• 締切済み

ハローワークへの書類提出の方法について

こんにちは。 1点質問させていただきたい点があります。 ハローワークに書類(資格取得届、喪失届、離職証明書等)を提出する場合、その手段は、郵送でも構わないのでしょうか。 全国に事業所をいくつも抱えている会社の場合、従業員の入社及び退職などの際に、それぞれの事業所の管轄のハローワークに書類を提出しなければならないと思うのですが、本社でまとめて書類(資格取得届、喪失届、離職証明書等)を作成している場合、全国のハローワークに郵送で提出できると効率が良いと思ったので、ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

noname#95828
noname#95828

みんなの回答

  • mameko3
  • ベストアンサー率41% (85/207)
回答No.3

社員にとっては、すぐ転職する人もいるので、退職日の翌日にはハローワークに提出してもらいたいです。 少々疑問なのは、各事業所の社員は勤務地のハローワークで登録されているのですか? 以前の会社では、全国の社員は本社のある大阪のハローワークや社会保険事務所に登録されていて、本社の経理の人が処理していました。 love2004さんは、現在、新幹線や飛行機でわざわざ現地のハローワークへ行ってるのでしょうか。 それとも、書類を作成後、事業所へ郵送して所長や営業の人に現地のハローワークへ行ってもらっているのでしょうか。 例え、現地に経理担当者がいても、入退社処理を任せられないほどの人であれば、経理部長に、このおかしな処理と手間を提案して、 各事業所の経理担当者のレベルを底上げするか(営業など本来の業務に兼任なら可哀想なので次の統合案をおすすめします)、全社員を本社のお膝元のハローワークや社会保険事務所に登録し直すべきです。 事情があると思いますが、経理処理は現在、どんどん事業所に経理を置かず本社に集中させるようになっていて上記のような処理は不思議なことではありません。 経費削減案としても提案をおすすめします。

noname#13679
noname#13679
回答No.2

資格取得届は郵送でも可能です。 資格喪失届は郵送不可です。 (以前郵送で行って職員より電話でお叱りを受けました)

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.1

郵送での手続きは無理ですね。 本人が必要書類(離職票)を持参して手続きするのが原則です。 前勤務先の管轄が現在の住まいと離れている場合の届出はお近くのハロワで手続きができます。

関連するQ&A

  • ハローワークの提出書類について

    この年末になって解雇されてしまいました。 あまりに急なため、実家の近くに引越しを決め、そこで就職活動するのですが、今まで働いていた所から他県に移った場合、離職証明などの書類は、引越し先の都道府県のハローワークに提出すればよろしいのでしょうか? それと、他になにか必要な書類はあるのでしょうか? こんな事は初めてなので、どうしてよいか分からず、「教えてgoo」に登録してみました。 無知な私に皆様の良いアドバイスを教えてください。 お願いいたします。

  • 雇用保険 各種提出書類について

    今年から人事で事務をしているものです。 雇用保険被保険者喪失届と資格取得届は、以前は被保険者の押印欄があったようなのですが、最近のは押印欄が見当たりません。 これは、改善されてなくなったということなのでしょうか? 今後、押印が必要な書類は、離職証明書だけということですか??? P.S. 「雇用保険のしおり」というマニュアルがあるそうなのですが、それの最新版はハローワークで簡単に入手できるのでしょうか? あわせてお願い致します。

  • 会社を辞めた場合の書類

    会社を辞めた場合会社が行政や組合に出す書類は 雇用保険被保険者資格喪失届、離職証明書、 健康保険資格喪失証明書、 厚生年金被保険者資格喪失届以外にありますか。

  • 会社を辞めた場合の書類

    会社を辞めた場合会社が行政や組合に出す書類は 雇用保険被保険者資格喪失届、離職証明書、 健康保険資格喪失証明書以外にありますか。

  • 退職届けも提出したのに…

    何度も似たような質問ですみません。 1月20日に会社を辞めてその日に保険証もその時に返してその時に離職票を郵送しますと言われました。 だけどなかなか離職票が届かないから2月13日に会社の管轄のハローワークに問い合わせたら退職届が出されてないから出さなかったと言われ、それで発行してくれるかと思いきや2月23日に再びハローワークに訪ねたらやはり退職届を提出しなきゃダメだと言われ、自分の管轄のハローワークでの指導の元退職届を書いてその日の午後に郵送しました。 しかしなかなか離職票が来る気配もなく、昨日(2月27日)に自分の管轄のハローワークに退職手続きが取られてるか問い合わせたところまるで取られていませんでした。 会社側は退職届けを受理しないことで離職票を出し渋ってるのでしょうか?私は会社側から兵糧攻めにあった気分です。お陰でバイトも出来ない状態で2月が丸つぶれになりました。 どうすればいいですか?

  • 転職先に提出する書類について教えてください。

    このたび、内定を頂いた会社から来週から早速来てほしいという連絡を受けました。 それで、持っていく書類を言われたのですが手元に無いものもあります。 失業保険を受給されているので、ハローワークに提出したのかもしれませんが…。 1.年金手帳(手元にあります。) 2.源泉徴収証(手元にあります。) 3.厚生年金加入員証 4.雇用保険離職証明書 5.雇用保険証 3~5はどのような書類だったかも分からず困っています。 雇用保険離職証明書は離職票の事ですか? 離職票はハローワークに失業保険受給の手続きの際に提出したと思います。 厚生年金加入員証 雇用保険証 の二点はどういったものか分かりません。(恥ずかしい限りですが) 手元には雇用保険受給資格者証はあるのですが、これではなさそうですね…。 詳しい方、教えていただけると助かります。 また、最悪紛失してしまった際はどうなってしまうのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ハローワークにいつ行くべきでしょうか。

    2/15(水)で退職しました。 2/17(金)に傷病手当申請書を郵送しました。 2/18(土)に離職票が届きました。 私が郵送した傷病手当申請書が事業主の手に届くのは2/20(月)だと思います。 私は離職票が届いたので、2/20(月)にハローワークへ離職票を持って失業手当金受給期間延長の申請に行く予定でいます。 しかし離職者用パンフレットには受給期間延長の説明があり、(1)病気やけが、妊娠、出産等が理由の場合における提出期限は『離職日の翌日から30日を過ぎてから1ヶ月以内』と記載されています。 つまり私の計算が正しければ提出期限は3/18~4/17ということになります。 また、傷病手当の申請が通り給付されるかも、まだ分からない状況です。(退職日が体調不良による有休日であったため、現在は被保険者資格を喪失しているため、駄目かもしれないと不安でいます) 2/20(月)にハローワークに行っても意味が無いのでしょうか?

  • 社会保険資格喪失日の分かる書類とは

    10月15日付けで会社都合で退職しました。 国民年金は毎月納付し、健康保険は任意継続しました。 ですが、今月入籍するので旦那さんの扶養に入ります。 そこで、旦那さんの会社から以下の3点を提出して下さいと言われました。 (1)社会保険資格喪失日の分かる書類のコピー  (被保険者資格喪失届のコピーもしくは前職からの喪失証明書など) (2)年金手帳(3)認印 ここで、(2)と(3)は問題はないのですが、(1)が見当たりません。 失くしたようです。。。 変わりに、源泉徴収表のコピーや離職票-(2)のコピーではダメだと思いますか? また、ハローワークから被保険者資格喪失届を再発行してもらえるものでしょうか?

  • 雇用保険の離職証明書の提出は郵送は認められない?

    従業員が雇用保険から外れる場合。 雇用保険の離職証明書はなぜ、ハローワーク窓口に直接、提出しないといけないのですか?(郵送が認められていない理由はなんなのでしょうか?) 事業主も忙しいと思います。郵送での提出に何か不都合があるのでしょうか? (捨印でもしとけば、間違いは修正していただけるでしょうし…) とても疑問です。宜しくお願いします。

  • 会社から失業保険用書類3点セット+1点が送られてきて1ヶ月たってしまいました

    こんにちは。どうか宜しくお願いします。 雇用保険被保険者離職票(事業主控え) 雇用保険被保険者離職票ー2 雇用保険被保険者離職証明書 雇用保険被保険者資格喪失届 の4点が自宅に送られてきたのですが 1ヶ月の間放置してしまいました。 忙しいこともあって勝手な思い違いで、これを自分がハローワークに出せばいいのだろうと思っていたのですが、ネットで調べて見ると この書類に必要な記入をし再度会社へ送り会社がこれらの書類を ハローワークに届けなければならないということを知りました。 それも10日間以内という条件があるようなので もう1ヶ月以上たってしまっていては失業保険の受給は不可能でしょうか?

専門家に質問してみよう