• ベストアンサー

家庭問題がテーマのテレビ番組、魅力はどこに?

私27歳、同居の義母72歳です。 義母は毎日「こたえてちょーだい」や 「渡る世間に鬼ばかり」、女性セブンなど 人の惚れた腫れただの、お隣は非常識だの 女性と女性が罵りあうようなテーマの 番組・ドラマ・週刊誌を欠かさず見ています。 私はこれらの番組が鳥肌が立つほど苦手なのですが 義母が大好きなため「やめてください」とも言えず その間ヘッドホンをつけて音楽を聴いたり むりやり外出したりしています。 こたえてちょーだいは息子もいる事が多い時間なので 「このばか!」とか「クソしゅうとめ」という 言葉を覚えてしまいました・・・ このタイプの番組が好きな方、どこが魅力なのでしょうか?私はメロドラマも苦手なので私が特に 神経質すぎるだけで普通の女性はみんな見て あたりまえなのでしょうか・・・ 教えてください。

  • ruma19
  • お礼率80% (599/743)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.1

いえいえ。わたしも大の苦手です。だいっきらい。 でも、家族は見てるのです「鬼ばかり」 高校時代、夏休みに女性ばかりのミシン工場でバイトしましたが、その時も昼休みはどろどろの「再現ビデオ」にテレビのチャンネルがあっていて、苦痛でした。 何かの雑誌で読みましたが、たまに男性が昼に家にいて、昼の番組をみたところ、芝居はおおげさだし、どぎつい悲鳴や恐ろしいばかりの展開に「昼の番組はこわくて見られない」と泣きがはいったようです。 女性はそういうのに耐性があるのでしょうか。そしてその耐性ゆえに、どんどん番組の内容がエスカレートしていくのかもしれません。 年をとると、現実のほうが我慢が多かったりでストレスがたまり、人の家の修羅場を見ることでストレス解消になるのかな。 いまはわからないけれど、わかるようになりたくないなと思います。

ruma19
質問者

お礼

基本的に罵り合い、疑心暗鬼、人間不信なシーンしか 無いみたいですが同じような目に遭っている人が世の中多いのですかね・・・ わたしもわかるようになりたくないです(笑 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

「渡る世間は鬼ばかり」好きな人によると、思っている事を代わりに言ってくれるのでスッキリするのだそうです。 嫁として我慢していた事を言ってくれたり、逆に嫁に言いたくても言えないことを言ってくれたりしているから楽しいのだそうです。 また、その手の番組は、「○○さんの奥さんがね~」的な井戸端会議の延長のようにも思います。 元来、人間には覗き見趣味的なところが有りますから、「こたえてちょうだい」などは、そこに訴えるのかもしれません。 あと、「こたえてちょうだい」の再現ドラマの場合、珍人間カタログのようなこともありますので、肩の凝らないバラエティーといったところでしょうか。 演技が大げさなのは、家事の片手間でもわかりやすいことと、単純に予算の問題もあるように思います。

ruma19
質問者

お礼

井戸端会議ですか。その通りですね。 井戸端会議をしたことはないですが 近所ではいつもみてるし好きな人は好きなんですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旦那の義理の父母に対して呼び方質問

    前から思ったのですが(渡る世間は鬼ばかりを見て)嫁さんの夫の親に対して「姑」(夫の母)「舅」(夫の父)と呼びますよね? じゃー逆に旦那さんは妻の両親に対してなんて呼ぶんですか? 旦那さんも奥さんも一緒ですか? それとある番組によく嫁と姑の問題相談出るのになぜ旦那さんと嫁さんの両親について問題の相談少ないんでしょうか?

  • 雅子さま報道について教えてください

    現在、大学の授業で、『週刊誌の見出しからみる雅子さま報道』というテーマで皇室報道について調べています。女性誌、週刊誌の見出しと内容の相違を比較するというものなのですが、手に入らなかった週刊誌があり、見出しだけネットで調べることができたものの、内容がわからないものがあります。内容を知っている方がいらっしゃいましたら、大まかでもいいのでぜひ教えて下さい! 1、雅子さま「夏の長期ご静養」計画と第二子の夢に専門医療チーム再び! (女性自身) →キーワード 佐藤直子さん 2、雅子さま有名人宅にお忍び訪問    -「カラオケで苦情」いわくつきの家  (週刊文春) →キーワード 佐藤直子さん 3、皇太子妃雅子さま続く不信「カメラが怖い」                (女性セブン) 4、雅子さま愛子さまに涙のごめんなさい、果たせなかったモリゾーの約束 (女性セブン)           どれか一つだけでもいいので、ご回答お待ちしております!

  • 私の義母はとても素敵な人です!

    私の義母はとても素敵な人です! 世間では、よく嫁VS姑問題・・・などと言われますが、私は義母が大好きです。 文字にすると、“義母”と書くわけですが、 心の中では実の母のように思っています。 「私なんて取り柄が何もないから・・・」なんてたまに言いますが、 わたしからすれば、到底足元にも及ばないなと思わされます。 なんというか、人間としての器の大きさでしょうか。 いつも私の気持ちを優先してくださいますし、 お料理でも、私が作ったものを 「この間の○○すごく美味しかったから、ぜひ作り方教えて!」 と言って下さったりします。 一緒にいるとホッとするし、悩み事は実母ではなく、義母にするくらいです。 明るくて、思いやりがあって、たまーにちょっとおっちょこちょいな所もあって・・・。 女性としても、人としても尊敬していますし、憧れています。 結婚してもうすぐ3年になりますが、一度も 嫁としてこうしなさい、ああしなさいというようなことは 言われたことがないです。 たぶん、だいぶ至らない嫁だとは思いますが・・・。 でも、何も言わなくても、義母からはとても教わることが多いです。 素直にいろんなことを教わろうと思わせてくださる人です。 と、長々とすみません。 大好きなところを挙げるときりがないくらいですので。 同じように、お姑さんが大好きな方いらっしゃいますか? 「わたしも義母が自慢です!」 「うちのお姑さんもすごいよ!」 という方、ぜひ素敵なお話お聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 「渡る世間は鬼ばかり」は、そんなにおもしろいですか?

    大人気で何度もシリーズ化されているTVドラマ「渡る世間は鬼ばかり」は、私は 非常に苦手です。なぜ苦手かと言いますと、姑はいじわるですし、自分勝手なひと ばかり出てきて、心休まる場面がほとんどない(ように思えます。番組を通して見た ことがないので、あくまでも想像です。)からです。先日、病院の待合室で「渡鬼」を 流していたので、しょうがなく見ていましたらまたまた赤木春恵さんが泉ピン子さんを いじめている場面で、またげんなりしました。本当に気分が悪くなるくらいです。 かつて石井ふく子プロデューサーの作品で「ありがとう」というドラマがありましたが、 あのシリーズは子どもながら大好きで、毎回熱心に見ていたことを覚えているのですが、 あのドラマとは根本的に作りが違うのでは?とさえ思います。 そこで質問なのですが、「渡鬼」が好きでよくご覧になっている方はどんなところが よいのでしょうか?私のようにかなり少数派のアンチ渡鬼でも、"ちょっとは見て みようかな?"と思わせるような、「ここがおもしろい!」「ここが魅力的!」という ところを教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • はなまるの司会者が犬猿の仲って?

     今日の中日新聞の週刊誌の広告に書いて有ったけど TBSテレビの「はなまるマーケット」と言う番組の 司会者の2人(薬丸さんと岡江さん)が犬猿の仲って 本当ですか?小学館発行の女性セブンを買う以外で、 詳しく書いてあるページが有れば、ぜひ、教えて!

  • 番組への期待の高さ故に、他番組を嫉んでしまって辛い

    番組への期待の高さ故に、他番組を嫉んでしまって辛い。そして、自分が「面白くない」と思って切った番組を、他人(というか世間)が「面白い」と評価している声を聞くのが辛い。 閲覧ありがとうございます。 なお、沢山の意見を聞きたいので、別の質問サイトにも同様の質問をしています。本人による投稿なのでお気になさらず。 【以下本題】 かなりぼかして書きます。 今クールやっているとある番組をA、次クールの同じ枠の番組をB、更に次クールのをCとします。 私はBの原作が好きで、監督の過去作もお気に入り。 でもその監督は好き嫌いが分かれる作風で、世間の評価は真っ二つ。Bへの評価も割れること必定。 Aは、知名度のある監督ではなかったので注目度は低かったけど、始まってからはじわじわとファンを増やしている様子。Cは脂が乗っている監督が担当するので、恐らく人気が出る。 Bに凄く期待を寄せていて、絶対に面白い映像化になってほしい、いや なれる!と思っている私。 その反動でA・Cには「面白くてもいいけど、終わった後の人気や評価がBを超えないでほしい」という、独占欲にも似た感情が際限なく湧いてきて苦しいのです。「妄想杞憂嫉妬」とでも呼べば良いのでしょうか。 ここで質問文の冒頭の内容に繋がります。 面白い/面白くないを決めるのは自分自身であり、世間がどう言おうが自分の中で納得するジャッジが下せればそれでいい、何より人の好みなど千差万別だ、と頭では分かっているのですが……。 既に視聴を切ったAですが、放送終了後にはSNSで感想を漁りたい欲に駆られ、しかも低評価が転がっていないか真剣に探してしまいます(今のところそういう感想は多くは見受けられず、その事実にも凹む)。Bの監督の過去作品をボロクソに貶していたアカウントがAを絶賛しているのもなんとなく癪に障る。 見なければ傷つかないと分かっていながらも気になって見に行き、そしてやはり傷つく。別れた交際相手のSNSを未練がましくチェックしてしまう人の心境ってこんな感じなのだろうか、と。 因みにAを切った理由は、テーマが好みに合わなかったこと。そして主人公の性格が苦手で、見ていて苦痛だったこと。イライラしながら見るなんてこれ以上ない時間の浪費だ、と納得した上で切りました。 それでいて、自分の感性や価値観に自信が持てないというのも悩みのひとつで。 私が拒絶した「主人公の性格」が、世間的には物凄く好かれて高評価されているという事実。だから自分の感性が世間とズレているのではないか?もしAが喝采のうちに幕を下ろしたとして、途中で切った私には見る目が無かっただの、我慢して見れば良かった(だって世間が評価しているから)だの思ってしまうのでは?と、これまた妄想して落ち込みます。 「3作品とも面白くて良かったね〜」ではなく、「Bが際立って面白く、世間からの評価も高くないと嫌!」と思ってしまう。もはやモンペです。Bの原作と監督を心底信頼しているのに、どうしてか他作品に負ける妄想ばかりしてしまう自分が嫌。 どうすればこの気持ちに折り合いがつくのでしょうか。教えてください。

  • 姑には永遠に敬語か

    結婚生活と同時に姑との同居生活が始まって早2年と半年、 おおむね人とのコミュニケーションが苦手・苦痛という、「女性」には珍しい(すみません。決めうちで。)女性の私です。 世間の姑と同居されている既婚女性の方々は、姑とは敬語で話されているのでしょうか? 「一緒に生活しているんだから、そんな、堅苦しい喋り方では話さない」・・・でしょうか。 ドラマで見る嫁姑の嫁は、必ず敬語で喋っています。 でもなぜか私の周りでは、敬語率は低いです。 私自身の気持ちとしては、「一生姑とは敬語で話したい!」です。 ずっと一線を引いていたい・・・!といいますか。 一緒に暮らす年月が増すにつれて、敬語がとれていくもんなんでしょうか? そうありたいと思われますか?

  • 30歳が19歳大学生とコンパする際の会話のテーマについて

    私は30歳男独身です。職業は会社経営というか世間で言うと(バカ)ボンです。 今度19歳の女子大生とコンパをすることになりました。サポートにトークのできる体育会系の2,3歳下の後輩×2は呼びましたが、正直何を話して良いのかわかりません。女子大生と話すのはOG訪問された時かキャバ嬢以外ないので全く想定できない世界です。 そこで質問なのですが、 ●19歳が30歳と飲んで何を望んでいるのか? ●19歳は30歳にどんな会話を求めているのか? ●その飲み会までに身につけるべきスキル(会話テーマ)は何か? 以上回答よろしくおねがいいたします。 なお、小生別に女性に縁が無いとか苦手とかではありませんでむしろ逆ですw。今回はジェネレーションギャップという観点での回答をお願いしたく存じます

  • 最近のテレビ番組に魅力がありません

    最近のテレビ番組に魅力がありません 地上デジタルの普及で、良質の画像や音声が得ることが できましたが、コンテンツに以前のような魅力がかんじられません。 BSでの昔のドラマの方がまだ、見あきません。 ただどうしても希望に沿う番組がないときは、定時のニュースや 教育番組を見ています。 これって、コンテンツの有料化を狙っているのでしょうか?

  • 問題を出すテレビ番組がはありますか?

    いくつかチームがあり、さまざまな問題を答えます。 一番多く正しい回答するチームが勝ちます。 日本でそんな番組があれば、名前を教えてください。