腕の発疹について

このQ&Aのポイント
  • 数日前から、腕に赤い発疹が出ています。赤みがあり、かなり痒いです。
  • 毛穴が盛り上がって腫れている感じです。日焼け止めを普段塗っているくらいで、特に心当たりがありません。
  • 似たような発疹が出たことある方いらっしゃいますか?市販の薬で治るのであれば、何が良いか教えていただきたいです。小さい子供がいるので、なかなか病院に行けません…。
回答を見る
  • ベストアンサー

腕の発疹について

腕の発疹について 数日前から、腕に赤い発疹が出ています。 赤みがあり、かなり痒いです。 毛穴が盛り上がって腫れている感じです。 日焼け止めを普段塗っているくらいで、特に心当たりがありません。 似たような発疹が出たことある方いらっしゃいますか? 市販の薬で治るのであれば、何が良いか教えていただきたいです。 小さい子供がいるので、なかなか病院に行けません…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228784
noname#228784
回答No.1

ベビー用の、肌に優しい石鹸で洗って 外出時には【日焼け止めを塗らずに】 薄い長そでのシャツやブラウス(できれば綿100%)を着ましょう。 肌の荒れた状態で日差しを浴びると、治っても痕になってしまいますから。 何が原因で起きた症状なのか わかりませんから 下手に自分で市販薬や 化粧水を使わない方が良いです。 なによりも、できるだけ早く病院に行きましょう。 病院に行かない場合、ただの炎症なら御自身の状態が悪くなるだけですが 感染症だとお子さんやご家族にも影響が出るかもしれません。 その判断は皮膚科の医者でなければわかりません。 スケジュール的に難しいのだとは思いますが、 どうか早めに病院を受診してください。お子さんのためにも。 (〃´ω`)_旦~~ どうぞお大事に…。

chiyomame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飛び火ではなさそうなので、子供に移る感じではないと思いますがなるべく早く皮膚科に行きたいと思います。 子供が皮膚科からもらってきた、ごく弱いステロイドがはいった保湿剤を塗ったらだいぶマシになりました。 産後肌が弱くなったのか、デコルテや首回りもずっと痒いので、やはり病院に行くのが一番ですね。 一旦日焼け止めもストップします。

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17614/29417)
回答No.2

こんにちは はっきりしたことは言えませんが 痒みがあるということで 日光アレルギー 日焼け止めの紫外線吸収材などが合わない 皮膚科を受診されたほうがいいと思います。 何かわからないものにむやみに薬を付けないこと 絞ったタオルで軽く冷やすくらいで 外に出るときは、コットン時の柔らかい長袖のカットソーなどで 出かけて、日焼け止めは一旦休止。 これから、使うときにはその日焼け止めをやめたほうが いいかもしれません。 色々原因があると思いますので、皮膚科で診てもらった方が 確実です。 明日からでも日焼け止めはやめて長袖、ボトムスも長いもの 出来れば紫外線を避けておいたほうが無難です。 私は紫外線吸収剤もダメで、紫外線アレルギーもあるため ノンケミカルの日焼け止め、長袖、帽子、日傘、サングラスで 外出します。 曇っていても同じです。 曇っていても紫外線は強いので ご注意くださいね。 どうぞお大事に。

chiyomame
質問者

お礼

ありがとうございます。 紫外線アレルギー大変ですね。 今までなんともなかったんですが、産後肌が弱くなったのかあちらこちらが痒くなります。 なるべく刺激にならないように気をつけます。

関連するQ&A

  • 腕のみに湿疹・・

    2日ほど前、腕にムズムズする感覚があり見てみると手首から肘にかけてのみポツポツとした小さな赤い発疹がでました。毛穴が赤くなったような小さな発疹ですが、病院(皮膚科)へ行ったところ、原因は不明との事で、軟膏を2種類(アンテベート軟膏、保湿クリーム)出してもらいました。 よく考えると1年前の日焼け止めを塗った事を思い出したのですが、発疹の出る2日前に塗って(その日はお風呂で洗い流しました)その後症状が出ることってあるのでしょうか。発疹の原因が分からないので今後の予防が不安です。疲れからくる発疹もあるようですが。。

  • 原因のよくわからない発疹

    8月16日夜から腕に痒い発疹ができ始め、最初は虫刺されかと思い市販のかゆみ止めを塗っていたのですが、徐々に発疹が広がってきたため皮膚科に受診しました。 最初は日に当たる部分にしか発疹がなかったので「紫外線か、日焼け止めクリームに反応したのでは」と抗アレルギー剤の「アレグラ錠」とステロイドの軟膏を処方されました。 しかし、薬を用いても全く改善はなく、むしろ発疹は腕全体にびっしりと広がり、赤く熱を持ったひどい湿疹となってしまいました。 受診するところを大学病院の皮膚科に変え、経緯を話すとすぐに血液検査となり、同時に今までの薬を中止するように言われました。 代わりに「タリオン錠」と「プレトニン錠」と今までより弱いステロイドの軟膏を処方されました。 すると腕のひどい湿疹はだいぶ良くなり、血液検査の結果にも異常はありませんでした。 が、今度は足(足首から脛にかけて)に発疹が出始めこれもかなりの痒みで、引き続き同じ薬を処方されました。先生にも「なんだろうね…」と首をひねられてしまい不安になりました。 ちなみに今までアトピーやアレルギーはありませんでした。 考えられる原因が何かないか知りたいと思っています。よろしくお願いします!

  • ふともも、すね、腕とかに発疹が出来てます…

    ふともも、すね、腕とかに発疹が出来てます… 多分三週間ぐらい前から、足が痒くなってきて、気づいたらダニにさされたような感じのがいっぱいできてて、すぐなおるかと思ってたら、腕とか手の甲、足の甲とかにもできて、たまにちっちゃい水ぶくれみたいなかんじのが、出来てました。 とくに痒み以外、熱を持ったりとかはないんですが、とくに治る感じもないんです… ダニとかでの発疹とかは、手にも出来たりするものでしょうか? また、そんなに長いこと続くものなんでしょうか? まだ皮膚科にはいけてないんですが、こういう病気ってあるんでしょうか? 前に、HIVの事を勉強したときに、初期症状で発疹があるっていうのを聞いてて、それは、左右のどちらかに出来て、足の裏や手のひらに出来るっていうには聞いてたんですが、その可能性もあるんかなとか思って、不安です… 今すぐ病院に行くのが1番いいのはわかっているのですが… 少しでも参考になるお話が聞けたらと思います。 お願いしますm(_ _)m

  • 先月、突然腕に発疹のようなものができ、皮膚科にいきました。

    先月、突然腕に発疹のようなものができ、皮膚科にいきました。 毛穴と同じ部分にぶつぶつができている、ということで、剃刀に負けたのだろうとのことを言われ、テクスメテンというクリームを処方されました。 しかし、剃刀を最後に使用したのは発疹ができる1週間前で、今まで剃刀に負けたことがなく、特別、今までと違う剃刀を使用したわけでもありませんでした。 原因がわからず、病院にいったのですが、結局原因はわからずじまいで、「発疹だけなら薬ですぐ治せるけど、原因がわからないと再発する」とだけ言われました。 その後、テクスメテンを言われたとおり、一週間、お風呂上りに塗っていたのですが一向に引かず、今は一切使用していませんが、肌が荒れ、乾燥しています。保湿クリームもその場しのぎ程度にしかなりません。 元々鮫肌といわれる体質なので、肌が荒れてしまったのが追い討ちをかけられたようで、嫌でたまりません。 肌荒れは副作用なのでしょうか?使用せずにいれば治りますか?

  • 発疹

    友達なのですが、3週間位前から、おでこに発疹が出来て一向に治りません。 たんこぶのように少々腫れ上がり、引っかいたわけでもないのに透明な水分が出たりします。 これはそのまま、放って置けば、自然治癒力で治るものでしょうか?病院嫌いなので、困っています。 普段はほとんど、出ていないのですが、アトピーもちです。 あと、業務用の洗剤で手を洗うとかぶれたように発疹が出ます。これもおでこと同じ発疹と考えていいのでしょうか。 わかりづらくて、すいません。 同じような症状が出たことがある方や詳しい方がいましたら、どうするのが一番いいか、参考までに効きそうな市販薬など教えていただければ幸いです。

  • 腕に出る丸い発疹(皮膚)

    旦那の腕なのですが、丸い発疹が出ます。 水玉模様みたいな感じというか、丸い縁取り部分が赤く浮き上がって○の中心はかぶれてもなく普通です。 ○  ↑これでいうと、丸の枠部分だけ赤く浮いている感じです。 最近は口内炎もあるみたいです。 病院に行った方がよいのですが、薦めても休日が日曜だけなのもあってなかなか行きません。 体調は普通のようですが、腕を見るたびに、輪っかが浮き出てるのが気になります。 皮膚病かなにかでしょうか。。。。

  • 日焼け止めスプレーで発疹がでることはありますか

    最近、日差しが強く、外に出るときに今年購入した日焼け止めスプレーを腕や首にかけてから 外出するようにしました。 ところが、昨日も今日も腕に小さい発疹が出てところどころカユイです。 3日前くらいから日差しが凄い強いので腕に大目にかけました。 最初はダニにでも刺されたのかなと思っていたのですが、掃除もしたばかりですし、蚊取りは夜どうし付けていていない感じです。 日焼け止めスプレーが原因かなと考えるようになりました。 もしかしたら、紫外線かもしれないですけど。 日焼け止めスプレーで発疹が出ることはありますか。(部分的には近距離から強めにつけています) どなたか経験、もしくは知識がある方いらっしゃいましたら回答、お返事お願いします。

  • 飲み薬で発疹?

    耳鳴りで数ヶ月前から通院していますが、一昨日に薬が「イソバイド」に変わりました。 昨日の夜、お風呂から出ると上半身前面のみに発疹ができていました。 痛みもかゆみもなかったので気がつかなかったので、いつから出たのか よくわからないですが、病院へ行く前にはなかったのは覚えています。 薬のせいなのかどうなのかと病院に聞こうと思ったら 臨時定休になってました。 薬で上半身前面のみに発疹ってあるのでしょうか。 でるとしたら全身でしょうか。 昔、蕁麻疹はよく出ていましたが、こんな発疹は初めてです。 朝になって、痛痒いといった感じです。 このまま薬を飲み続けていいのか 明日も休みなだけに不安です。 わかる方教えてくださいm(__)m

  • 顔に発疹が!

    突然ほほににきびのような物ができ、膿だして周囲が赤くぼこぼこになってしまいました。(にきびが化膿したのだろう)と思い、会社でメイク落としのみをし、化粧水をつけて帰るようにしました。ところが2.3日前「顔がかゆい」と感じ鏡を見たら鼻から上唇あたりに赤いぶつぶつが…!次の日には耳に、その次の日には腕に。あまり痒いので病院に行って薬をもらいましたが、日にあまり当たらないようにとのこと。そこでこんな状態の肌でも使える日焼け止めを知っている方是非教えて頂きたいのです。できればメーカー名なども詳しく。お願いします!

  • 腕のプツプツについて

    一見わからない感じですが、腕を傾けて見てみると、最近プツプツが見られるようになりました。 特に痒みがあったり赤くなったりしているわけではないのですが、多少気になります。 日焼け止めを塗ったら脂がプツプツと出てきた、という人もいるようなのですが、やはり紫外線や日焼け止めのせいなのでしょうか? ちなみに私は敏感肌というわけでもなく、肌はどちらかと言えば丈夫な方です。 何かご存知でしたら、ぜひ教えてください!