腕の発疹について

このQ&Aのポイント
  • 数日前から、腕に赤い発疹が出ています。赤みがあり、かなり痒いです。
  • 毛穴が盛り上がって腫れている感じです。日焼け止めを普段塗っているくらいで、特に心当たりがありません。
  • 似たような発疹が出たことある方いらっしゃいますか?市販の薬で治るのであれば、何が良いか教えていただきたいです。小さい子供がいるので、なかなか病院に行けません…。
回答を見る
  • ベストアンサー

腕の発疹について

腕の発疹について 数日前から、腕に赤い発疹が出ています。 赤みがあり、かなり痒いです。 毛穴が盛り上がって腫れている感じです。 日焼け止めを普段塗っているくらいで、特に心当たりがありません。 似たような発疹が出たことある方いらっしゃいますか? 市販の薬で治るのであれば、何が良いか教えていただきたいです。 小さい子供がいるので、なかなか病院に行けません…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228784
noname#228784
回答No.1

ベビー用の、肌に優しい石鹸で洗って 外出時には【日焼け止めを塗らずに】 薄い長そでのシャツやブラウス(できれば綿100%)を着ましょう。 肌の荒れた状態で日差しを浴びると、治っても痕になってしまいますから。 何が原因で起きた症状なのか わかりませんから 下手に自分で市販薬や 化粧水を使わない方が良いです。 なによりも、できるだけ早く病院に行きましょう。 病院に行かない場合、ただの炎症なら御自身の状態が悪くなるだけですが 感染症だとお子さんやご家族にも影響が出るかもしれません。 その判断は皮膚科の医者でなければわかりません。 スケジュール的に難しいのだとは思いますが、 どうか早めに病院を受診してください。お子さんのためにも。 (〃´ω`)_旦~~ どうぞお大事に…。

chiyomame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飛び火ではなさそうなので、子供に移る感じではないと思いますがなるべく早く皮膚科に行きたいと思います。 子供が皮膚科からもらってきた、ごく弱いステロイドがはいった保湿剤を塗ったらだいぶマシになりました。 産後肌が弱くなったのか、デコルテや首回りもずっと痒いので、やはり病院に行くのが一番ですね。 一旦日焼け止めもストップします。

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.2

こんにちは はっきりしたことは言えませんが 痒みがあるということで 日光アレルギー 日焼け止めの紫外線吸収材などが合わない 皮膚科を受診されたほうがいいと思います。 何かわからないものにむやみに薬を付けないこと 絞ったタオルで軽く冷やすくらいで 外に出るときは、コットン時の柔らかい長袖のカットソーなどで 出かけて、日焼け止めは一旦休止。 これから、使うときにはその日焼け止めをやめたほうが いいかもしれません。 色々原因があると思いますので、皮膚科で診てもらった方が 確実です。 明日からでも日焼け止めはやめて長袖、ボトムスも長いもの 出来れば紫外線を避けておいたほうが無難です。 私は紫外線吸収剤もダメで、紫外線アレルギーもあるため ノンケミカルの日焼け止め、長袖、帽子、日傘、サングラスで 外出します。 曇っていても同じです。 曇っていても紫外線は強いので ご注意くださいね。 どうぞお大事に。

chiyomame
質問者

お礼

ありがとうございます。 紫外線アレルギー大変ですね。 今までなんともなかったんですが、産後肌が弱くなったのかあちらこちらが痒くなります。 なるべく刺激にならないように気をつけます。