アトピーとステロイド

    7ヶ月の子供がいます。 4ヶ月の頃、発疹が出て血液検査をしたところ 卵と犬のふけアレルギーでレベルは中のアトピー診断を受けました。 5ヶ月になる頃、体中に発疹が出てそこからステロイドを使うようになりました。当時はストテロイドを使うことに抵抗があったのですが、毎日、痒さで泣いて眠れない娘を見て、お医者さんから「ストレスが一番いけない、ステロイドを使ってでもまず痒みを抑えてゆっくり寝かせてあげるのが先決」と言われ私もそれに納得してステロイドを使いました。すごいものでその日からぐっすり寝てくれました。 お医者さんによると、「世間はステロイドに対する批判的な意見が多いがそれはちゃんとした知識なく使って、見た目にきれいなったら使うのをやめてまた発疹が出たら塗ってということをするからひどくなるんだ 正しく使えば決してステロイドは悪いものでなく娘のアトピーも良くなる」と言われ、それを信じ今にいたります。 ちなみに使い始めて約3ヶ月で、毎日お風呂上りに塗ることを続けています。確かに体はきれいになっていますが、今はまだやめてはいけないと言われています。 最近 ウェブサイトなので幼児のアトピーについて調べたところ幼児アトピーは自然治癒でかなりの確立で直る。ステロイドはその自然治癒を狂わせてしまうという意見をたくさん読んでしまい、何を信じていいかわからなくなってきています・・・。 同じようなお子様を持った方や幼児アトピーに詳しい方、ご意見いただけるとうれしいです。

  • 風呂あがりに必ず赤い発疹が

    風呂やシャワーからあがった後、必ず首から肩にかけて赤い発疹のようなものが何ヶ所かできます。 特にかゆみはなく、しばらくすると消えます。 私は小さい頃から軽いアトピー持ちで手などに軽度の湿疹があるため、たまに皮膚科に行くのですが、その際に医者にこのことを説明すると 「風呂などに入ると体温が上がり、そうなるのかもしれない。そういう体質なんでしょう。」 と、医者もよくは分からないといった感じでした。 この症状について何かご存知の方いらしたら、よろしくお願いします。

  • 3歳でも突発性発疹にかかる?

    3歳でも突発性発疹にかかる? 3歳4ヶ月なりたての息子がおります。 3日前の晩より普段ほとんど出したことのない、39℃近い高熱が続きました。 小児科では風邪と診断され、抗生物質・解熱剤などを処方され、3日目昼過ぎには37℃台に下がり、今日は平熱となりました。 高熱が出ているうちはぐったりしてずっと寝ていましたが、熱が下がってからは食欲も出て、普通通りの量も食べれるようになりました。 今日3日ぶりにお風呂に入れたところ、昼過ぎにはなかった、発疹が身体にみられています。 主にお腹~恥骨にかけて出っ張りのな、赤い小さなポツポツが目立ちます。 顔にも頬っぺたに数個だけ発疹がみられます。 あせも?とも思わなくもないのですが、痒がったりはしておりません。 乳児のころから今まで一度も突発性発疹はやっておりません。 症状がわりと突発性発疹に似ているのですが、3歳過ぎた子がかかった話をきいたことがなく… 3歳過ぎて突発性発疹にかかったお子さんはいらっしゃいますか? 一応明日はまた小児科へ連れて行こうとは思っておりますが、もし経験がある方がいらっしゃいましたら、お話聞かせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 風邪で、顔が真っ赤に腫れ発疹が。。。アトピー持ちです。

    本格的な風邪を引きました。 体の熱が引くと、顔がこわばってしまうほど真っ赤に腫れ、 熱をもってとても熱くなります。 にきびのようなヘルペスのような、水泡を持ったかゆい発疹が とてもたくさん出ます。 首と顔のアトピーがひどいのですが、そのアトピー部分にだけ 症状が出ます。 風邪による熱が引くと、その症状が出ます。 10日の間に2回、なりました。 他にリンパ腺の腫れ、関節の痛みもあります。 血液検査をしたのですが、内科的な問題はありませんでした。 授乳中なので強い薬も使えず、顔の腫れがあまりにもひどいからと 強力ネオミノファーゲンCを注射されました。 医師もどこが悪いか確定できずにいます。 この症状は何かご存知の方、教えていただけませんでしょうか? このような症状になった方いらっしゃいませんか?

専門家に質問してみよう