• ベストアンサー

家庭問題がテーマのテレビ番組、魅力はどこに?

私27歳、同居の義母72歳です。 義母は毎日「こたえてちょーだい」や 「渡る世間に鬼ばかり」、女性セブンなど 人の惚れた腫れただの、お隣は非常識だの 女性と女性が罵りあうようなテーマの 番組・ドラマ・週刊誌を欠かさず見ています。 私はこれらの番組が鳥肌が立つほど苦手なのですが 義母が大好きなため「やめてください」とも言えず その間ヘッドホンをつけて音楽を聴いたり むりやり外出したりしています。 こたえてちょーだいは息子もいる事が多い時間なので 「このばか!」とか「クソしゅうとめ」という 言葉を覚えてしまいました・・・ このタイプの番組が好きな方、どこが魅力なのでしょうか?私はメロドラマも苦手なので私が特に 神経質すぎるだけで普通の女性はみんな見て あたりまえなのでしょうか・・・ 教えてください。

• ruma19
  • お礼率80% (599/743)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • memoko
回答No.1

いえいえ。わたしも大の苦手です。だいっきらい。 でも、家族は見てるのです「鬼ばかり」 高校時代、夏休みに女性ばかりのミシン工場でバイトしましたが、その時も昼休みはどろどろの「再現ビデオ」にテレビのチャンネルがあっていて、苦痛でした。 何かの雑誌で読みましたが、たまに男性が昼に家にいて、昼の番組をみたところ、芝居はおおげさだし、どぎつい悲鳴や恐ろしいばかりの展開に「昼の番組はこわくて見られない」と泣きがはいったようです。 女性はそういうのに耐性があるのでしょうか。そしてその耐性ゆえに、どんどん番組の内容がエスカレートしていくのかもしれません。 年をとると、現実のほうが我慢が多かったりでストレスがたまり、人の家の修羅場を見ることでストレス解消になるのかな。 いまはわからないけれど、わかるようになりたくないなと思います。

ruma19
質問者

お礼

基本的に罵り合い、疑心暗鬼、人間不信なシーンしか 無いみたいですが同じような目に遭っている人が世の中多いのですかね・・・ わたしもわかるようになりたくないです(笑 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

「渡る世間は鬼ばかり」好きな人によると、思っている事を代わりに言ってくれるのでスッキリするのだそうです。 嫁として我慢していた事を言ってくれたり、逆に嫁に言いたくても言えないことを言ってくれたりしているから楽しいのだそうです。 また、その手の番組は、「○○さんの奥さんがね~」的な井戸端会議の延長のようにも思います。 元来、人間には覗き見趣味的なところが有りますから、「こたえてちょうだい」などは、そこに訴えるのかもしれません。 あと、「こたえてちょうだい」の再現ドラマの場合、珍人間カタログのようなこともありますので、肩の凝らないバラエティーといったところでしょうか。 演技が大げさなのは、家事の片手間でもわかりやすいことと、単純に予算の問題もあるように思います。

ruma19
質問者

お礼

井戸端会議ですか。その通りですね。 井戸端会議をしたことはないですが 近所ではいつもみてるし好きな人は好きなんですね。 回答ありがとうございました。